どうも。MCことまっくんです。

昨日の予定通り、灰テチと黒テチどっちが権利強いのか?
ちょっと考えてみたので、つらつら書いてみます。

私の算出上であり、これが結果ではありません。
あくまで参考レベルで見てくれると助かります。


さて、相手はまたクノーヘンです。
取り巻きが多い権利、HPが少ない権利で
灰テチが強いのは当たり前。


装備は、私の装備で計算しています。
さすがに参考にならないので、私の装備を記載しておきます。

MAXウィンキ
MAXデモニック(クリ5)
I40M90モナカ(生命中、知力中、疾風)
M64X11A15 Bローブ(魔法耐性上)
I22M11X6プランシース(致命傷上)
聖PW
I10M3次元の指輪
MAX幸靴
人魂

合計 I113 M182 X46 A33 想定クリ補正19
並装備ぐらいです。

ミラと共有装備がデモニック・聖羽・人魂。
あくまでサブキャラなので、これで満足。


まず、テチを未経験の方も多々いると思うので
ざっくりで黒と灰の違いをかいておきます。

★黒テチ
メガブレイズ・メテオストライクなどの上級魔法が使えます。
ワイドブレスが使えません。
リカバリーはLV1のみ可能。バリア・レジストシールドは使える。
ワイドブレスが使えないため、必要ステが多くなる。
【参考L241:I255 F16 M150 X159 A150】

★灰テチ
メガブレイズ・メテオストライクなどの上級魔法が使えません。
白魔法は制限なく何でも使えます。
ワイドブレスがあるため、必要ステが黒より1割減です。
ブレスを常時使うため、秘薬などのステ上昇アイテムは使えなくなります。
【参考L241:I232 F16 M198 X144 A137】
【ブレス有:I255 F17 M217 X159 A150】

灰テチのシミュについては、適当です。
言いたいことは、ブレスの有無だけで、MRの量が相当変わるってこと。


スキルについては、

黒テチはメガブレイズ(以下MB)を使用します。
灰テチはファイアアロー(以下FA)を使用します。

★メガブレイズ(MB)
150% * 8発 = 1200% クリ発生ダメ 200%
前ディレイ 1.62s スキルクリ率 13%

★ファイアアロー(FA)
117% * 10発 = 1170% クリ発生ダメ 150%
前ディレイ 1.67s スキルクリ率 不明

私が調べた中では、こんなところ。
モーション・後ディレイは、不明なので計算からはずします。
そのため、正確な算出は出来ませんが・・・。

単純にダメージ比較及び、前ディレイでは、大差ありません。
問題はクリ。ダメージ2倍と1.5倍ではかなり変わる。
MBのスキルクリ率13%も魅力。
FAはわからなかったので10%として計算します。


計算過程と、詳細な結果は書きません。
私の権利生命に関わってくるので(笑)

相変わらず、Excelシートに数式を書き連ねて算出。

結果は、僅差で黒テチの勝ち。
時間的には、1秒たりとも変わらないぐらい僅差。

あくまで、モーションと後ディレイを除いた計算上です。

FAとMBでは・・MBの方がモーション長い気がする。
後ディレイはわかりません。

ということを加味して考えると、灰テチの勝ちになりそう。
モーションの差なので、こちらも僅差になると思いますけどね。

要は、黒テチも灰テチも権利戦では大差ないってこと。
この程度の差なので、もし黒テチがレジP使えば確実に勝てる。
灰テチは、ブレス使ってるのでレジP無理ですからね。


なので、私が考える権利テチの強弱は・・・。

レジP黒テチ>灰テチ≧黒テチ
と言った具合でしょうか。

レジPを無しとすれば、
灰テチ・黒テチお好きな方で戦いましょう。


通常の狩りで、灰テチはリカバリー使えますし
ワイドブレスは、自分だけでなく全キャラほしいスキルですから。

灰テチの方が、需要もあるし経済的にも楽です。

黒テチは、メリットがほとんど無いけど、すごく楽しい。

ミラメインの私にとって、
スプレット型範囲のMBは、本当に使いやすい。

まさに水を得た魚の如し。
ミラ→テチの方は、一度黒テチやってみるといいと思います。


さて、今日は金曜日。社会人のテンションがアゲアゲな日。
土日の目標でも書いて、モチベ上げときます。

怠惰の石3、混沌の酒3、海底2-1で何かレア1個出す。

ちょっと無謀かもですが・・・、廃人頑張るです。
おわり。