2010年01月10日

冬と言えば、こたつ。
こたつと言えば、みかん。
んで、みかんと言えば、皮を剥いたときに袋についてくる白い筋(笑)
ところで、この白い筋・・・邪魔だと思いません?

今でこそ、あまり気にしないけど、子どもの頃はなぜか異常なまでに、キレイにとっていた。
もう!と思いながら(笑)

でもこの白い筋は「維管束」といって、果実の成長に必要な水分や養分を運ぶ通路なので、人間でいう血管のようなものなのね。

つまりとても大切なんです。
なので、面倒だとは思うけど、美味しいミカンが出来るまでに必要だったのね。と優しい目で見てあげてくださいな。


talknews at 20:39トラックバック(0) 
雑学:食品ネタ 

2009年12月21日


当然と言えば当然ですが、猫にも血液型があります。
しかもA型、B型、AB型の3種類。

O型がないのですねー。

しかも、人間とは違いA型の遺伝子が非常に強く、
親猫のどちらかがA型の場合は、必ずA型になってしまうそうなんです。

B型同士でないと、B型は産まれない。
よって、猫の世界ではA型が最も多いのです。

じゃ、AB型は?というと、どうも理論上産まれない血液型のようで・・
調べたらAB型だった。というのは特殊な部類に入るとか。

猫を飼っている方は一度調べてみてはいかがでしょう。



talknews at 07:27トラックバック(0) 
雑学:動物/昆虫ネタ 

2009年12月18日

まず目標を。
次は、助走距離。
さらには、ボールを蹴るポイント。

全てカーソルキーで決めて、スペースキーで決定です。

入ると気持ち良い(笑)

【無料ゲーム】フリーキック


talknews at 21:26トラックバック(0) 
無料ゲーム:スポーツ 

2009年12月13日

ご存知のとおり、日本は島国ですよね。

それでは、日本全国で島の数はいくつあるのか?
なんと!6852もの島があるのですよ。

日本に住んで、はやウン十年ですが、この事実を知ってかなり驚いた。
そんなにあるの!?と。

そもそも島の定義ですが、国連海洋法条約第121号では「島とは自然に形成された陸地であって、水に囲まれ高潮時においても水面上にあるものをいう。」となっているので、陸地としてどんな状況でも存在していられれば良いと考えればよいのかな?

北海道・本州・四国・九州といった大きな大陸は島にはならないようで、日本に存在する6852の島は、それ以下の大きさで、かつ外周が100m以上の島ということになる。
でも世界的に見ると、日本は全て"島"と定義される大きさのよう。
そう言われてしまうと、日本の国土がいかに少ないのかというのが思い知らされる・・・。

前に無人島が売られているというのをテレビで見たことがあるけど、そんなにたくさんあるのなら、1つや2つ売りに出されていても不思議じゃないわな(笑)


talknews at 16:33トラックバック(0) 
雑学:国/地理ネタ 

2009年12月12日

フェアーグラウンド・アトラクションのパーフェクト。
ポップで良いね!

フェアーグラウンド・アトラクションはイギリスのバンドで活動期間は2年程度。
アルバムもデビューアルバムが「ファースト・キッス」
解散後に出た2枚目のアルバムが「ラスト・キッス」

・・・なんか、悪い冗談みたいなアルバムタイトルだと思ってしまった。

続きを読む

talknews at 16:29トラックバック(0) 
動画:音楽 

2009年12月11日

アフリカ大陸北部にある、世界最大の砂漠。
サハラ砂漠。

このサハラはアラビア語で「荒れた土地」「砂漠」という意味があるのです。

つまり、
サハラ砂漠というと、砂漠砂漠と言ってるようなもんだと。

調べてみると、英語では他の砂漠が「○○デザート」と言うのに、サハラ砂漠だけは「サハラ」と言うだけなんだそう。


ちなみにこのサハラ砂漠・・・いやサハラは、世界最大の砂漠というだけあって、その広さは東西5600km、南北1700kmとアフリカ大陸の3分の1近くを占めるのだとか。

とにかくでかいのは良く分かるが・・・
今ひとつ実感がわかないのかピンとこないな(笑)


talknews at 16:31トラックバック(0) 
雑学:国/地理ネタ 

2009年12月10日


ディスクでするゴルフゲーム。

角度や飛距離の違うディスクを使って、進めていきます。
使うのはマウスだけ。

ふわりと飛んでいくディスクと鳥の鳴き声のBGMがのどかですよ♪

【無料ゲーム】ディスクゴルフ


talknews at 21:23トラックバック(0) 
無料ゲーム:スポーツ 

2009年12月09日

なにこれ?
何かのマンガ?と、言いたくなりそうだけど、2002年7月にギリシャで実際に成立した法律。

中身はというと、読んで字のごとく、電子機器で遊べるゲームは禁止。というもの。
当然、家庭用ゲーム機から始まり、コンピュータや携帯電話に至るまで禁止。
さらには、外でも家でも関係ない。どこであっても遊んじゃいけないという、なんとも理不尽なもの。

しかも驚くべきは、違反をした場合には、数十〜数百万円の罰金や最長1年の拘禁刑が科せられる。

いやいやいや・・・友達が集まって桃鉄やったら、どれだけの罪ですか?と。

ゲーム脳は嘘だったじゃないか!と叫びたくもなりそうだけど、原因は健康被害とかではなくて、もともと大物政治家がスロット賭博で逮捕されるというスキャンダルが事の発端だったみたい。
それで制定された法律に賭博での利用のくだりがなかったみたいで、電子ゲーム全般が禁止となってしまった。

それで家で純粋に楽しむだけのゲームまで規制されたらたまったものじゃない。

原因にしても、内容にしても、どこの国の政治家にも、ほとほと呆れてしまうような輩がいるものだな。と思ってしまった。

まぁ、案の定というか、制定後すぐに非難殺到だったわけで、
2002年9月に「利用者や第三者が何らかの金銭的な利益を得られる」機器に限定するように改定されたみたいだけど、これまた、ネットカフェがまさに一致しているわけで、摘発されているのだと・・・。

いろんなお国事情というものがあるのだね・・。


talknews at 21:34トラックバック(0) 
雑学:生活ネタ 

2009年12月08日

ライブ時間・・・20秒(笑)続きを読む

talknews at 22:27トラックバック(0) 
ニコニコ動画:忙しい人向け 

2009年12月07日

最近は寒くて寒くて仕方が無い。。
そんな時に重宝するのが使い捨てカイロ。
暖かいですよねー。

そんなこと今ではごく当たり前ですが、そんな便利なものが無かった時代。
靴の底にトウガラシを入れておくということがあったそうだ。

そんなもんで暖かくなるのか?と思った人は、是非チャレンジを!
"ヒリヒリ"と暖かくなるみたいですよ(汗)

最近良く聞く"塗るカイロ"と同じ原理ですかね。

ちなみにトウガラシ。
漢字で書くと「唐辛子」
つまり「唐」からきた「辛子」なのだけど、この「唐」は中国の唐ではなく、漠然と海外という意味だそうで、日本にはポルトガル人宣教師が持ってきたのだそう。
それから日本経由で朝鮮に伝わったらしいので、元々中国のものだと思っていたら、どうにも違うのね。



talknews at 22:42トラックバック(0) 
雑学:生活ネタ 
人気ブログランキング
暇つぶしが出来たと思ったら!
↓クリックをお願いしまーす!
人気ブログランキングへ
記事検索
訪問者数