Talibeのブログ タリ部

西アフリカの太鼓&ダンスサークル部員によって気ままにつづられる公式ブログ。

September 2010

9月19日 NPOフェスタ

某もさりとした人が、貸したテーピングをお無くしになられやがりました。
そのくせ絆創膏までねだられました。2号です。

先週日曜、ヴィソラでNPOフェスタが開かれました。
箕面で活動しているNPO団体の方々が、各自展示や
お店を出しておられました。
そこに集まったTalibe一同。
着替えた後、挨拶代わりに軽くステージで演奏。
その帰りにルートを確認し、一服。

まずは太陽の降り注ぐステージにて2曲+アンコール1曲。
沢山の方々に集まっていただけた。
そして移動しながら何曲か演奏。
途中で2度程立ち止まり、ダンスを交えたパフォーマンスを披露した。

建物内に帰ってきて、一息つくとすぐに2曲を披露。
観客の方々も手拍子や掛け声などで参加してくださり、一緒になって楽しんで下さった。
また、演奏終了後も、色んな方々がジェンベやドゥンドゥンに興味を持って寄ってきて下さった。

観て下さった皆様、本当にありがとうございました。

写真は帰り際のたくみん氏。
1
カスンケ2台一気に運ぼうとするとこうなります。
・・・夜逃げ?

Newタイプ開発

だんだん練習にくる部員が減ってゆく。
会うメンバーが固定されてきました。2号です。

昨日もビアガーデンで出演させていただいたのだが、
今回は今までで最少出演人数の6人。

そこで実験的に編み出したのがこちら。
100917_164634
New・金次郎。
ケンケニ×2、サンバン、カスンケ、台、ベル入り袋、バチ袋、シェケレ&カシシ袋をぐりっとひとまとめ。
小さい太鼓を寄せ集めた結果のシロモノである。
背負ったのがこちら。
100917_213342
…もう笑うしかない。
が、T氏によると「20kgはないと思う」そうです。

サプライズ!〜玄関の妖精編〜

某M姫、ベリーの御姉様方に対抗し、ぽつりと「脱ごか」。
が、たらふく食った腹を撫で回しながら休日のお父さんのように寝ころんで言う言葉ではないと思う。
残念すぎる。2号です。

今週火曜も千中のビアガーデンでパフォーマンスさせていただいたTalibe。しかしその裏で、ある作戦が決行されていた。

演奏終了後、いつもに増してそそくさと退散する2号ら。
の後ろで落としたベル用リングを探す(ふりをする)はやかんら。
に何も知らず付き合わされるあも。

彼女が戻ってくると控室は真っ暗
かと思いきや、
部員全員+Halaawaatの皆様による
Happy Birthdayの大合唱。


そう、この日は彼女の誕生日。
事前に計画を立てた部員のみならず、
当日ステージ出演があったHalaawaatの皆様、
さらにはホテル関係者の方々も巻き込んでの
サプライズだったのである。

驚いた様子のあもにケーキを持ったT氏が近づき、
恒例の「かぶりつけ」コールに応えるあも。

その後「あも&まさお(飼い亀の名前)おめでとう」ケーキは、皆で美味しくいただきました。
6
関係者の方々、本当にありがとうございました。

音楽紹介〜最近のお気に入り〜

どうも1号です。だんだんと涼しくなって秋の兆しが見えつつある今日この頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は最近Youtubeで発見した動画を紹介します。

まずはコレから。

これはエチオピアの曲です。PVからJapanですね笑
めっちゃこぶしきかせてますねー。
エチオピアの大衆音楽はこぶしをきかせた曲が多いです。まるで演歌。
少し調べた見たところ真偽は不明ですがWikipedia「演歌」の項目に、朝鮮戦争の時に日本にやってきたエチオピア兵が演歌に感動してその特徴を研究し、自らの音楽に取り入れたと書いてありました。
エチオピアは確かに国連軍として朝鮮戦争に兵士を派遣していましたがほんとなんですかね〜。

続いてはこちら

これはFrancoと並び称えられる、Grand KalleことJoseph Kabaseleが結成したAfrican Jazzというバンドがコンゴ独立を祝って歌った曲です。

この曲は1960年の曲なのですが今年になって在ベルギーのコンゴ人ラッパーBalojiにカバーされました!PVはこちら。いかしたPVです笑
1分12秒くらいから入ってくるボーカルがめちゃめちゃ甘い声で脳に訴えてきます。そしてコンゴ人は皆おしゃれですねー。

そして最後にTalibeの長老から教えてもらった動画をこちらからどうぞ。

Richard Bonaはカメルーン出身のベーシスト、Bobby Mcferrinはアメリカ人歌手、声と体だけを使って様々な音を出す驚異の歌手です。
二人ともめっちゃ楽しんでますねー!
Richard Bonaは2月に来日してビルボード大阪でライブしてましたね。ああライブ行きたかった!


Youtubeはお宝動画がいっぱいありますねー。これからも探索を続けていきます。では今日はこの辺で!


2010夏合宿その2

ゆりっぺ&ならさん&M井氏が
アフリカに旅立ちました(約2名すぐ帰るけど)。
去年のT氏の如く現地人化してくるのでは?
不安な2号です。

今回は合宿2日目について。
午前中1曲をみっちり練習し、
早くもばて気味なTalibe一同。
そんな彼らの前に現れたのが、
昼食後のパ〇コ。
束の間の涼しさを堪能しながらふと外に目をやると、
チャリ部で黒人に変貌したこばが、
B湖で泳ごうとしていた。
それに触発され、B湖へ走って行ったT氏&ki太郎氏。
じゃれているうちに
1
共にB湖へダイブ。

さらに
2
傍観者はやかんを道連れ。
その後も
T氏がネストをB湖に沈めようと追いかけ回したり、はやかんが逆襲してki太郎氏を担いで沈めたりと、見ている分には相当面白い光景であった。

…え、2号ですか?ノーダメージでしたよ?
長老の近くでカメラを回していましたし。

その後練習に戻り、4曲を練習。
ジェンベフォラ達の手はパンパンに腫れあがり、
長老に至っては心が折れて、
ドゥンドゥンへと浮気していた。

そして夕食はバーベキュー。
梅酒でほろ酔い(一部泥酔)になったところで、
花火大会が行われた。
3
やたら線香花火が無くならなかったものの、
色々と楽しんだTalibe一同であった。


Talibe(タリベ)について

talibeflyer0016のコピー


大阪大学からやってきたミラクル汗だくダイナマイトドラム&ダンスパフォーマーズ!

西アフリカの伝統楽器から紡ぎだされるビートスパイラルは、ステージ下の観客を巻き込み、大地を揺るがす!

出没エリアは西近畿地方の公園、イベント会場など。

とにかく叩きたい!踊りたい!騒ぎたい!興味がある!
そんなあなたは 
talibebanzai@gmail.com 
まで!


About Talibe 2013ver

Search
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ