FullSizeRender
(1997年イヤーブックより)



1996年12月15日。


エスパルスは新エンブレムを発表しました。


それが、現行のエンブレムです。



そこから22年、またエスパルスが発足してから26年……


清水エスパルスのエンブレムが新たに変わろうとしています。





S-PULSEのリブランディング プロジェクト(ブランド再構築)について



2020年に向けて進められているリブランディング・プロジェクトの一環として、現行のエンブレムを変更することを発表しました。


その上で、サポーターの意見を聞きながら新しいエンブレムを決めていくそうです。



現行のエンブレムには、(以下太字引用)


A富士山の頂上の形状が反り返っていることから形状に不要なトガリがある。 B円環状のテキストが小さく、 印刷時に潰れが生じる。 C地球儀の中に表示されている地形の形状が粗い。 DS-PULSEの文字と背景の白の重なりによって、 S-PULSEの文字の可読性が低下している。


といった問題点があり、


エンブレムについては、 地球や富士山など、 現状のエンブレムがデザインされた当時の意志・思想を尊重し、 サポーターの愛着を守りながら、 かつデザイン品質を磨き上げることで、 次の25年、 さらにその先を見据え、 使用に耐えるものに洗練させる必要があると考えております。


とのこと。



同じエスパルスを愛する人たちとは言っても、個々の価値観は異なっているので、当然ながら、エンブレム変更に対して賛成!反対!様々な意見があると思います。


意見の違いはともかく、


新エンブレムを作る過程において、改めて清水エスパルスというクラブのアイデンティティと未来についてみんなで考え直すこと

が、一番大切なのことだと思います。


せっかくクラブがサポーターに意見を求めてくれていますしね。



ちなみに筆者の考え……に興味がある人は少ないかと思いますが



筆者の意見として、次の文章を提出しました。




まず、新エンブレムというクラブの大事な要素について見直そうとしている動きについて、素直にとても良いなと思いました。変える、変えないはさて置き、サポーターとしても改めて清水エスパルスというクラブのアイデンティティや未来について考え直す良いきっかけになると思います。そして、新エンブレムについて、このようにサポーターの意見を取り入れようとする動きにも感謝致します。清水エスパルスはサポーター、市民が一緒になって創り上げていくクラブだと思うので、とても良い試みだと思います。


話はそれますが、私はエスパルスに加えて、マンチェスターシティというクラブも応援しています。このクラブも数年前にエンブレムを変えましたが、その時にも、サポーターの投票や意見を参考にして決めました。シティはいわゆる金満クラブですが、市民を大切に、サポーターを大事にするクラブの想いが共通しており、とても嬉しく思っております。


コメントを聞きたいとの事なので、J開幕から清水サポである両親の元に生まれ、現在県外に住んでいる大学生の生粋のエスパルスサポーターとしての率直な意見を言わせていただくと、どちらも案も反対です。理由は3つあります。


1つ目は見慣れていないから。これは仕方ありません…。2つ目は、オレンジ色を使う意識が強すぎるということ。確かに「エスパルスオレンジ」を盛り込むことは大切ですがオレンジ要素が強すぎですし、このオレンジは果たして「エスパルスオレンジ」と言えるのか疑問です。それによって、エンブレムとしてのカッコよさが全く感じられない、ということが3つ目の理由です。


もし、この2つから選べと言われたら、変えなくて良い、という主張をします。但し、時代が変わっていく中で日本平スタジアムが多くの問題を抱えているように、現行のエンブレムに問題点もあるということは理解しています。そして変更することは恐らく既定路線だとも思います。


これらを踏まえた上で、ではどう変えれば良いかを私なりに考えてみました。私の意見としては、まず、現行のエンブレムはほぼ変えない形で、変更点として、


①「S-PULSE」の文字を分かりやすくする

②「SHIZUOKA☆SHIMIZU」を「SHIMIZU」のみにする

③地球儀の模様を修正する

④外枠の富士山部分の修正


以上の4点を変え、リニューアルする形でエンブレムを変更するのが良いと考えます。②の理由としては、現在は静岡市がホームタウンとなっており、静岡市、そして静岡県の磐田市を除いた地域のより多くの人々に密着し、誇りを持ち、愛されるようなクラブになっていってほしいですが、改めて、「清水」エスパルスなのだということをエンブレムで強調して欲しいと感じているから「SHIMIZU」のみへの変更を提案致しました。


私の意見としてはこのようなところであります。長文失礼いたしました。以上、よろしくお願い致します。







スタジアムについて触れるという意地悪なコメント苦笑


SHIMIZUだけで良いと書きましたが、S-PULSEのSの意味を考えるとSHIZUOKAも外せないなと思ったり。

変えるならもっと大胆に変えても良いんじゃないかと思ったり。


勢いで速攻コメントしたので、これから考えていきながら筆者の意見が変わる可能性は十分ありますが、現時点ではこんな感じですね。



とにかく、


改めて言いたいのは、コメントの最初にも書いてある通り、


確かに、エンブレムを考える上で、商業面でグッズを作る上でのコストなども考えていかなければなりませんが、


一番大切なのは、


新エンブレムを作る過程において、改めて清水エスパルスというクラブのアイデンティティと未来についてみんなで考え直すこと


だと思います。



なので、皆さんも公式宛に素直で建設的な意見をバンバン送って、SNS上でも活発に「対話」をしまくって、この新エンブレム問題をキッカケに、市民クラブである清水エスパルスの未来を考えていきましょう!


と筆者は言いたい。



特に若者サポはクラブの歴史やアイデンティティを知る良いキッカケだと思いますよ。


対話、と強調したのは、人それぞれ意見はあるので、それを尊重しながら意見交換しましょうってこと。このブログにもたまーにクソリプが飛んできますが、そういうのも含めて強調しておきました。


FullSizeRender
(1997年イヤーブックより。よく見ると少し簡略化されてるのが分かります。印刷上あーだこーだ言っていましたが、新エンブレム使いたての頃から簡略化してるという…苦笑)




筆者の主張に対しての意見があればコメントください。建設的な議論なら荒らしてくれて構いません笑




ではまた。


FullSizeRender




おしまい。