Talibeのブログ タリ部

西アフリカの太鼓&ダンスサークル部員によって気ままにつづられる公式ブログ。

Talibeホームページ

気ままに更新
Talibeのホームページ!

出演情報のチェックや
お問い合わせなどは
こちらからお願いします。

隠しページもあったりなかったり。

African Drum & Dance Talibe

夏まつりが、、

さこんにちは!
Talibe部長となった、もりすんこと山本盛仁です。
初めてブログを書くのでまずはさらっと自己紹介を。
ぼくが入部したのは2回生のときで、ジェンベを叩き出して1年ちょっとたちました。
 今まではジェンベを叩いていましたが、最近はドゥンドゥンやバラフォンにも興味が出てきてます。
音楽センスはないので、ぼちぼちやっていきます。 

さて、入部して1年たったと言いましたが、去年の今頃は夏まつりで、初の学祭ステージだったわけでそりゃあ緊張したもんです。(今でも出演直前はそわそわしてますが) あのときよりは、ちょっとは上手くなって楽しめるようになりました。成長したなぁ自分(笑)

例年、夏まつりは雨で屋内でやっていたそうなんですが、去年は曇りで、野外ステージでできました!初めてソロを叩いたりと、思い出深いです。
ところが今年はみなさんも知ってのとおり全国的に大変な大雨で、大学から箕面キャンパス 使用禁止とお達しがあり、前代未聞の夏まつり中止となってしまいました。楽しみにしていた皆様ごめんなさい。
この借りは秋の学祭 まちかね祭で返します。

 お粗末な文章でしたが、読んでくださってありがとうございました。
Talibeの次の出演をお楽しみに!
 

7/7大阪大学夏まつり〜ヌー〇ラを放り投げて夏〜


こんにちは!お久しぶりです。5回生えりです!
2年ぶりくらいにブログ書きます。


今年もこの季節がやってきました!
大阪大学夏まつり!!!
箕面キャンパスで開催されます。
5年間夏まつりに出演してきて、1度も晴れたことがない、お天道様に見放された、夏まつりです。
今年も台風接近中につき、例外なく雨の予報です。
タリベの出演は12:25~12:55です。
雨の場合はA棟215教室で行います。
もし、晴れた場合は世界時計前階段ステージです。
アクセスは悪い上に、足元も最悪ですが、
皆様の声援が力になります!
ぜひ、お越しください!


今回の話題は、遡ること1年前。
例外なく、夏まつりの練習が追い付いてないタリベは、夏まつりの当日の朝までがっつり練習していました。
出番までもう時間がないということで、
汗だくの体にあれを張り付け、衣装に着替えました。
今思えば、これが大きな間違いでありました。


さっセットダンスや!と思い、踊りだしたのですが、、、、

Image_5016b6d
お腹のあたりであれがぶらん・ぶらん・ぶ・・・
リズムに合わせて、ひっら・ひっら・ひっら・ひっら・・・










ヤバイ!!!!!!





取り敢えず直さないと!
と思った私はセットダンスの最中、後ろを振り返り、あれのポジションをあるべき位置に戻しました。
事なきを得た私は、しれっと(実際はしっれっとしてなかったでしょう。)セットダンスに戻りました。



ほっとしたのもつかの間。
またあれは、公衆の面前で晒してはいけないものを守るという最大の役割を放棄し、
トップスの裾から外に飛び立とうとした。



こうなれば、本田を切ろうとしたハリルホジッチばりに、
役割を果たせなくなったあれをむんずと掴み、
サイドの植木に放り投げた。



神から力を取り戻したロスタムの前に、立ちはだかる敵はもういない。
颯爽とセットダンスに戻り、何事もなかったかのように笑顔で躍っていたのだが、
この珍事に動揺していたのは、私だけではなかった。






















Image_3676362













私があれを放り投げたことに動揺しまくった彼は、
セットダンス真っ只中にショフマン(ざっくり言うと、これで終わりますよの合図)を叩き出した。
ダンサーたちのまだや!まだや!という鋭い視線にも気づかず、





























「シンバルを叩く猿のおもちゃ」の画像検索結果
全力でジェンベをぶっ叩く彼は、制御を失った猿のおもちゃだった。




この後のことは、お察しの通り、
ダンサーも、彼以外のドラマーも、
彼を気にせず構成通りやるのか、
彼の合図に合わせるのか、
悩んだ結果、全く揃わず、ぐだぐだになってしまった。




ヌー〇ラを放り投げて夏。
またこの季節がきました。
汗はしっかり拭きとってから装着することを誓います。。













Talibe(タリベ)について

talibeflyer0016のコピー


大阪大学からやってきたミラクル汗だくダイナマイトドラム&ダンスパフォーマーズ!

西アフリカの伝統楽器から紡ぎだされるビートスパイラルは、ステージ下の観客を巻き込み、大地を揺るがす!

出没エリアは西近畿地方の公園、イベント会場など。

とにかく叩きたい!踊りたい!騒ぎたい!興味がある!
そんなあなたは 
talibebanzai@gmail.com 
まで!


About Talibe 2013ver

Search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ