2019年05月

2019年05月31日

感謝💕

昨日、久留米大学公開講座

昼の部
13:30〜15:30
お茶会
15:50〜17:00
夜の部
19:00〜21:00
懇親会
21:30〜23:30

濃密な10時間

受講して頂いた皆様、ありがとうございでした。とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。ただの高校体育教師にこのような機会を与えていただき感謝の気持ちで一杯です。

自己受容を基盤とした勇気付けコミュニケーションについて2時間。「感動あり!笑いあり!涙あり!の2時間でした。」とアンケートに記してあるのを拝読し、こちらの方が勇気をいただきました。

また、私の拙い講座に、身に余るお言葉、写真を添えて、FacebookやInstagramに投稿して頂いた皆様、ありがとうございました。

早良高校ラグビー部。部員ゼロからのストーリー。RKB取材これからも続けて頂ける事となりました。RKBさん、ありがとうございます。たくさんの方々に背中を押して頂き、今日のチーム、今日の私があります。すべては資源。まだまだの自分は駄目な自分じゃない。決して存在を否定しない。自分にOK出し続けます。スモールステップではありますが、チャレンジし続けます。どうかこれからも見守っていてください。

燃えるYESでNOを焼き尽くせ!
明日も全力BOX重ねます!

皆々様のさらなるご活躍を!ご健康とご多幸を!心より祈念しております。

合掌
感謝

藤山英心

takuya_fujiyama at 22:15 

2019年05月27日

0ゼロからのストーリー

0人が4人になりました

1年生3人
3年生1人

入部しました

ここからは
「いかにモチベートできるか?」

です。

takuya_fujiyama at 16:29 

2019年05月19日

5/19(日)
12:40KO

明善7-78浮羽究真館
(前半0-40/後半7-38)

浮羽はさすが新人戦Best4のチームです。強かった。明善ラグビーのレベルは決して低い訳ではない。

学校の理解と地域との連携で全県からラグビー経験者が集まるシステムを構築した浮羽究真館のチームビルディングは公立高校の制限制約を打破し、そのシステムを見事に機能させ、今日に至っている。今、福岡県高校ラグビー界で際立って熱い男!吉瀬先生と共に純朴に直向きに楕円球と夢を追う生徒諸君。ただただ敬服致します。この3年。確実に実力が上がった。

明善には明善のチャレンジがある。今日ピッチに立った15人のうち11人は高校からラグビーを始めた。高いレベルの高校受験をクリアしなければ、ゴールデンブルーのジャージに袖を通せない。文武両道のハードワークを強いられても、グラウンドを離れない胆力もいる。

No Limit

明善高校ラグビー部の横断幕に記されている。僕が提案して横断幕になった。だが、矛盾するようだが、果たして、No Limit とは?ホントに?そんなことあるのか?

僕に思い掛けない辞令が言い渡され、愛する生徒達と引き離されることは、No Limit か? 高い学力というハードルは、No Limit か? 東福岡には経験者40人以上入って、明善には経験者ゼロで、No Limit か?

僕が伝えたいNo Limit とは、自分の内側に限界を作らないということ。「経験者ゼロが経験者40人に勝てる訳ないよ!」って理屈で片付けないで欲しい。

今、現在、明善高校ラグビー卒の大学ラガーマンは、北海道大1名、筑波大4名、東京大1名、名古屋市立大1名、名古屋大1名、京都大2名、同志社大1名、広島大1名、九州大5名、長崎大2名、佐賀大1名、熊本大3名、鹿児島大1名。(すべてサークル活動ではなく体育会ラグビー部だ!)沢山の教え子がハイクオリティの文武両道を体現している。

本日行われた関東春季リーグ戦、筑波大vs青山学院戦には、ダ仂沼膓、森圭生がA戦で先発出場している。

僕の提唱するNo Limit とは、そういうことだ。試合負けた。でも現実という表層に現れる事実だけに縛られてはならない。今日のゲームを、阿蘇夏合宿につなげばいい。秋の60分間につなげばいい。「昨秋の東海大東海との前半をノーサイドまでやり切ろう!」新チームになって掲げた目標だった。

そして秋を越え・・・進路実現につなげばいい。夢実現につなげばいいんだ。

こっからだ。明善はここから強くなる。秋の60分間を楽しみにしている。誰も責めるな。自分のことさえも責めてはならない。今あるものを感じよう。そして、感謝しよう。さぁ、明日から何ができる?

vision
mission
passion
action

明日から具体的行動を起こせ!「限界設定」は大切だ。安易に目標を諦めるということではない。「限界設定」を明らかにするからこそ、意義ある努力精進ができる。戦略戦術に工夫を凝らすことができる。No Limit を自覚できる。無闇に、無謀に、No Limit と言っているのではない。己を知ること。「自己認識」から「action」を起こせ!どんな自分になって秋の風を感じるのか?

置かれている環境は、それぞれの居場所で、制限制約をつくる。だから、魂が磨かれる。


克己 尽力 楽天

ひとつだけ、今夜、自分に問え!
「自分に負けなかったか?」と・・・

一発必中必倒のタックルは克己から生まれる。
天が微笑む秋の戦いを楽しみに待っている。

僕は
僕の
明日

君は
君の
明日

それぞれの居場所で
今こことことん全力!

takuya_fujiyama at 18:46 

2019年05月18日

C32F1309-5065-4BCB-978B-1203C5D06681

Best16

東福岡vs香椎工業
筑紫丘vs福岡
福工大城東vs八女工業
明善vs浮羽究真館
東海大東海vs修猷館
小倉vs福岡工業
九州産業vs筑紫
東筑vs西南学院




先週5/12(日)

僕はハーフウェイラインに位置する本部テントから明善を応援した。2年間、僕の全部を注いだチーム。離れて40日。みんな成長を遂げていた。怪我人の情報は気掛かり。ノーサイド寸前まで勝負の行方はわからない展開。主将のサイドタックルからこぼれ球を快速No13が85m独走してトライ。難敵!北筑高校に勝利した。素直に嬉しかった。

明日5/19(日)

vs浮羽究真館。自分を信じて、仲間を信じて、コーチングスタッフを信じて、今日までやったきたことを信じて、キックオフからノーサイドまで、今あるすべてを出し切ってほしい。

君達は、今日、試合前日の練習を仲間と共に気持ちを込めてやったと思う。僕は8:00からたった1人、練習に参加してくれた部員と2人で、ウェイトトレーニング1時間。サラダチキンとプロテイン摂取。その後、チームの未来についてMtg。

福岡県Best16
この16校に名を連ねることは至難の業。明日公式戦に臨めることだけで、ただそれだけで幸せなことなんだ。チームの校名がないトーナメント表を見た時、正直辛かった。エントリーさえできない。つまり負けることさえできないんだ。緊張するとかもったいない。

部員ゼロから15人制公式戦にエントリーできたら僕はただそれだけで涙するだろう。勝ち負けより大切なものがある。

ボールは宝物。仲間は宝物。試合に出ない仲間と共にピッチに立つんだ。キックオフからノーサイドまでの時空が宝物。昨秋、東海大東海との前半のクオリティをハーフタイムまでではなく、ノーサイドまで持続できれば、勝利を手にできる。伸び伸び楽しんでください。幸せを噛み締めて笑顔でタックル(^^)


応援に参ります。
今こことことん全力!

大切な思い出の写真と共に・・・


takuya_fujiyama at 20:55 

2019年05月11日

熱く呟くよ(^^)


終わりは突然訪れた。それが真実。嘘はない。ずっと続くはずのチームビルディング。途中離脱。けどなぁ、君達はその続きやれるんだ。明日。たった1時間。ノーサイドは訪れる。続きが出来る幸せを噛み締めてタックルやぞ!

#今こことことん全力
#英心のつぶやき

takuya_fujiyama at 22:57 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

takuya_fujiyama

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ