2006年08月27日

論文式本試験おつかれさまでした

みなさま、論文式本試験おつかれさまでした。

さくらのお友達情報だと、試験中途中で帰られる方が多かったとか、、、、。
今年の目標は短答合格で論文は来年からじっくり攻める作戦なのかな?

さくらは最近USCPAへの転向を考えてます。
でも、ビジネス関係単位も会計関係単位もほぼ0
なので、単位取得できるスクールにしないといけない感じ。
一応候補としてはいまのところTACかなぁ

ANJOなくなっちゃったもんね(^^;  
Posted by tama2138 at 15:59Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月05日

初詣

初詣に行ってきました。
ついでに厄払いもしてきましたっ!
おみくじ?
もちろん引きました。
しかも「大吉」!!

ちなみに「受験、、、望みかなう」だって
06はスルーしようと思ってるんだけど、受けちゃおっかなって思ってしまった。
勉強しないで短答とおったらまさに「神業!!」っすね(笑)

さくらとご縁のあった受験生みんなの合格もお願いしてきたよ〜♪

さくらは06スルーして07からまた入門から学校行きなおします。
めざせ08合格!?

今年一年は商法だけ継続です。
07入門で商法だけいきなりダントツを夢見て(笑)
  
Posted by tama2138 at 14:16Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月03日

あけましておめでとうございます♪

ごぶさたしてますさくらです。

みなさま、あけましておめでとうございます

ちょ〜ひさびさに更新しにきたら
ブログの更新の仕方やその他いろいろ変わっていてびっくり

勉強からすっかり遠ざかりつつある今日この頃ですが、
さくらは今でも大きな電卓を用もないのに持ち歩いてます。
割り勘しなきゃいけないときに
バックからサッと取り出し
お友達に貸してあげたりしています。(笑)

あまり更新してませんが今年も「20億」よろしくお願いいたします。  
Posted by tama2138 at 06:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月01日

論文式本試験おつかれさまです

論文式本試験おつかれさまでした。
やっとのおもいで試験が終わると、春も夏も過ぎて気がつけば秋ですね。
そして今年もあと4ヶ月。
この試験のなんとも無情なこと。

仕事をしてるとこの過酷で無慈悲な公認会計士試験の知名度の低さに悲しくなります。受験生はこんなに大変なのにこんなにがんばってるのに世間の人は知らないんだなぁ〜。できたら、とってもとってもとっても大変なんだってことだけでも知って欲しいな。

さくらはいままったく勉強していないのだけど
変わったことがひとつ。
甘いもの食べなくなりました。
やっぱり勉強って糖分が必要なのね。
  
Posted by tama2138 at 22:38Comments(5)TrackBack(0)

2005年07月09日

無事♪

けんたさん、ねこにゃんずさん、みかちゃん、けけさん、red-ribbon 、通りすがりさん、みなさん書き込みありがとうございます。
なんだか、見に来てない間にいろいろご心配かけちゃったみたいで・・・。
さくら、無事仕事につけました♪
勉強も仕事になれたら再開できそうです。(^^
勉強を続けるにしろなんにしろ、生きていくうえでお金を稼ぐことは必須だったので、取りあえず収入源を確保できて一安心っ♪・・・・かな?
あやうく家を失うとだったわ。(^^;

租税法の講義も始まったみたいでちょっとあせるけど
今は仕事優先でがんばりますっ!!

でわ、また。
(ん?なんかメール調になってしまった(笑))  
Posted by tama2138 at 22:24Comments(6)TrackBack(0)

2005年07月02日

近況報告

仕事探しは思ったよりず〜っと大変っ(^^;
大変な要因のひとつはさくらがんびりさんだからなんだけどね(汗)

月曜日に面接の予約を入れて面接が大体水曜日。
結果がわかるのが金曜日。
仕事のえり好みももちろんしています。
一週間に1,2社しか回れないので
なかなか、自分の希望に会うところに出会えないの。
希望といえば、
活動開始前は、「どこでもいいから拾ってくれ〜」
って感じで思ってたんだけど、
面接に行って話を聞くと、
ここの会社で今決めて、その後(1〜2年後)どうするの?どうなるの?
これって、スキルアップになるの?
勉強はやめざる得ないの?
一生「平orパート」あつかいされるのはいやだぞ。
とか、いろいろ出てきた。

今はとりあえず会計事務所を回って
いろんな話を聞いて、つとめたりバイトしたりするのは
決算期で忙しくなって人手を増やす1月ごろにしようかなって。
いまはリサーチと割り切ることにした♪
面接をいっぱい受けるうちに、
もっと、自分のやりたい方向とか、気持ちがはっきりしてくると思うしねっ。

数こなすと、自分の売り込み方がだんだんわかるようになってきたよ。
たとえば、PCをどこまで使えるのか?
ワード、エクセル使えますって書くより
ワードとエクセルを使った履歴書を持っていったほうが、話が早い。とかね。






  
Posted by tama2138 at 17:42Comments(5)TrackBack(1)

2005年07月01日

遠慮?

べてよばのみかちゃんの「一日一膳」を読んで
さくら、一日に一回人に施しを受けてますっ。
これって、、、、
一日一膳の反対というか、されてる側にぴったりの四字熟語ありませんか〜?
(自作可)



なんでべてよばBBSに書かなかったかって?
だって、落ちちゃうと、合格者のページは敷居が高く感じちゃうんだもん。
それにほらっ
なんか、ブルーっぽいこと書くと
一生懸命論文対策してる人に悪いじゃない?!
いや、単に20億に書くことがなかっただけデス。はい。
たまには更新しないとね♪


  
Posted by tama2138 at 23:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月29日

撃沈

就職活動中のさくらです。
今年の不合格を知って、そろそろ働かなければ、、、、
そう思っている受験生(元?)は多いはず。
しかし、公認会計士受験生は余所見をしないで勉強付け人生だったはず。
いざ、就職活動しようにも、自己アピールに困りませんか?
さくらは、困ってます。
せめて、バイト先を経理系とか、会計士事務所系にしとけばよかったなぁ〜
って後悔しながら、面接うけてます。
あるいは日商簿記、英文簿記等簿記関連の資格はゲットしとくべきだった。
公認会計士に人生かけるのもいいけど、
落ちたときのフォローはしっかりと。
、、、、だってまさか、今年も短答落ちるなんて思ってなかったんだもんっ。  
Posted by tama2138 at 14:26Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月24日

結果報告

さくらです。
短答合格された方おめでとうございます♪
さくらは、、、、落ちました。
ん〜短答は甘くない。
救いは、周りもみんな落ちていたので
これからどうするか、悩める仲間がいることかな(苦笑)
さすがにこれ以上無職ではいられないので
とりあえず就職活動しようかな、、、。
といったところです。  
Posted by tama2138 at 14:14Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月17日

ごぶさたしてます^^;

久々にネット復活です。
短答いかがでしたか?
さくらは自己採点していません。
友人&講師情報だとなんだか近頃ボーダーが下がってきた様子。
受かっていると信じて、お勉強するのみ。
でも、さくらの周り民法選択者が一人だけ、、、。
頼みの綱のその人も、「経済に今から変えようかな、、、」
といっているので、民法孤独な戦いになりそうです。
いいなぁ、数字強い人。

  
Posted by tama2138 at 23:55Comments(7)TrackBack(0)

2005年05月22日

来週本番

あと一週間で短答本番ですね。

さくらはこの一週間で一気に点数が伸びてきたました。
でも、簿記がニガテなさくらは他で1問でも落とすと
それだけで落る(><;

最後の一週間はひたすら足元を固めます。
せっかく憶えたことを本番で思い出せなかったらいたすぎですもんね(><)

簿記がニガテなまま一週間前を迎えてしまったことがすでに痛いよぅ・・・。  
Posted by tama2138 at 07:07Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月17日

残り12日

他校の短答問題を入手して解いている今日この頃。
皆さんいかがおすごしですか?
って、勉強三昧ですよね(^^;

さくらはちょっと解けるようになって来た♪
けど、点数は伸びず、、、、。

どういうことかというと
たとえば
以前の間違い
×を二つ選びなさい
  ア×イ?ウ○エ?オ? (アオ)
回答ア×イ○ウ×エ○オ○ (アウ)

ウを堂々と間違えてる上、正誤をつけられないものが3つもっ!!
間違えてて当然。
10問中3つラッキーで正解
自力で正解3つ
間違い3つ、
惜しい1つで、合計6点

今の間違い
×をひとつ選びなさい
  ア○イ?ウ○エ?オ○ (エ)
回答ア○イ×ウ○エ○オ○ (イ)

確実に3つ正誤がわかってるのに2分の1でやぶれる、、、。
こんなときにかぎって、「ひとつ選べ」なんだもん。(オシイよね?)
10問中ラッキーなし
自力で正解6つ
間違い1つ
惜しい3つで、合計6点

簿記はあいかわらず底辺だけど原計は後ちょっとで人並みレベルになれそうです。(^▽^*)
残り12日諦めないでがんばるぞ!


   
Posted by tama2138 at 23:58Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月10日

こんなときに、、、、

最近多い電卓ミス。
実は電卓の調子が悪いことに気がつきました。
完全に壊れてるわけじゃないんだけど、
+キーがうまく機能していないわっ!
う〜ん。買い換えなくちゃ。

今日は前の席の方の電卓さばきに見とれてました。
う、うらやましい。
アレくらい叩けたら気持ちいいんだろうなぁ〜。
まるで電卓のピアニストみたいっ。(///o///)

さっ明日もがんばろう!!  
Posted by tama2138 at 00:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月07日

予兆???

学校行くときに車内放送が流れました。
「○両目のシートが汚れているとの連絡がありました。
○両目のお客様シートにお座りのさいは十分ご注意下さい。」
へぇ〜、ずいぶん親切だなぁ〜。
○両目の汚れってゲ○だったりして、、、、(--;)

な〜んて、その車両に乗り合わせていなかったことを感謝しつつ水道橋で下車。
今日は自習室が少なくて、席を探すのに一苦労。
お昼におにぎりでも買おうとコンビニ入ったら、おにぎり全部売り切れ。
サンドイッチも残り2個、、、、。
今日はついてないひだなぁ〜。(´_` )

なんか、空調も寒いし。
帰りのホームも人が多くてうんざり。
満員電車を覚悟していたら、私の乗る車両はちょっぴりすいているっ!
ラッキーっ♪♪
なんだか座れそう♪

乗り込んでビックリ!!

なんとシートにゲ○がっ!!Σ( ̄□ ̄;
これはもしや、、、、、、いや、まさかね?
清掃しないで一日中走ってたなんてことないよね?((((゜゜;)

ん〜、ショッキングな一日でした。  
Posted by tama2138 at 23:40Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月06日

日商申し込み登録期間

6月の日商無事に申し込みできましたか?
さくら2級と併願で申し込みしました。
短答後受ける気力があるかどうかなぞですが。
でも、高かったし受けなくちゃ。

申し込み期日すぎちゃったよ〜って方のために
次回の日程を書いておきますね。


第111回3・2・1級
試験日 11月20日(日)
申し込み期間 9月6日〜10月7日

第112回3.2級
試験日 2月26日
申込期間 12月20日〜1月20日

お問い合わせ
東京商工会議所 検定センター
03-3989-0777
http://www.kentei.org/

パンプに載ってたのでついでに、、、、

国際会計検定
第9回 2005年7月17日
申込期間5月2日〜6月3日
第10回 2005年12月18日
申込期間10月4日〜11月4日

お問い合わせは
日商と一緒。

国際会計検定ってなにやるんだろう?
なんだか名前がかっこいいゾ。
  
Posted by tama2138 at 00:12Comments(0)TrackBack(0)日商の申し込み

2005年05月05日

頭わるいかも

同じところでいつもいつもいつも間違える、、、(涙)。
漢字もいつも書き間違える。
全然進歩がな〜い。
「方法」を「法方」って書いちゃうの。なんで?
しかも、毎日電卓打ってるのに、日々打つスピードが遅くなっていく、、、
(*TдT*)
受験生って電卓早打ち練習とかしてるのかな?
さくら去年の夏に練習帳買ってきて練習したよ。
そのときは早くなったんだけど、いま、初めて電卓叩く人並みに遅いっぽい。
また練習しないといけないってことだよね?
でも、毎日電卓叩いてるのになんで遅くなるんだろう?
PCのブラインドタッチっとか、携帯とかは毎日打つだけで早くなるし、
毎日打ってて遅くなるってことないよね?
毎日電卓叩いて遅くなったのはさくらだけ?
ほかにも誰かいませんか〜?  
Posted by tama2138 at 01:15Comments(6)TrackBack(0)

2005年05月03日

頭がくらくら

頭がくらくらするわけ。
実はコレ肩こりなんですね。
いままであんまり肩こりしたことなかったのでわからなかったわ。
10分500円とかの女性オンリーマッサージとかあればいいのにな。
知らない男の人にもまれるのはヤダ(^^;
ちなみに、美容師さんも女の人がイイ。
最近男性の美容師さんばっかりで、いけるところが少なくなってきた(´_` )
子供のころは美容師さんは女の人が多くて理容師さんは男の人が多かったと思うんだけど?
  
Posted by tama2138 at 23:47Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月02日

合格は遠いなぁ(´_` )

5/1のTAC短答受けてきました。
結果は、、、ぼちぼちです。
監査と商法で腕を振るえなかったのが残念。(そもそも腕がないんだけどね、、、)
原計と財表を中心に勉強していたので
それが点数に反映されてた感じ。
原計と財表に時間をかけたぶん、商法と監査の勉強はほとんどしないで
受けたんだけど、それももろに点数に表れてる、、、。(^^;
感触的には一番本試験に近い形の答練だったなぁって思いました。
多分今本試験受けたらこんな点数だとおもう。Σ( ̄□ ̄;


基本がしっかりしていれば点が取れるところがちゃんとあるっ。(^^
基本の大切さを改めて感じました。

今回の短答5科目を五段階評価するとこんな感じ   
☆評価方法は心証です☆

5すばらしい
4まあまあ
3普通
2よくない
1最悪

今回
商法3監査3.5財表3.5原計2.5簿記1

原計この調子でがんばれば本試験に3.5いけそうな感じ♪
がんばれさくらっ!!
ここから72度の角度で伸びるのだっ!!
問題は、、、簿記です。
いつまでたっても平行線?  
Posted by tama2138 at 19:31Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月30日

改訂前文と原価計算基準をどれくらいのレベルまで読み込んでいるの?

ちのさんこんにちわ☆長くなるのでこちらにかきます。
原価計算基準は
一度はミスなく書ける状態まで丸暗記。
でも、いまでも全部が書けるわけじゃなくて1度そういう状態にしたことがあるだけです。(^^;

答練前は暗記カードの問題部分だけ見てます。
原価計算基準ようのカードは20分くらいで_鹽召任ますよ♪

監査基準前文、監査基準、中間監査基準前文、中間監査基準は赤線を引いたところ(講義で使用した部分及びあしべつで出たところ)は、暗唱できるくらい
暗記中です。

監査基準前文、監査基準、中間監査基準前文、中間監査基準は頭から最後まで声に出して読んでました。全部朗読するのにかかる時間は2時間くらい。
一日1時間×2日合計2時間。

公開模試△量簑蝪械顕進かかったのか不明です。
正しい答えを穴に書き込んで数を数えたのですがさくら的には3分くらいだったと思うんだけど、、、。実際どれくらい時間かかったんだろう?

原価計算基準は原文読み込みが王道みたいです、、、。
そういえば講師が原価計算基準はテープに吹き込んで毎日聞くだけでも結構いけるよっていってましたよ。


  
Posted by tama2138 at 14:28Comments(9)TrackBack(0)

2005年04月29日

商法肢別チェック修正表より

友達がいまだに肢別の修正表を入手していなかったので
16年改正で問題が削除された部分だけのせておきます。
ほかにも修正や差し替え追加が結構あるので
さくらのお友達みたいにまだ入手してない人は早くもらってね☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
商法肢別チェック修正表より(一部)

P56番号3,4,6問題解答→削除
P64番号1,3〜8問題解答→削除
P202番号33問題解答→削除
P212番号22問題解答→削除{登録社債制度は廃止された}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひまがあったら↑追加していきます(^^;
・・・ちょっぴりめんどくさくなった(u_u。)  
Posted by tama2138 at 19:07Comments(1)TrackBack(0)