風の吹くままに

tall_ksdaが,だらだらとイロイロ書き綴っている自己満足ブログ.

地震

読者・フォロワーのみなさん、ごきげんよう。

まことにお久しぶりになってしまっている楠田享(くすだとおる)です。

取り急ぎ、私は無事です。

詳細は続きから。。。



続きを読む

ミニ四駆はじめました

CA3H0034




ミニ四駆はじめました、楠田享(くすだとおる)ことtall_ksda、プリン中毒です。



実に約十数年ぶりにミニ四駆の世界に復帰しました。




上記写真手前側は、"とりあえず素組み"の一台(一号車)。
MSシャーシというものがどんなものか? というのを確かめたかったのと、ミニ四駆というものの精度や出来栄えを確認したかったのが目的。
今後、この子をいじるのか、はたまた素組み状態を維持するのかは、現時点では不明ですね。
  • ベースキット: ITEM 18627 アバンテ MK.III ネロ


上記写真奥側は、"じゃあどういじろう"の一台。
とりあえず、下記パーツを組み込んで、ギヤ馴らしをしている状態。モーターは馴らさず、ガンガン回しちゃってます。
どういじろうか、まだ思案中です。
ネット検索を駆使して、みなさんの改造を参考にさせてもらっています。目下勉強中といったところ(笑
  • ベースキット: ITEM 18627 アバンテ MK.III ネロ
  • グレードアップパーツ:
    • ITEM 15363 ミニ四駆PRO 強化ギヤカバー
    • ITEM 15346 トルクチューンモーターPRO
    • ITEM 15340 モータークーリング シールド
    • ITEM 94577 AO-1014 8Tピニオンギヤセット (プラスチック・10個)
    • ITEM 15349 MSシャーシ用超速ギヤセット
    • ITEM 15347 ミニ四駆PRO MSシャーシ用ギヤベアリングセット
    • ITEM 15390 フッソコートギヤシャフト (ストレート2本)
    • ITEM 15393 フッソコート620スチールベアリング(4個)
    • ITEM 15416 60mm ブラック強化シャフト(4本)
    • ITEM 15368 大径ナローライトウェイトホイール(バレルタイヤ付)




そんなわけで、まあ、
十数年ぶりのミニ四駆いじりに熱中しているわけです。
ミニ四駆にかけられる予算もそんなに無いので、どのくらいのペースでいじれるのかわかりませんがね(苦笑
最初なので、もろもろですでに2万円近く使っちゃったし(え
月額5k以内を目標に、地道にいじいじしていこうと思います。

というわけなので、これからは不定期にミニ四駆に関する記事をアップしていきます。
生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

ノシ

Microsoft Windows 7 Professional 64bit 導入のお知らせ

あずにゃんは俺の妹!
tall_ksdaこと楠田享(くすだとおる)岡山県出身です。



あずにゃんは俺の妹!

大切なことなので二回言いました。



さて、私事で申し訳ないのですが、
昨日、ついに私も世間の流れに乗って「Windows 7」というものを導入してみました。
「Microsoft Windows 7 Professional 64bit」です。
「Microsoft Windows XP Professional 32bit」からの乗り換えです。

XPから(Vistaを飛ばしてw)7に環境が変わって、いろいろと進化していることに驚きをかくせませんね(笑)
まあ、詳細なことはたくさんの誰かが書いていらっしゃると思いますので、この記事では触れません。



XPから7に変更して、何よりショックだったのはクロンダイク(ソリティアカードゲーム)がなくなっていることかもしれません。←
クロンダイク好きなんですよ。
気がついたら数時間とかぶっ通しでやっちゃうこともあるくらい(笑

Windowsにバンドルされてたクロンダイク好きだったのにな・・・。
クロンダイクでおすすめがあったら教えていただけると喜びます(笑



それと、これを機にメモリも増設しました。
64bitなので、メモリを増やせるのですね。

以前(XP 32bit)は、デュアルチャンネルの4GB(2GB*2)だったのを、
このたび(7 64bit)の変更で、デュアルチャンネルの8GB(2GB*4)へと増設しました。

OSの移行と同時にやっちゃったので、体感速度云々はわからない(笑
のですが、優越感はあるので良しとします(笑



そんなわけで、頑なにXPを使い続けてきた私の時代も終わったということですな。
なにやら感慨深いものがあったりなかったり。

さあ、次はOfficeも新しくしたいな!

誰か出資してくれ!←



ノシ




* 2010/10/09 20:50 追記
クロンダイクが入っていましたー!!w
ご丁寧に隠しているとか、Microsoftさんも人が悪いw
これで、私の人生にも希望の光が見えてきました!
明日からもがんばれます!!w

物欲は止まることを知らない

食欲の秋、tall_ksdaこと楠田享(23)独身です。



秋刀魚がおいしい季節になりました。

いや、食欲のはなしでなくて、今日は物欲のはなしです。

デジモノ物欲が出まくって困っているのです。(ただしお金は無いorz)
主たるものとしては、デジカメ液晶モニタPCケースってところですね。
他にも欲しいものはあるのですが、まあ、とりあえず物欲の大きな3種をピックアップです。



■ デジカメ

デジカメ欲しいんです。

コレ→ リコー CX3
もしくはコレ→ キヤノン PowerShot S95

ワイドかつマクロがキレイなカメラがいいですね。
仕事機としても使いたいので、マクロは必須なのですよ。
望遠は、とりあえず今のところ必要なし。
(テレマクロはちょっと魅力だけど。って、こちらはプライベート用途のはなしねw)

まあ、年末までを目処に、購入に踏み切ろうかと算段しております。
具体的には、年末のボーナスに望みを託そうと思っている次第。
必要不可欠ではないだけに、ついつい先延ばしにしちゃって現在に至るので、また先延ばしにしちゃう可能性は大きいのですがねw



■ 液晶モニタ

現在の環境は、

メインがコレ→ acer X243H
とサブがコレ→ acer P194W (メーカーHPに製品ページ無)

24インチをもう一台欲しいな、なんて思っていたりします。
まだ購入候補機は見繕えていないし、購入予定時期もまったくの未定なのですが、いずれは欲しいなと思っている次第です。



■ PCケース

去年の秋に"みにしろさん"(オイラが以前使用していたPCさんの名前)がお亡くなりになって、新たな筐体(ケース)を迎えてはや一年近くが経過しようとしています。。。
新たなケースに名前は付けていませんが、これがまた出来の悪い子でして、新しい子を迎え入れたいと考えているのです。
PCショップに行くたびに物色して、悩んで、葛藤して、買わない、を繰り返しているのです。
年明けくらいには決心して買いたいところです。
もうだいたい候補は見繕っているのですが、今一踏ん切りがつかないのです。
年末までに、「コレだ!」ってのが発売されたら、踏ん切りがつくかもしれないのですが。。。



とまあ、現状での3大物欲アイテムの紹介でした。

他にも、BDレコーダデジイチ、とかもチェックしているのですが、こちらは単価も高いし、後回し(笑)

デジモノ以外だと、デスク(机orテーブル)ステンレスラックIH調理器急須と湯のみオーブントースター、などなど、挙げるとキリがありません(笑)



というわけで、節約せねば(笑)

この食欲の秋に、ラーメン欲をどれだけ押さえ込むことが出来るのか。それがきっと明暗を分けるに違いないっ!!

路上ライブと、Associeと、CEATEC。(まとめすぎw)

皆様、お久しぶりに御座います。

チャームポイントは坊主頭、tall_ksdaこと楠田享(くすだとおる)です。



目まぐるしく過ぎる9月も、残すところ10日弱ほどとなってしまっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

オイラは元気です(笑)

前回の記事から20日くらいが経過してしまっておりますが、この間に、仕事に明け暮れたり、路上ライブで癒されて元気をもらったり、“ものづくり”について思いをめぐらせたり、夏休みの予定を立てていたり、らじばんだりしておりました。古いですね、もう言いません(笑)



路上ライブはと言いますと、、、

先日、久しぶりにclip cloppingのお二人のライブに行ってきました。
お二人は大学生(たしかそう言っていた)で、毎週金曜日の19時から20時半まで川崎駅東口で路上ライブをなさってます。
オイラがお二人と最初に出会ったのは、たしかあれは5月くらいだったと思うんですが、それ以来ほぼ毎週、ライブに行っていました。
・・・のですが、オイラは7・8月は店頭応援だったもので、しばらくご無沙汰になっちゃってました。
でもって、先日、久方ぶりにライブに行ってきたのであります。
お二人のエネルギッシュな歌声と歌詞に元気を分けてもらってまいりました!
また、頻繁に足を運びたいと思っています。

それと、もう一件。
こちらは本日の話なのですが、優月さんの無料ライブに行ってました。
場所は川崎信用金庫本店前広場。
こちらでは、“バスカー”と言って、定期的に無料ライブの催しが開催されているのです。
優月さんのライブは今回で3度目(路上ライブ含む)でしたが、いやはや癒されました。
優しい歌声と、彼女の雰囲気にやられましたね。
行ってよかった♪



さてさて、語りだすときりがないのでこのくらいで筆休め。うむ。

ものづくりって難しい。



さて、先日から、とある雑誌の定期購読を再開しました。
日経ビジネスAssocie』です。
以前、、、約2年ほど前まで、私はこの雑誌―Associeを定期購読していました。
いろいろあって、しばらく遠ざかっていたのですが、先日からまた定期購読を再開したのです。
なかなか勉強になる雑誌で、いろいろと考えさせてくれます。
この雑誌を毎号読んで、私も立派なビジネスパーソンになりたいものです。
うむ。



そういえば(唐突)、もうすぐ夏休みです。もう秋ですが。
私の夏休みは、10月の前半にとれることになりました。
で、ちょうどCEATEC開催期間中なので、これはもう行くしかないなと。
行ってきます。
その他に、夏休みの予定は特に何も無いので、ゴールデンウィーク同様にゲーム三昧になるのではないかと思いますが、それはそれで充実しているというものです。(それもどうなの)



さてさて。

なんだか今日は長々と書き綴ってしまいました。

そうそう、最近、このブログのアクセス数が微増なのです(笑)
いや、括弧笑ってどうなのよ(笑)
Twitter効果ですかね?
たいしたことはつぶやいてませんし、たいしたブログも書いていないので、お恥ずかしい限りです(焦)
精進しますです、はい。

それでは、また会う日まで、ごきげんよう♪



ああ、そういえば、
Twitterではくだらないことを毎日つぶやいているので、フォローすればいいじゃないの。

ノシ
tall_ksdaをフォローしましょう

オーガスト
パープルソフトウェア
feng
戯画
etude
HOOK
ぱれっと
Nitroplus
Lillian
PULL TOP
light

同盟
milkjunky15.jpg
Recent Comments
  • ライブドアブログ