日々雑記

高知発→大阪ぐらしの日々淡々。

サイン

湖面の虹先日のこと。。。

すごいものを見た!

急いで携帯カメラを出したけど、最初に見た瞬間の方がそこだけがもっと色鮮やかで、それはそれは幻想的な光景でした。

湖面スレスレに出た、虹です♪

いわゆるアーチ型というより、湖面の一部がぼわーっと七色に光っている感じ。異界のような。
続きを読む

あったか白和え

1白和えが食べたくなった。

急に。

いつもは晩酌スタイル。ごはん無しで、酒の肴という感じでごはんを食べる。

でも今日は久々に白いごはん、みそ汁、鮭の焼いたの、みたいな晩ご飯にしたくなったので、おかずに一品白和えを作りました。
続きを読む

春雨肉そぼろのレタス包みと久々の図書館

肉春雨豚のひき肉、人参、しいたけ、春雨のピリ辛な炒めもの。サニーレタスにくるんと巻いて食べます。

今日は、久々に図書館に行きました。

明日はまた少し仕事ですが、今日は思い切って休みを。寝たいだけ寝て、昼寝もし、温浴施設でぷかぷかホカホカと身体も適度に動かし、緩め、どんどんチャージ。
続きを読む

京都駅地下「jupiter」のコーヒーストッカー

jupiterそこで。

今日、京都に野暮用があったので、駅地下ポルタの「jupiter」でコーヒー豆を買ってきた。

ついでに見つけたこのjupiterオリジナルコーヒーストッカーが「こうてくれっ!」と訴えてきたのでこうてしもた。

かわいいっ。294円くらいだったかと。


続きを読む

日曜朝の実験

実験実験。

買ってきた珈琲豆をハンドピックで良い豆と不良豆に選別。

良い豆だけでいれた珈琲と不良豆だけでいれた珈琲はやっぱし味が違うのか(ひま)。

結果。



続きを読む

封筒職人への道

工作用紙工作用紙を買ってきました。

懐かしい。小学校の図工の時間って感じ。100均です。
続きを読む

『「原因」と「結果」の法則』/ジェームズ・アレン

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則
クチコミを見る

昨日ブックオフで買ったこれ。

以前図書館で借りたとき、ええ本やなぁと思って、保存版リストに加えられ、それで昨日入手したのですが。

翻訳がまどろっこしいと感じる部分はあるかもしれないけれど、やっぱしすごい本だと思います。
続きを読む

気比の松原ふたたび

敦賀日本海まで突き抜けてきましたっw。敦賀。
素晴らしい補色。素晴らしいコンポジション。

昨晩、ここ最近で絶対しなければならない仕事、の1つを終えましたっ!!久々の週末、久々に寝たい時に寝られる週末!!

「校了宣言」です(笑)。
続きを読む

羅針盤

caseこれはっ!!と思って思わず手に取る。

シンプルでスタイリッシュなピルケースのような。

その人に合うプレゼントがしたい!と思って、そういう時、期待に応えてくれるものが何かみつかりそうな、私こだわりの雑貨屋さんに行ってみた。

世の中の百貨店地下が化粧くさい女性の人混みでごったがえす時、なんかそこに乗り込む気力がちょっと今はないし(笑)。戦場はのーさんきゅ。

チョコより、その人にほんとに合うもの、それでいて洒落ッケのあるもの、を人それぞれに一点一点選びたい、というぐらい、わたしもめんどくさいこだわりはあるかもしれない。で、いろいろちょこまか買ったあげく、最後にどうしても気になり、でもえっか、でもやっぱり…。結局オプションで買ってしまったこれ。やっぱし買ってよかった!!
続きを読む

『IP5』


以前、イブ・モンタンの『ギャルソン』という映画を観て、フランスの「美味しい食事」と「恋愛」と「友達」、みたいなライフスタイルの軽快さと、ささやかな幸福感に酔いしれて、いろいろとそんな映画を観たいな〜と思っていたら、なんやかんやでたどり着いたのが、ちょっとコンセプトは変わりましたが、この『IP5』。

これはイブ・モンタンの遺作となった作品で、この作品のクランクアップ直前にお亡くなりになったとか。映画の中でも心筋梗塞を煩っている役なのですが、実際に心臓発作で亡くなっています。
続きを読む
Archives
Coments
Profile
たんぽぽ
高知生まれ。
岡山で8年暮らして
現在は大阪在住。
そろそろ大阪もおなかいっぱい。

旅好き、本好き、美味いもん好き。

夢は「壁一面本棚」。
至福の状態は、就寝前に頭の周りにいくつか本があること。

弱いもの、「朝」。陥りそうな誘惑「二度寝」。毎朝戦っています。

好きな家事は「皿洗い」。
どんなにたくさん積もっていても、1枚1枚洗っていけば確実に数分後には綺麗に片付く。という結果を日常的に体験していると、「プールの水をおたまですくってカラにしろ」と言われても「できる気がするっ」と思えてくる、そんな勇気を与えられますw。

また、手先を動かす「チマチマ」した作業が意外と好きでして、性に合うダイエット法「ジグソーパズル」(食事抜きで熱中)で、時代に逆行する好きな作業「レタリング」という一面もあります。

あと、これ大事ですが、誉めると伸びます。
Kochi Now
  • ライブドアブログ