2005年11月

「焦点をぼかす」

現在の総資産   2686万(前日比 +55万)
CP    株  2670万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧       
     (,,-Д-)    今日もこんなもんやろね〜
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


ここのところ、のらりくらりと少しずつ上げてるような・・ しかし、全然迫力ないっすねw

今日も一時2750万ぐらいまでいっていたようだが、後半へたれるのがお約束になっている。

それでも、一時2100万割れの危機から、やっと2700万が見える水準まで来た。

特に頑張ったと言うわけではないけど、やはりACCESSから乗り換えた銘柄がそう悪くなかったのが良かったんでしょうなぁ・・

今のところだけど。

いろいろ目移りはするけど、乗り換える度に裏目になるので努めて動かないようにしている。

昨日の話の続きなんだけど、投資する際に、「なるだけ相手の気合をモロに受けないようにする」というのがある。

投資顧問の推奨銘柄なんて、明らかに気合が入りすぎていて、そういうのにかかわること自体が消耗するというか、足を遣うことになるんだろう。(足を使うと言うのは競輪用語。道中、仕事をして消耗すること)

できれば、エネルギーを使わず、ひっそりと上がっていく銘柄が良い。

そういう意味では、例えば東証1部の出来高が少ない地味な銘柄だとか、あまり有名でない新興銘柄だとか、そんな端っこにある銘柄が投資には最適。

注目を集めるというのは、参加者が多いことを意味する。

株は大多数が負けることを考えると、そういう注目度が高い銘柄で勝つのは容易ではないと思っている。

時々、ここでも書くことがあるけど、「活況感なき高値更新」。是、最高。

これは、「焦点をぼかす」とでも言うんでしょうか?

あるいは、「リングでは戦わない」とも言えるかもしれない。

推奨銘柄は

291b0862.png

 

 

 

 

 

現在の総資産   2631万(前日比 -13万)
CP    株  2614万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧       
     (,,-Д-)    今日はこんなもんやろね〜
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


今日は小動きですた。

今の値動きは好意的にみれば、ここでブレーキをかけてチャートの形を崩さないようにしたいってところでしょうなぁ。

上昇が加速すれば、終わりが近づくから。

それでもここのところは、それなりに加速しているけど。今後、どんな風になるのかわからないところはある。

11月17日のブログで、河合楽器を持っていたが、いろいろな理由で売却したことを話した。

大きな理由は2つ。(過去ログ参照)

特に某投資顧問が推奨していたのを嫌った。僕は投資顧問に入ったことはないのだが、ああいう変なのに入会する人々って、基本的に騙されやすい集団じゃないのかしらん。

名簿がもう出回っているとかw

自分で考えずに、人に聞くこと自体、株式投資に向かないと思う。

投資顧問に入会している人たちは、少なくともツイていないと思う。(ツイていればあんなところに入会しようとは思わないだろうから)

ちょっと想像してみてほしい。

あんなツイていない多くの人たちが顧問の推奨銘柄を買って、じっと、その銘柄の値動きを見守っている姿を。

その背景を考慮すれば、その銘柄が急騰するような絵がどうしても思い浮かばない。

あと1点。投資顧問には厳しいカースト制度のような階級が存在することもあるらしいので、高い身分の人々が既に安く仕入れたものが推奨されている可能性もある。

そうならば、下の身分の入会員に、高値で買わせるために推奨されているリスクも大いにある。

僕のような部外者に、簡単に情報が漏れているのも、ちょっとおかしいw

そんな風に思うのでした。

なぜ、いまさらそんなことをまた書いたかというと、この河合楽器、それにしても妙な値動きだにゃ〜と思っているから。

この銘柄、MSCBの発行をするんだぜ。なんなのこれ。

もし河合楽器に、スジがいるとして、やはりMSCBの発行は彼らにも予想外だったに違いない。

なぜなら上昇の過程で、売り残があまりにも増えなかったから。

もし情報が漏れていたなら、ああいう直前の取り組みはありえないと思う。

MSCBの発表を聞き、僕は偶然であれ、こんな展開になるのは、やはりツイていない人たちがたくさん買い込むからだにゃ〜とか思っていた。

売り場を作るための、強引な相場だとしたら、このスジはすごいね。体力がw

なんでこんなことを思い出していたのかというと、今日の高値なんて、僕の売値より上だから。ほぼ僕の売値ぐらいには切り返してきている。

ちょっとびっくり。

 

 

 


 

サイボウズ

8822c4a5.png

 

 

 

 

 

 

現在の総資産   2644万(前日比 +66万)
CP    株  2628万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧       
     (,,-Д-)    無理せず中段キープ
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


じわり上昇してるけど、そろそろ調整しそうやね〜

今日はオフだったのだが、夜更かしして寝坊。起きたら9時半だった。

持ち株は順調で、2700万突破。これはひょっとして引けは2800万まで到達かも、などと妄想しつつ、ぼんやりマーケットボードを見ていた。

昼過ぎに用事があって外出しなくてはならなくなった。今日はさすがにプラスだろ、ぐらいに安心しきって街に出た。

どうせ取引しないなら、ザラバを見るのは時間の無駄というのが基本的に僕の気持ちにある。

いまさっき帰ってきて、マネの総資産をチェックすると、なにこれ? と言う感じw

なかなか面白いことやってくれるじゃん。

考えてみると、こういう感じで上がっていく方が相場が長続きしやすいし、まあいっか、とでも思っておこうかにゃ。

競輪で言う「無理せず無理せず中段キープ」と言ったところでしょうか?

10月6日にACCESSから乗り換えるとき、一応全力に近い形で勝負できると思われる銘柄は3つ候補が上がっていて、今の主力、Vテクノロジー、サイボウズだった。

陽光都市開発は天井が低すぎるので、ちょっと考えはしたが候補にはならなかった。

その瞬間に関しては最悪の選択をしていたし、今時点でも最もパフォーマンスが悪い結果になっている。

サイボウズなどを、選らばなかったのはそれなりに理由がある。(上のチャートは直近サイボウズのもの)

サイボウズは今では許せんぐらい上昇したが、これは最初10万台から上昇していて、10月6日には既に水準的にかなり買い辛かった。

当時、まだ24万台で、今から見るとかなり安く感じるが、地相場の倍になっていたので、さすがにACCESSを売却した直後は買いにくかった。(特に全力では。

こういうのをACCESSを売却直後に買って3割ぐらい引かされると、まるでアホだろう。

また、ちょっと前に全力なら100枚買えるが、とか思っていたところ、値上がりして100枚買えなくなってしまったのがより決断を鈍らせた。

それと東証2部は、僕にとって鬼門で、滅多に勝たない。というより勝てないw

東証2部銘柄は、迷ったならなるだけ避けることにしているのもやめる要因だった。

今年も滅多に東証2部は買わないのに、塩水港精糖をまちがいないと思って買ったところ大失敗になっている。(過去ログ参照)

まぁ、サイボウズは候補に挙がっても、今があの時点だとしても買わない。

Vテクノロジーは、10月6日時点ではまだ60万を超えたばかりだったが、サイボウズほどではなかったけど、やはり買い辛かった。新興なのに信用売りができるというのは、僕には買い辛い要因。

しかし、その後意外なほど上昇してしまった。今日などはストップ高だし。

Vテクノロジーは背後に変な大人がいるので、買っていたとしても、嫌気がさして途中で降りていたような気がする。実際、11枚買ったけどそうなったし。

結局、買いやすい今の主力銘柄を買って、最初3週間ぐらい調整に付き合ったわけだw

サイボウズは超絶な調整が入っているけど、いくらなんでもそろそろ反発しそうな感じだね。超短期的には。

しかし、高値でのしこりがひどいので、今乗り換えるのはあまりにも、と思うのです。ちょっとだけ買うのは面白いのかもしれないけどな〜

僕みたいに2000万台の資産水準の投資家には、サイボウズのように24万ぐらいで買える天井が高いと思える銘柄を100枚買って爆上げに乗るのが一番足が速いと今でも思っている。

こんな風に一発決められたら最高だ。

今の主力は、かなり攻撃的ではあるのだが、当初思っていた以上に値動きがゆっくりしている。

まぁ上がれば文句はないけどな〜


 

六本木ヒルズ

209f837e.JPG

この写真は六本木ヒルズのもの。

ちょうど地下鉄の駅につながるところ。イルミネーションはもうクリスマス仕様になっていました。

うちの嫁さん、よく行っていたお店が潰れていて、ガックリしたと言っていた。

もう旅行から1週間。時の経つのは早い。今週は相場はどうなるんだろうね。

ずっと前から思っていることなんだけど、株をもしやらなければ、時間が経つのがもう少し遅いのではないか?

週明けを待つような週末もいかがななもんかなと。

もし、相場が完全にコンピュータ化されて、毎日24時間休まず行われていたら、相場をやる人は寝る時間がなくなって、体を壊すと思う。

例えば、ラスベガスもほぼお休みがないようなもんだ。僕がラスベガスに行った時、前夜から休まず張り付きでブラックジャックのテーブルについてたが、ツキが来たのはやっと朝8時過ぎ頃だった。

一気にツキが来て、それまでの損失を取り戻し、大幅に勝ち越した。

ディーラーは女性だったが、多分しかられたのじゃないのかしらん。だって、僕をツカせたのは彼女のミスだからw

彼ら、カードをめくるディーラー(親)はかなり引きが強く、小さな数字のカードを持っていてもなかなかブタらない。

おまけに調子が悪くなると、すぐに人が変わって負け続けないように配慮しているようだ。

ところが彼らはプロなのだが、稀にカウンティングを間違う。

特に、偶然、1〜4までの小さいカードを連続で引いて5〜6枚になった時にミスが出やすい。

ある時、隣の人は多分北欧の旅行者だったと思うが、その大柄な男性が、「今のは違う」とクレームをつけたときがあった。

果たして、確認すると確かに間違っていて、ディーラーは誤りを認め配当をつけた。

こういう直後は、プロらしくないミスをして心理的に動揺があるのか、目が崩れることがあまりにも多い。ブタることが多いのだ(21をオーバーすること)。

そういったディーラーのミスの直後、僕は勝負に出た。

勝った配当を合わせベットはそのまま置いていたら、2連勝した。

3回目に絵札のダブル(同じ数字が出てスプリットできること)が出て、それぞれの絵札に、エースと、絵札が出た。

ひとつは、ブラックジャックが成立して、1.5倍付けだ。

そして、その勝ち金および元金のすべてを、次の回に賭けた。

次は最初の札は絵札で、かなり有利と思ったが、あれほどの掛け金だと、こちらもすごいプレッシャーだった。親も、いくらなんでもそろそろ勝っておかしくない。

次に引いたカードは絵札で20だった。

親はと言うと、持ち札が絵札だったので、引き分けを覚悟したが、なんと親の次のカードは9だったので、かろうじて勝った。僕以外の子はすべてブタるか負けた。

その次の回は、さすがに負けると思ったので、ほとんどすべての持ち駒を引き、100ドルだけ賭けた。

次はなんと親はブラックジャックでした。最後はちょい負けたが、まさにやめ時だと知らせてくれたようなもんだった。

なんだかんだで、わずかの時間で旅費を調達できたほどに勝った。

しかし、競輪や麻雀の方が推理のゲームとしては面白いと思ったけどな〜

勝因だが、やはりチャンスを待てたことと、数回のゲームで一気に勝ったので、ミスした女性ディーラーの交代の暇がなかったこと。

もちろん、明け方だったので、待機のディーラーの数が少なかったのも幸いした。この時間、客が少ないので、当番?ディーラーも手薄に思われた。

なぜこんな話に脱線したかと言うと、まず、ラスベガスが24時間営業を実現していること。

また、明け方はフロアはさすがに人が少なくなり、しかも周りではゴミ掃除のオッサンとか室内のゴミ収集の車がやってきたりして、淋しい雰囲気になること。

そんなことを言いたかった。ただそれだけw

 

住友金属

22bf4fec.png

 

 

 

 

 

 

現在の総資産   2578万
(前日比 +102万、先週比 +127万)
CP    株  2561万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧       
     (,,-Д-)    久しぶりに一矢報いた
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


今週も最後に上げて帳尻合わせ。どこかのダメ外人みたい。

今日はチャート的には、というか経験則では下落の日だったんだけど、バカみたいなアホールドではこういうこともある。

今日上がったからと言って、チャート的にはさらに無理な形になってるのは変わりがない。調整を先延ばししただけ。

週末に上がって終わったので、アホルダーの気分が良いだけだ。

つーか、真のアホルダーなら、こういう値動きで一喜一憂しないのがベストなんだがな〜

やっと2500万くらいに戻ったわけだが、まだ3000万までの道のりは険しい。

チャンスをみて一気に勝負をかけないと、3000万を超えられないような気がしてたのだが、今年の最高値に接近してきたので、なんとなくこのままでも良いかも、などと緩い空気が流れ始めているのはある。

なんだかんだ言って、ひとつ銘柄を見つけたら、それと運命を共にするのが僕のスタイル。3銘柄持っていたとしても、フォームはそのままだ。

今年もあと5週間。

まだまだ日経平均は強いんだけど、このままたいした押し目もなく年を越してしまうんだろうか?

実は、日経平均の趨勢を推し量るために、住友金属工業(5405)と、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)を監視銘柄に入れていて、よく株価をチェックしている。

こういう銘柄を買うなんて滅多にないが、まぁ相場の主役の位置を確認していると言ったところ。

三菱UFJフィナンシャル・グループは、だめぽ(8411)でも良かったが、一応より指標的な銘柄を選んだ。

住友金属は、今や新日鉄の株価を超えていて、過去のバブル時代の「川崎製鉄」なみの風格さえある。このことは、バブル時代を知っている投資家ならよく理解できるだろう。

今の相場の勢いを推し量るに、住友金属は新日鉄より指標性が高いと思っている。

今回の相場が本物ならば、住友金属は1000円を超えるような気がする。

仮に1000円になったとして、現在の株価水準の2.5倍なので、買ったとしても僕の資産では1億に届かない。

投資対象にならないのはそういった理由だ。

ところでこの住金のチャート、微妙だと思わないか? ワラタ。

 

 

 

 

 

 

ほぼプラマイゼロ

現在の総資産   2476万(前日比  -1万)
CP    株  2459万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧       
     (,,-Д-)    小動き・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


そっちが上がれば、こっちが下がる。トータルではほぼプラマイゼロ。

今日はお昼に見たら、2600万近くまで行ってたので、引けは2600万超えるかにゃ、と思ってたら、最後マイナスで引けてますた。

数週前からの一連の動きだし、仕方がない。

それにしても、3銘柄持ってると足並みが揃うのは至難のわざだね。

ただ、3銘柄に分けて持ってると、なんとなくホールドに疲れないので、無形のメリットもあると思い始めた。

とにかく今では、なんでも良いからトータルで上昇すればそれで良し、くらいに思っている。

今の相場、僕は相当に難しい相場だと感じているけど、みんなはどうなんだろうか?

実際、今の相場で勝ってる人って全然いないんじゃないか?と思っていた時もありました。(AA略

80年代最後のバブル頃の相場も全員儲かりまくったかといえばそうではなく、今の相場のように時流に乗れないとさっぱりだった。

結局は常にうまく立ち回るか、大化け株を長期ホールドするしか大勝ちする方法はないんだな。

明日、マイナスになって週で赤字だと萎えるんだけどね〜

主力は引け方が悪すぎるので、明日は大幅下落を覚悟している。(←こういうのバカすぎるんだけど)

 

 

 

 

六本木ヒルズからの東京タワー

タワー1これは、六本木ヒルズから観た東京タワー。

六本木ヒルズはもうクリスマスのよそおいでした。

 

タワー2

これは、展望台からの東京の夜景。手ブレでどうしてもピンボケになるので、床に置いて撮影。東京タワーが美しい。

妙なバランスのポジション

現在の総資産   2477万(前日比  -21万)
CP    株  2460万   現金  16万(取引ナス)


      ∧∧      
     (-Д-;)    今日は値下がりか・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)     
  彡※※※※ミ 旦


つまらんね〜

いまいち盛り上がりに欠けるのよね。今日はテクニカル的には一服場面だが、たまにはテクニカル無視で続伸してみい、と言いたいw

今日は最も持ち高の小さい銘柄だけ上昇。単に反発なんだが。主力もここで伸びないと休み明けは調整しそうだよなぁ。

消化不良の状況がずっと続いていて、ストレスの溜まる相場になってるね。

今朝、起きたとき、あまりにも暴落しそうな雰囲気ありまくりだったんだが、実際フタを開けてみると普通の相場だった。

なんで、朝起きたときにそう感じるかというと、僕はそんな風なのだ。別にザラバは見ないでも関係ない。(テクニカルの基本。詳細はテクニカルの名人の本を参照してくらさい)

こんなに暴落しそうなのに、しないのは解せない。というか、不思議な相場だ。

結局、妙なバランスのポジション(=3銘柄)になってるのは、これが原因と言うか、元凶なんだよな。

だからすごくデフェンシブかと言うと、そうでもないんだけどw

ひとつ言えるのは、変なところの銘柄は出来高があるので、いつでも換金できる。この点のみデフェンシブかもしれない。

例えばだ。全体の30%のポートフォリオにもしサンライズテクノロジーとかシーマが入っていれば日経平均の大幅調整時にツレ安する相関が弱まる。

常に、大きな整理が来る可能性が頭をよぎるので、思い切ったポジションが取れない。

中途半端なポジなので、中途半端な結果しかでないといったところでしょうか?

もう少しで12月なのに、何をやってるんだ。

Vテクノロジー

9466ddfc.JPG

C銘柄はVテクノロジー)(7717)でした。画像をアップしたとおり、ずっと11枚持っていた。売買履歴をみると、損切りにはなってないけど、ほとんど勝っていない。

なんでこの銘柄を選んだかと言うと、みんな四季報を見るとよく気持ちが伝わってきますです。あと会社のIRをチェックすると、よりいっそう。

買ってから、じっとホールドしてた時、複雑な動きをされたのが敗因でしょうなぁ。どんな動きだったかは、ヤフーのこのスレをみてもらえらばわかる。

はっきり言って、持っててバカらしくなった。あまりにもオチョくられているみたいでw

まぁ結果的にみれば、相性が悪かったんでしょう。

まさに押し目買いで、良い所で買ってたんだけどね。

素質なし

現在の総資産   2498万(前日比  +47万)
CP    株  2481万   現金  16万(取引ナス)


      ∧∧      
     (-Д-;)    うーん・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)     
  彡※※※※ミ 旦


だいたい良かったことにしておこう。

しかし、今日は素質ないとつくづく思った。

先日話していた、一時主力と遜色ないほどホールドしていて、薄利で売却したC銘柄は売ってから2割上昇されますた。(11月15日のブログ参照)

その銘柄を売って、主力を買いなおした部分はまだ良いけど、他の銘柄を買ったのが下落中なんでパフォーマンス悪し。

やっぱ、株って処分してから上がることが多いね。長く持ってれば持ってるほど。

ちょっと迷いが生じて、まずい対応をしたのを後悔。なんでもうちょっとが待てない?

主力って僕が買ってから上がってはいるけど、足が遅いし・・

今下落している銘柄はそれほど多い額ではないのだが、売った銘柄があれほど上がってはやはり気分が悪いっす。

今月もあと10日ぐらいになった。今月末はどのくらいになるんだろうか?

主力も何を考えてるかわからないような値動きなんで、いまいち自信持てないのよね。スコア的にはすごく割高な銘柄だし。

今引かされている銘柄はもう10%近い下落率。(最初20%と書いていたが錯覚だった)

これって、なぜかホールドの安心感があるのはなぜだろう?

主力が今上昇中なんで、これだけ下がってもなんとかなってるけどな〜

いつかは急反発するような気がするんだ、なんとなく。それも倍くらいに。特に根拠はないんだけど。

最終的に勝つなら無問題なんだけど、こんな風にポジションの間に損益の差が出てくると精神的に辛いっす。

売った銘柄は2割上がり、買った銘柄が1割下がってるって・・

それもこの1週間で・・

 

ギャンブルや投資の基本パターン

現在の総資産   2451万(前日比  +88万、先週比 +82万)
CP    株  2335万   現金  16万(取引ナス)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     今は反省している
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


今、東京に遊びに来ていて、ホテルからカキコしている。

なんとかスケジュール的にも折り合いがついて、無事来られたのはラッキー。

今回のホテルは初めて泊まるホテルで、場所がすぐにわからずちょっと迷った。1時間ぐらいホテルでゆっくりして外出。

最初、目白に行く。

目白駅を出ると、すぐ右側に学習院大学がある。対面には河村学園。道沿いに歩いていくと、多分同じ敷地内と思うが学習院高等部の門がある。

このあたりは閑静なたたずまいで、パチンコ屋やカラオケ店が見当たらないのは、やはり環境を考えているんだろうか?

歩いていると、つい最近、黒田さんと結婚式を挙げた紀宮さまのことを思い出した。

結婚式を挙げた日は、NHKなども時間を長くとって報道していた。

僕が特に感心したのは、ご学友などが出てきてコメントする際に、特に原稿もないのに、きちんとした言葉で放送局のインタビューに答えていたこと。

あれは、個人的には相当に素晴らしいことだと思った。並みの人間にはできない。特に僕のような育ちの悪いものには到底無理な話であった。

僕の祖先だが、3代前までは母親方は相当に恵まれた家だったらしい。

いわゆる資産家で、それも成金などではなく由緒正しき家柄であったという。

おばあちゃんは小学2年の時に蔵がとけていくのを憶えているとか話ていたが、彼女が生きてるうちに良く聞いていたら良かった。

おばあちゃんは非常に聡明な人で、戦後、土地などの不動産の将来性を感じ取り、土地を買い集めた。

今はけっこう復興したといえるが当時には到底及ばない。それにこの2〜3代で貧乏を味わったので、それなりに育ちが悪くなってしまったw

僕にはドキュソさんの血が脈々と受け継がれている(と良く思う。特に父親のw

曽祖父が何で失敗したかというと、これが笑えるのだが、金の鉱山を掘って失敗したという。

なぜ資産家の曽祖父がそのようなバカなことを思いついたのだろう? たくさん資産があるなら無理をしなくて良いじゃん。という疑問は湧く。

その金鉱はとても良い鉱脈だったらしい。

予想外に破産に至った理由は、鉱脈がひょうたん型であったため、クビのあたりを掘るのにお金をつぎ込んでいるうちに、クビの部分が長過ぎたため、大きな鉱脈に行き着くまでに破産してしまった。

この話には続きがあって、その後を引き続き掘った会社が今の大きな旧鉱山系の会社として残っていると言う。どこかは知らないが。

この話、あまりにも似ている!

これって、パチンコやパチスロで1台を追いかけまくってお金が無くなって捨てた台が大爆発する話とそっくりではないかい。

あるいは、下落する株をずっとホールドしていて、追証などで投げたあとに大反発するとかw

これはきっと、ギャンブルや投資の基本パターンなんだろうな。

今日は学習院大学の横を歩みつつ、ふとそんなことを思い出したりした。

紀宮さまのようなやんごとなき人々が学んだ大学の近くにいるだけで、僕のような下衆の人間にはあまりにも畏れ多い、なんて思ったり。

さて、今日の相場なんだが、結局、主力が上昇なされました。

僕は仕事を終わらせて、速攻で空港に向かったため、あまりザラバは知らないんだがね。

ここ数日バカみたいに動かず、そのままで良かった。今日は何故か他はすべて下落なんだ。

勝とうとして焦るより、じっとホールドしとけって。これが「今は反省している」というわけ。

なんだかんだ言って、ACCESSを処分した直後に買った銘柄が未だに主力なので、僕もわりあい我慢強いなと思ったりした。

10月6日に買っているので本当に時間がかかってやれやれだけど、すごく時間が経っているように見えて、まだ1ヶ月半しか経っていない。

これだけの期間でさえ、いろいろとドラマがあるもんだね。

明日は、何をするか決めていないんだが、一応、秋葉原には行ってみるつもり。

今日は六本木ヒルズにも出かけたし、ホント、疲れますた。

 


 

勝ち馬を探せ!

現在の総資産   2363万(前日比  +24万)
CP    株  2346万   現金  16万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     マジお薦め
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


今日も少し取引。昨日このブログでカキコした面白そうな銘柄はすべて売却。

この銘柄は河合楽器(7952)でした。この銘柄、発行株式数、浮動株率、材料と、仕手株たりうる条件が揃ってると思った。ただ、信用の取り組みがスジが思ってるほど好転しないみたい。努力は認めるけどな〜

特に、その材料。

「河合楽をPER7倍の310円台から注目」――市場関係者の見方「河合楽器製作所<7952.T>に注目している。株価は11月14日に年初来高値を329円まで切り上げる強い動き。この310円台は業績上方修正された今3月期PER7倍(1株利益39.6円)と割安感があり、さらに見直しが進む可能性をもっているのではないか。業績は前3月期連結経常利益が前々期比2.2倍の16億700万円、最終損益は12億2300万円(1株利益17円)に黒字化。在庫圧縮のための生産調整も一巡、減損計上を土地売却益でカバーした今3月期連結経常利益は19億円から前期比18%増の22億5000万円、純利益は13億円から同2.3倍の28億5000万円予想に増額されている。トヨタ<7302.T>向け自動車内装部品が好調で、今期は関連設備を増設する意向。北米向けピアノ回復に加えて、ピアノ関連生産設備を海外に移転してコスト削減効果が表面化する。電子機器向け金属加工など素材加工も続いて伸び、中国でのOEM(相手先ブランドによる生産)中心にアジア向けも拡大する」(中堅証券)。

このバカバカしさがいいと思った。

こういう一過性の高収益って、上がった時に空売りが入りやすいし、好取組の伏線になりやすい。

あと、チャートのあの窓だけど、急には埋めないような気がしたこともある。これは僕の感覚なんだが。

今日は一応前夜から306円で買い指値していて買い増し、その後すべての枚数売却。利益は小さい。

なんですぐに売ったかと言うと、2つ理由がある。ひとつは上にも書いたとおり、努力はしてるみたいだが信用の取り組みが今ひとつなこと。

これは、やはり個人投資家は空売りで踏み上げ食らうのを警戒しているんでしょうなぁ。最近みんな勉強しましたしw 内海造船とかで。

あと、○○○ピタルなどの投資顧問が推奨しているらしいこと。これは極めて重要。(試験に出る)

僕は、こういうことが判明すると原則売ることにしている。

別に投資顧問はスジが悪いとは思わないんだけど(実はそう思ってる?w)、こういう気合がぶつかりあう銘柄って、ベットが重すぎ。

というわけで、特に後者の理由で早々撤退しました。あとは任せた!

今日は主力を少しだけ売って、他の銘柄(初めて買う銘柄)を買ってみた。2銘柄。1銘柄は2年ぐらい前から監視銘柄に入ってるけど買ったことがない銘柄。出来高薄〜

今日の出来高の数分の1を買った。しかし3ヵ月後には5割増し以上にはなっていると確信する。枚数はすぐには集められないが、それでもそこそこは集めたい。

もし僕が全力買いすると、四季報に名前が載ってしまうのよね。全力買いできないことを知り、愕然。なんでこうなるの。これじゃブログ書いているのがマイナスじゃん。

(こういう銘柄は市況の不調に関係なく突如噴いたり、あるいは急落したり、上昇あるいは下落率から何を持ってるかわかることがある。以前、僕がある銘柄を全力買いしていて、皆に知られたことが実際にあった)

なぜなら名前が出ると、個人情報がバレバレになってしまうから。というわけで、この銘柄は主力になりえないのですた。

もう1銘柄買ってるんだけど、これは自信なし。今日、いきなり含み損になってるし。でも少し様子をみたい。

今日の上の「マジお薦め」の意味だが、これは、アンドリュー・ベイヤーによる「勝ち馬を探せ」という本から来る。

これは競馬のタイム理論の黎明期の画期的な書物である。僕はこの翻訳書を持っていたのだが、今、探してみたがどうしても見つからない。

レビューでは、「すべてのタイム理論はここからはじまった。競馬を真摯に愛するホースプレイヤー必携必読。競馬に夢を託し、自分の夢を重ね、夢を実現した全米ナンバー1の予想家の最強の戦略書。」

この本の重要点は2つ。

1つ目は、競馬場に行ったとき、スピードインデックスによる単勝だけ買うと、非常にストレスがかかるし競馬が楽しめない。

(彼は単勝買いのみ推奨している。本の題名をみればそれがわかる。ただ、単勝だけ買ってしかも1日に数レースだけ観戦するの非常に面白くないということ。単勝買いが優れているというのは僕も激しく同意)

だからあらかじめ、この勝ちに徹するお金と、楽しむための馬連などを買うお金を分けておき競馬場に行きなさいとあった。

あと、これも重要だが、「女は邪魔!」ということ。

実際この本に、女性と食事の約束をしたがために競馬場に行けなくて、確実な勝ち馬を買えなかったことが書かれてある。

トータルで考えると、彼の本は必勝の書とは程遠いと思ったが、面白い本ではあった。

今回、主力のウエートを下げ、余裕のお金で面白そうな銘柄を買っていく方針に変えてみた。

今でも主力は相当なウエートだけど、少なくとも全力ではない。この方が主力のチンタラぶりに辟易しないし、精神衛生には良いかと思った。

遂に僕も、健康を考えるようになったのであった。

なんだか妙な感じ

現在の総資産   2339万(前日比  -9万)
CP    株  2164万   現金  174万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     うう・・ジリ貧・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


なんだか妙な感じではあるんだな。どうなるか予想もつかない。

このチャート良いのか悪いのか。

あと、今日は損切りもしたので、明日ちょっとばかり還付がありますです。1万くらいだろうけどw

昨日、終始、嫌な雰囲気を感じていて、日が変わって今日は全般値上がりだからもう大丈夫なんて、普通ありえない(と思う)。

だから場を見ていると、ついつい持ち株を処分してしまう。そう大損しているわけではないし、切り易いのもある。

しかし・・

いったん現金ができてしまうと、買いたくなって、例えば今日などは主力を買い増してしまう。

この期に及んで大損ぶっこくのは嫌なんだけどな〜

と言うのは、今の銘柄はあまり出来高が多くないんだ。逃げようと思ったときうまく逃げられない。

つーか、このような取引だと、少なくとも大勝ちはありえないと思う。相場にいつもほどの腰が入ってないっす。

最近思ってることは、いっそのこといったんノーポジになって、しばらくアタマを冷やすぐらいが良いんじゃないかと。

そうすれば、買い目も変わるし、この泥沼の状態から脱却できるのではないか、なんて思ったり。

今日はヤケクソで面白そうな銘柄を買ってみた。250万くらいなので、血を見るほどの大火傷はこの銘柄ではたぶんない。

本当は、600万くらいは買いたかったのだが、一度に買うと最近裏目に出ることが多いので、自重して少なめにした。だから指値が残ってしまい思った枚数は買えなかった。(←バカはバカなりに今度は考えた)

買うポイントは今のところだが悪くはなかったと思うのだが、基本的に銘柄自体を間違ってる可能性があるので、明日以降の展開はわからない。

ちょっと思ったことは、やはりよく知っている銘柄を買った方が同じ負けるにしても悔いがないね。

だから、長く監視銘柄にある銘柄を売買するように常に心がけた方が、自分の精神衛生に良いと思った。

普通、麻雀、競輪、パチンコなどのギャンブルはストレス発散になるけど、株に関しては、それが精神に悪影響を与えると言うか、ストレス発散どころか、メンヘルへの道が用意されているような感じw

全くしゃれにならんと思うぞ。

あ〜、なんか何もかも面白くないというか、もうどうでも良くなってる感じ。

投げやりとまではいかない取引ではあるんだけどな〜

あまり下がりすぎると崖から落ちますよ

現在の総資産   2348万(前日比  +8万)
CP    株  2057万   現金  290万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)    3歩下がって1歩進むというか・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


今日は、けっこう売買しますた。

つーか、こんな下がってるのか上がってるのかわからんような相場、嫌いなんだ。

今日の売買金額は1300万ほど。

最初、なんとなくマーケットに嫌な雰囲気(なぜか変換できる、が漂っているんで、一部現金化するつもりで先日のC銘柄をほとんど売却。(80万くらい残したけど)

この銘柄、チンタラしていて、もしかしたら一押しあるかもしれないのと、一応利食いにはなるので決断。プラスではあるが、全然たいしたことない。

一応、それでよかったんだが、どう考えても上がりそうにないB銘柄が、予想外に噴くような気がして、B銘柄を買い増した。

状況にもよるんだけど、お金があると買いたくなるビョーキなんだw

このB銘柄、全然動かなくて面白さゼロなんだが、こんな薄商いの銘柄買い増しなんて、いよいよオツムの方も逝ってしまったかも?という感じでしょうか?

A銘柄も全然上がる気はせんのだけど、本来の主力なのと、今でも値動き自体は想定の範囲内にあるので、これを買った。

結局、A銘柄は枚数が約5割増しになった。

これが急に下離れする可能性はなくはないので、今のポジってけっこう危険。

そして、残りが290万というわけ。

明日、C銘柄が万一爆上げした時に、ちょっとは慰められるように少し残しているし、まぁ、A銘柄も売却した株価以下で買い戻しになってはいるんで、内容的にはそう不満はないっす。

ちょっとイヤミなのは、意味不明にACCESSが上がってること。

だいたい僕のバカ勝ちする時って、日経平均とあまり連動しなくて意味不明な時期なんだけど、このチャンスを逃したら、次にチャンスが来るのはいつになるんだろうか?と思ったり。

チャンスを1回パスしたような感じになってるのがとっても嫌w

現況、やや不安な局面なんだけど、依然として攻撃的なポジションは維持したままなのでした。

あ〜なんだか、つまらん人生やぁ・・

 

陰線

現在の総資産   2340万(前日比  -29万)
CP    株  2332万   現金  8万(取引ナス)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     勝たんね〜
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


2歩進んで3歩下がってるような・・

今から飲み会なんだけど、今日の結果はどうよ。なんだか、焦点が定まらなさ過ぎるというか。ダメ過ぎ。

毎週、月曜日は下げることが多いんだけどな〜 自然に下げたっぽいのがちょっと嫌だ。

日経平均も気迷い模様だよなぁ・・

これと言って乗り換える気になる銘柄もないので、今のところ様子見しかない。

現況、チャート的にはなんかせよとか言ってる局面ではないのだけど、あまりにも上がっていくような気配がないのも確か。

身の振り方がないというか、振りようがないというか。。

いったいこの銘柄大丈夫なんか?と言いたい。

全般、小動き(寄り天もよう)なんだけど、先行きにふと不安が湧くような月曜日ですた。

同じ小動きでも、寄り天で陰線になってるのがいかんのよねw

では、そろそろ出かけますです。

 

 

 

下がったら悲観し、上がれば強気になる

現在の総資産   2369万
(前日比  +19万、先週比 +73万)
CP    株  2361万   現金  8万(取引ナス)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)    グダグダの1週間だったな〜
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


週末はちょこっと上がって終了。

いや、なんというか、上がるなら上がる、下がるなら下がる、はっきりしてもらおうじゃないか(←怒っている)

こんな、時間だけかかってストレスが溜まる展開は嫌だ。

今週は結局、

月 +144万
火  -44万
水  -33万
木  -13万
金  +19万

最初にどかんと上げて、ジリ貧のまま終了。勝ったけど、先週の負けには届いていないし、気分的に良いはずはないっす。

先週、今週の2週トータルで赤字の人っているんかね〜

最近、痛感したことは、やはりムードより短期テクニカルの方がはるかに信頼できること。

今日なんて、観たところ上がる感じまるでなかったんだけど、やっぱグダグダながらもプラスになっちゃうんだよな。

しかし最近の傾向として、反応がちょいと遅い。そこがイラつく原因?

先日言っていたB銘柄だけはがんとして上がらん。まぁそう下がりもしないんだけど。これは実はキャッシュにしておいたことに脳内で処理。

そうだとすると、全力買いにはほど遠いのよね。それはそれで物足らんと言うか・・

ちょっとキャッシュを高めたい気分になっているわりに、株価はキビキビ動かないので、時間的な切迫感に襲われている感じ。

ウルトラマンのカラータイマーはもう点滅しているんだ。(脳内で

ところで今のポジションの銘柄だけど、万一、年末まで相場が持ちこたえれば(もちろん日経平均)、ひょっとしてかなり上がるんじゃないかと思い始めた。

下がったら悲観して、上がりだしたら強気になるんじゃ、まるでアホなんだけどな〜

 


 

アトラクション@ユニバーサルスタジオ

67db4063.JPG

何の変哲もない写真だが、これはある映画のセットの場面なのだ。

この風景はメキシコあたりの村を想定していたとか聞いた記憶がかすかにあるが、はっきり憶えていない。

この場面にはトローリーみたいなむき出しの乗り物で行った。

この直後、何が起こるかというと、洪水が襲ってくるのだ。

油断すると、けっこうずぶぬれになる。

僕は瞬間的に飛び上がって、ぬれるのを避けたが、もう遅かった。と言うか、逃げ場もない。

つーか、誰も文句を言わないのだろうか?

アメリカの客は。

ユニバーサルスタジオ

340a4a3f.JPG

この写真は、アメリカのロサンゼルスに行ったときの写真。たぶんユニバーサルスタジオの中で撮ったものと思う。

はっきり言って、アナハイムのデズニーランドなんて全然面白くない。行ったのは時間の無駄だった。

しかし、このユニバーサルスタジオは楽しめると思った。行ったことは後悔していないし、良かった。

僕は風景だけ撮ることはあまりないのでろくな写真がないのだ。だいたい、当時ブログに貼るなんて考えてなかったし。

ひょっとしたら、来月オーストラリア旅行をするかもしれんので、そろそろ気分を盛り上げたい。

気合が空回り

現在の総資産   2350万 (前日比  -13万)
CP   株  2341万    現金  8万(取引ナス)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)    たいしたことないね〜
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


月 +144万
火  -44万
水  -33万
木  -13万       何これ?

今日はすべての銘柄がちょっとずつ下げた。こんなの全然予想してなかった。

まさに気合が空回り。

結果的には小動きだったんだが、午前中にはけっこう上値もあったみたい。

お昼に初めて見たので、もう手が打てない感じだった。つーか、今日は動かないつもりだったけどな〜

先週みんなが勝ってる中、-109万だったのに、今週もマイナスにならなければ御の字、くらいになってるのが苦しいところ。

3銘柄も持ってるのに1銘柄も上がらないなんて、株はあらためて難しいと思った。

日経平均も雲行きが怪しくなってきてるけど、何かあった時、新興市場がどのようになるのかまだ見極めがつかない。

全般、不気味さはいっそう増したというか・・

ところで、今の新興市場なんだが、ジャスダックなんて連騰記録を出してるくらいなのに、僕の登録銘柄がさっぱりなのはなんで?

けっこうジャスダックも入ってるんだけどな〜

こんなていたらくでは、年末にはどうなってるんだろう。

昨年は年末にかけてかなり切り返してきたんだが、一昨年はそれほど復活せずに終わっている。

今年はもうかなり利益が出ているので、そこそこで良いんだけど、この期に及んで大損をぶっこくのは嫌ずら。

来週は18日から東京に遊びに行きます。一応、目的なるものはないっす。

必ず行く店(レストラン)があるので、そこには行く予定だが。昼間はやっぱり秋葉原かな?

嫁さんはそろそろセールの時期なんでかなり期待しているもよう。僕はそれほどの期待はないよなぁ・・

金曜日は東京に着くのはまだ早い時期なので、ノートでマーケットのチェックはできると思う。

しかし、結果はどうなるかわからないが、今のポジションでもういいと思っている。

ひょっとしたら、昨日のポジのB銘柄を切って、AとC銘柄に振り分けるかもしれない、その程度だ。

今週もこのままだとぱっとしない週末になりそうだね。

 

 

 


 

2005年11月9日資産

127440fb.GIF

今さっき、飲み会から帰ってきますた。

ずっと以前から、このブログを毎日見てる人は僕がバーチャと思ってる人はいないと思うけど、今日のポジの画面をアップしてみました。

肝心なところは削除している。

こういう酔っ払っている時にアップするのは、うっかり名前などを消し忘れたりしてないか、ちょっと不安なんだけどな〜

何度か目を皿のようにして確認スマタ。

もう11月も半ばに近いのに、不調が長過ぎる。

諦めず、年末まで3000万を目指して頑張りたい。

諦めたらそこで終わりですよ(AA略〜

オーストラリア旅行はなんとか出金せずに行けそうだけど、念のため50〜100万くらい出金するかもです。

しかし出金するとツキが落ちることがあまりにも多いので、全力で出金は避けるつもり。

つーか、まだ行けるかどうかもわからんのだけどな〜

朝から気合を入れて

現在の総資産   2363万 (前日比  -33万)
CP   株  2355万    現金  8万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     今日の取引は良かった。
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


取引はほとんどが損切りだったけど、内容が良かった。

今日は朝から気合を入れていた。午後からオフだったし。

寄り付きでも注文を出していて、これがうまく安値で買えていた。午後からは激しく売買。

トータルの売買額は1500万を超えた。昨日も1400万くらいだったので、最近の僕にしてはかなり多い。

結局、まあなんというか、悔いのないポジションになってきた感じではある。

A銘柄 1036万 (元主力)
B銘柄  398万
C銘柄  920万

と言った具合。今日の買いは昨日から一連のものだ。C銘柄のポジションが上がったのでこれではどっちが主力かわからないね。

昨日、今日と全く動かなかった場合、もっと負けていたが、そう大きな違いもない。

今日の取引はすべてが損切りであったが、損失額はたいしたことはなく、たぶん5〜6万だ思う。きちんと計算はしてないけどな〜

一応、今のポジションは含み益状態になっている。(1銘柄のみわずかにマイナス)

このポジションは攻撃的でボラが大きいので、しばらくは楽しめそうだ。

僕の持論に、損切りしないとツキが回ってこないというのがあり、今日は思い切って動いてみた。

もし明日以降、更にダメポなら、相当にコンディションが悪いんだろうと思う。


 

道のりは険しい

現在の総資産   2396万 (前日比  -44万)
CP   株  2299万    現金  96万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     道のりは険しいっす
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


今日はこんなもんだろうと思ったよ。昨日みたいな弱さはこんな結果になることが多い。

ちょっと気力が萎えたというか、あらためて3000万への道のりは険しいと思った。

しかし、戦わないと仕方がないし、気を取り直してポジションを組み替えた。

基本的に主力銘柄は変わってないけど、ウエートがだいぶん下がったと言うか・・

今のポジでも爆発力はまあまあだけど、反面、今後大損になる可能性もかなりあると言うか。

銘柄選択もなんとなく焦点がボケてきている感じではある。今、3銘柄ホールドしているが、僕の場合、3銘柄以上持ってることは珍しい。

今日は少し利食いになっているので、もし明日売買なしなら、現金の減った分の10倍が利益ということ。まぁたいした額ではないけどな〜

どうもACCESSを手放してからというか、正確にはACCESSが調整し始めてからだけど、ちょっとした不運がちりばめられていて、一気に勝てない。

年末にはどうなってるのかにゃ〜

今、どんな銘柄を持ってるかわからないので、このブログを観ている人には面白くないと言う意見があったが、今の銘柄はやや出来高が薄くて、公表する気にならんのだ。

すごく含み益が出ているなら、そんなことも考えないけどね。

それに銘柄が明らかになってると、日々の値上がり、値下がりが普段よりプレッシャーがかかるので、売買のタイミングが変わるんだ。

だから、当然だが僕にとってあまり良いことがない。

しかし、このブログではけっこうそれとなくヒントを出しているので、ずっとこのブログを観ているようなコアなファンは僕が何を持ってるか気付いているかも?と思っている。

「港のヨーコ、横須賀ヨコハマ〜」なんて、モロに言ってるようなもんだったでしょw

 

堅く守って一発カウンター

現在の総資産   2440万 (前日比 +144万)
CP   株  2439万    現金 ほぼ0万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)    わたし待つわ。
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


再びフルポジション。

なんというか、今日は先々不安に感じる動きだったにゃ〜

これじゃ、ぜんぜん安心できない。上げ方がやや中途半端と言うか、迫力が今ひとつ。値上がりで文句言っちゃいけないんだけど。

それでも、週末には全体の趨勢が見えてきそう。特にこの波動が本物かどうかは、水曜日と木曜日の動きにかかっていると思う。

最近の傾向は月曜日はほとんど負けている感じがする。実際調べたわけではないけどな〜

おそらくそれが関係してると思うのだが、水曜日は上げることが多い。だから水曜日はとても好きな日だ。

僕の場合、たまに1週間連続で負け続けることもありますからねぇ・・毎週毎週赤字になっていて、やっと最近トントンくらいの動きになって来たところですから。

日々の勝ち負けは五分五分か、少し負け越しなのかもしれない。週単位では、さい証さんの統計をみると、やはり負け越しになっている。稀に数週間勝ちが続くと、勝敗が五分五分になることもある。

「堅く守って一発カウンター」が僕の戦法なので、負けの日の多さはそれほど気にしていない。

もともと、株式投資というゲームは勝ちと負けの内容が問われるものだしね。

もしアホルダー的取引を徹底すれば、「天井3日底100日」の諺通りになって負けばかりになるだろうから。

海外旅行

現在の総資産   2296万 
(前日比 +1万 先週比 -109万)
CP   株  2244万  現金  52万(税金は考慮セズ)


     ∧∧
     (,, ゚Д゚)     1万円
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬
  彡※※※※ミ 旦


週末は1万円の利益がでますた。

なんというか、力不足は否めないっすねぇ。今日ぐらいはもう少し動くのかと思ってたけどな〜

今日は一部処分、現金化した。まぁ誤差範囲だが。

ところで、今のポジションの銘柄だけ見てると、あまり違和感はないと言うか、自然の流れで順調に感じるんだけど、なんせ他が爆上げですから。。

今日はなんとなく潮流の変化が感じられる相場ではあったよね。でも新興市場などにお金が流れてくる雰囲気ではないよなぁ。

今のポジションは独自のトレンドを持つ銘柄なんで、いまさら主力がどうとかはあまり関係がない。

それでも、主力株がクラッシュすれば無問題と言うわけにはいかないとは思っている。

底堅いとは言えるけど、イマイチ迫力がないんだよなぁ。今のところ、変なこと考えず静観するのみ。

ところで、うちの母親が親戚と来週くらいにハワイに行く予定だが、できれば僕たち夫婦も一緒に行けたらと全力でスケジュール調整していた。

海外旅行は僕は結構行ってるんだが、一緒に母親を連れて行ったことがなかった。ハワイ自体は6回ぐらい?あるいはそれ以上行っているので、あちこち案内できるし、こういう時しか親孝行できないと思っていた。

しかし、申し込みが遅すぎて、全然ホテルが取れず諦めた。

僕の場合、スケジュールが直前までわからないことが多くて、確実に行けることが確認できる時期はもう遅すぎて、いつもこんな風になる。

今は海外旅行はやや行きづらいのだ。

結局、ほぼ同じ期間の週末だけ、東京に遊びに行くことにした。もうホテル、航空券は手配済みだが、まさにギリギリで航空券の空席はもうほとんどない状況だった。

例年、11月に旅行することは少ないのだが、この時期はシーズンで特に修学旅行なども重なるんで、なかなかホテルや航空券が取れないらしい。11月がシーズンなんて今まであまり意識してなかった。

今回の希望だが、

第一希望
スケジュールが合えば母親とハワイ。上にカキコしたとおり。

第二希望
ラスベガスコース。これは全然ホテルが取れずダメだった。旅行社の人が言っていたが、近年、アメリカは日本人の旅行客を集めるのに熱心ではなく、日本にホテルの割り当てが以前ほどないらしい。そういう理由でアウツ。まぁ強行日程が辛いのであまし真剣には行こうとは思わんかったけどな。

第三希望
オーストラリア。全く航空券が確保できず。オーストラリアは日本から近いが、旅費はラスベガスなんかより高い。修学旅行でオーストラリアに行くなんて、贅沢すぎ。お前ら、働くようになってから海外旅行に行け。いじょ。

第四希望
穴狙いで、イタリアとか、オランダとか妙なところ。一応、考えたが、だいたい出発日が自分のスケジュールに合っていない。特にオランダとかチェコ・オーストリアなんて、月に何回かしか出発しないので話にならん。まず休暇ありきから始まるので、こういうのはダメポ。

という具合に、11月の海外旅行はダメだったので、東京旅行でお茶を濁した。

しかし・・

いったん、頭が海外旅行モードになってしまうと、どうしても行きたくなる。結局、スケジュール空かなかった場合、キャンセル料を払う覚悟で、12月のオーストラリア旅行を申し込んでしまった。今のところ、キャンセル料を払わないといけない可能性の方が高いくらい。

結局、今回の東京旅行についても、12月に海外に行けなくなったときの押さえ的な面もある。

譲渡損益額と還付金履歴

74e860aa.GIF

僕は特定口座源泉アリにしている。その譲渡損益額と還付金履歴(明細)

これは、いつだったか一度アップしたことがある。現況、税引き後はまだ1000万行ってないね。

(*^ヮ^*)/に負けてるかもしれん。


 

大迷惑

現在の総資産   2295万 (前日比 -32万)
CP    株  2295万   現金 ほぼ0(取引ナス) 


     ∧∧       
     (,,-Д-)    ぴりっとせん相場やのう・・
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


今週もあと1日。結局は、今週もマイナスっぽい展開になりますた。

ある程度、調整しても仕方がないとはいえ、こんな風に周りが爆上げする中チンタラしてるんでは・・

株は我慢比べなのがよくわかるね。

今日は、1銘柄はまあまあ上がって明日も期待できる形になっているんだが、他がダメポでした。

しかし、この銘柄も短期的に全然悪くない。ただ時間がかかっているだけ。(短期的というのと矛盾するが、僕はそんな感覚なんだ)

こんなスピード調整だと、ストキャスだけは急速に好転するのが救いだ。MACDもそう悪くない形。RSIは対応しきれていない。

個人的な感想だが、この不調と言うか、スランプ下、そう資産を減らさずに結構頑張ってるじゃん、と言ったところ。

ところで、今の資産は2300万程だが、ここ1年に関しては、出金が250万、出金が70万なので、実質2480万程度と認識している。

実は、ずっと以前、去年の春くらいだろうか、資産が1400万くらいの時に嫁さんが200万出資したいと言い出した。

なぜそんなことを言い出したかというと、嫁さんは僕のマネックスの口座にいくらあるか知らないんだが、なんだか儲かってるみたいだし、自分も儲けたいと思ったようだ。(←この考えが甘い)

その200万は入金せず、気持ち的に嫁さんの200万分は資産と分けて当初は運用していた。200万は電気製品や旅行費用などの浪費に泡と消えた。

ところがいざ運用し始めると、なんでか知らんがこの200万は全然儲からず、挙句の果てに赤字になっている始末だった。

嫁さんの部分だけ全然儲からんなんて、金運がないよなぁ・・

また、これは後で感じたことだが、人の金だと自然運用が守りに入って、攻撃的にいかないからうまくいかないんだと思った。

やはり、自分のペースで運用しないとダメなので、この200万は区別せず総資産にまぎれさせた。

現在では嫁さんのお金も僕のお金もない。

ところで、昨秋、大スランプの時に、急に100万だけ引き出したいとか言い出しやがった。

この不況下(1300万ぐらいの時)、100万も出金するのは大痛手なので、なんとか自分の現金を集めて、107万だけ返した。

7万は配当金だ。実は厳密に言えば、出資した時より減少しているので、運用益はマイナスなんだが、もしマイナス回答などした場合、僕が実は大損ぶっこいてるなんて勘違いされるため、プラスで返済することにしたんだ。(粉飾決算の配当金みたいなもん)

僕にとっては大迷惑。(ユニコーン風に)

最近になって、嫁さんが、あの残った100万はどうなっているか聞いた。最近不調だが、150〜170万くらいにはなっているもようとか回答。計算的には1400万が2400万なので、このあたりになる。

すると、「そんなに上がってるならあの100万は引きださなければ良かった」なんて言ってやがる。

こっちはどん底の時にお金を集めたのに、そんなアホウなことを言わんでほしいと思ったのは言うまでもない。

嫁さんが、日経新聞の株欄を見て、「自分の株はどの株か教えて?」なんて言うので、「ん?、そんなもんは無いよ」なんて答えた。「あんたの株とか決めると、上がるもんも上がらんw」

そういえば、ザラバの相場の急落で一瞬のうちに破産したヴィクター・ニーダーホッファーはデリバティブで大損して最悪の時に資金の返済を求められて破産が確定してしまった。

彼のような天才的な投資家でさえ、そんな風になってしまうんだよな。お金のないときにこそ、お金が必要になるもんだね。

東証システム障害・雑感

現在の総資産   2327万 (前日比 +6万)
CP    株  2327万   現金 ほぼ0(取引ナス) 


     ∧∧       
     (,,-Д-)    小一時間問い詰めたい
    (__|=L_)     
    (_,,_,,_)  ∬          
  彡※※※※ミ 旦


今日はこんなもんやろね〜

相変わらず主力株は活況だけど、僕の銘柄は明らかに足が遅い。

東証のシステム障害をものともせず、年初来高値を更新したのはちょっとびっくり。

主力株だが、どこまで上がるかわからんのだけど、特に最近上がりまくってる銘柄はチャート的には無理な形になってるんですけどねぇ・・

今日は特殊事情で半日立会いになってしまった。(半日より更に短いが)

僕が株を始めた当時は、土曜日はマーケットは半日立会いだった。

いつだったか忘れたが、土曜日はお休みになった。もう長いこと毎週マーケットは月曜日から金曜日の5日間開くことになっている。

土曜日の半日立会いがなくなったことが、マーケットに少なからず影響しているのではないかと思っていた時期もありました。(AA略

チャートが時間の関数である以上、毎週の開催日が減少することが全く無問題のはずがない。

小回り3週間うんぬんの言葉も、以前より週当たり1日減少しているなら、ちょっと誤差が出てくるのかもと思ったりする。

なんとなく大回り3ヶ月とか3年とかのサイクルも、近年は典型的なのが見られなくなって来ている気もするが、もともと典型的なのが少なかったようにも感じるし、だいたい検証したことがないし、実際のところはわからない。

ところが、当時は朝9時〜11時、午後1時〜3時で立会い時間が今より短かった。

いつ、現在のように12時半から午後が始まりになったか忘れてしまったが、別に土曜日を休みにしたから30分増やしたワケではなかった。

なんで午後の立会時間が長くなったかというと、たぶん取引量を更に増やして、手数料を稼ぎたかったのだろうと個人的には思っている。

おそらく当時に比べ、証券会社のお昼休みの人員のやりくりが忙しくなっているのは間違いない。電話営業が減ってるだろうから、あんがい今は暇なのかもしれないが、最近大手の証券会社に行ってないのでわからん。

そんなことなどを勘案すると、1日あたりのマーケットの動く時間が30分延びていて、一方、土曜日の2時間が減っているので、増えた時間30*5=2時間30分なので、以前より週当たりの時間はむしろ30分増加しているとも言える。

時間単位で考えるなら、実は昔も今もあまり変わらないのだった。

例えば毎日半日立会いだったら、現在とチャートは変わるんだろうかとか思ったりするが、実際のところはあまり変わらないだろうと思っている。

究極の状態、いつかのサンライズテクノロジーみたいに午前、午後に1回ずつ寄らせるなんていうことになると、あまりチャートらしいチャートにはならないと思うw

株の動きのパラメータは業績の実際の動きや業績にかかわる材料なので、実際はチャートは時間と言うより日の関数なんだと思う。

おそらく、毎日の立会時間が1時間増えても減ってもほぼ同じチャートになる。

しかし、週の立会いが1日減るとか言うのは、これとは違うと思うんだ。

だからどうと言うのはないけどな〜

儲かる、儲からないとはまた違う話。

 

 

 

カウンター
Archives
押し目があるからこそ、さらなる上昇があり、反発があるからこそ、さらなる下落がある。
このブログに時々、株に関する詐欺広告が表示されますが、このブログ及び管理人と無関係です。
  • ライブドアブログ