YOGAと私と時々過食嘔吐

勇気と覚悟を持って自分と向き合えば、苦しいけどそれを乗り越えた時、更なる道が更なる世界が広がっていく。私は人生を楽しみたい!!

ブログ引越しのお知らせ

このブログを始めて、早いもので約6年になります。
ブログを始めた頃は、まだまだ過食嘔吐の渦中にいて、毎日が本当に苦しくて仕方ありませんでした。

人からどう思われるかが怖くて、自分が過食嘔吐である事をひたすら隠し続け、常に自分を責め、母と何度も何度も喧嘩をしてきました。振り返ってみると、本当に壮絶でした。

でも、そんな私が、過食嘔吐である事をオープンにしようと決めたのは、クリパルヨガとの出会いがあったから、そしてHPを作ってくれた友人の後押しがあったからでした。

クリパルヨガに出会い、沢山のエッジに出会いながらも自分と向き合う中で、沢山の心のクセに気付き、人と比べる事なく、背伸びをせずありのままに自分らしく生きる事の素晴らしさ、そして魂からの喜びを受け取る素晴らしさ、自分自身を信じる強さ・・・。自分に欠けていた・・・、いえ、元々自分の内側に持っていたモノに、これまで目を背けていた事に気付かされ、そこに光を注ぐ勇気を持つ事が出来るようになりました。

それと同時に、同じ過食嘔吐を克服した友達の支えや両親、そして夫の支えのお陰で、本当に本当に長い時間がかかりましたが、ようやく過食嘔吐である自分自身を受け止める事が出来るようになり、自分自身を責めなくなりました。

もうそろそろ、このブログを卒業しようと思います。


クリパルヨガに出会えた事で、自分や他者との関わり方が変わり、生きる事が辛くて仕方なかった私が、生きる事に少しずつ希望を持てるようになれました。気づきという、大切な、大きな沢山の宝物を受け取りました。

私はこれまでの自分の体験を大切に、これからもクリパルヨガを名古屋で伝えて行きたいと思います。

今後は、ヨガのこと、日々のことを中心にお伝えしていきたいと思います。

新しいブログはこちらになります。

今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

心からの愛を込めて・・・

Jai Bhagwan

tamami

2013春 名古屋ワークショップのお知らせ

お待たせしました〜!!
今年もまきこさんに名古屋へお越し頂き、クリパルヨガワークショップを開催致します!

今回はその第一弾!前回のワークショップではプレスポイントを学びましたが、今回はその次のステージを体験するための最適なプログラムとなっております。
是非お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい☆

**************************************

クリパルヨガ ステージ2
       〜ホールディングへの扉〜

クリパルヨガでは、ヨガのプロセスをステージ1、2、3に分けて捉えています。
ステージ1では、ヨガのポーズ(アーサナ)の基礎となる土台やアライメント、呼吸の方法を学びますが、今回のワークショップでは、その次のステージ2を体験するために必要なプロセスを1日かけて体験します。
ステージ2の主なツールはポーズの保持(ホールディング)です。ホールドすることで、安全にエネルギーを高め、マインドを静め、「気づき」の意識を培います。無意識下で起きている現実をヨガを通して体験し、自己変革や癒しのプロセスのひとつにもなります。ステージ1の復習と、ステージ2で活用する呼吸法の実践、ホールディングのデモや体験のシェアを聞き、どんなふうに、何のために、ホールディングするのかへの理解を深め、準備を整えた上で、数種類のポーズでステージ2を体験します。

23 WS写真


23 WS写真

 
 ◆日時:2013年3月31日(日)  10:00〜17:30(1時間半昼休みを含む)
 ◆場所:ウィルあいち 4階 和室
        名古屋市東区上竪杉町1番地  TEL 052-962-2511
          地下鉄名城線「市役所」駅下車 2番出口より東へ徒歩約10分
 ◆指導:米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
        三浦まきこ&林珠美
 ◆参加費:通常価格10,000円
        早期割引:9,000円【2月末までのお支払い】
        特別割引:8,500円【名古屋で開催のクリパルヨガのWS(三浦徒志郎、まきこのどちら
                    かが担当したもの)に参加した事がある方】
 ◆対象者:ヨガ経験者(クリパルヨガの体験がある方)
         ワークショップ受講前に、クリパルヨガのクラス、またはDVDでのクリパルヨガの体験
         をお勧めします。
 ◆運動量:中〜多
 ◆定員:20名    ※キャンセル待ち
 ◆持ち物:動きやすい服装、ヨガマット
    ※数量限定の無料マットレンタル有り(予約時にお問い合わせください)

【予約方法】
 氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)までご連絡ください。
 追って、確認のメールを送らせていただきます。

2013.3月のスケジュール

2013.3月のスケジュール

 日時:☆毎週月曜日  10:30〜11:30
            ダンススタジオTHF

       3/4.11.18.25    
       
       
    ☆毎週水曜日  19:00〜20:30
            楠地区会館

       3/6.13.27
         ※3/20(祝)は休講となります                                        
        
    ☆毎週木曜日(朝) 10:00〜11:30
              楠コミュニティセンター

       3/7.14.21.28
              

    ☆毎週木曜日(夜) 18:30〜19:30
              ダンススタジオTHF

       3/7.14.21.28
        
                 

 ※木曜日の朝のクラスの開催場所は 楠コミュニティセンターに変更となります!
  お間違えのないよう宜しくお願い致します。


☆運動のしやすい服装でご参加下さいね。
  体験をご希望の方は、HPの問い合わせよりご連絡下さい。

「ヨガスケジュール」カテゴリの最新記事

2013.1月のスケジュール

2013.1月のスケジュール

 日時:☆毎週月曜日  10:30〜11:30
            ダンススタジオTHF

       1/7.21.28
         ※1/14(祝)は休講となります。  
       
       
    ☆毎週水曜日  19:00〜20:30
            楠地区会館

       1/9.16.23.30
                                        

        
    ☆毎週木曜日(朝) 10:00〜11:30
              楠コミュニティセンター

       1/10.17.24.31
              

    ☆毎週木曜日(夜) 18:30〜19:30
              ダンススタジオTHF

       1/10.17.24.31
        
                 

 ※木曜日の朝のクラスの開催場所は 楠コミュニティセンターに変更となります!
  お間違えのないよう宜しくお願い致します。


☆運動のしやすい服装でご参加下さいね。
  体験をご希望の方は、HPの問い合わせよりご連絡下さい。

温かい贈り物

昨年末、クリパルティーチャー仲間の今日子と東京へ研修会に出掛けた時の事。

クリスタルボウル奏者のゆなちゃんから、ティンシャの買えるお勧めのギャラリー
を教えて貰い、広尾へと向かった。

とても居心地の良いギャラリー。3時間程いただろうか・・・。
結局、ティンシャとシンキングボウルを購入。
沢山のシンキングボウルの中で、音の振動が大きく広がった唯一のボウルを
購入し、名古屋に持ち帰った。

シンキングボウル


早速クラスで使っているが、先日八重ちゃんが、シンキングボウルの袋を手作りして
くれた。すっごく温かい、可愛い袋。

八重ちゃんが、手縫いをしているところを見たらとてもハートが温かくなった。
しかも、シンキングボウルの座布のようなモノも羊毛で作ってくれた。袋も座布も全てが
八重ちゃんの手染め。心のこもったこの袋。大切にしたいと思う。

八重ちゃん、本当にありがとう!!すっごく嬉しいです☆

袋


袋2


羊毛


クリスタルボウル

研修会を終えて、今思うこと

先日、クリパルヨガの研修会で御殿場へと足を運んだ。あっという間の2泊3日。とても濃くて、とても深くて、とても充実した尊い大切な時間だった。帰る時には名残惜しさを感じると共に、喜び、幸福感、高揚感・・・色々な想いが駆け巡り、また、とても大きなエネルギーが動いた事もあって、心地よい疲労感も感じていた。

受け取るモノが大きすぎて、言葉では表現しきれない・・・。
けれど、

参加出来て、その場に居られて、本当に良かった。嬉しかった。

クリパルヨガに出逢えた事は、人生の中で大きな大きなギフト。本当に本当に幸せに思う。

私はクリパルヨガに出逢えた事で、自分自身との関わり方、人との関わり方が、ゆっくりだけど、確実に少しずつ変化してきた。そして今も変化し続けている。自分の殻を一枚一枚剥がしていくような感覚。そこには時には痛みも伴うが、でも同時に心は軽やかになり、とてもとても心地よい。クリパルヨガに出会い、心から尊敬するトシさん、まきこさんに出会い、多くの大切な仲間との繋がりを受け取った事は、本当に大切な宝物であり、これからもやっぱりクリパルヨガと関わり続けたいと強く思う。

ワークショップを名古屋で主催したり、クリパルヨガティーチャーである事を表に出してクラスを行う事は、時にプレッシャーであり、時に恐れや不安を感じる。

でもそれと同時に・・・いや、それ以上に、やはり私はクリパルティーチャーでありたい、これからもクリパルヨガを伝えたいと心から思う。

プレッシャーや恐れは、その時々に起こる現実としてそのまま受け取り、同時に自分の中にあるクリパルヨガへの確かな想いを大切に、私は私らしくこれからもクリパルティーチャーで在り続けたいと思う。

そして今、こうしてクリパルヨガを伝える場があることはとても有難い。試行錯誤を繰り返しながら、一回ごとのクラスを大切に、一つ一つを重ねて積み上げていきたい。私がクリパルヨガを通して体験した事や、変化した事、変化し続けている事を多くの人にシェアしたいし、共有したいと思う。

えっちゃんが言ってくれた

 皆それぞれに良いモノを持っているのに勿体無い

という言葉がとても強く残る。

私が持っているモノ・・・どんな小さなモノでも良いから大切に、愛を込めて丁寧に温め、育んでいきたい。そしてそれを何かしらの形として発信していきたい。

今、こうして生きていられる事を有難く、嬉しく、幸せに思う。仲間が居る事って本当に有難い。ピースフルで、安全で、愛に満ち溢れたあの場に、クリパルティーチャーの一員として居られる事に、言葉では言い表せない程の喜びを感じる。そして、みんながそれぞれにありのままで居る姿に、とても強く心を打たれる。私もそうありたいと思う。

私はこれからも、私らしく、ありのままで在り続けたい。

トシさん、まきこさん、共に居てくれた仲間、そして研修会に行かせてくれたパートナーに心から感謝しています。本当に本当にありがとうございました。私はとても幸せです!


最後のアファメーション

 私はそのままの私を愛しています


心を込めて、大切に受け取ろう。

 私はそのままの私を愛しています


Jai Bhagwan


こんな変った雲が富士山にかかってました。笠雲というらしい・・・
富士山


研修会


研修会1






2013年の始まり

2013年が始まり、早くも10日が過ぎた。

遅ればせながら・・・


旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。



昨年義父が他界した為、今年は喪中。年賀状も殆ど届かず、何となく物寂しい。でもあっという間にお正月休みは終わった。今年はカレンダーの都合で珍しく9連休もあり、例年に比べるとゆっくりとしたお正月だった。

父と和歌山に行ったり、実家に帰ったり・・・。父と二人で過ごす時間もいいものだ。普段あまり話せない事もゆっくりと話せる。学生の頃に父と二人で横浜に旅行に行った事を思い出した。思春期の頃は両親と過ごす時間が苦手で反発ばかりしていたが、この歳になると両親との時間も貴重なものだと感じる。

私も今年は42歳。当然ながら両親も同じように年を重ねている。両親と過ごす時間も大切にしたいとつくづく感じたお正月だった。

久しぶりに会った可愛い甥っ子二人も本当に大きくなり、会話も変ってくる。大切な家族。
年に2回しか皆では集まらないが、家族と過ごす時間は、大切な大好きな時間である。

今年も一年、それぞれに健やかに過ごせますように・・・。


私自身は、今年は、自分と向き合う時間を大切にしたいと思う。3月からはヨガセラピーを再受講する予定。楽しみだ☆今年も一年頑張ろう!!

和歌山にて 初日の出
初日の出 2013


2013 かずとうき


年の瀬に思うこと

あっという間にもう12月28日。今年も残すところあと3日。

今年一年もまた色々な事があった。毎年起こる様々な出来事の中で、やはりクリパルヨガにまつわる出来事は私の中ではとても大きく、深く印象に残る。

今年もまきこさんに名古屋へ来て頂き、無事にワークショップを3回開催する事が出来た。ワークショップによるギフトは毎回とても大きい。多くの人とのご縁に繋がったり、多くの学びや気付きに出会ったり・・・。しかしながら正直に言えば、主催する事はあまり得意ではない。毎回のように、緊張や不安、プレッシャーという大きなエネルギーが動き、自信の無い自分がど〜んと大きく現れる。特に初めの頃はそんな自分がとても嫌いで受け入れ難く、大きなエネルギーに潰されそうになり、時には逃げ出したくなったり、クリパルヨガから離れたいと思うこともあった。

ワークショップの前日にはとても落ち着かず、ソワソワしたり、イライラしたり・・・。しかしそんな感情の揺れ動きと同時に、ワークショップが終わると、毎回気持ちは高揚し、とても大きな満足感、達成感、そして心からの喜びを全身で感じていた。

クリパルヨガのティーチャーズトレーニングを卒業してから4年。そして名古屋でのワークショップを開催し始めてから3年。過ぎ行く時間の中で、ゆっくりと、でも確実に、変化してきている事がある。

それは、今、自分がいるところをしっかりと受け止めることが出来るようになってきたという事。自分自身が安定してきたという事。

確かに今も、不安な気持ちやプレッシャーを感じているし、自分に対しても自信は持てない。そしてその強いエネルギーに呑まれそうになったり、時に流される事もある。しかし同時にその根底には、常にクリパルヨガを大切に想う確かな気持ちがある。

私はクリパルヨガが本当に大好きだ。心から、とても大切に想っている。クリパルヨガと出会った事でトシさんやまきこさんとのご縁、多くの大切な仲間、そしてサークルやクラスに来てくださる方々とのご縁を受け取り、そんな宝物のような大切な大切な繋がりの中で、今、こうして生きていられる事を心から幸せに感じている。そして同時に、大切なパートナーや両親のサポートがあるからこそ、クリパルヨガとも今もこうして繋がれている事に心から感謝している。

少し前にまきこさんが

自分の魂が喜ぶことをして。・・・自分自身の人生を楽しんでね。

と言ってくださった。

私の魂が喜ぶ事、それはクリパルヨガとの関わりを大切にすること。そしてその関わりこそが、自分自身の人生を楽しむ事に繋がっていると今、確かに感じている。

私はこれまで、いつも自分を否定してきた。自分を好きになれず、常にどこかで他の人と比べて羨み、自己嫌悪に陥っていた。でも、どうあがいても自分は自分でしかない。たったひとつの自分という尊い存在を、ネガティブな感情も含めて尊重し、あるがままでいたいと思う。

生をうけてこの世に誕生した以上、喜びや嬉しさ、悲しみ、怒り、苦しみ・・・様々な感情は常に起こりうる。しかしどんな感情が沸き起こったとしても、それは永遠に続くものではなく、常に変化し、移り変わる。自分の中にある強さ、優しさ、神なるものを信じ、今、あるものに感謝をして日々過ごしていきたいと心から想う。ゆっくりでいい。愛を込めて自分という人間、存在を育んでいきたい。

今月中旬、クリパルヨガティーチャー仲間の今日子と過ごし、下北沢のYoga of Lifeに足を運び、トシさん、まきこさん、えりこさんと再会。そしてまた、多くの大切な仲間との時間を過ごせたのは、本当に本当に嬉しくて幸せな時間だった。こんな時間も大切にしたい☆東京へ行かせてくれたパートナーにも本当に心から感謝。いつもいっぱいありがとう!!

また行こう☆

241214-16 写真


241214-16 東京


241214-16 写真


241214-16 写真


241214-16 写真


241214-16 写真














2012.12月のスケジュール

2012.12月のスケジュール

 日時:☆毎週月曜日  10:30〜11:30
            ダンススタジオTHF

       12/3.10.17.24
         
       
    ☆毎週水曜日  19:00〜20:30
            楠地区会館

       12/5.12.19
         ※26日は休講となります。                                

        
    ☆毎週木曜日(朝) 10:00〜11:30
              楠コミュニティセンター

       12/6.13.20
         ※27日は休講となります。        

    ☆毎週木曜日(夜) 18:30〜19:30
              ダンススタジオTHF

       12/6.13.20
         ※27日は休講となります。                 

 ※木曜日の朝のクラスの開催場所は 楠コミュニティセンターに変更となります!
  お間違えのないよう宜しくお願い致します。


☆運動のしやすい服装でご参加下さいね。
  体験をご希望の方は、HPの問い合わせよりご連絡下さい。

『ウーマンズヨガ』ワークショップに参加して

名古屋のWS翌日、千絵ちゃんとまきこさんの京都でのウーマンズヨガのワークショップ。

前日のワークショップが無事に終わったことで少し気が抜けたのか、朝起きた時とても疲れていた。頭も身体も重い。大丈夫かな?と思いながら家を出た。

京都駅に着くととても混雑していて、タクシー乗り場には60人程の列が出来ている。少し迷ったが、初めての場所だった為、タクシーで向かう事に・・・。乗り場で多くの人が並んでいる割には、待っている人の流れは速い。20分弱ですぐにタクシーに乗れた。

タクシーに乗ると、珍しく女性の運転手さん。何だか嬉しかった。

しかし・・・

その運転手さんは、明らかにイライラモード。私が乗り込んで早々、「紅葉シーズンで人が多い上に、他府県からの車もとても多く、道が混んでいて腹が立つ」ともらしてみえた。運転手さんの話を傾聴し、同時にリフレクトする。すると、始めはプリプリとしていた運転手さんのイライラのエネルギーが少しずつ落ち着いていくのを感じた。降りる頃には、ワークショップの会場への行き方を教えて下さり、笑顔で「ありがとうございました」と言ってくださった。傾聴って大切だなと実感。傾聴していた自分自身も温かくなり、少しずつ落ち着いていった。

ウーマンズヨガ。

色々な気付きがあったが、とても印象に強く残ったのは、千絵ちゃんの安定感だった。

千絵ちゃんのままでその場に居てくれた。ありのままのシェアがとても素敵だった。まきこさんと千絵ちゃんの間に流れるエネルギーはとても心地よく、温かく、優しい。その二人の安定感やそのエネルギーに触れる事で、私自身も心が温かくなり、心身共に緩み、安心してその場に居られた。

ウーマンズヨガでは、参加者の繊細な部分に触れる可能性も多く含まれている中で、安全で、安心出来る場が作られ、守られた空間だったからこそ、ありのままの自分で居る事が出来たんだと思う。そこに共に居る人達に、自分のそのままの体験を、尊重し、受け止めて貰えるという事はとても有難かった。シェアで良い事を言おうとする必要は全くない。それよりも自分自身でその場にいて、上手く言葉にならなかったとしても、感じたそのままを伝える事が大切であり、こんな場はとても必要だと感じる。

一人で感じて不安な事も、シェアして寄り添って貰えた時、安心感に変わっていく事、そしてその事により、心が和らいでいく事をつくづく実感した。傾聴して、相手を尊重する事、寄り添うことの素晴らしさ、必要性を改めて感じる。

女性性である事を受け止め、自分自身を大切にし、慈しみ、愛し、寄り添い、そして信じたいと思いながら帰路についた。

行けて良かった☆

今、こうしてクリパル仲間と繋がり、そこから多くのご縁を頂いている事を本当に嬉しく思う。関西に居るクリパルティーチャーの美和ちゃん、えりちゃん、愛ちゃんに逢えた事もとても嬉しかった。また行こ!

写真


楽天市場
訪問者数

Profile
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ