パスタあさりが安かったので、久々にボンゴレをしよう、と思ったのですが、色がさみしいから、緑にルッコラを探したのですが、今日行ったスーパーには常備ではなく、とりあえず安かったクレソンにしてみました。

クレソンは買った束を全部使ったので、このように、緑緑なパスタですw。

適当に作ったのでこんなかんじ。

.侫薀ぅ僖鵑砲燭辰廚蠅離リーブオイル、そこににんにくスライス(真中の芽は抜く)、唐辛子を入れて、香りを移す。
◆岫 廚悩夙瓦してよく殻を洗っておいたあさりを入れる。
白ワインをちょっとかけて酒蒸しっぽくしながら、あさりを開かせる。
ちょいバターをここに投入。
アルデンテより2歩手前で茹でおいたパスタを「◆廚貌れて、ソースを絡める。
クレソンの2/3も入れてざっくりまぜる。
ぁ岫」をお皿にとって、残り1/3のクレソンをパラパラと上から散らす。

こんなかんじ。
クレソンは葉と茎に分けて、茎は固い部分は食感が悪いので、その辺は使っていません。

マイベストはやっぱりルッコラだと思うのですが、クレソンだとところどころ感じる苦味が、「何か体にいいもん食べてるかも」という気になれます。

さてー。
この週末は1泊で琵琶湖を車で1周してきます。
長浜で泊予定。あっちこっち見たいところがあるので、写真が撮れるのも楽しみです♪
念願の竹生島にも渡る予定で、朱印帳も忘れず持っていかなくては!
旅と言えば、夜のおしゃべりタイムも楽しいもの。
うーん、楽しみ。