IMG_5632

2018年5月3日

この日は三重県員弁郡の東員町スポーツ公園陸上競技場で行われたJFL 第8節のヴィアティン三重対ヴェルスパ大分の試合を観に行ってきました。

前日の2日にナイターでヴィッセル神戸のホーム試合もあったのですが、仕事(現在滋賀県草津市勤務)が定時上がりでもキックオフに間に合うかどうか怪しく、結局少し残業をした事もありノエスタには行けなかったのですが、昼の時点で翌日の休みについて、この試合を選択肢に入れているとツイッターで呟いた所、ヴィアティン三重のコールリーダーさんと、チーム公式ツイッターさんからリプライを頂いたので、折角なので行ってみることにしました。(リプライ順)

神戸在住時に旧JFL(神戸のJリーグ昇格前)は観に行ったことがありましたが、J2発足後の新JFLは意外にも初めて。会場の駐車スペース(公式には300台)の事も考慮し、早めに着くように出発。キックオフ約3時間前のスタジアムに着いたら駐車場はガラガラでした((

しかし、スタジアム内には既に弾幕が貼られておりオレンジを纏った熱い三重サポーターの方々や観戦に訪れた子供たちが既に多数来ていました。スタグルも5〜6店舗出ておりなかなかの賑わいでした。
IMG_5631IMG_5676

10時30分のバス到着をサポーターで出迎えるという神戸でもお馴染みの行事も見学。11時にはサポーター全員で円陣を組むというのでそちらにも参加しました。その後、リプライをいただいたコールリーダーさんとお話。三重を盛り上げたい熱い気持ちが凄く伝わってきました。タオマフを購入して声出しもすることにしました。

IMG_5655IMG_5663

入場時にはチャントと塩分補給もできるタブレットをいただき、三重のパンフレットもいただきました。
岐阜サポの方が多く来られており、神戸のタオマフを見て話しかけていただき、サポ話も多少できました。三重の野垣内選手の前所属であり、その応援との事。
選手のアップ時にはサイン入りミニサッカーボールの投げ込みがあり、自分の近くにも飛んできたので23番の選手の入ったサインボールをゲット。野垣内選手のボールはしっかり岐阜サポさんがゲットされていました(笑)

試合前にはブラスバンドの演奏があったり、チアリーダーが出てきたりなかなかの盛り上がり。神戸にもチアリーダー欲しいですね(笑)
IMG_5680IMG_5684

試合は激しい強風の中でキックオフ。
IMG_5702IMG_5712

チャントをポップに書いて伝えてくれるのは分かりやすかったです。
風上からヴィアティン三重が攻める展開が多くなります。何度か惜しい場面がありながら0−0の時間が続きましたが、前半ロスタイムにクリアがポストをかすめる惜しい場面が。
それで得たコーナーキックから野垣内選手のヘディングシュートが決まり三重が先制し前半終了。岐阜サポさんが大興奮。どうやら7年ぶりの公式戦ゴールとの事。

ハーフタイムにもチアリーディングショーがありましたが、バックスタンドでたなびく旗で分かるように強風で、ボードを持つのは大変そうでした。

IMG_5726

後半キックオフ。
今度はヴェルスパ大分が風上から攻めます。三重も時折カウンターを見せますがとにかく逆風でボールが伸びません。高い弾道のゴールキックは殆どが直接タッチラインを割っていたように思います。
試合は後半20分、DFがクリアしそこなった所を大分が繋ぎ、篠原選手のゴールで同点に。
結局そのまま1−1で終了し引き分けでした。

IMG_5747

試合後、コールリーダーさんは帰る1人1人に握手してお礼を述べていました。選手通用口では三重の選手のファンサービスも活発でサインや写真撮影など気軽にされていました。JFL観戦は初めてでしたが、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。Daznでの観戦もいいですが、生でのサッカー観戦はやっぱりいいですね。神戸を見るのとは違っていい意味で新鮮な刺激になりました。神戸と千葉ロッテが優先ではありますが、また三重や近くの滋賀の試合も観に行ければと思います。
帰った後は、またもヴィアティン三重公式、コールリーダーの両方から来場ありがとうございました、のリプライをいただきました。三重の動向は今後も気にしていきたいと思います。



観戦後、「まつもとの来来憲」さんで、四日市とんてき(写真:大とんてき定食)も食べに行き楽しいGW休みを過ごせました。
IMG_5785IMG_5791

遠出したら何かしら食べることも忘れずにしていきたいと思います。痩せないとアカンのやけどね。
次の遠出は5月12日の神戸対磐田の予定です。


(試合運営で気になった点)
試合運営については素人なので出来ない事があればすみませんと前置きした上で、お客目線で気になった点を2つ。

・施設の問題なのだろうが、音響が聞こえづらかった。スタメン発表、チアリーディング時の音楽等ほとんど聞こえなかった。センターサークル付近の座席なら聞こえていたのかもしれない。
・スコアボードと時計がバック側(画像黒丸)にしかなく、殆ど見えなかった。お客さん側にも欲しかった(画像黄色の辺り)。選手にも見えるようにするならば、手前側コーナーポストの辺りか。
IMG_5714-1