2016年12月05日

今日は良い天気でしたね

ブログを御覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?



2回にわたって宮古島釣行をアップしました。

今さらながら米子空港発スカイマークの便利さが懐かしいです。

自分のここ最近の移動の仕方は、

車で岡山空港へ行ってから→那覇空港→宮古島空港

石垣島などの場合も岡山空港→那覇空港→石垣島空港です。

こんな時に乗り継ぎ時間が長かったり

あるいは、沖縄本島での釣行で飛行機まで時間が余ったりすると

空港近くのアウトレットに行ったり、グスク巡りに行ったりしていたのですが、


今回は思い立って、沖縄県立博物館・美術館に行きました。

那覇空港からモノレールに乗って

DSC_0630







おもろまち駅下車、徒歩10分弱で

見えてくるのが・・

DSC_0631







DSC_0632








この建物です!

グスク(城)の石垣をイメージして造られた外観で、かなり目立ちます。

中は美術館と博物館に分かれていて、当日は博物館のみを回りましたが

沖縄好きな自分は興味津々、時間もあっという間に過ぎていきました。

次回は時間に余裕を持って美術館も回りたいですね~


オススメです


DSC_0633



talex_yonago at 12:44 

2016年12月02日

今日も快晴、絶好の釣り日和です

ブログを御覧の皆様いかがお過ごしでしょうか?


早速に前回からの続きです

体調は戻ってきてイケル気がする釣行二日目

宿の近くの御嶽にもお参り

DSC01825














駄菓子菓子!

morizo船長がGTを探して宮古の海を駆け回りますが・・

昨日以上に塩対応の美しい宮古の海

DSC01849













そんな渋い状況の中

自分のブルーフィッシュに・・

バイト炸裂

しかしミスバイト


誘いのアクションで、またもや

バイト 

今回はフッキング

ドラグは少し出ただけなので、魚はさほど大きくない

それでも病み上がりで少し苦労しながら上がってきたのは・・

「白い」 同船者の声

アカナーじゃないな

「細長い」

細長い??


奴か

DSC01850













ブルーフィッシュに食いついたのは、

バラクーダ

BlogPaint























このクーダ、デカくて綺麗な魚体でした。


そして

その後も渋かった

DSC01891














ルアーを投げ倒しましたが、バイト無

day2 終了~

DSC01856













DSC01866


















そして

体力も戻り、釣る気満々の釣行3日目

DSC01872飛行機雲と朝焼け













DSC01881朝日と風車













DSC01884朝日と橋














この日は体調も良いので、朝の移動中から撮る写真にも余裕が感じられます。(笑

移動の後、今日はナブラを狙います。

良い感じのナブラが出ていて

早速、ツイている田中兄にバイト!

しかし乗らず

その後もナブラはあるが沈黙の時間


やきもきしていると、船の後ろにもナブラが出来ています。

俺の視線に気付いた田中さんが「ミスター投げなよ」と言ってくれたので

注意しながら、反対側にショートキャスト

着水後2アクション目ぐらいで

「バシャーン」と派手なバイト

ひったくるようにヒット


いつものようにヘロヘロファイトで上がってきたのは本命GT

DSC01889













12、3キロの小っちゃい奴でしたけど

渋い海だったので、嬉しかった~

BlogPaint























今回は水槽に入れて、抱っこ写真無しでリリース

元気に泳いで行きました。


その後、

Mさんにヒッ~~~ト

バイトも控えめでしたが

魚もなかなか見えません

上がってきたのは

DSC01893













でっかいアオチビキでした。


これにてday3終了~

同船の皆さん、船長、ありがとうございました!



DSC_0618


talex_yonago at 18:19 
がんずーかりうまんなー?

朝から久しぶりに気持ちの良い天気ですね


あっという間に12月、先月からですが店内はクリスマスディスプレイ

一年が光のように過ぎ去っていきます。

忙しい師走

クリスマスプレゼントは、まだ余裕のある月初めに買っておきましょう

歳末謝恩セール開催中です

メガネレンズ半額


タレックスは除きます




話は変わりまして、先日ミラクルアイランド miyakojima に釣行しておりました

移動日の第一日目

特に書く事が無い場合が多いですが、その日はスーパームーン当日で

南の島で大きく輝く月を見るだけでなく、写真に撮ろうと苦心しました。

DSC01795














自分の持っているごく普通のコンパクトデジカメで普通に撮るとこんな感じ

肉眼で見るのとはかけ離れた粗い画像

ネットでの情報を頼りに設定を変えてみると

DSC01807














失敗しながらもここまでは撮れました(御利益有り?)


翌日の釣行一日目

DSC01823













スーパームーンを眼覚めに見て

いつものmorizo艇で順調に出航!

DSC01827













DSC01829














同船は、最近よくお会いする大阪の田中さん、そして初めて会う田中さんのお兄さん、

ほとんど海外出張のMさん、オカズ釣りのmorizoさんの助手、そして自分の5人です。

順調に出航はしましたが・・

実は釣行直前に風邪をひきまして、昨日からやっと直ってきたかな?

という感じでしたので、この日は体調の様子を見ながら軽めのルアーを投げるだけの状態

DSC01831













そんな第一日目の主役は田中さんのお兄さん

DSC01833













危なげな感じは少しありましたが、見事ファーストGTゲット!

DSC01836













BlogPaint













田中さんのお兄さん、一生記憶に残る1匹

船長も田中さんも撮影に真剣です。


その後はこれと言ったバイトも無く・・・


この日はこれにて終了

DSC01857













国内GTは甘くありません。

夜は居酒屋中山にて、田中兄の祝賀会&反省会

DSC_0623










アカジンの刺身と鮨をシークワサーと雪塩で頂き、明日の英気を養います。

2日目、3日目編に乞うご期待!

talex_yonago at 16:09 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ