2016年11月24日

3歳になったまぁ君のマイブーム

久々登場のブログ更新になってしまいましたっ。

さてさて
甥っ子まぁ君。10月29日で3歳になりました。
もうかなり色々と喋るようになったまぁ君、
最近のマイブームは銀次と一緒に寝る事。
(厳密にいうと、寝たフリをすること。そしてその姿を写真&動画で撮影させること)

DSC_0542

                              
うちにお泊まりする夜。
『今日は銀チャンと寝るの。ちゃんも一緒に寝て』
                              
(ちなみにワタシはなぜか『ちゃん』と呼ばれています。
銀次は『銀ちゃん』、ワタシの部屋の3番目の同居人である金魚の金ちゃんは『金ちゃん』、お隣の壱の大将のことは『しゅうちゃん』と、他のみんなは正しいあだ名で呼ぶのに…なぜワタシだけ『ちゃん』と省略 (´•ω•`)??)

DSC_0543


でも、動物好きな子になって欲しいなぁと思っていたから
銀次を可愛がるまぁくんの姿がちょっと嬉しかったりします(*´∀`*)

DSC_0503


ただこのときの時間はすでに深夜0時過ぎ。
銀次の『あ〜、早よまぁ君寝てくれないかなぁ…』という心のぼやきはしっかり聞こえました(笑)  
Posted by tama7717tama at 12:30Comments(0)銀次 | まぁくん

2016年02月07日

大阪フィッシングショー

大阪フィッシングショーに出掛けてきました!

業者日でしたが、大勢の人でにぎわっていました〜。

20160205_121757


今年初出展のブルーニングハーツさんへご挨拶。この壁に飾られたマグロ、よ〜く見るとプラグで作られているんですよ〜。すごいっっ! 

20160205_121907


アイデアもさることながら、ハンドメイドならではの温かみがとってもいい感じでした。伊藤社長&スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。

20160205_125203


FIJI工業のブースで大高さんと再会! 相変わらず穏やかで優しい大高さん、セルフライザップであの頃に戻っていました。ワタシも頑張らなきゃ!

20160205_101309


ネイチャーボーイズさんのブースにもお邪魔してきました〜。使ってみたい心をくすぐる新製品がずらりと紹介されていました〜。フィッシングファイターの皆様にお会いできなかったのは残念です。。。

20160205_113503_1


VARIVASさんのブースで佐藤偉知郎さんと。久しぶりにお会いしましたが、相変わらず偉知郎さんはいつお会いしても紳士的で素敵です☆ 

20160205_130057_1


ちょうど帰ろうと出口に向かった頃、偶然パパにバッタリ。パパに会うとすごい安心する〜。トークショー、頑張ってくださ〜い♪





本日最終日の大阪フィッシングショー。ぜひお出掛けください♪

  
Posted by tama7717tama at 11:47Comments(0)釣り 

2015年10月01日

ピタゴラ☆まぁ君

またまた久しぶりの更新でごめんなさい(´・ω・`)

そして久々に甥っ子まぁくん登場デス。
まもなく2歳になり、ずいぶん大きくなりました。

DSC_0046

夏場はずっと丸坊主。素朴な顔立ちと相まって、自然とあだ名はマルコメ君になってました(笑)

DSC_0042


怒ったり

DSC_0041


笑ったり

DSC_0040


すっとぼけたりと。
表情もコロコロ変わるようになり、オバちゃんは完全に翻弄されっぱなしですが、
これも成長の証、ということかな(´∀`;)



成長といえば、このところテレビが大好きで、
トーマスやらアンパンマンやらを毎日繰り返し見ています。
最近はNHK『ピタゴラスイッチ』のピタゴラ装置のコーナーがそれはそれはお気に入り。

コーナーが終ると、『あーあ』と悲しげな顔をして、
ワタシにリモコンを差し出し、リピート鑑賞を催促。

最後の『ピタッゴラッスイッチッ!』のフレーズの最後に
『ハイー!(もしくはアイー!)』の合いの手を入れるのが
楽しくなっているようです。

付き合いきれないとばかりに銀次くんはグッタリ寝てました(笑)

男のコはやっぱりこういう機械的なものが好きなんですね。
シルバーウイークの間にオーバーではなく、30〜40回は一緒にピタゴラを観たと思います。
さすがにワタシも飽きたー(-ω-;)


  
Posted by tama7717tama at 11:33Comments(2)tamaの日常 

2015年08月09日

やっとやっと! あけましておめでとうございます

久しぶりの更新になってしまいましたが…
やっとやっと新年のご挨拶が出来ますっ!
みなさま、あけましておめでとうございます!
そう、やっとこさ2015年の初魚をキャッチする事が出来ました〜(笑)

20150805_081406

8/5(水)、秋田県象潟港:SANTAさんへお邪魔してきました! 猛暑日が続いていますが、東北はきっと涼しいんだろうなぁ…なんてのは勝手な思い込みで、熱中症になりそうなぐらいギラギラ太陽が照りつける暑い一日でした。(でも、予報がハズレ、風はそれほど強くならかったので、出船が出来た&早上がりじゃなかったのはラッキーでした!)

狙うは日本海の丸々肥えたクロマグロでしたが…この日はワラサナブラの下を悠々と泳ぐマグロの姿がチラっと見えただけで、ほぼチャンスなしで終了でした。

20150805_122153

ワタシはスロージギングでワラサ狙い。水深75mで10m巻いた辺りでガツン! 久しぶりの青物の手応えに心臓ドキドキでした(笑)。

20150805_122841

ヒットジグは2WAYspikyセミロングROUND145g 新色ハニービー/シルバーピンクでした。このカラー、澄み潮にはホントによく効きます!

20150805_122634

SANTA遲澤船長さん、お世話になりました&初魚を釣らせていただき、ありがとうございました!   
Posted by tama7717tama at 10:30Comments(0)釣り 

2015年04月12日

☆定食無料券☆


いつもお世話になっているタケお母さんのお誕生日プレゼント。
『きっとコレが一番喜んでもらえるはず!』
と思いついたアイデアが、久美子とワタシたまたま同じだったので、
せっかくだからちょっと本格的に作ってみました@『和菜東本 定食無料券』。

kinken


夜の定食はどれでも850円なので、どんな定食でもOKです(●´∀`●)
(材料さえあれば、メニューにない定食でもOK!!)

ご家族やお友達、お世話になった方のギフトにいかがでしょうか(笑)?  
Posted by tama7717tama at 12:25Comments(0)

2015年03月21日

外房ヒラマサ2DAYS☆

めちゃめちゃ久しぶりの更新になってごめんなさい。
先週火曜日から、こちらも久しぶりに外房へ出掛けていました!


先週日曜日、ヒラマサラッシュで盛り上がった外房ですが、3/17〜/18は両日ともヒラマサどころか青物全般不調でした…(・_・`)

初日は勝浦港:宏昌丸さんの午前便に乗船。魚の反応を探して走り回っていただきましたが、潮がまったく動かないため、魚の活性が激低。船中サンパク1本のみで終了、他船も同じような状況でした。
初めてお邪魔した船宿さんでしたが、評判通り船長さんは穏やかで親切。お母さんもとっても優しくて、オススメの船宿さんです♪ 私もまたお邪魔したいと思います(´ v`)

20150318_085010

二日目はいつもお世話になっている松鶴丸さんに乗船。序盤は昨日と同じく、潮があまり動かず、苦戦しましたが、途中でスイッチが入り、サンパクが連発! 船中10本上がり、最大は7kg弱の丸々太ったワラサでした! 原田さんはサンパクを3本キャッチ。ヒットジグは2WAYspikyロング165g シルバー/スクエアホロでした。

20150318_093450

また同船者の方は2WAYspikyロング130g ハニービー/ブルピングローでサンパクをキャッチ。(ありがとうございますっ!)澄み潮にはやっぱりシルバー系が効きますね!

20150318_085053

いつもお世話になっている松鶴丸さんは、穏やかなシンヤ船長の人柄もあって、初めまして同士のお客様とも和気あいあいと釣りが楽しめるのが魅力の船宿さんです。
お母さんも陸の大船長さんも優しいし、また最近は看板野良ネコが出船時にお見送り、帰港時にはお出迎えしてくれます(´▽`)♪

20150318_114524

ちなみにワタシはこのニャンコをみーちゃんと呼んでいたのですが、昨日松鶴丸さんのお母さん達との協議の結果、『マモル君』に正式命名となりました!
(そう、ワタシは勝手にみーちゃんと呼んでいましたが、実はみーちゃん、男の子だったんです(´∀`; ) 後ろ姿をチェックしたらちゃんとコロコロキーホルダー2つ、ついてました:笑)

今回釣果はいまひとつでしたが、潮が動けば、日曜日のようなヒラマサラッシュも十分期待できそうです!   
Posted by tama7717tama at 21:43Comments(0)

2015年01月25日

胃腸風邪

KC4D1664


久しぶりに胃腸風邪でダウンしてました。
1日半、ずっと布団の中でぴったりと
寄り添ってくれてた銀次くん。(写真参照)
心細さも減るし、何より布団の中がぽかぽか暖かくて
病気なカラダをすっかり癒してくれました。
あ〜、やっぱり犬との暮らしは最高だなぁ(´▽`)

悲しかったことは
脱水症状ギリギリの状態まで陥ったのに
体重が600gしか減ってなかったこと。
内心ちょっと期待してたんだけどなぁ。。。(´ε`;)

あ、ちなみにもう食欲もりもり、体調万全。
完全復活しています!
今週は初釣りにいって、週末はフィッシングショーに張り切っていってきまーす (*´∀`)  
Posted by tama7717tama at 22:56Comments(0)銀次 

2015年01月03日

☆謹賀新年☆

羊イラスト2015

新年あけましておめでとうございます。 
昨年もぼちぼちペースのブログ更新となりましたが、
アクセスしていただき、ありがとうございました!

2015年も釣りに銀次とまぁ君メインの内容でマイペースに更新していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

本年も皆様にとって笑顔の多い一年でありますよう心よりお祈りいたします。




tama

  
Posted by tama7717tama at 11:57Comments(0)

2014年12月11日

ディープタチウオ☆


遅くなっちゃいましたが、昨日の釣果レポです。


f6b17252.jpg



水深120〜150mの深場でタチウオを狙うと聞いていたので、かなり沖まで出るのかと思ったら、出船から3分でポイントに到着してビックリでした(^_^;)

20141210_093237


深場だから数は釣れないけど、ドラゴンが混じるとのことで、かなり張り切って頑張りましたが…原田さん、大本さん、船長さんは見事ドラゴンをキャッチされたものの、ワタシは銀色のニラのような細いタチウオ×3匹のみ…(-.-;)

20141210_110004


20141210_105327



20141210_085521



ま、細くてもタチウオは美味しいからいっか(^-^)v
深場のタチウオファイトは、バレるリスクが高いので、非常にスリリングで楽しかったです(^O^)

20141210_114959


20141210_093655


久しぶりのタイラバはアタリすらなかったものの、魚の反応はしっかりあったんで、活性が上がったらバリバリ釣れそうですね!


  
Posted by tama7717tama at 10:25Comments(0)

2014年12月10日

おはようございます(^-^)

f6b17252.jpg今日は静岡県田子の浦の晴丸さんにお邪魔してます。
お天気が良いので、今日は富士山がとってもキレイです(*^_^*)

ただ朝はやっぱりめちゃ寒いですね〜(>_<)

今日は久しぶりのタイラバ&太刀魚。釣れるといいなぁ(^-^)

頑張りま〜す!
  
Posted by tama7717tama at 07:12Comments(0)

2014年11月06日

甥っ子まぁくん☆1歳になりました!

先月29日、カワイイ甥っ子まぁ君が1歳になりました☆

o0800106612899491070


一年前はこんなに小さかったんですよね〜。

KC4D0963


ギターを抱える姿が様になってます(←おばさんバカ)

KC4D0519


首が据わったぐらいの頃。かわいい〜(←再びおばさんバカ)

o0800106612973875669


寝返りが出来るようになった頃からなぞのデングリ返しポーズをするように。
今でも時々ドヤ顔でやってます

KC4D0699

抱っこ状態で安心して爆睡する姿におばちゃんメロメロなのです

KC4D0662

外に出ると急にシャイになるまぁ君。未だにちょっとだけ人見知りデス。

o0800080013041183987


こっちが気がつくまで鏡越しに熱視線を送ってるっていう遊び(?)が楽しいみたい。ちなみに銀次も同じように私が気がつくまで鏡越し熱視線ビームを送ってきます。謎。


o0800080013061361702


少し前から離乳食を始めました。でも、一番好きなのはおにぎり(笑)妹チイが頑張って作ってる野菜たっぷりの離乳食よりも、ただご飯にノリを巻いたオニギリばっかり食べてます (´・ω・`) 切ない

KC4D1387


一番最新のまぁくん。おでこ全開、1歳になっても素朴な昭和顔のまぁくんです。

o0480043213113319447


お誕生日当日はパパとママに初の遊園地へ連れて行ってもらったみたいです。
すごく嬉しそうな笑顔がたまらなくかわゆいので
携帯の待ち受けは銀次なので、メールや電話がかかってきたときの
受信画面にしています(←しつこいぐらいな おばさんバカ)


すっかりおばさんバカになってしまったワタシはこの1年、
写真だけじゃなく映像も撮りまくりで、
まぁくんと銀次用に購入した2テラの外付けハードディスクも
すでに半分近く使っちゃってます(´∀`*)
やや、こんなカワイイ時期は今しかない&妹夫婦は映像や写真撮影に
まったくマメさがないため、ワタシが撮らねば!という
妙な使命感めいた気持ちに駆られてしまうのです。

そんなこんなで、ちびまる子ちゃんの友達のたまちゃんの
お父さんにシンパシーを抱いている今日この頃なのです(笑)。  
Posted by tama7717tama at 22:09Comments(0)tamaの日常 

2014年10月27日

ティップランW杯 in佐島 動画完成☆

遅くなってごめんなさい



先週開催されたティップランワールドカップin佐島の大会動画が出来上がりました☆



youtube:tamatv00


今回の編集は、ソフトをあれこれ連動させて、色々遊びで試してみました(笑)
でも、すごい勉強になりました。製品動画でも活用出来そう!


お時間あればぜひご覧下さい〜☆  
Posted by tama7717tama at 11:48Comments(0)

2014年10月20日

ティップランワールドカップin佐島

昨日ティップランワールドカップin佐島に(なぜワールドカップなのか、私にも謎です:笑)総勢7名のティップラン名人が参加。
私は名古屋代表のシャチホコたまみとして参加しました!

アオリイカ2ハイの総重量で順位を決定、というルールだったのですが、
お天気もよく、潮の色もバッチリなのに、かなり渋い状況が続き、キーパーを2ハイ揃えるのも厳しい状況が続きました。

20141019_102835

優勝したUAE代表のムハンマド菊地さんは1060gでなんと11ハイをキャッチ! 匹数の順位決めだったとしても、ぶっちぎりのトップでした。ホントにすごい! 状況の悪いときこそ腕の差が出るということを改めて感じました。

10703770_650681681717577_401754000765140426_n

準優勝だったブラジル代表ネイマールコッチーさんは、後半の追い上げがすごかったです! サイズもアップして905g/6パイ。

20141019_100847

着々とアオリイカを釣っていく積丹半島代表のカムイ野呂さんは740g/5ハイで3位でした!

20141019_102443

前半絶好調だったUSA代表 ジョージ・クルーニー原田さんは早々にキーパーを揃えたものの、後半は苦戦。735g/4ハイで4位でした。

10406613_650681785050900_5578903491307324245_n

一方、熾烈なスソ争いから抜け出したのは中国予選を勝ち抜いた 陳 植田クリーニングさんでした(笑)。最後の最後に追い上げ、見事3ハイキャッチ。

20141019_111220

シャチホコたまみも後半の終わりがけになんとか嬉しい1パイをキャッチ出来ましたーヽ(´▽`)/ 良かったー! 

20141019_123931

ボウズ濃厚だったピロシキ小野さんも最後の最後で1ハイキャッチ! ヒットの瞬間、船上は『おお〜!!』とどよめき、(色んな意味で)ドラマティックなファイトでした。


優勝賞品こそありませんでしたが、港で検量後、優勝の菊池さんに参加者全員から賞賛の拍手! とてもわきあいあいとした楽しい大会でした☆
参加してくださったみなさんありがとうございましたー!
そしてカメラ担当だった大島くん、本当にありがとう!
おかげさまで久しぶりにカメラを気にしないで半日釣りを思いっきり楽しむことができました(*´ω`*)♪



  
Posted by tama7717tama at 19:31Comments(0)釣り 

2014年08月20日

残念ながら…(T_T)

60a57466.jpg
cc31ba9b.jpg
100kgクロマグロは残念ながら次の目的地に向かって出発してしまったようで、姿すら見えませんでした(T_T)

今頃は仙台の先辺りで金華サバでも食べてるのかな?

あ〜あ、残念でした。

シイラは数こそいなかったけど、ほとんどがメーターオーバー!


潮が早いため、すごいパワフルなシイラ達でした。
  
Posted by tama7717tama at 18:45Comments(0)

日立丸さんより☆

026f1caf.jpg
2ad60db2.jpg
おはようございますo(^-^)o


今日は連日100kgオーバーのクロマグロで盛り上がる茨城県日立丸さんにお邪魔してます。

ただ一昨日くらいから群れの姿が見えなくなってるそうで(>_<)

もう青森に向かっちゃったのかな?


いやいや、居残り組がいることを信じたい(>_<)(>_<)(>_<)


また何かあったら続報しま〜すo(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 04:37Comments(0)

2014年07月22日

残念ながら…

65e6cf52.jpg今日は悪天候のため出船出来ませんでした(ToT)

本命は釣れなかったけど、マゾイ釣れたし、何より『ザ・夏の日本海』ってロケーションを楽しめたのは良かった〜(*^_^*)
  
Posted by tama7717tama at 21:48Comments(0)

2014年07月21日

ヒラマサ

原田さん、マグロ待ちの合間に2WAYspikyLong/03Pでヒラマサをキャッチ!
20140721_091058
  
Posted by tama7717tama at 10:29Comments(0)

おはようございますo(^-^)o

e85ffc87.jpgただいま山形県酒田港のKAORIさんに乗船中です(*^_^*)


そして今はマグロの浮き待ち時間。ワタシはスロージギングで根魚狙い。他のお客様もジギングでマゾイを釣って、みんなで楽しんでます。

また続報しま〜すo(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 08:42Comments(0)

2014年07月19日

銀次のお散歩

10403201_759935350736042_2370750674079429620_n


近頃めっきり暑くなったので、19時すぎからやっとお散歩。
とにかくお散歩大好きすぎて
ペース配分を全く考えない銀次くん。
序盤はかなりのハイスピードで馬車馬のように前へ前へと
進んでいくんですが、
後半になると途端にスタミナが切れ。
涼しげな場所を見つけると、べちょーんと寝そべり(いつものポーズ)、
まったく動こうとしません…。
さらにめっちゃ笑顔で『抱っこして光線』を送ってきます。
銀ちゃん、どんなカワイイ顔でおねだりしても
それは無理無理 (´•ω•`)


10478167_759935287402715_4432810564802199330_n


体重14kgの銀次くん。
こうなると押しても引いてもビクとも動きません。
(結局ある程度休憩をしてから、抱っこしたまま少し歩いて、そっと地面に置いて歩かせる、というごまかし×2戦法でなんとか帰宅)
これじゃあ14kgの魚を私には釣ることが出来ないかも、と毎度考えさせられます。

10494799_759935494069361_1742696739480936449_n


そうそう、お散歩用に水につけて冷やす冷却スカーフを購入しました。
あんまりスカーフ部分が長いと地面についちゃうかな、と思って、
キッズ用(もちろん人間の)を購入。
ところが、見ての通り、思ってた以上に首が太くてスカーフがパツパツなのです(´-ω-`)
安全リングで止めるタイプなので、首が苦しくなることないですが、
いつかパチーンと弾け、気がついたらほどけて、どっかに落としちゃうんだろうな。。。
そのときは、今度こそ人間の大人用を買います(・ε・`*)  
Posted by tama7717tama at 09:48Comments(0)tamaの日常 

2014年07月14日

たまちゃん感謝祭☆

日々、まぁくんの乳母として献身的に働く私のために(笑)
妹夫婦が「たまちゃん感謝祭」としてサプライズお食事会にご招待してくれました!

10513295_757635270966050_3889319722963495262_n

色白まぁくんと比べると肌の色が全然違う(笑)

KC4D1004

初めてのお店で嬉しそうなまぁくん。
笑うとマンガみたいな口になるのです(コレ)→(*゚▽゚*)

KC4D1013

すごく美味しいと評判のグルメバーガー屋さん。
(お店の名前は忘れちゃった
前からずっと行ってみたかったんです♪
まぁくんの顔ぐらい大きなハンバーガー、
食べごたえあったけど、評判通り
すごく美味しくってぺろっと食べちゃいました(´∀`*)


KC4D1008


エイジくん&チイ&まあくん。ありがとねー!

  
Posted by tama7717tama at 09:59Comments(0)まぁくん 

2014年07月10日

スーパーナブラ

10470604_755163924546518_6590943557634572823_n


昨日のキハダリベンジの結果は惨敗。。。
最後の最後にスーパーナブラに遭遇するも、残念ながら誰もヒットせず…(>_<)
でも、そう簡単に釣らせてくれないのが、マグロなんですよね (´・ω・`)

五里霧中クルージングを覚悟してたからスーパーナブラ見れただけでも良かったです。
あとマッコウクジラの親子が見られたのも嬉しかったな〜(*^_^*)

また次回頑張りまーす!



  
Posted by tama7717tama at 15:16Comments(0)

2014年07月09日

キハダリベンジ

152a7f71.jpgダメダメだった一昨日のキハダリベンジで、ただいま森竜丸さんに乗船中です。


でも朝から霧が出ていて、鳥はいるものの、視界が悪くてなかなかナブラが見つけられません(>_<)


やっと見つけたナブラはソウダガツオ。ほかはシイラのみで、まだマグロの姿は確認できてません。


ワンチャンスでもいいから、一回ぐらいキハダナブラと遭遇したいです(T_T)
  
Posted by tama7717tama at 10:29Comments(0)

2014年07月07日

厳しい〜(>_<)

19ab6a60.jpgただいま平塚港 庄治郎丸さんに乗船中です(^-^)

朝は鳥が出ていたけど、マグロナブラは短時間&数回出たっきり。


反応はあるようですが、なかなか浮いてこないです(>_<)


かなり厳しい状態が続いていますが、なにかあったらまた速報します〜(*^_^*)
  
Posted by tama7717tama at 10:49Comments(0)

2014年06月18日

まぁくん里帰り♪

一週間ぶりに関東出張から戻ると、実家には里帰り中のまぁ君が 
お土産に買ってきたボウシを早くかぶせたかったから、嬉しい〜!!

o0800065812973872443


うん、やっぱり似合うぞ(←甥っ子バカ)

それにしてもわずか一週間でまたまたまぁ君は成長してました。
見ているとハラハラするような、ヨロヨロハイハイしか出来なかったのに、
わずか一週間で足取り(?)しっかりとした高速ハイハイへ。
ホントに赤ちゃんの成長スピードには改めて驚かされます。

o0800080012973874460


体重もずっしり増えて、抱っこも大変。
でも、嬉しい重みでもあります(←再び甥っ子ばか:笑)

o0800106612973875669


生後8ヶ月となったまぁ君のマイブームがコレ。
一日に5〜6回じゃなく、50~60回はこのポーズをやってます(笑)
足はなぜかつま先立ち。
ここからまだ何かやりたいようなのですが…それが出来たら江頭2:50になっちゃうよ…


o0800080012973876385

それにしてもよく寝ます、ふたりとも。
お尻のぷりっと具合がそっくりで笑えます(笑)  
Posted by tama7717tama at 12:14Comments(0)銀次 | tamaの日常

2014年06月08日

銀次くん10歳になりました!

今日は銀次の10歳のお誕生日

ただお誕生日当日の今日、これからワタシが関東へ仕事のため、
昨夜前倒しで蝶ネクタイ銀次に変身! お誕生日のお祝いをしました。

KC4D0799

銀次『あれ? 今日お誕生日だったっけ? 』

KC4D0792


それにしても毎年見ているのに蝶ネクタイがしっくり似合ってるのが笑えます

KC4D0804


というわけで、昨夜は蝶ネクタイ姿で看板犬のお仕事。

KC4D0810


お客さんに「お! 銀次誕生日おめでと〜!」とカウンター越しにお客さんにお祝いされると、喜んでお尻ぷりぷり降りながらホールに出ていってしまうので、慌てて捕まえて厨房へ強制連行。


KC4D0803


みんなにお祝いしてもらってデヘデヘ笑顔の銀次くん。良かったね〜! もう犬年齢では初老にさしかかっているのに、性格は子犬の頃から変わらず天真爛漫な永遠の小学2年生。でも、そんな銀次がかわいくって仕方ないんです 銀ちゃん、いつまでも元気で長生きしてね♪



  
Posted by tama7717tama at 12:01Comments(0)銀次 

2014年05月18日

初☆半日お留守番(*^_^*)

69dd9d29.jpg


一昨日からまたまた甥っ子まぁ君が泊まりに来ていますo(^-^)o

今日はチイコお母さんが出産後初の仕事で子供向けのダンスイベントに出演するのです。
お昼すぎからリハなので、まぁ君は半日ワタシとお留守番。
こんなに長時間のお留守番は人生初めて。

会場が近いので数時間おきにチイコお母さんが戻って授乳するので、
今のところまぁ君はよい子していますo(^-^)o

ただひとつ問題が…。
かなり深くまで眠りに落ちないとひとりでお昼寝出来ないこと。
抱っこした状態で寝かしつけても、
布団に移動するとたちまちギャン泣きしちゃうのです(ToT)

b8b030de.jpg


だから浅い眠りの間、まぁくんにとってワタシはただの敷き布団(笑)
さっき一緒にお風呂に入ったからお互い身体がほっかほかで
かなり暑いんですが…かわゆいから許しちゃう(笑)

  
Posted by tama7717tama at 17:03Comments(0)

2014年05月15日

外房ジギング!

昨日の外房ヒラマサジギングの写真です。遅くなってごめんなさい


20140514_064149


まずは多田さんが『2WAYspikyLongハニービー/ゴールドピンク』で船中一発目のヒラマサをキャッチ! 

20140514_081014


松鶴丸さんのスタッフ、鍛冶さんも同じく、『2WAYspikyLong ハニービー/ゴールドピンク』でゲット。

20140514_065219


森田さんはRISEオリジナルカラー『ハニカム/ゴールドFリアクションバイトピンク』でまずは一本キャッチ。

20140514_091317


森田さんの二本目はRISEオリジナルカラー『ハニカム/アジブラウン』。神経〆職人の森田さんのおかけで、モチモチの美味しいヒラマサのお刺身が食べられます。いつもありがとうございます


20140514_082344


時々松鶴丸さんでご一緒する女性アングラー吉田さんが、この日の最大サイズ6kgヒラマサをキャッチ。最初に一瞬だけ持って行かれながらも、すぐに立て直してあとは余裕のファイトでした。動画撮りながら私もテンションあがっちゃいました。おめでとうございます♪

20140514_104350

この日は珍しく不調だった原田さんでしたが、後半立て続けに2本キャッチ。さすがです!ヒットジグはRISEオリジナルカラー『ハニカム/シルバーFパッションレッド』でした。


20140514_070318(1)


ブルーニングハーツ天野さんはロングスライダーでヒラマサをキャッチ。外房まで車で5時間掛けてきたのにその疲れを微塵も感じさせないタフさはさすがです。


20140514_093258


原田さんと天野さん、仲良く同時キャッチ! 

20140514_110639

この日は15名で30本ぐらいのヒラマサが釣れました! 私は今回は釣りをしないで動画撮影係。みなさまのおかげでいい映像が撮れました。松鶴丸のシンヤ船長、スタッフのみなさま、ご同船したみなさま、ありがとうございました  
Posted by tama7717tama at 11:15Comments(0)釣り 

2014年05月14日

楽しい1日でした(^-^)/

今日は15名乗船で30匹のヒラマサが釣れました(^-^)
動画撮影でドタバタでしたが、とっても楽しい1日でした。

自宅に戻ったら写真アップします。

  
Posted by tama7717tama at 16:58Comments(0)釣り 

おはようございますo(^-^)o

23089c2a.jpg今日は千葉の松鶴丸さんにお邪魔しています(^-^)

また何かあったら続報します〜(^_^)v
  
Posted by tama7717tama at 05:30Comments(0)

2014年05月11日

表彰式&お楽しみ抽選会

57fba772.jpg
3678bdea.jpg
74b79c69.jpg
あれからアカハタをキャッチしたものの、入賞サイズに届かず…残念でした(>_<)

原田さんがキャッチした7.8kgは見事ルアー部門の一位でしたo(^-^)o


表彰式がおわり、今はお楽しみ抽選会です。


伊勢海老ゲットしたい〜o(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 12:41Comments(0)

ひゃ〜(^O^)

37a29e2e.jpg原田さんがヒラマサキャッチしました〜!

8kg近くはありそうです。さすがですねo(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 08:13Comments(0)

やったぁo(^-^)o

e29b9f91.jpg
37828bb2.jpg
朝イチにホンカサゴが釣れました〜。

ヒットジグは2WAYスパイキーセミロングFlat 125g ゴールドピンクです。


ヒラヒラとバイブレーションしながら落ちていくのが、ロッドから手に伝わるなぁと思いながら、ジグを落としていたらそのままパクっ♪

やっぱりヒラヒラフォールは効きますね。嬉しい一匹でした。

続いて中層を引いていたら、ゴツン。ヒラマサやカンパチほどではないですが、明らかに根魚の引きではありません。

あがってきたのは2Kgのチビキでした♪わ〜いo(^-^)o


後半戦も頑張ります(^_^)v
  
Posted by tama7717tama at 08:06Comments(0)

頑張ります〜o(^-^)o

c0b8daa2.jpg
ed716667.jpg
おはようございます!
今日は『黒潮フィッシング大会』に選手で参加しています〜。

ワタシは『もき丸さん』に乗船。今日は朝一番がチャンスみたいです。

お母さんの美味しいお弁当も食べたことだし、気合い入れて頑張りま〜す(^_^)v
  
Posted by tama7717tama at 05:34Comments(0)

2014年04月20日

ぷくぷく成長中☆

さて、久々の甥っ子バカブログです(笑)

KC4D0487

またまた里帰りしていたまぁ君。まもなく生後6ヶ月。日に日にプクプク成長中。

KC4D0491

寝起きがすごく良くって、起きたて私の顔を見るなりとびっきりの笑顔。このまぁ君スマイルにおばちゃんはメロメロなのです(笑)

KC4D0498


チイコかーちゃんがお買い物中、車の中でお留守番。よい子だね〜

KC4D0495


まだひとりで座ることは出来ませんが、首はしっかり座ってきたので、たて抱っこも出来るように。このとき、私の体に回した方の手で、まぁ君はずっと私の太たくましい二の腕を小さな指でチネチネつねるのです(笑)ああ、痩せなきゃ…なんて嘆きながらも同時に幸せを感じる瞬間だったりします

  
Posted by tama7717tama at 13:17Comments(0)

2014年04月13日

惨敗でした(ToT)

163f63a1.jpg御蔵島遠征、惨敗でした(ToT)
とにかく活性が低くて反応はあっても全く口をつかいません(>_<)

アカハタ&カサゴがポツポツ釣れましたが、カンパチはなんと船中1本(T_T)
ワタシはさっぱりボウズでした(;_;)

でもロケーションだけは最高でしたよ。

次は何年後に来れるのかな…(^_^;)
  
Posted by tama7717tama at 13:30Comments(0)

御蔵島へo(^-^)o

48996e44.jpgこんばんはo(^-^)o

ただいま網代港の森竜丸さんにて出船準備中です。これから御蔵島に出掛けてきます♪


間違いなく電波が届かないんでライブ更新は出来なさそうですが、また港に戻ったらレポートしますね。

では行ってきます〜(^o^)/
  
Posted by tama7717tama at 00:50Comments(0)

2014年04月02日

あ〜あ

昨日はあのあと、終盤にカサゴがポツポツ釣れて終了でした。

20140401_120329


久しぶりにキャッチしたウッカリカサゴ。1kgぐらいしかなかったけど、大荒れの中の苦行に近い釣行だったので、めちゃめちゃ癒されました!

20140401_115035

ヒットジグは『2WAYspikyノーマルwinner2012バージョン』。チェンジする前は小さいアタリが1回あったぐらいだったのですが、winner君に変えた途端にポンポン釣れまくり! 結局私は上のウッカリ君を含めて5匹のカサゴをキャッチ♪ あ〜、もっと早い時間からwinner君に変えておけば良かったぁ。


本当は今日も金州の予定でしたが、海が荒れて中止となりました。ガックリ。
でも、来週ぐらいからお天気もよくなるそうなので期待できそうですよ。
金州カンパチにチャレンジする方は頑張ってください〜
  
Posted by tama7717tama at 23:23Comments(0)釣り 

2014年04月01日

苦戦中(>_<)

29fd7525.jpgただいまブルーニングハーツ天野さん達と御前崎沖にきています。

ホントなら今日から解禁日の金州でカンパチ狙いのはずでしたが、沖にいくほど海が悪くて早々に金州から撤収(T_T)


比較的穏やかな御前崎沖に移動したものの魚の活性が低くく苦戦中。


原田さんがウッカリカサゴ、天野さんがサゴシをキャッチ。他の皆さんにはアヤメカサゴがポツポツ釣れています。

でもワタシはボーズ…(ToT)

残り時間少ないですが、後半戦頑張りますo(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 10:55Comments(0)

2014年03月23日

国際フィッシングショー☆

25b47b41.jpg 


アップ遅くなってすみません〜。昨日国際フィッシングショーに出かけてきました☆
92872c20.jpg


最終日だけあって大勢の人でにぎわっていましたよ〜。私が個人的に気になっていた「shipsmust」さんのブースも見学にいきました〜。女の子アングラーは注目のブランドです。

securedownload999


ずっとお会いしたかった「フィッシングファイター」の皆様にも会えて感激でした!

今回は動画撮影が中心だったので写真はあまり撮れず、、、すみません。

気になった新製品もたくさんありました!ぜひ動画でごらんください。




youtube:55harada  
Posted by tama7717tama at 21:58Comments(0)tamaの日常 | 釣り

2014年03月22日

ふなっしーと

o0800106612875380486


写真は人生初寝返り成功した瞬間。
お気に入りのふなっしーを触ろうとして
クルンと寝返りできました!

外房ジギングの帰りに寄った海ほたるで
買ってきた甲斐があったよぉぉお(´;ω;`)
と、タマおばちゃん、感動で涙が出そうでした。

o0800106612875380730

実はそれから寝返りは数回ほどしか成功してないんですが、
0歳児なのに毎日寝返りの練習を頑張る健気なまぁ君に
オバちゃんはきゅん×2してしまうのです(*´∇`*)

o0800060012862253478


うつぶせになる練習も頑張ってます♪


o0800060012862253648


さて、明日はフィッシングショーに出掛けてきます♪ 
ライブ更新出来たらしますね〜(*゚▽゚*)
  
Posted by tama7717tama at 13:51Comments(0)

2014年03月09日

確定申告の合間に…

久しぶりにパソコンを窓からぶん投げたい衝動に駆られる日々を過ごしていました。

は〜。やっと終りました。確定申告。
しかも、人生初の青色。
近いうちに白色も帳簿付けが義務になるというので、
せっかく付けるなら控除額が多くなる青色の方がお得じゃ〜ん
なーんて安易な発想から始めた青色確定申告ですが…
複式簿記の基礎すら知らないワタシにはすべてがちんぷんかんぷん。
ごめんなさい、めちゃめちゃナメてました


地元の青色申告会に入会したので、何度も何度も書き方を教えていただき
やっとこさ提出できました。あ〜、ホントに知恵熱が出そうでしたよ

そんな青色確定申告との戦いの合間にまぁクン&銀次と戯れるのが
唯一の癒しでした。

KC4D0393

まぁ君と銀次の初めて一緒のお散歩。
銀次「いつもここでオヤツのワンコパンを食べるんだよー」
まぁ君「ポカーン」

KC4D0403

銀次くん、元々あんまりちびっ子が好きではないのですが
まぁ君に関してはちゃんと身内的な感覚があるようで
一生懸命お兄ちゃんっぽく振る舞ってるように見えます。

KC4D0406

でも、慣れない子守りに疲れたようで、同じく慣れない複式簿記に頭グルグルの
ワタシと一緒にグッタリ。

銀ちゃんもワタシもお疲れさまでした(笑)。
  
Posted by tama7717tama at 12:42Comments(0)銀次 | tamaの日常

2014年02月21日

外房ジギング絶好調!(ワタシ以外…)

またまた更新が久しぶりになってしまいごめんなさい

ええっと、火曜日。千葉大原港の松鶴丸さんにお邪魔してきました。
雪の影響でしばらく出船出来ない日が続いていた外房ですが、
この日は久しぶりの出船ってことで、かなり期待満点!

午前便は風が強く、とにかく寒かった…。
海のコンディションも悪かったのもあり、かなり苦戦を強いられました。

お昼過ぎになってやっとこさお天気が回復
魚の活性も一気にアップ!
みなさんワラサを次々とキャッチしていました。

『ここは漁父の利作戦でワタシもワラサをっっ!』
なんて目論みながら、ジギング開始。

お隣の方にワラサがヒット、続いてワタシにもヒット! 
やったッ! ヾ(*´∇`*)ノ 

と喜びもつかの間、全然引かないのです…。
楽々、スルスルと巻けちゃうのです。

KC4D0383


釣れたのは小さなマハタでした。
午前便ではアタリすらなくボウズ覚悟だったから嬉しかったです。
ホントに嬉しかったけど、どうしてこの青物ラッシュのタイミングに…(´・ω・`)

他の方達がバンバンワラサを釣っていて&船長さんはネット係で忙しそうにしてる最中、
『すみません。魚と一緒の写真を撮ってください』と申し出るのも心苦しく…
携帯で魚だけセルフ撮影パチリ。

ま、気を取り直して…と再びジギング開始。
するとまたまたヒット。今度こそは青物らしき引きの強さ。
というか、強すぎるのですッ! 

左舷からぐるりとミヨシをわたって右舷まで移動。
(しかも自分じゃどうにもコントロールできず…Oさんに手伝っていただき)
周りの方に迷惑をかけまくって上がったのは、
腹にガッツリ針が刺さった『これぞスレ掛かりの見本』ともいうべき、
スレワラサでした。
念願の青物が釣れて嬉しかったけど…むむう(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

ご同船したみなさま、お疲れさまでした。
そしてご迷惑をお掛け致しました…。

1392710155



うん、でもやっぱり釣れると嬉しいな♪


  
Posted by tama7717tama at 23:19Comments(0)釣り 

2014年01月30日

乳母週間

昼夜逆転生活になってしまったまぁ君が里帰り。夜中に泣いてしまうと旦那さんの仕事にもさし支えてしまうから…という事でしたが、甥っ子バカな私はもう嬉しくて嬉しくてスキップしながら関東出張から戻ってきました(笑)

a288740f.jpg

最近私のお気に入りなのが、泣き出す寸前のこの表情。「まぁ君、泣くの〜?」と私がニヤニヤしながら聞くと、すっとお澄まし顔に戻ったりすることも。実はツンデレ?


45fa868e.jpg

なぜかシェーのポーズで寝てる事が多いのですが、手が逆になることはありません。まぁ君なりのこだわりなんでしょうか? 


3cd44fcc.jpg

銀次はお兄ちゃん感が増してきたのか、まぁ君がいるときはいつもより一歩引いて遠慮気味に。こういう健気なところがまたカワイイのです

64bb385c.jpg

目がパッチリ開いてきたので、最近テレビを見るのが楽しくて仕方ないようです。

BlogPaint


愛すべき小さい国の人たち(ぽっちゃり族)のみなさま。(身長140cmの小夜子さんと生後3ヶ月のまあ君、そして体重ほぼ14kgの銀次くん:笑)小夜子さんと銀次がなにやら話をしていても、まぁ君はテレビに釘付けです。

1cfdb68c.jpg

おはようからおやすみまで、まぁ君が一緒で幸せいっぱい。甥っ子バカすぎるタマおばさんなのでした(笑)いつでも里帰りしてねー




  
Posted by tama7717tama at 13:25Comments(0)tamaの日常 | 銀次

2014年01月22日

ガックシ(>_<)

44b06179.jpg魚探には反応があるものの…ジギングもキャスティングもダメでした

ア〜ア(>_<)
  
Posted by tama7717tama at 21:32Comments(0)

釣福丸さんよりライブ更新☆

c878f51e.jpgただいま釣福丸さんに乗船中ですo(^-^)o

今日はお天気もよく、風も弱いので絶好の釣り日和

本命はもちろん脂ノリノリ寒ザワラですが、今日は朝からマダイも釣れているそうなので、テンション上がってしまいます〜(*^m^*)


ってあんまり期待しすぎも良くないですけどね〜


自分の釣りの前にまずは撮影を頑張ります〜o(^-^)o

今日はチームイエモンの植田さん、ドクター高橋さん、森田さん、多田さんとご一緒しています

魚さえ出てくれたらいい映像が撮れそうです♪
  
Posted by tama7717tama at 13:11Comments(0)

2014年01月19日

大会終了〜☆

3ffd6fb5.jpg
e6fc2d27.jpg
467acb9e.jpg
遅くなりました〜(>_<)
ネイチャーボーイズカップin波崎先ほど終了しました〜

途中でライブ更新を試みたものの、寒さで指がかじかんでしまい、動画撮影の録画ボタンすら自動連打してしまうほどで…すみません。

昨日までは沢山釣れていたホウボウも今日は食いが渋く、ワタシは一匹キャッチのみ。

でも今日は2014年初釣りだったので、愛しのホウボウを釣れただけで十分満足です(*^_^*)

港に戻ると恒例のじゃんけん大会&チャーマスさんによるマグロ解体ショーで非常に盛り上がりました♪
相変わらずじゃんけんが弱く、景品どころか最後まで残る事すら出来なかったけど、楽しかった〜

極寒&強風の中、みなさんお疲れさまでしたo(^-^)o
  
Posted by tama7717tama at 18:01Comments(0)

ネイチャーボーイズカップin波崎☆

b8a89dac.jpg
5a7e0f26.jpg
おはようございます(*^_^*)


今日はネイチャーボーイズカップにお邪魔しています♪


さっきまで雪が降っていたのですが、なんとか止んで一安心。

それにしても寒〜い(>_<)


今日はゲストにパパ大津留さんとチャーマスさんこと北村さんと原田さんという大御所アングラー勢揃いの豪華な大会ですo(^-^)o


電波の状況がよければ、また途中報告しま〜す(*^_^*)
  
Posted by tama7717tama at 05:52Comments(0)

2014年01月09日

2014年初ブログ☆

気がつけば新年あけて一週間以上も経っておりました。
年始早々、ぼちぼち更新ですみません


そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します



さて、私はというと、年明けから相変わらずの乳母な日々を過ごしています(笑)


32b58a9c.jpg



赤ちゃんは百面相。めまぐるしく表情がコロコロ変わります。

fffa6707.jpg


めっちゃ泣き出したかと思えば…

ff696004.jpg


突然泣き止み、ふいに何かを思い出したような表情をしたり。
見る度に顔が変わるから
どれだけ見ていてもタマおばちゃんまったく飽きません(笑)。

abaffb23.jpg


銀次くんは、最近まぁ君にライバル意識をあまり持たなくなりました。
抱っこ状態のまぁ君と銀次くん、寝たまま接近。

c444c7d4.jpg


さらに接近しても
お互い何も気にせず、ぐっすり寝てます。
たまらんかわゆさです(W親バカ

617aab80009


私の乳母っぷりもだいぶ様になってきたと思いましたが、

6220f8e3.jpg


やはり超ベテラン乳母の小夜子さんにはかないません


というわけで、今年から釣りと銀次にくわえ、まぁ君中心のブログになると思います。
(タイトルもこっそり修正済み…笑)

今年もぼちぼちと、どうぞよろしくお願い致します。
  
Posted by tama7717tama at 21:28Comments(0)tamaの日常 | 銀次

2013年12月28日

初雪☆

写真に上手く写ってないですが…
ただいま名古屋では雪が降っています。今年の初雪

1659fd5c.jpg



せっかくだから雪の中、銀次とお散歩に出ました。
かなり着込んできたけれど、やっぱりめちゃ寒い〜!

3644cc15.jpg


どんどん雪は激しくなっていくのに、まったくお家には帰る気なしの銀次くんなのでした。


めっちゃ寒がりなくせして、仮にもワンコなだけあって
雪が降るとテンション上がるようです。
このまま降り続いて積もったら、明日はどんぐり公園で新雪ふみふみ遊びだね〜。

  
Posted by tama7717tama at 14:52Comments(0)

2013年12月27日

ブルーニングハーツさん訪問&外房ジギング

年末のご挨拶と打ち合わせを兼ねて、先日ブルーニングハーツさんへお邪魔してきました!
新色『パールホワイト』の打ち合わせはバッチリ。さらに今後のアイテムの話なども…

41281927.jpg

工場内も見学させていただきました。年明けに納品分の2WAYspiky達。着々と製作されていました。

0a2fb4c4.jpg


こちらは『ブラックバタフライ』パターンに色が入る前の状態。これはこれでイイかも

8f413beb.jpg


手際良く丁寧に塗装されていくスパイキー達。塗装スタッフさんの職人技に思わず見入ってしまいました


358b6e9b.jpg


ブルーニングハーツの開発&テスターの天野さんも駆けつけてくださいました♪ 伊藤社長、スタッフの皆様、年末のお忙しいなか、お時間をとっていただいて、ありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願い致します。

2caeeefa.jpg


そして翌日は外房ヒラマサへGO! 私にとって今年の釣り納めとなるので、撮影の合間に釣りを少々…な〜んてもくろんでいたのですが、当日は澄み潮で魚の気配はあるも、ジギングは不発…。2013年はボウズで終了となってしまいました


76825383.jpg

原田さんはトップでヒラマサを2本キャッチ! 

5dc87059.jpg


最後の流しでキャッチしたヒラマサは6kgでした。さすがです〜 


a0cdf55f.jpg


ヒットルアーはTT.EagleアバロンSPです。天然アワビの輝きはやっぱり効きますね〜!

538da14c.jpg


今年の釣行はこれで終了です。最後がボウズだったのは残念だけど、こればっかりは仕方ないですね。来年は天野さん達と一緒に外房ヒラマサリベンジかなぁ    
Posted by tama7717tama at 13:51Comments(0)