2012年08月15日

複雑に念願叶い

今日はテレビのお仕事で北海道四季劇場へ。来月千秋楽を迎える「ライオンキング」の舞台裏を伝えるものだった。
そこに出演していただいた、四季の俳優の渋谷さん。「スカー」という悪役のライオンを演じていらっしゃる。とても気さくで優しく、芝居のスカーを演じる懐の深さを存分に持ち合わせた素晴らしい俳優さんでした。俺が言うのは大変におこがましいですが。
で、四季劇場の舞台裏で四季の方と一緒にお仕事をさせていただく。ということ。

なんだろう。
感慨深いものがありまして。
そもそも俺がこの世界を志したのは、ミュージカル「キャッツ」を観た瞬間にはじまった。
高校3年の俺は、全身タイツで歌い踊る俳優たちに完全に心奪われ、何度も劇場に足を運んだのだ。
それから、四季のトレーニングを取り入れた俳優の養成所で学ぶことになる。数年後には必ず四季のオーディションを受けようと誓い、今でも「凄かったなあ」と思えるほど日々をレッスンに費やした。

どこでベクトルが変わったのか、当時はわずかだったズレが、今や全く違う所で落ち着いた訳で。
よりリアルに、ドロドロと。小劇場の芝居にハマっていった。池袋、下北沢、いろんな所で芝居はさせてもらったけれど、劇団四季というカンパニーは、自分にとってはあまりにも大きな存在として心に残ってしまった。

今回、「四季で仕事をする」という願いは「四季と仕事をする」ということで叶えられた気がする。なんだろ、難しいもんだ。
俳優として劇場へ毎日通える生活と、生きるために何でもかんでも、喰うために仕事をする生活。所詮は才能、努力、運が全て足りなかったのだ。もうこれは仕方のないこと。認めるしかない。「死んでよし」という概念は無いわけで、生きるしかなかろうに。

明日、39歳を迎える自分に「サンキュー」なんて冗談でも言える状態ではない。ここへ来て必死である。この汚さを全部認めてもらえる世界はないものだろうか。で、視点がぶれてフラフラと人生を歩むのだなあ。
しかしです。こんなに楽しい生き方もそうそう出来るもんじゃないと、そんな事も考えるわけです。

四季劇場の楽屋に張り出されていた言葉「一音落とす者は去れ」。自分なりにもっと上へ。悩んで苦しんで、独りぼっちになってでも進め。そう言われている気がして、周りに嫌われても頑張らねばならんと、あらためて思うのです。
帰宅して眺めるサッカーの代表戦で、国家を歌う歌手のあいかわらずの下手さ。「去れ」と心から思った。

誕生日を前に、ちょいとおセンチに四季劇場でお仕事しました。
明日からまた頑張りましょう。


talkinglabo600 at 20:18│Comments(8)TrackBack(0) 日記 | コラム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くらら   2012年08月16日 14:51
5 岩尾さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように心からお祈りします!
2. Posted by たま   2012年08月16日 21:28
お誕生日おめでとうございます。

ますます頑張ってください〜(^O^)/
3. Posted by こはむ。   2012年08月16日 22:10
5 岩尾さん、お誕生日おめでとうございます♪

私は療養中で何も出来ずに長いこといます。でも自分の誕生日にサンキューと言ってみようかなと思いました。

岩尾さんの生まれた大切な日、ここにお祝いのメッセージを書き込めたことにサンキュー♪です。

お体に気を付けてこれからも頑張って下さい。
4. Posted by 白い馬   2012年08月16日 22:47
岩尾さん、お誕生日おめでとうございます

複雑に。。念願叶って良かったですね。
岩尾さん、四季の方皆さん、
どちらも毎日を精いっぱい歩んでいるからこその、
劇的な瞬間だったのだと思います。

岩尾さんの笑顔やユーモアたっぷりのトーク。。
そのお姿にたくさん元気をいただいている私たちがいます。
ありがとうございます

これからもTV、ブログとも楽しみにしつつ、
ずっと応援しております

新しい一年も、素敵な、実り多き日々になりますように、
心よりお祈りしていますね
5. Posted by うらん   2012年08月17日 01:06
岩尾さん、お誕生日おめでとうございます!
今年もまたラボに伺って贈り物届けたいと思っております。サンキューな一年を送れますように(*^_^*)
6. Posted by イワオ   2012年08月17日 15:02
くららさん、たまさん、こはむ。さん、白い馬さん、うらん、どうもありがとうございます!

嬉しいです。皆さんから誕生日のお祝いをいただけるというのは。私もどんどん時を重ね、歳をとっている実感と、現状の暮らしと、悩んでもがいて、頑張る所存でございます!

皆さんにも幸あれ!こころから願っています!
7. Posted by dai   2012年08月18日 20:11
5 遅ればせながらお誕生日
おめでとうございます。
今度は違う演目で出演できたら
いいですね。
8. Posted by イワオ   2012年08月24日 15:38
daiさん、ありがとうございます!

この一年、30代最後の一年です。
思い残す事の無いよう、精一杯過ごしたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔