Talibeのブログ タリ部

西アフリカの太鼓&ダンスサークル部員によって気ままにつづられる公式ブログ。

Talibeホームページ

ホームページはこちら!
気ままに更新。
African Drum & Dance Talibe

叩いて踊って解き放った!まちかね祭

こんにちは、新入生のななこです

今年の春タリべに入って、中学校?小学校?ぶりにちゃん付けで名前を呼ばれるようになり、もうくすぐったくて仕方なかったのもおさまってきた11月、、、




まちかね祭が無事終了いたしました!!
見にきてくださった皆さん、ありがとうございます



ファンシーなおっちゃんたちにステージ乗っ取られそうになりながらも、最後のドゥンドゥンバまで踊りきれたー!よかったー!難しかったー!いぇー!ファディマジャンペディ!!


OBOGさんもきてくださってて、普段の練習から思うんですけど、先輩たちみんな仲良いなあ〜って。あとちょっと早く生まれてたらなあと思うこともしばしば。技術も知識も豊富な先輩方が卒業しないうちにいろいろ吸収しなくては!
みなさんどんどん時空を歪めてながーく大学にステイしてください!(小声の叫び)人見知りせずに食らいついていきたいですね。なおしたい、人見知りとトマト嫌い。
でもアフリカンやってる方たちってみんな優しくてフレンドリーで、とっても居心地がいいです(^_^)





そして!talibeは11月もまだまだ出演がたくさん!(詳しくは前回の龍さんのブログをチェック!)
こたつで冬眠するも良しですが、アフリカンのリズムで踊って身体を温めてみるのもまた一興、、、ぜひお越しを!




以上、
最近のホットワードは「ビジネスコマンダー」と「男子校あるある」、ななこがお送りいたしました!
(2017年度入学 現役生)

ドラムバカの満ち足りた月日+α

お久しぶりです、前回に引き続き、龍です。
前回のブログを書いた季節がまたやってこようとしていますが、
アフリカン関係の皆様、Talibeファンの皆様(ありがたや)、お元気でしょうか?

前回のブログを書いた後に部員から、長いわ!と言われたので、手短に。
でもその前に、ちょっとした葛藤を...

まちかね祭の告知とドラムについて書きたいなぁと思いつつも、前回も僕だし、またアフリカン関係ないし、
どうしようかなぁ、別の人にお願いしようかなぁ
でも、年に数回しか訪れない書きたい欲求がせっかく来たしなぁ、うんぬんかんぬんうんぬんかんぬん...



           ”9か月も空いてんのになんも書かん他の部員が悪いんじゃー!”



と早速、僕の得意技である”人のせいにする”攻撃でこの葛藤を一蹴して、今に至ります。


では。。。
また長いわ!と言われそうなので、先にライブの告知から。

[まちかね祭]
日時 11/5(日)12:00〜13:00 
    一応1時間ですけど、そんなにやったら、手がもげるので ”ほどほどに” です。

場所 豊中キャンパス 詳しい場所忘れた... まぁ、目立つし大丈夫。

[箕面多民族フェスティバル]
日時 11/11(土) 10:00〜16:00のどこかの15分間
場所 小野原公園(雨天時は、箕面市立多文化交流センター)

[みどりフェス]
日時 11/12(日)12:25〜12:55
場所 箕面市立コミュニティセンター 東小会館みどりの家

[NPOフェスタ]
日時 11/26(日)11:00〜11:20 12:30〜12:50 二回公演
場所 みのおキューズモール

例年と違って、まちかねが終わっても出演あるし、二回公演も増えたし、Talibeも知名度上がってきたのかなと思っております。



さあ、そろそろ僕のドラムバカさ加減を自慢できる唯一の手段を使わせてくださいな。
ドラム友達ができたら、止めますんで。

S__46366724

       かれこれ5年くらいいつも一緒の Myすねあ♡ LudwigのLM400とスティックたち

音が気に入って(前回のブログ同様、親の金で)購入したのですが、あとで調べたら、世界中のドラマーに愛用されている王道中の王道スネア
いやー、親の金に感謝


それは、さておき。
最近、基礎練の重要さにドラムやって6,7年目でようやく気付きまして。
今まで、ドラムの基礎練ってマーチングバンドとかドラムコーの人たちだけがやるもんやと勝手に思ってました。

アホですよね。
ドラムの基礎練って言ってるんですから、文字通り、ドラムの基礎練でしょうに。
なんで急にマーチングバンドが出てきてたんでしょ。
多分、やりたくなかっただけ

太鼓やってる皆さんは、基礎が大事なことくらいとっくに知っていらっしゃると思いますが、
僕がこの半年間、毎日、多分毎日、いや辛くて1週間くらい休みも入れたりしながら、でもやる時は集中的にやったことで、体験した具体的な効果として...

よく言われるのは、速いテンポでも叩けるようになるとか、粒がきれいになるとか。
それもありますが、

僕の場合は、「自分の成長が目に見えて分かる」ってことです。

毎日、毎回、同じ練習内容ですので、
半年前に比べてテンポ20も速く叩けるようになったとか、
昨日よりきれいに身体を動かせているとか、すぐ分かります。


あれ、ブログ書きたいって思った時には、もうちょっと「面白く書ける!」って思ってたんですけどね。

ただただ、若造がなんか偉そうに言い出しただけになった気がするので、
この辺で止めます...


あ、最後に

基礎練は鏡の前でやると効果、倍増!!!

以上、基礎に感動していた龍でした。






あ、あと

基礎練は重めのスティックでやると効果、3倍!!!

ではでは。









あ、あとほんとに最後にもう一個

大学でアフリカンに出会って、今年でアフリカン歴7,8年なのに、なぜかまだ現役のせんぱd3$9iふが¥*

すいません、歪んだ時空間に捕らわれてしまいました。

その先輩が、最近、「うち、ただの老害やから、11月の出演が終わったら消えるわ」
と、言っていたので、一言。

お世話になったTalibeを潰す気かー!
先輩の知識と技術が無くなれば、間違いなくTalibeは味気なくなります。
Talibeのためにも、少なくとも卒業するまでは、その知識と技術を後輩達に還元する義務がある!

と、まあ、普段こんなこと、面と向かって言える性格じゃないんでこの場を借りて。

ちなみにこの先輩、得意技が時空間歪曲である以前に、女性です。
なのに、音がめっちゃデカい。てか、デカすぎる。
もう一言、先輩に言うなら、

           

              「もうちょっと手加減してくだせー、自分の音すら聞こえねー」




以上、太鼓に筋肉は関係ないと先輩の太鼓の音を聞きながら、悟る毎日の龍でした。
手短に、って言ったのにむしろ前より長なった。


2015年入部 工学部3回 龍



Talibe(タリベ)について

talibeflyer0016のコピー


大阪大学からやってきたミラクル汗だくダイナマイトドラム&ダンスパフォーマーズ!

西アフリカの伝統楽器から紡ぎだされるビートスパイラルは、ステージ下の観客を巻き込み、大地を揺るがす!

出没エリアは西近畿地方の公園、イベント会場など。

とにかく叩きたい!踊りたい!騒ぎたい!興味がある!
そんなあなたは 
talibebanzai@gmail.com 
まで!


About Talibe 2013ver

Search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ