2007年10月19日

現在のヨガは「ハタ・ヨガ」からの派生

ヨガは古代インドに伝わる技法で、アユール・ヴェーダなどのインドの古典にも記されている方法です。

ヨガ」とはインド北部発祥の修行法であり、本来は「瞑想」を意味します。
あの独特のポーズで精神を統一することで心と身体のバランスを整えることができます。

ヨガといってもさまざまな流派があるのはご存知ですか?
現在の流派はほとんどが「ハタ・ヨガ」からの派生で、独特のポーズはこの流派から始まったそうです。
ヨガをダイエットに取り入れることは非常に効果的だと考えられています。

では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか?
基本となるのは腹式呼吸による心身バランスの調節です。空手の息吹にもつながる精神統一方法で、あのさまざまなポーズはおまけみたいなものです。

呼吸は心身バランスを整え、何よりも交感神経と副交感神経のバランス、つまり自律神経の機能を最善の状態に戻してくれるのです。

ところが副次的な方法であったはずのさまざまなポーズを腹式呼吸しながらとることが、ダイエットに必要な筋肉をつけるのに効果的であることがわかりました。

したがってダイエットでもてはやされるのはパワーヨガと呼ばれる筋肉のトレーニングに重点を置いたものです。いまや、本来のヨガである呼吸法はおまけみたいになってしまいました。

と言うことは、ダイエット目的のヨガは本来のものとはかけ離れたエクササイズであると言うことです。それでも呼吸法などは心身バランスを整えてくれますので、優れたエクササイズであると言うことができます。

ヨガの魅力!内側からキレイになろう - livedoor Blog 共通テーマ