江戸柿届く
頼んでおいた「干し柿用の江戸柿」が届いた。
さてさて今年はどんな柿が入っているのかと、箱を開ける瞬間が楽しみのひとつだ。
箱には「4L」と書かれていたが、開けて見るとまぁビックリ。

10kg箱に大きな柿が、27個入っていた。

江戸柿届く2
手にしてみると、どれもずっしりと重く、1個が400gを超える超横綱サイズ

干し柿作りに挑戦して、今年でもう何度目になるだろうか。
だが、こんなにデカいサイズの柿は始めての事。
中まで上手く出来るかちょっと心配だが?出来上がりが楽しみだ

干し柿作り
さぁ、いよいよ干し柿作り開始だ。
いつもの様に柿のへたを取り、表面を綺麗に拭いてピカピカに…

次に包丁で皮を剥いて、紐をくくり、熱湯の中へ。
小さい子供がお風呂に浸かって数を数える様に、7つ数えて殺菌消毒。
風呂から上がると、2つ1組にして竿に吊るした。

何しろ今年のサイズはデカいので、念の為にカビ防止の焼酎を霧吹きで掛けて準備OK!

柿茶用
柿の皮も干して、柿茶を作ろう。

熟し柿に挑戦
そうそう、今年はもう一つ挑戦してみることにした。
渋柿から熟し柿を作ろうと言う魂胆だ。

へたに焼酎を掛けて、へた同士をくっ付けて密封!
こうして数週間置いておくのだそうだが、さてさて上手くいくかな?

第1弾の大きな江戸柿の準備はこれで終了。
さて、次は第2弾の柿がもうすぐ届く事だろう。
今度はどんな柿が送られて来るか楽しみだなぁ!