March 01, 2016

再開?できるかな・・・

991af601.jpgちょうど1年、ブログをお休みしていましたがふーくんも3歳になりわたしも余裕が生まれてきました。

なので、もう誰も見ていないだろうけど、こっそりと再開します。

これは牛乳日記ですから。ラッテは元気です。一日寝てばかりだけど元気です。ほんとうにほんとうに、いとしい日々です。

2月は楽しいことがたくさんありました!

連休にして箱根旅行、ラッテは残念ながらお留守番だったけどね・・・冬の箱根はとっても寒いし、箱根フリーパスでいろんな乗り物に乗る旅だったから、負担になると思い今回は連れて行きませんでした。今度はもっと気候がいい時に皆であったかいところに行きたいな。ふーくんはロマンスカー展望席、ロープウェイ、ケーブルカー、海賊船と網羅してかなり楽しかったようです。お宿はいつものハーヴェストで、初めてペット棟じゃないところに泊まりましたが和室もなかなかよかったです♪

そして先日は○十年ぶりのいちご狩りへ〜。なんと、わんこもOKのところです!といってもラッテはいちご全然食べなかったんだけどさ・・・こんなにおいしくて甘いのに!もったいない!ICEくんとmishaさんにおつきあいいただきました。ICEも来月なんと14歳だけど、全然元気です!元気印のクリームコンビです♪
2873fac6.jpgふーくんはやたらおおきいのをみつけてはガブリ!終わって数えたら母子で61個食べたみたいです・・・。厚木ICからすぐだからうちからもすぐだったし、楽しかったな〜♪
時々、さかのぼって書いていたりへんな感じかもしれませんが、以前のようにはいかないけどのーんびりペースでつづっていきたいと思います。



tama21 at 22:45|PermalinkComments(2)ラッテとおでかけ | 国内旅行

January 18, 2016

1月のたまびんご家

2b1d443f.jpgあたらしい年、2016年ですね。今年もよろしくお願いいたします。写真は新年早々いっしょに寝る仲良し姉弟です。ラッテ、ほんとにこうやって人間みたいに顔だけ出して寝るんですよ〜、やらせじゃないです!

毎日寒いですが、子供は元気元気。たまには遠出しようということで子供とわんこが楽しめるところ〜と検索したところ、成田ゆめ牧場に初めて行ってみましたよっっ。子供がいて、犬もOKというか歓迎、という施設のなんと少ないことか。でも、その数少ない施設を探し当てることに喜びを感じている?たまびんごです。

8a6364d2.jpg高速がすいていたのであっという間に到着〜。ふーくんがそりをしている横にドッグランがありました。犬はほとんどいなくて、ラッテもランでは走るって感じではないけど囲われている林をわたしといっしょに散歩して楽しんでました。1月だけどあったかくて気持ちよかったな〜。

その後牧場内をプラプラ。馬や牛のいるところには近づけませんが、それ以外はだいたいOKのドッグフレンドリーなところで子供と犬、という組み合わせがたくさんいました♪

途中、ふーくんが乗りたいというトラクターへ乗車。混んでいるときは犬は犬の回、ってのを待たないとだめらしいですが今日はうちだけ貸切だったのでみんなで乗ることができました。

その後ふーくんと彼は公園で遊んでいたのでわたしはラッテとのんびりひなたぼっこできました♪帰りはもちろんふたりとも爆睡・・・楽しめたみたいでよかったです。神奈川方面にもわんこ&子供が楽しめるところがあったら行きたいなっっ。


 



tama21 at 12:32|PermalinkComments(0)ラッテとおでかけ | 家族

December 03, 2015

ラッテおたんじょうび

907fe34e.jpg12月のメインイベントと言えば・・ラッテ、おたんじょうびおめでとう!なんとなんと13歳を迎えました。最近はめっきり目も耳も遠くなり、一日の大半を寝ていますが、それでも元気いっぱい食欲いっぱい。このままずーっとそばにいてくれればいいなぁ、と思います。

正直、2歳で小肝症が見つかり、ラッテのおばあちゃんが7歳おかあさんが5歳で早世したときいたときは、10歳を迎えられるのだろうか・・・なんて心配したものでした。でも、その分健康に気を付けたからなのか?10歳越えてからますます元気になっています。肝臓の数値も安定してて、それ以外の病気もみつからないからほとんど獣医さんも行ってません。歯医者さんとたまに耳やイボ?を見てもらう程度。お散歩もはりきっているときは走ったり、行きかうわんこの飼い主さんに「13歳なんです〜」というとたいてい驚かれます。

もちろん今年もセレブドッグさんのケーキ♪数年前ドカ食いして肝臓の数値が一時的に800を超えてからは、8分の1だけ食べてあとは犬友へおすそわけしてます。とっても満足そうなラッテ♪あと5回は注文したい!なんて思うのでした・・・。



tama21 at 23:00|PermalinkComments(0)ラッテその他 

March 09, 2015

姉弟の力関係

475cfe09.jpg

ふたりの関係はふーくんが2歳半になった今でもラッテちゃんが上なようです。

最近おもしろいと思うのがふーくんが「ラッテちゃん、しゃべんないねぇ」って言うんです、不思議そうに。そりゃそーだろ、犬なんだから〜!って思うのはおとなの発想で、子どもには不思議なことなんですね(笑)。いつごろ気づくんですかね、わんこは人間とは話せないこと・・・。

ふーくんがソファでごろごろ始めると、ソファがマイテリトリーのラッテはふーくんにマウントをしかけ始めます。ラッテやめて〜、って悲鳴をあげても全然きかないラッテちゃん。機敏な動きで背中を狙います。って、あっ、犬が人間にマウントはわたしが止めないとですよね(笑)。

最後はふーくんがソファをゆずるか泣き出すか。勝ち誇った顔のラッテがかわいいです♪もうちょっとで逆転するのでしょうけどね・・・。



tama21 at 17:00|PermalinkComments(0)ラッテその他 | ふーくん

March 01, 2015

cafeクランペット

cf154d12.jpg

カフェめぐりはやっぱりやめられないわ〜・・・ってことで、今日は用賀方面に用事があった後彼はそのまま練習へ、わたしはふーくんとラッテを連れてバスで自宅まで帰ることに。ふとみたらふーくんが寝てしまった・・・バス停の前のヨークマートはなんか見覚えがあるぞ?ここはなつかしの、かつてよく行っていたクランペットさんの近くではないですか〜。ちゃんとまだあったんだねっっ、ちょうどふーくんも寝たばかりだし、久しぶりにクランペット食べた―い!

というわけで思い切って寄ってみたものの、あのころにはわからなかった入り口の段差に苦労しつつバギーをかかえて入店。いそいでクランペットとアイスオレを注文しました。この日は他にわんこはおらず、おりこうのラッテちゃんをお膝にのせてのーんびり。あ〜なつかしいラッテとふたりの時間、ふーくんが寝ている間限定の・・・と、食べ終わったところで起きちゃったのであわててお店を出ることに。お金を払うときに思い切って「あの〜、数年前よくおじゃましてたんですけどダックスちゃんいましたよね」そしたら「あっここに・・・」そこにはベッドでのんびりするダックスの姿が、なんと今17歳ですって!あの頃すでに老犬だったしもういないんだろうな、なんて思っていたわたしはほんとにうれしかった♪

長生きなダックスに出会うと勇気づけられる。まだまだ、って思える。まだまだ小さいふーくん、記憶が残るのはいつごろなのかな?ずっとずっとラッテとの時間を過ごしてほしいけれど・・・。



 



tama21 at 22:30|PermalinkComments(0)

February 22, 2015

深沢のカフェ

a4ff7b2a.jpg

短いオフですが、今日は駒沢のほうへ出かけたよ♪ちょっぴり寒かったけどみんなでぷらぷら・・・気になっていたカフェ3663さんへおじゃましました。お店はそんなに広くないのでうちが入って満席になり皆断られていましたよ・・・なによりこの季節わんこ店内OKは貴重〜!他にもう1頭いたけど、ラッテももちろんおりこうさんにランチを楽しんでました。

そしてお子様ランチもありました(=わたしの中では子連れ歓迎なんだけどどうですかね?)よっっ。お子様ランチを前にポーズするふーくんとわたしのティラミスを前にぶーたれるラッテちゃん。ラッテの食べものはなかったね・・・。

こうやって少しずつ犬連れ子連れ歓迎のランチを楽しめるといいな♪ラッテはもちろんですがふーくんもおりこうにランチできましたっっ。わんこ歓迎を前面に出してますがお店は清潔で落ち着いていてランチもおいしい!かなりお気に入りのお店になりました。ちょっと遠いけどまた来たいな〜。



tama21 at 23:00|PermalinkComments(2)ラッテとcafe 

February 15, 2015

いきつけトリミングサロン

04b17c12.jpg

ラッテちゃんはふーくんが生まれてからはずっとすぐ近くの歩いて行けるトリミングサロンへ通ってます。ラキソルトさんというところで、ベテランって感じのトリマーさんがふたりでやっています。以前は柿の木坂のほうまで通っていたのですが、とても新生児を抱っこしてひんぱんにはいけないので、自宅近くで探していたらちょうど開店したばかりだったのです。どこかから移転してきたみたいでした。
正直シャンプー代は以前の倍になりましたが、ていねいでいろいろお手入れアドバイスもしてくださって、何より近いから助かってます〜。噂ではアルマ出身のダックスミュラちゃんもここに通ってるらしいけど、まだ会ったことないなぁ〜。

トリミング中の写真もたくさん撮ってブログにのせてくれますよ♪シャンプー中のラッテちゃん、気持ちいいのかブルーなのか・・・いつまでたっても慣れてくれないけど、老犬も大丈夫って言うから(もうすでに老犬だけど・・・)通い詰めようね♪



tama21 at 23:00|PermalinkComments(0)ラッテgoods 

February 08, 2015

熱海旅行2日目

41db60f8.jpg

今日は特にやることもありませんが、ちょうどいい季節なので熱海梅園に向かうことにしました。梅いっぱい咲いてるかな〜。なんとなく旅の二日目ってやることないですよね。けっこう混んでいるバスにのってやっとたどりついたのに、なんとふーくんが寝ていた!まだ朝の11時・・・まぁ、はしゃいで疲れてたんだろうし、こういうことってけっこうありますよね。ぐすん。でも、その分ラッテちゃんとの時間を満喫しました。高低差結構あるけれどてくてくと元気にお散歩、ラッテは梅が似合うね〜。

その後ふーくんが起きて、ちょっとぷらぷらしてから街へ移動、ペットがテラス席OKのカフェROCAさんに立ち寄りました。とってもいい感じでごはんもおいしかったですよ〜。時期もあるのか常に満席でした。帰りも新幹線なので、あっという間に帰ってきました。

ラッテももう12歳、いくら旅好きとはいえどちょっとずつ長距離の移動も負担になることでしょう。あと何回みんなで旅行に行けるのかな・・・って、それを理由にしばらくはたくさん家族旅行しよう!ともくろむたまびんごでした()
今回もお天気に恵まれて楽しい旅となりました。でもハーヴェスト伊豆山は、お高いVIALAに泊まるほどではないかな・・うち的には伊豆山はいまいちでした。景色は本当にいいしキッズルームもあったけどね。やっぱり那須が一番お気に入りのたまびんご家です♪



tama21 at 23:00|PermalinkComments(0)犬連れ旅行 

February 07, 2015

熱海1日目

BlogPaint祖父の葬儀で1度キャンセルになっていた家族旅行に行ってきました。今回もハーヴェストで予約を取り、初めての熱海伊豆山です。ここは新しいホテルで、しかも部屋に露天風呂がついてるってことでVIALA(ハーヴェストの上級ブランド)にしたのでとっても楽しみ〜。ラッテちゃんを温泉にいれるための子供用ビニールプールも持参でさぁ出発♪

今回は交通手段は新幹線となりました。新幹線が好きな子がいるのでね・・・でも”しんかんせん のってしまうとただのはこ”ってね。車内ではおもしろくないようでうろうろしたがり大変でした〜。すれ違うのも早すぎて見えないし、なかなかうまくいかなーい(笑)。

到着後は駅前の熱海桜をぷらぷら見て、あらかじめチェックしておいた近くの和食屋さんへ。喜八さんは見た感じふつう〜の割烹なんだけどふつう〜に座敷にわんこOK。おすすめのままに鯵の定食とブリの定食をいただきました。新鮮なお刺身にあげたてのアジフライやブリ大根、そのほかおばあちゃんがサービスで出してくれた小鉢が机に乗り切らないほど・・・おいしくておなかいっぱいでしかもほぼ貸切で、犬連れ子連れでかなりくつろげる熱海おすすめのお店でしたっっ。
おなかいっぱいになったところで遊覧船に乗ることに・・・ラッテもだっこでOKです。ふーくんは目を見張ってましたが、どうも知らないところでは固まるタイプのようで・・・楽しかったのかな?なぞです(笑)。

そしていよいよホテルへ・・・まだ新しくてとってもきれい!箱根や那須と違ってペットルームがかなり便利なところにある!目の前は海で、船や月やいろんなものが見えて、ふーくん大喜びでした。ちなみに、ここのお湯はしょっぱい・・・熱海なのに残念な感じで、ラッテも入れるのをやめました。お肌が荒れてもいけないですからね。ちなみに大浴場のお風呂はなぜか普通の温泉でした。

夕食はビュッフェでふーくんはおなかがいたい・・・というまで食べ続けました。いつも思うんだけど、12食でこんなに食べてお風呂も入ってタダのふーくん(3歳まで)と、1泊0食、ごはんは持参でわんこ温泉もないラッテが3500円とられるってなんか納得いかな―い()。でも、きれいでお料理もおいしくてお風呂もゆったり、やっぱりハーヴェストはいいね♪



tama21 at 12:42|PermalinkComments(0)犬連れ旅行 

February 03, 2015

節分

185f36f0.jpg鬼は外〜、福は内〜、ラッテちゃんがうきうきの日がやってきましたよ!そう、節分です。たーくさんのおいしい豆が空から降ってくる!ふーくんは去年よりはいろいろわかってきていて、「おにだじょ〜!!!」とおどかそうとしてるけど、まぁかわいいもんです。ラッテちゃんもフン!って感じで見向きもしません・・・。

そんな中本物の赤鬼がやってきました!上着で身を隠し赤鬼のお面をかぶった彼はわたしでもなんだかコワイ!泣き出すふーくん、しかし全く動じず「パパお帰り〜♪待ってたよラッテ!」としっぽぷりぷり大喜びするラッテちゃん。さすがだぁ〜(笑)。その後はみんなで豆を食べて、楽しい節分を過ごしたのでしたっっ。



tama21 at 22:40|PermalinkComments(0)家族 
livedoor プロフィール

blogram投票ボタン


2004/5〜マルチーズひめちゃん(推定5歳)お預かり。2011/4にお☆さまになりました。
2004/7〜Mダックスこころちゃん(推定10歳)お預かり。2006/2にお☆さまになりました。
******この子たちは旧預かり日記に登場してます******
2005/1〜Mダックス凛ちゃん(推定3歳)お預かり。野田市のクララママさんのおうちでのんびり暮らしています。
2005/5〜Mダックスマルコくん(推定2歳)お預かり。長野県の大自然の中で楽しく暮らしています。
2005/8〜Mダックスありすちゃん(推定5歳)お預かり。板橋でちーちゃんの大事な妹として暮らしています。
2006/1〜Sチワワサラちゃん(推定2歳)お預かり。渋谷区で都会っ子として苺姉ちゃまと暮らしています。
2006/5〜Mダックスかのんちゃん(推定6歳)お預かり。2010/11にお☆さまになりました。
2006/7〜マルチーズロコちゃん(推定5歳)お預かり。大田区でやんちゃ姫としてカールお兄ちゃんと暮らしています。
2006/11〜Mダックスアレックスくん(推定1歳半)お預かり。横浜市でひとり息子として日々鍛えられながら暮らしています。
2007/1〜Mダックスバニラちゃん(推定2歳)お預かり。世田谷区で末娘として甘やかされて暮らしています。
2007/8〜Mダックスココアくん(推定6歳)お預かり。神奈川県海老名市で弟としてかわいがられて暮らしています。
2007/10〜Mダックスルディくん(推定3歳)お預かり。千葉市で3人姉弟とmixのお兄ちゃんとにぎやかに暮らしています。
2008/1〜Mダックスエマちゃん(推定1歳)お預かり。川崎市でいろんなことを吸収しながら暮らしています。
2008/4〜Mダックスモカくん(推定1歳)お預かり。江戸川区で末っ子として元気いっぱいに毎日暮らしています。
2008/12〜Mダックスノエルちゃん(推定6歳)お預かり。越谷市で妹分として楽しく暮らしています。
2009/6〜Mダックスきなこちゃん(推定3歳)お預かり。川口市で一家のアイドルとして暮らしています。
2009/9〜Mダックスルナちゃん(推定7歳)お預かり。目黒区で末っ子のひとり娘としてにぎやかに暮らしています。
2009/12〜ヨーキーmixTOYくん(推定3歳)お預かり。世田谷区で弾丸BOYとしてはっちゃけながら暮らしています。
2010/5〜Mダックスななちゃん(推定6歳)お預かり。横浜市で妹くるみちゃんを教育しつつ仲良く暮らしています。
2010/8〜Mダックスあんずちゃん(推定4歳)お預かり。川口市でひとりっ子アマアマな毎日を暮らしています。
2010/11〜Mダックスあかりちゃん(推定1歳半)お預かり。茂原市でやさしいパパママにかわいがられて暮らしています。
2011/7〜Mダックスルルちゃん(推定7歳)お預かり。調布市でやんちゃな弟そらくんと仲良く楽しく暮らしています。
2011/11〜Mダックスシオンちゃん(推定5歳)お預かり。宇都宮市で思い切り甘えん坊しながら暮らしています。
Archives