Talibeのブログ タリ部

西アフリカの太鼓&ダンスサークル部員によって気ままにつづられる公式ブログ。

ホームページができました

Talibeのホームページができました!
African Drum & Dance Talibe

ドラムバカの満ち足りた一日

こんばんは
自他共に認めるドラムバカ、しかしただの横好きの龍です。
長い春休み真っ只中です。
ドラムはもちろん、やりたいことがいっぱいあって、中々充実しております。

先に言います。
今回のブログ、アフリカはおろかTalibeと全然関係ないです。
でもTalibeのサーオリ、いちょう祭の告知もしますよ。

さて、春休みの始まる前の話ですが、去る1月29日
ドラマーならもちろん、楽器をやっている人なら誰もが知っているであろう
日本が世界に誇るドラマー、神保彰が
僕の故郷、猪名川町にやってきました。
猪名川町と何の関わりも無いので「なんでこんなド田舎に?」
と思いましたが、まあともあれ生で会えるのならば、
大事なテストがライブの2日後に3つ重なってるけど、どうでもいいやとチケットを(母親のお金で)購入。

当日
雪の降る中、会場(有形文化財でドラムなんかで暴れたら崩壊しそうな古いがしかし広い家)
にはたくさんのお客さんがすでにいましたが、僕は(先についた母親のおかげで)一番前を悠々と座る。
しかし、座ってビックリした。
逆に前過ぎてドラムセットが一目で見れない...

_S__31072261


これ、休憩時間に前行って撮ったわけじゃないです。
ライブ中もこの距離感
近すぎてバスドラの音の風で寒い...
こんな超S席を(母親のおかげで)ただで座れるなんて

ともあれ、いつもyoutubeで見ていた神保彰のワンマンオーケストラが生で見れるとワクワクしながら待機。
そして、ご本人が外から(寒そうに)登場。

わ、若い...
もうすぐ還暦とは思えないほどのスタイル、おまけにハンサム
やっぱり、トップドラマーは体調管理もしっかりとなさっているのね。

寒そうにしていたけど、ドラムスローンに座ると、次の瞬間にはもう手が千手観音のよう。
しかも余裕の笑顔。
ハリーポッターやジュラシックパークのメインテーマ
F1の曲として有名なT-SQUREの「truth」
などなどを次々とドラムはもちろんすべてのメロディーを全部一人で叩ききりました。

ごめんなさい、語彙力不足で
メロディーも叩くってどういう意味?と思った方、
youtubeを見ていただいた方が早いです...
カラオケで曲流して、それに合して叩いてるわけじゃないです。
全部、一人でやってます。
ドラムやってる僕でも最近まで、仕組みが理解できませんでした。
兎に角、全部一人で

こんな状態ですので仕組みを臆測で偉そうに説明できません...
ですが、おそらく一発でもミスショットすると後のメロディーはもうめちゃくちゃに
かなり繊細なパフォーマンスです。
それを千手観音のようになりながら、四肢をバラバラに動かしながら余裕で叩く...
嗚呼、語彙力があれば、もっとこの凄さを伝えられるのに

20曲程演奏し、そのあとはサイン会と写真撮影
(ツーショット写真は僕の風采の上がらなさが神保さんのスタイルでより一層、引き立つので
あげません。)
そして久しぶりに両親と焼き肉を食べ、さらに満足できた一日でありました。

_S__31391747



さてさて、Talibeのサーオリ、いちょう祭の告知です。

[サークルオリエンテーション]
日時 4/8土曜日
場所 豊中キャンパス メインストリート
    かなり目立つ集団なのですぐわかると思います

    気軽に声かけてくださいね

[いちょう祭]
日時 5/1月曜日 13:45〜14:45(未定 たぶんそう)
    月曜日だけど、来てくだされ...
場所 豊中キャンパス ステージ宙 
    どこそれ?と思った方
    大丈夫です、かなり目立つ集団なので
    
今年度、Talibeに入る新入生は今頃は2次試験に向けて頑張っていると思うので、この記事を見るのは、3月ごろですかね。

では合格した新入生へ
新入生大募集してます。
どんな理由でもいいです、興味持っていただけたら、声かけてください。

僕みたいに「アフリカのリズムをドラムに取り入れてみたい」でもいい
アフリカに興味あるから
太鼓叩いてみたい
アフリカのダンスを踊ってみたい
運動したい
エスニックが好き
筋トレ代わり
なんでもいいです。
もちろん1回生じゃない人も大募集してますよ。

ではでは
2015年入学 工学部2回 龍




近況+ちびっ子

こんばんは 新入生のかまだこと かまちです
フレッシュですね。
SNS担当に決まってはや2ヶ月弱 やっと更新します。


前の更新から 夏休みやらまちかね祭やらあまりにも多くの事がありすぎて 書ききれませんが 時系列で少し並べてみます(抜けてたらごめんなさい)。


10thライブ
千里中央セルシーでrootsさんとコラボ
㊗️アフリカンドラムを中学生に教えよう!の会
初 talibeOBOG現役合同夏キャンプ
Talibe現役合宿
打サミ!
てっぺん&オクフェス 出演
まちかね祭
東京ワーク
ビラコロCAMP with Nansady KEITA
遊びing出演


多いですねめちゃ多い


それぞれ書きたいことはありますが ここ最近色々通して 思ったのは




ちびっこノリノリやんか




ビラコロCAMP中にも 怪しくないとは言い切れない 大人数でのアフリカンミュージックに対して 同じ施設に泊まってた全く関係のないはずのちびっこ達が じっと見てたり踊りながら駆けていったり…


この前あった 出演でも みんなで踊ろう!!なんてまだ一言も言ってなかったのに 演奏始まってすぐ踊りながら見てくれてる子供がいたり… 終わった後ジェンベとかドゥンドゥンずっと叩いてる子いたり…


こういうのになんかすごい感動しました 歳なんでしょうか? ボキャ貧なんで うまく説明できないんですけど
子供が踊るって この音楽が人の本質的に踊らせてるってことでしょ っていうか楽しかったから踊ってくれたんかな そんな音楽を自らの手で演奏できてるとか あでも こんなんいうのもおこがましいかもhざfじゅkhghjれ...って頭の中がぐるぐるしました。


来月 ちびっこ向けに出演依頼をいただきました。
次は もっと体が勝手に踊りだすな出演にできるよう叩き倒しますので 応援の方宜しくお願いします。

image



かまち (2016年度入学 現役 )
Twitter
出演情報発信中!


Talibe(タリベ)について

talibeflyer0016のコピー


大阪大学からやってきたミラクル汗だくダイナマイトドラム&ダンスパフォーマーズ!

西アフリカの伝統楽器から紡ぎだされるビートスパイラルは、ステージ下の観客を巻き込み、大地を揺るがす!

出没エリアは西近畿地方の公園、イベント会場など。

とにかく叩きたい!踊りたい!騒ぎたい!興味がある!
そんなあなたは 
talibebanzai@gmail.com 
まで!


About Talibe 2013ver

Search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ