January 2006

January 29, 2006

フツウの休日4

仲良し今日はほんとにあったかでしたね〜。いっしょに休日を過ごすことに慣れないわたしたちですが、やっぱり家族みんなが揃うのは楽しいですね♪さっそく家族らしいことをしよう!と思い、お弁当を持って林試の森までお散歩に行くことにしました。ラッテとサラと、てくてく歩いていつもの散歩コース。彼は1年ぶり?ぐらいだったみたいでした。こんなに近いのにそんなに来ていなかったなんて・・・のんびり1周して、丸い広場のところでお弁当を食べました。ラッテとサラにもおやつを持ってきていたのに、あげるのを忘れちゃいました。ごめんなさい〜。公園はいつも以上にたくさんのわんこがいて、ラッテはびくびくと歩いていました。サラはゴールデンからチワワまで全員に元気よくごあいさつ。ほんとにわんこが大好きです♪
家に帰るとさすがにサラちゃんちょっと疲れ気味だったようです・・・ここからわんこたちはお留守番で、ふたりでお買い物に行くことに。シーズン中はいろいろなものを買いたいな〜と思っても、なかなかいっしょにお買い物にも出かけられないので、まとめ買いです。家具や家電などはひとりでは決められない性格なので・・・助かります!
最近サラは彼のことが大好きで、帰ってくると大喜びで跳ね回ります。とってもカワイイ♪ソファの上ではおなかを出して甘えてるし・・・この写真もだっこされてご満悦のサラちゃんです。ラッテは指定席のママのおひざがあいて喜んでいます(笑)。

tama21 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

January 28, 2006

遅まきながら・・・

サラオフ!朝起きると、とーってもいい天気。今日は不良主婦の会の新年会(遅すぎる???)があるので、午前中にばたばたと家事を終え、2匹を連れて出発〜。目黒通りまでプラプラお散歩、そこからバスに乗って駒沢まで向かいます。
今日は不良主婦が5名にわんこが8匹、いつのまにかわんこがいっぱいいるなぁ〜!その中でちょっと違うかも?のサラちゃんですが、ものおじはしていません。逆にダックスちゃんたちは他犬種を好きでない子も多いので、申し訳ない感じです。
ママたちはおいしい鶏鍋をかこみ、楽しくおしゃべり。わんこたちはママのおひざに上がったり、床でくつろいだり、それぞれのんびりしています。サラちゃんもだっこだっこでしたが、慣れてからはちょこちょこ探検して回っていました。10ヶ月のチョコタンのナッチュちゃんとじゃれあいっこしたり、ラッテよりずーっと楽しんでたかも?ラッテもmishaさん以外の不良主婦の方々にも少しずつ慣れてきたようで、なんだかウレシイです。
この写真とっても可愛いと思いませんか〜?わんこフォトグラファーナツコちゃんが撮ってくれたものです。サラちゃんにすてきなおうちが見つかりますようにって☆私が撮った写真ではサラの可愛さが全然伝わらなかったので・・・ほんとにありがとう、ナツコちゃん♪
なんだかんだと遅くに帰宅でしたが、うちの彼は結婚式の二次会にでかけてまだ帰ってませんでした。久々にチームメイトに会って楽しかったのかな〜?結局夜中に帰ってきたようでしたが・・・別々でもなかなか楽しい休日でした♪


tama21 at 22:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ラッテとおでかけ 

January 26, 2006

アタマよすぎ。4

アップチワワってアタマいいですよね〜。サラちゃん、ラッテと時々遊ぶようにもなりましたが、まだまだしつこいところも見受けられます。わたしがキッチンにいるときはふたりにいいコにいていて欲しいのですが・・・私から見えないところでラッテにのりかかったりしてます。それが必ず、見えないところでなんです!見ていると「サラ、ラッテにちょっかいなんて出したことないよ!」みたいにいいコにしてるんですが、わたしがトイレに入ったすきとか別の部屋に行ったすきとかに「それ、今ダ!」としかけてます。
昨日はあんまりしつこかったので叱られて、サークルの中に閉じ込められました。こっちを見ていたけど無視していたら、サークルをあけようとし始めました。ここですごいな〜と思ったんですが、例えばラッテならサークルから出たいときはせいぜい網に鼻を突っ込んでアピールするか、ジャンプするか、ガリガリするかがオチです(笑)。ところがサラちゃんは、サークルの鍵(鍵といったって棒が縦に突っ込んであるだけ)をカチャカチャし始めて、前足を使って鍵を引き抜こうとしてるんです。はぁ〜と感心してみてました。そぅです、その鍵をなんとかしないことには出られないんですものね(笑)。
しばらくやった後無理と思ったのか、今度は奥にあったベッドをくわえて、手前に引っ張りだしました。小さいのにすごい力だな〜何するんだろ?と観察していたら、ベッドのヘリに乗ってジャンプして乗り越えようとしたんです!そりゃ、サークルの床よりベッドのヘリの方が高いもんね!もちろんへりは幅がほとんどないので結局ジャンプもできなかったんですが、小さい頭にいっぱい知恵がつまっていることにびっくりしちゃいました。そしてつい、拍手をしてサークルを開けてしまいました。「サラ、アタマいいんだね〜!」
それと比べてダックスってやっぱり・・・ううん、それぞれ特徴があって可愛いよねっっ、ラッテ(笑)。

tama21 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)保護犬2006 

January 25, 2006

体重が・・・4

newベッド今日は家からちょっと歩くのですが、ぽんぽりーすというお店までお散歩にすることにしました。どうしてかっていうと・・・ここには体重計があるんですよ☆サラちゃん我が家に来てからまだ1度も体重計っていないので、どのくらい増えたかな?・・・と思いまして。お店の人ごめんなさい(笑)。都内でわんこの体重を計ることが出来るのはここと二子玉川のJOKERぐらいしか知りませんが、どこかほかにごぞんじでしたら教えてくださいネ♪
ぽんぽまで片道20分以上、サラちゃん人通りが多い商店街以外は全部歩きました!最後の方はちょっとゆっくりになっちゃったかな・・・でも、ぽんぽに着いて同じスムチーを見つけると大喜び♪やっぱり同じ犬種は仲良しなんですね〜。
さっそく体重計にのりました。「サラちゃん、じっとしてて!・・・ん???」な、なんと2.02kgとほとんど増えてなかった・・・相変わらずほっそりしてますが、どうなんだろ・・・ダックスだったらすぐに太ってるとか痩せてるとかわかるのだけど。ちなみにラッテも計ったら、4.2kgと冬太りもしてませんでした。ほっっ。
ぽんぽはちょうどセール中で、ふかふかのベッドが半額になっているのを発見。今サラちゃんが寝ているベッドはどう考えても春夏用で(汗)、そこにフリース&レンジでチンしてぽっかぽか で夜はねんねしてもらってます。あったかそうだね〜、このベッド。値段はともかく、歩いて持って帰れるか心配になる大きさだったのですが、思い切ってお買い上げ。よろよろしながらまた20分以上歩いて帰宅しました。
でも、サラちゃんがお気に召してくれたみたいでよかったです。「ふかふかだよ〜、預かりママありがとう!」

tama21 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)保護犬2006 

January 24, 2006

人見知り

福ねえちゃんとサラちゃんは人間が大好きで誰にでもしっぽふりふり、ってわけではありません。ちょっとこわがりさんです。かといって人間不信というわけでもないですよ〜。慎重というか、用心深いというか、その点はラッテと似ているかな〜。
写真はこないだ遊びに来てくれた同じマンションのトイプー、福ちゃんちのお姉ちゃんのおひざでくつろいでいるところです。でも、いっしょにきた福ママはなぜかこわかったみたいで、抱っこされたら固まってました。
基本的に男性は苦手ですが、去年の今頃うちにいたダックスのクララちゃんってコほどではありません。クララちゃんは彼の半径1mには近寄りませんでしたから・・・(笑)。サラちゃんは、最近やっと彼になついてくれたようです。昨日わたしがお風呂からあがったら、ソファに横になった彼のおなかの毛布の上でうとうとしてました(笑)。1度慣れると、とっても愛情深いわんこのサラちゃんなのです。
いいことばっかり書いてるので、サラちゃんのいけないところを・・・と思ったのですが、思い当たりません。うちに来たときは甘噛みが激しくて、噛まれるたびに指をおえっとなるまで突っ込む(仔犬の甘噛みを治す時の基本動作ですよね)、を繰り返していたらすぐに「ママをカミカミするっていけないことなんだ〜」と理解しましたし、おトイレも最初の3日ぐらいはカバー類に失敗しちゃったけどその後は完璧ですし。あ、犬にたいしてはいじめっ子に変身しますけどね(笑)。でも最近はラッテとじゃれたりおもちゃの取り合いっこもできるようになったので、それはそれでなんだかかわいい組み合わせです(仮親ばか〜)。
早く週末になって、あったかいお日さまの下で遊びたいね〜。

tama21 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)保護犬2006 

January 23, 2006

☆左前足の話☆4

初2匹サラちゃんの左足・・・実は、外側にちょっとだけ曲がっています。よく見ないと気付きませんが、立っている時などに左足だけが外側に向いています。この写真ですが、ちょっとわかりやすいかな〜と思ったので載せてみますね。こんな感じです。避妊手術をした獣医さんが診たところによると、手首あたりを以前骨折して適切な治療を受けなかったのではないか?とのことでした・・・。ひどい話です。きっとサラちゃん痛かったよね。
その時痛かったので3本足で歩いていたのか?今でも時々左前足をあげているときがあります。とはいっても、わんこってよく前足をちょっとあげますよね(ダックスだけ?)。あのくらいの頻度なので、関係ないのかもしれませんが・・走るのも歩くのもジャンプもラッテ以上に上手なので、日常生活にはなんの支障もありません。でも、里親を希望される方はそのあたりをご理解の上、サラちゃんに会いに来てくださいね♪
チワワンはやっぱり骨折が多いらしいです。確かに、ラッテの足をちょっと踏んじゃっても「キャン!」とか言われるだけですが、サラの足は病院直行間違い無しくらいの細さです。ちょうど鶏の手羽中ぐらいですかね〜。なので、家の中では猫ちゃんのように鈴をつけてます。この点から、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はちょっとむずかしいかな・・・と思います。足だけならともかく、アタマを踏んだらタイヘンなことになっちゃいますからね!だってほんとにほんとに小さい子なんですもの〜。
我が家に来て今日で10日、すっかり慣れて甘えん坊しています。ふわふわの毛布でごろごろしている時など、しあわせいっぱいの大きなうるうるお目目でじーっとこっちを見ます。ほーんとにかわいい子です。足なんて関係ないよね、サラちゃん♪

tama21 at 22:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)保護犬2006 

January 22, 2006

サラもいっしょに帰省4

バオバブスイーツ車内にて年末年始がアメフトで忙しく、やーっと今日彼の実家に帰ることに。サラちゃんももちろんいっしょ、実家のヨーキーテリーくんとどうなることやら?楽しみです♪
お昼前に着いてさっそく昼食、ところがハイパーテリーくんが突然現れたレディ2匹を前に固まっています・・・(笑)。ママ(この場合彼の母)にだっこだっこ〜、とおねだり、めちゃ引いてました。サラちゃん、意外にもテリーくんにはあまり興味がないご様子。「年下の男の子って頼りないカラ〜」
その後は彼の友人がやっているお店バオバブへ寄ってみました。テラス席はわんこOKなのですが、さすがに雪がまだ残る今日は無理なので、ラッテ&サラはクルマで待機、ごめんね〜。バオバブは食べ物がとーってもおいしい!・・・のですが、お昼ごはんを食べたばっかりなので残念ながらデザートだけ。写真のティラミス&チョコタルト、絶品でしたよっっ。お近くの方いらしたら、あったかくなったらわんこ連れでぜひどうぞ♪
それから東京へ戻る車内、昨日からお出かけ続きでお疲れかな〜?ママのおひざでぐっすり寝るラッテ&サラ・・・サラちゃんは、最初緊張して固まっちゃって、横になることも出来なかったのがお顔をなでなでしているうちにだんだん力が抜けてきて・・・めちゃめちゃ可愛い!どこにもやりたくない〜!・・・と花嫁の父のようなことを考える預かりママでした(笑)。もちろんそんなわけはないので、かわいいサラちゃんに会いに来てくれるあたらしいママを探しています!本当のママ、もぅずーっといっしょのママをネ♪


tama21 at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)保護犬2006 | おでかけ

January 21, 2006

雪の日の駒沢オフ4

雪とサラ今日は雪が降りましたね〜。雪ってすごーくわくわくしますよね!!こんな日に限ってラッテのシャンプー@PETSPAを予約していたので、朝早く駒沢まで出動。駐車場でサラちゃんを雪の上にそっと降ろしてみました・・・が、あんまり楽しくなさそう(笑)。ラッテは雪野原が好きなんだけどなぁ〜。やっぱりダックスはドイツ出身、そしてチワワは南米出身なんですね〜。でも写真だけは1枚撮らせてくれました♪
その後ラッテをお迎えに上がり、komaichicafeへ移動。彼は仕事が残っているということで、そのまま会社に行ってしまいました。今日はここでCATNAP駒沢チームオフ会があるのです。メンバーは前回の方々にJenny。さんが加わり総勢7人、雪の中よく集まりました!それにしても預かりママは駒沢近辺の方がとても多いです。やはり愛犬家の聖地といわれているだけあって、意識の高い方が多いのかな〜と思います。
今日は今募集中のちびっこチーム、ヨーキーの小つぶちゃん、ロンチーのレオくん、そしてサラちゃんの3匹を中心にトライアル予定のモモちゃん、ロビンくん&ラッテ。やはり雪ということで自分ちのわんこを連れてくることを断念した方が多かったです。残念!
前半の主役はレオくんで、チワワらしくりりしく唸ったりしっぽふったり、叱られたり褒められたりみんなの注目を浴びていました(笑)。今3〜4歳のチワワということで、きっと応募が殺到でしょうね〜。元気いっぱいのレオくん、おしあわせにね♪
サラちゃんはというと、やはりわんこ好きでどっちかといえばおとなしそうな子をターゲットにして寄っていく気がします。この日は小つぶちゃんにややしつこかったんですが、人間がいったんだっこしてしまえばおひざでじーっとしてられます。ナナママさんがだっこしてくれたら、最初ちょっと緊張気味だったけれど、すぐに力も抜けてみなさんに「おとなしいね〜」と褒められちゃいました。
その後雪の中がんばってcubstarへ移動、メンバーも5人に減っていましたが相変わらずおしゃべり〜。ムムさんがサラちゃんにお洋服をくれました!きれいな水色のセーターとbirdieの高そうなコートです。サラちゃん、こないだとりあえず買ったりんごちゃんパーカーしかなかったので助かりました!どうもありがとうございます♪
1時間ぐらいしたらお仕事を片付けた彼が迎えにきてくれたので、お先に失礼しました。やっぱり不良主婦ですね、わたしって〜(笑)。でも楽しかった♪また集まりましょうね、今度はもっとあったかい時にでも。


tama21 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)保護犬2006 | ラッテその他

January 20, 2006

CREAを買って2

遅まきながら、CREA買いました。以前見逃した保健所のわんこの写真展の写真が載ってましたね。そういう活動にちょっとでもかかわって預かりわんこをしているのに、写真っていうのは胸に迫るものが違いますね・・・サラ、ここにいたの?ひめもこころもクララもマルコもありすも?こんなに冷たくて、希望がないところにいたの?
ついていたキャプションもつらいです。檻の中から鼻を出して「むかえにきたの?」中型犬の部屋で「広いところで走りたいよ」・・・誰も、迎えに来なかったんだね。2度と、走れなかったんだね・・・。
以前dorisさんが書いていた文章・・・忘れられないので、載せちゃいますね(dorisさん断りもなくすみません)。

東京はセンターからの引取りでは、先進県です。地方では、子犬以外、譲渡しないところもたくさんあります。収容犬の事情も違うでしょうが、私は東京都が先進県で、本当に良かったと思います。東京都で収容された犬は、他県よりもはるかにチャンスがあります。

収容された場所で生きるチャンスが違う・・・重い現実。他県のことは知らないのですが、3日で殺処分、ってこともあるそうです。そして、東京に限ってですが純血種の若い子はさらにさらに助かるチャンスが大きくなります(噛み付くなどの問題行動や病気がなければ、ほとんど全犬が助かると言ってもいい)。でもその陰には、たくさんのmix、老犬が犠牲になっています・・・。
預かった子をしあわせなおうちに送り出すことは本当にちょっとのお手伝いなんだなぁ・・・とむなしくなってきます。でも振り返らずに、今目の前にいる小さな小さなチワワちゃんに早くあったかいおうちをみつけよう!と思うのでした。



tama21 at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)保護犬2005 

January 19, 2006

サラちゃんのカラー3

イチゴの椅子チワワのカラーはよくわからないのですが、サラちゃんはブラックタン&ホワイトのスムースチワワってことでいいみたいです。お顔はパンダさんのように目の周りが黒く、タンマーク(まゆ毛のところにあるベージュのポチ)があり、真っ白い体にも黒い模様が入っています。といっても大きな黒いかたまりがお尻のところにあるだけで、あとはほとんど白。そしてよく見るとうすーいグレーのぶちがチョコチョコ入ってます。
今日はちょっとだけ、ラッテちゃんと戯れました。というかずーっと嫌そうに逃げていたラッテが初めて相手をしたんです。ごろごろ転がったりカプカプしたり、サラちゃん大喜び〜。サラちゃんははしゃいでもワンワン言ったりは全然しません。吠えるのはピンポンの時だけです。ゲージに入れると甘え泣きをすることがありますが(これがすごくかわいいの♪)、そのうちあきらめちゃいます。
それから、サラちゃんは人間の言葉がわかりません。おすわり、マテはできますがそれは言葉ではなくおやつやごはんがあるから勝手にしているだけです。ちなみに時々はお手もやります(笑)。わんこ三大言葉「ごはん」「おやつ」「さんぽ」もわかりません。一番困っているのがマテの後に続く食べてよし、の合図がわかりません。一般的には「ヨシ!」ですよね。うちでは「イイヨ!」と言ってるし、他にも「どうぞ!」「はい!」「食べて!」など試してみましたが(爆)どれも無反応。結局フードボウルを押し出すと食べます。他になにかないかな〜?
日々かわいさ増してくるサラちゃん、がんばってかわいい写真撮らなくては・・・それにしても目の周りが黒いと、写真を撮るのがすごーくむずかしい!どなたかコツを教えてくださいまし。


tama21 at 21:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)保護犬2006 
livedoor プロフィール

blogram投票ボタン


2004/5〜マルチーズひめちゃん(推定5歳)お預かり。2011/4にお☆さまになりました。
2004/7〜Mダックスこころちゃん(推定10歳)お預かり。2006/2にお☆さまになりました。
******この子たちは旧預かり日記に登場してます******
2005/1〜Mダックス凛ちゃん(推定3歳)お預かり。野田市のクララママさんのおうちでのんびり暮らしています。
2005/5〜Mダックスマルコくん(推定2歳)お預かり。長野県の大自然の中で楽しく暮らしています。
2005/8〜Mダックスありすちゃん(推定5歳)お預かり。板橋でちーちゃんの大事な妹として暮らしています。
2006/1〜Sチワワサラちゃん(推定2歳)お預かり。渋谷区で都会っ子として苺姉ちゃまと暮らしています。
2006/5〜Mダックスかのんちゃん(推定6歳)お預かり。2010/11にお☆さまになりました。
2006/7〜マルチーズロコちゃん(推定5歳)お預かり。大田区でやんちゃ姫としてカールお兄ちゃんと暮らしています。
2006/11〜Mダックスアレックスくん(推定1歳半)お預かり。横浜市でひとり息子として日々鍛えられながら暮らしています。
2007/1〜Mダックスバニラちゃん(推定2歳)お預かり。世田谷区で末娘として甘やかされて暮らしています。
2007/8〜Mダックスココアくん(推定6歳)お預かり。神奈川県海老名市で弟としてかわいがられて暮らしています。
2007/10〜Mダックスルディくん(推定3歳)お預かり。千葉市で3人姉弟とmixのお兄ちゃんとにぎやかに暮らしています。
2008/1〜Mダックスエマちゃん(推定1歳)お預かり。川崎市でいろんなことを吸収しながら暮らしています。
2008/4〜Mダックスモカくん(推定1歳)お預かり。江戸川区で末っ子として元気いっぱいに毎日暮らしています。
2008/12〜Mダックスノエルちゃん(推定6歳)お預かり。越谷市で妹分として楽しく暮らしています。
2009/6〜Mダックスきなこちゃん(推定3歳)お預かり。川口市で一家のアイドルとして暮らしています。
2009/9〜Mダックスルナちゃん(推定7歳)お預かり。目黒区で末っ子のひとり娘としてにぎやかに暮らしています。
2009/12〜ヨーキーmixTOYくん(推定3歳)お預かり。世田谷区で弾丸BOYとしてはっちゃけながら暮らしています。
2010/5〜Mダックスななちゃん(推定6歳)お預かり。横浜市で妹くるみちゃんを教育しつつ仲良く暮らしています。
2010/8〜Mダックスあんずちゃん(推定4歳)お預かり。川口市でひとりっ子アマアマな毎日を暮らしています。
2010/11〜Mダックスあかりちゃん(推定1歳半)お預かり。茂原市でやさしいパパママにかわいがられて暮らしています。
2011/7〜Mダックスルルちゃん(推定7歳)お預かり。調布市でやんちゃな弟そらくんと仲良く楽しく暮らしています。
2011/11〜Mダックスシオンちゃん(推定5歳)お預かり。宇都宮市で思い切り甘えん坊しながら暮らしています。
Archives