多摩地区大喜利大会 公式HP

本HPは、多摩地区大喜利大会の情報を取り扱ったものです。 問い合わせ、申し込みなどは、下記までお願いいたします。 tama_oogiri@excite.co.jp

第十回 多摩地区大喜利大会のお知らせ、概要。

第十回 多摩地区大喜利大会の開催と概要が決まりましたので、お知らせいたします。

■大会概要
開催日時:2015年8月30日(日)
開場:13:15
開始:13:30~16:30(予定)
開催場所:国分寺労政会館第一会議室(JR、西武線国分寺駅徒歩5分)
kokubunji

募集人数:24名(観覧は自由)
参加費:カンパ制、面白かったら500円ください。

■大会のシステム
最大24名によるトーナメント戦。参加者をA~Dの4つのグループに均等に分けて予選→ファイナル進出戦を行う。
そこでの成績優秀者が決勝に進出し、そこでもっとも面白かったものが優勝となる。

■大会の流れ
-予選-
参加者をほぼ均等にA~Dブロックに振り分けそこから、それぞれのブロックで2ラウンド争う。

第1R
制限時間が1分、2分、3分、4分の計4つのお題に答えてもらう。(文章お題や、画像お題の順番は不確定)

第2R
7分お題1つを答えてもらう。
なお、このラウンドではいくつかお題のジャンルがあり、これを次のブロックの1番の者が選択しなければならない。

[審査方法]
審査員には、5ポイントの持ち点が与えられ、点数を自分でふりわける。第1R、第2R終了後の2回採点。

第1、第2ラウンドで合計ポイントの1位が決勝に進出。

ボーダーラインで同点の者が複数いた場合、主催のお粥が優劣を決めることとする。


-決勝-
クイズ形式風大喜利バトル。テレビのクイズ番組の早押し対決のような形式での大喜利対決を行います。

■流れ
問題を最後まで読み上げる。



ボードに答えを書いての早押しを行う。



答えを出して、判定員全員が手を挙げれば1ポイント。不正解なら問題は続行。正解が出るまで、もしくは1分経過したらその問題は終了し、次の問題に移る。



これを繰り返し、7ポイントを獲得した人が優勝。なお、5ポイント獲得時、6ポイント獲得時に正解者には回答の際の縛りが与えられ、それに従わなくてはならない。

※問題は30問しか用意してないので、それが終わった時点、もしくは会場の時間の都合上、決めた時間までに決着がつかなかった場合はその時点での最高ポイントを優勝とする。
なお、同点がいた場合は、例えば5ポイントが2人いた場合、先に5ポイント目を先に取った者が優勝。

また、判定員は決勝に入るまえに大喜利によって決定する。(当日話します)


参加ご希望の方は、
tama_oogiri@excite.co.jp
までよろしくお願いします。

1問50答をしてみました

皆さん、こんにちは。
多摩地区主催のお粥です。

さて、最近なんですが、大喜利の知り合いの方々で1問のお題にたくさん答える風潮が出てきまして、自分も好きなジャンルだったらできそうかなと思い、やってみることにしました。

今回は、1問に対し、50答。ホントは100答してみたかったのですが、飽きたので(コラ)これくらいにとどめました。

では、下記ご覧下さい。








タイムマシンで江戸時代に来たつもりが、間違えてエロ時代に来てしまいました。

さて、どうしましょう?

















001
長崎の出島に行って、海外の女とヤりまくる

002
大奥の大奥をたしかめたい

003
黄門と称してのマン遊。

004
新しい夜明けぜよ!と叫びながら黒船にいた女の股を開く

005
炎上前の吉原で強姦のかぎりをつくす

006
巨乳好きの隠れズリシタンではないと主張するために、細川踏み絵を容赦なく踏んづける

007
世は夜の暴れん坊将軍じゃ!と言いながらホモにズッコンバッコンする

008
SMクラブで将軍さまに調教されながらクンクンとおねだりを続けて綱吉から寵愛を受ける

009
寺子屋ならぬ、フェラ子屋を創設する

010
水野忠邦の上チン令に断固反対する

011
葛飾チン北゜斎として、春画を出し続ける

012
東海道六十九次を出す

013
尊皇正常位

014
淀君に大坂冬の陣痛、夏の陣痛をお見舞いする

015
TENGAの台所で巨根自慢をして、「チンコだけに、ナニは(浪花)すごいですな」とか言わしめる

016
姦淫交代

017
吉田小陰唇に学びを請う

018
おまん皇后に大精奉還

019
エロの大火を射精で沈火させる

020
小早川に「ね、どっちに突きたいの?」とか聞いてみる

021
エロ康が、泣くまで待たずに必死に女を泣かせようとしてないか確かめる

022
日本全土の膣を測量する

023
十返射一九の「東海道中クリトリ毛」を熟読する

024
出雲へおクンニ

025
番町マラ屋敷で、マラが一本、マラが二本…、というお菊さんに自分のマラを追加して「足りてる~!」と成仏させる

026
ヤリ捨てだと思われたくないので、きちんと着付けを習う

027
東洋からの種子学をかじってみる

028
仁-zin-にあやかって、chinとして泌尿器科医となる

029
せっかくだから、エロ大喜利を広める

030
エロ本だろうと解体新書を読んでみたらターヘル・アナルトミアというタイトルでさらに上をいっていた

031
朝鮮へアップル通信使として渡航

032
ヤッた日の夜、「袖を濡らす」と日記なるものにしたためる

033
弾力のあるこけしを伝来する

034
里見発見伝という、そういう女を描いた桃表紙を書く

035
松平定信の性事に対し、これだから白皮藩出身のクリーンなヤツは…と批判する

036
すんげーやらしい熊手を買ってみる

037
エロい風呂を軸としたマンガ「エロマエロマエ」を思い付く

038
サドヶ島で、自分の黄金を発掘してもらう

039
憂国。

040
お主も悪よのうと言われるために、代官の娘を農民たちと輪姦する

041
かわら版で風俗情報を仕入れる

042
家斉のような人生を過ごす指南書を読んでモテようとする

043
ねずみ小僧みたいに、夜な夜な色んな家に精液をぶっかけまわる

044
加賀100万ごっくん

045
楽市楽座はもうないのか探しまわる

046
熟女と生挿入したのち「古池や まらずとびこむ 膣の音」という、はぁイクを詠む

047
生剥き事件を起こす

048
ええじゃないかで様々な色事を済ませる

049
吉原でお金を支払うとき、「1両、2両…」「おやじ、今、何どきだい」「5時だ。6両…」と、ときそば方式でズルをする

050
目安箱に「ありがとう」と入れる






以上でーす。

第九回 多摩地区大喜利大会の結果

第九回 多摩地区大喜利大会の結果をお知らせします。

【参加者】
長町名人
権藤
虎猫
ステイゴールド
ヘリウムガス合唱団
椙田政高
見過ぎ
罠箱
国井
田んぼマン
まるお
ぺるとも
犬飼和真
赤黄色
かとじゅう
ymzk
星野児胡
とくめい
妙子
佐々木ヒデタカ
縁川縁松
ATP
ネイノーさん

(23名)

予選のブロック分けは次のとおり。

Aブロック
妙子
虎猫
かとじゅう
ぺるとも
権藤
まるお


Bブロック
ステイゴールド
見過ぎ
ヘリウムガス合唱団
縁川縁松
国井
ymzk

Cブロック
ATP
罠箱
椙田政高
犬飼和真
とくめい
長町名人

Dブロック
ネイノーさん
星野児胡
田んぼマン
佐々木ヒデタカ
赤黄色

-予選-
・5分お題×2(文章→画像)を2ラウンド行う。
・3点の持ち点を、審査員が振り分けて、その合計で争う。ボーダーラインでの同点の優劣は、主催のお粥が裁定。

第1ラウンド
Aブロック
文章お題
アホ山医科大学入学試験(実技)

画像お題
0381e607


Bブロック
文章お題
開運!なんでも鑑定団にて。
「つづいてのお宝は!」
「( ? )作の、( ? )です」
「え、え~っ!?」

画像お題
childcustody2094


Cブロック
文章お題
吉本新幹線「はまだ」

画像お題
TheConfession_03


Dブロック
文章お題
超セレブ子育てブログにありがちなこと

画像お題
Ballpark-Baptism-Hug


第2ラウンド
Aブロック
文章お題
「逆に間違い多すぎ!」と
ツッコミどころ満載の就職本
「間違いだらけの会社選び」
どんなことが書いてる?

画像お題
WS000000


Bブロック
文章お題
農業系アイドルがデビュー!
1stシングル「恋の豊作」の
PVは、こんなだ。

画像お題
com-disaster-proof-01


Cブロック
文章お題
誤って、家のリフォームを軍事マニアに頼んでしまいました。どうなっちゃうんだろ?

画像お題
mad_scientist_painting338


Dブロック
文章お題
この殺人犯、間違いなく陸上競技やってるな。なぜ?

画像お題
135450440__446113b


結果
Aブロック
1位 かとじゅう
2位 ぺるとも
3位 まるお

Bブロック
1位 縁川縁松
2位 国井
3位 ymzk

Cブロック
1位 とくめい
2位 罠箱
3位 犬飼和真

Dブロック
1位 赤黄色
2位 田んぼマン
3位 ネイノーさん

ファイナル進出決定ラウンド

1位、2位、3位同士で争う。

1位ラウンド
3分お題×1問。4名中、3名がファイナルへ。

2位ラウンド
1分1答の1問。4名中、1名がファイナルへ。

3位ラウンド
1分1答の1問。4名中、1名がファイナルへ。

・審査はプレイヤー以外の参加者での挙手制


1位ラウンドお題

制限時間内に、以下の2問を自由に答えてください。
①白鵬や、朝青龍につぐ、色のついた、ややヒールな関取の名前
②ブルーハワイみたいな、あまり知られていない地名のついたカクテルの名前

ファイナル通過者
1位 かとじゅう
2位 とくめい
3位 赤黄色


2位ラウンドお題

45度の角度でしっくりきそうなもの

ファイナル通過者
罠箱


3位ラウンドお題

あまり知られていない漢字の成り立ちを教えてください。

ファイナル通過者
まるお


ファイナル
・4分お題×3(文章→画像→文章)
・審査はプレイヤー以外の参加者での挙手制。1番挙手の多かった者が優勝。なお、同点の際は1位ラウンドの1位→2位→3位→2位ラウンド通過者を優先する


文章お題①
連続放オカマが10回目に家に火をつけて一言。

画像お題
WS000000(1)


文章お題②
悪の心を持った遊園地が客を陥れるB級映画。どんなの?

結果
1位 まるお (12票)
2位 赤黄色 (3票)
3位 かとじゅう (2票)
4位 とくめい (1票)
5位 罠箱 (0票)


というわけで、まるおさんが優勝です。おめでとうございました!

エントリー状況(1/26)

第九回 多摩地区大喜利大会のエントリー状況をアップします。

長町名人
俺のランボルギーニ(仮)
何か、もちもち。(仮)
権藤
虎猫
Alcoギット
ステイゴールド
ヘリウムガス合唱団
椙田政高
ジョン
見過ぎ
罠箱
国井
田んぼマン
まるお
ぺるとも
犬飼和真
赤黄色
かとじゅう
ymzk(仮)

(20名)


あと、4名まで受け付けます。

エントリー状況(1/13)

【参加者】
長町名人
俺のランボルギーニ(仮)
何か、もちもち。(仮)
権藤
虎猫
Alcoギット(仮)
ステイゴールド
スパムちゃん(仮)
ヘリウムガス合唱団
椙田政高
ジョン
見過ぎ
罠箱
田んぼマン

(14名)

エントリーをされた方で漏れている方、また、キャンセル、(仮)はずしの方はこちら
までご連絡ください。



また、参加が18人を超えなかった場合、予選のラウンド数を1つ増やすことも検討しております。

2014年、108問108答

多摩地区大喜利大会、主催のお粥です。

関西の大喜利団体、純豆腐の会の108問108答を今年もやることにいたしました。

お題。
http://juntoufu.jugem.jp/?eid=37

よろしければ、こちらの回答におつきあいください。





[1] 108人で戦う戦隊ヒーロー『煩悩戦隊108ニンジャー』のヒーローショーを見に行ったら起こったこと

「くらえ、分身の術!」「ちげーだろ」のお約束。


[2] 「フレッシュレモンになりたいの!」がキャッチフレーズのアイドル。このアイドルの、ボツになったキャッチフレーズを教えてください

ぐじゅぐじゅザクロ


[3] 「いくらなんでもそこまでデカくなかっただろ!」って思ったジャイアント馬場のウソエピソードとは?

蹴りで鮮やかにバンカーショットが決まった


[4] 『お札を燃やして明かりにする』『金額が空欄の小切手を渡す』のような、初対面で大金持ちだとわかる行動とは?

しょうもないラジオを作るときに500円玉でハンダづけしている


[5] こんなものを創業以来継ぎ足し継ぎ足し使うな

毛乳頭


[6] ”真犯人はプロゴルファーだった”、という結末の推理小説で出てきそうなセリフを考えて下さい

ゴ 婦人、そちらの玄関の右手にあ
ル 、ピンでとどめを刺そうとする
フ リをしてくださいませんか?


[7] 「アフターサービスも万全!」がウリの葬儀屋。具体的に何をしてくれるの?

後日、頭蓋木魚がゆうパックで届いた


[8] 『乾燥肌』『脂肌』みたいな肌のトラブルを教えてください

右側の「几」がプクーッてふくれて「Ω」みたいになって割れちゃう


[9] 『キューピー3年クッキング』にありそうな調理工程を考えてください

竣工の儀


[10] 写真で一言
20141130_484958_t


ほらほらほら、硫酸に浸かっても大丈夫!


[11] ロボットによるスポーツの祭典『ロボリンピック』の、テレビ中継もされない不人気種目とは?

詩のボクシング


[12] 「お前ら最高だぜ!」「今日は初公開の新曲やります!」よりも観客が湧くライブ中のミュージシャンの一言

みんな、長渕の土下座を見たくないか!


[13] 修学旅行の夜に聞かれることランキング第1位は「もう寝た?」ですが、第57位は?

うわ、こんな時間にナイトスクープやっとる


[14] 『女子高生と散歩できる』『女子高生の匂いをかげる』よりも意味が解らない新しいJKビジネスを考えてください

三塁のコーチャーボックスにいる女子高生からストップがかかる


[15] サーカスで「バイクに乗ってわざわざそんなことする!?」何をしてた?

1分で調理パンを買いに行く


[16] 「金ならいくらでも払う!」「俺には、妻も子供もいるんだ!」とかならわかるけど、本当に助かりたいと思ってる?と、殺し屋が首をかしげた命乞いのセリフ

つ、つじつまになるから!


[17] 『小学生が学校のトイレでウンチができない問題』の画期的な解決策とは?

農業科の併設


[18] 般若心経の一節、『ギャーテー ギャーテー ハーラーギャーテー』ってわかりやすく言うとどんな意味?

燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンダム


[19] 今年の『ノーパンプロ野球』であった名場面とは?

フレッシュオールスターでのスライディング競争


[20] 写真で一言

20141130_484980_t


クマったな、と言って最後に雪が崩落するコント


[21] 脱出成功率1%未満!脅威のリアル脱出ゲーム 『○○からの脱出』。どこからの脱出?(六代目さん)

笑ってはいけない山口組


[22] 歌詞には採用されなかった『あわてんぼうのサンタクロース』のドジなエピソード(ひつじのあゆみさん)

スマホいじりながらソリに乗ってたら2人ほど轢き殺しちゃった


[23] 「志村!!マジで後ろ!!マジで後ろ!!マジで!!!!!」何が起こっている?(俺スナさん)

もうビートルズがスタンバイしている


[24] 「いらない 何も 捨ててしまおう」と歌っているB'z稲葉さんが唯一取っておいたものとは?(窓際隊隊長さん)

「松本」の「遺書」


[25] 可愛いディズニーキャラクターが落ちてくるパズルゲーム「TSUM TSUM(ツムツム)」。あまりに課金し過ぎるとこんなキャラクターまで落ちてくるようになる(あのころさん)

7万人の小びと


[26] USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が450億円かけハリーポッターエリアを開設し予算が無くなった状態で次に発表した新アトラクションとは?(あのころさん)

ケンケンパゾーン


[27] こんな時に「アップグレードしますか?」と聞かれたらイヤだ(あのころさん)

余命宣告


[28] 急に優しくなったり、意味なくプレゼントをしたりして浮気がバレる事がありますが、浮気初心者の植木さんは何がきっかけでバレた?(りんぐりさん)

「あなた、お風呂にする?」
「もう入った」


[29] 「これ残す必要あった?」と探偵が思ったダイイングメッセージ(ATPさん)

21:30~
アニメタルライブ


[30] 写真で一言
20141208_490566_t


この場所にヤらせる女がいると言ったら、近大生だけが来た。布施から来た。


[31] 和菓子職人100人中30人が綾鷹を急須で入れた緑茶と間違えたようですが、70人は何と間違えたんですか?(テクオさん)

ジャワティ


[32] 国民全員が第三の目を持っている国のあるある(T.Mizutaniさん)

眉上げるとき、めっさうっとい


[33] RPGゲーム内で、「ここははじまりのまちだよ」というセリフに飽きた村人Aが言い出したセリフ(T.Mizutaniさん)

Not only A but also B


[34] 「お客様の中に(    )はいらっしゃいませんか?」
カッコ内を埋めて乗客をパニックにさせてください (京ちゃん。さん)

こんな操縦桿をくっつけたことのある方


[35] 「おいボウズ、そいつはオモチャじゃねぇ!」
なにで遊んでたんですか?(ひらたいさん)

韓非子


[36] 「岩穴を改造して作ったホテル」「氷でできたホテル」よりも 驚きの造りのホテル(ひらたいさん)

コンプライアンス遵守した秀吉が1日で作り上げたホテル


[37] こんなタカラジェンヌの芸名はイヤだ(ひらたいさん)

面白山ゲロ美


[38] 極悪環境保護団体「地球好き好き団」はこんな過激なこともする(うつはてさん)

「FEEL THE EARTH !」と叫びながら、火山口にセックスしてる


[39] 「大きい」の対義語は「小さい」、では「ヒャッハー!汚物は消毒だぁ~!」の対義語は何?(くじさん)

バンザイ、君を好きでよかった


[40] 写真で一言
20141208_490595_t


いぇーい、伏線回収できずに打ち切りだーい!


[41] セリフの空いているところを埋めてください。
天使 「この財布は交番に届けなさい」
悪魔 「○○○○」(エレクトマンさん)

認知症に持たせて罪を着せろ


[42] 「猫の鳴きまね」はもう古い!全く新しい「潜入先でバレそうになったときのごまかし方」とは?(たけのくちさん)

自分にしか見えてない蝶を追いかけながらキャッキャしてる痛いヤツを演じる


[43] 何もない部屋で何もせずにずっと居続けたら起こる現象(たけのくちさん)

タイムマシン俺号を体験している


[44] 産油国から来た富豪が金の力でいじめられっこの少年をトラブルから救うマンガ、『ドバイもん』の泣けるエピソードを考えてください(ごうわんさん)

「もしも貴賤のない社会ができたら」


[45] 離婚届の用紙にこんなことを記入する欄があったら嫌だ(ごうわんさん)

将来の夢


[46] B級ホラー映画とは聞いてたけど、さすがにひどすぎるだろ!どんな映画?(ごうわんさん)

ゾンビがチェーンソーでエアギター


[47] 世界中のセレブの間で流行っているしゃっくりの止め方とは (ごうわんさん)

のどにサファイア飴を詰める


[48] 「洗濯指数」や「肌荒れ指数」だけじゃない!最近の天気予報ではこんな指数もある(ごうわんさん)

透けブラ勃起指数


[49] 「救急車 vs 消防車」対決方法は?(あたまがかゆいねこさん)

「憂国の大日本」とかスピーカーで絶叫して、しっくりきそうなほうが勝ち。


[50] 画像お題:隠れているところの内容を教えてください
20141208_490568_t


東ハトと不二家社員のスカイプ


[51] 「このおじいちゃん、元殺し屋なのかも…」何を見てそう思った?(冬の鬼さん)

病室で天寿をまっとうすることをためらっている


[52] この古民家の柱についてる傷、子供の身長を記録したものじゃないらしいです。では何の傷?(冬の鬼さん)

桃井かおりが男の背中だと思って立てた爪の跡


[53] 車の教習所では「坂道発進」「S字カーブ」などの技能検定がありますが、UFOの教習所ではどんな技能検定がある?(とくめいさん)

UFOの床面のワックスがけ


[54] 「俳優なんてセリフ覚えて喋るだけじゃん」みたいな感じで職業をバカにしてください(とくめいさん)

レズはそんなに綺麗じゃねーだろ


[55] 新しいドーム球場の建設中のさなか、建築士が「取り返しのつかないミスをしてしまった!」と叫んでいます。一体どうした?(お粥)

天井のシャンデリアに意味がない


[56] 「のどぬーるスプレー」や「トイレその後に」みたいにユニークなネーミングでおなじみの小林製薬が、危険ドラッグを発売したらどんな商品名になる?(お粥)

さらさらゴッドパウダー


[57] 空欄を埋めてください。
「みらーい、みらい。あるところで、おじいさんは(    )へ(    )に、おばあさんは(    )へ(    )に出かけました」(お粥)

「みらーい、みらい。あるところで、おじいさんはライザップへピラティスに、おばあさんは大阪城ホールへ17代目J soul brothers 爆笑ライブに出かけました」


[58] 社員の求人広告にあった「この福利厚生いらんやろ!」どんなの?(ポンこつさん)

不動産¥1000-オフチケット


[59] オカンがカレンダーに書き込んでいたオリジナル記念日とは?(ポンこつさん)

5/23。これな、お母さんがはじめてチェッカーズのコンサートに行った日なんよ。


[60] 画像お題:ふきだしのセリフを埋めてください
20141208_490569_t


巨人の内海がコッペパンにぶつかって


[61] ホチキス協会が募集した『ホチキス川柳』、最優秀作ってどんなの?(もとまちさん)

とめてほしい 1つになりたい 重なりたい


[62] 遊牧民の間で流行している詐欺について教えてください(ヒトさん)

羊飼いに時そばを仕込む


[63] 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』はパズルとRPGを合体させたゲームです。パズルと何かを合体させて、ヒットしそうなゲームを考えてください(いっぺぃさん)

伊東四朗に、脳に欠陥ができるくらいモヤっとボールをボコボコ投げつけるIQサプリ


[64] 「こんなのいらないだろ!」と思った、消火器の操作手順とは(まことさん)

② いったん落ち着くべく茶をたてる


[65] 「就職活動の基本は清潔感」と教わったアホ山くん。何をした?(まことさん)

「失礼します。」と言って面接官にファブリーズを噴射した


[66] 『君の瞳は一万ボルト♪』みたいな昭和な歌詞の一部を教えてください(まことさん)

あんさん、リンゴのようなほっぺじゃのう


[67] 力士だらけの水泳大会で起こりそうなこと(らーゆさん)

舞の海が見えない。千代の富士も。


[68] 空欄を埋めてください。
気が狂ったミスチル桜井「(  )の(  )にドロップキック」(晃さん)

瀕死の節子に


[69] 『麦わらのルフィ』『海賊狩りのゾロ』みたいなのに、すごく弱そうな海賊の通り名(晃さん)

寿司の将太


[70] 画像お題:なんて書いてあるんですか?
20141208_490565_t


岡山だー


[71] 空欄を埋めてください。
『お酒はぬるめの燗がいい (   )は(   )でいい』(概念覆すさん)

能年玲奈にはあまり話題を振らないでいい


[72] 「指を焼いていて指紋がない」みたいな、すごい犯罪者の特徴を教えてください(貯蓄アンドザシティさん)

好きすぎて憎めない


[73] やなせたかしが泣く泣くボツにしたキャラクターとは(鞘さん)

「手」マン


[74] 「サビ抜き」以外に食通が怒る寿司の食べ方を教えてください(リュウイチさん)

タコのカルパッチョに、バルサミコ酢飯を添えて


[75] サバイバル生活をバターナイフ1本で乗り切ったそうですが、どういう使い方をしてたんですか?(大喜利ルーム「喜利の箱」さん)

身体をかっさばいて自分の腎臓の片方を売った


[76] 昔話『桃太郎』にエピソードを一つ足して胸糞悪い話にしてください(番茶が飲みたいさん)

犬、キジ、サルにはそれぞれの両親が兵士に銃を突きつけられた写真を見せただけだという。


[77] こんな職業にはこんな殉職の仕方がある(番茶が飲みたいさん)

毒見役が梅毒で死んだ


[78] どんなものもセピアに写すサブカル女子はこんなものも可愛く撮れちゃう(睦月さん)

糞尿ウォータースライダー


[79] 熱血漢の数学教師はこんな授業をする(レグルスさん)

「∑」と書いて、「感じろ」と言う。


[80] 画像お題:この人、何者?
20141215_495325_t


滋賀県在住のシャ乱Qカルトクイズ王の竹村さん(32)


[81] アコムのCMで流れてる「は・じ・め・てのアコム♪」のリズムで一言(お粥)

ハ・メ・ド・リ王 馬謖♪


[82] 魔界の居酒屋のメニューにある一品料理の名前を教えてください(お粥)

煮え湯豆腐


[83] 『ごきげんよう』で全然盛り上がらなかったサイコロの目(俺スナさん)

岡江久美子さん、ふだん砂糖は何杯入れてるんですか?


[84] 『くそ大喜利お題 オブ・ザ・イヤー2014』の大賞作品となったお題を教えて下さい(IkorihaYimiranさん)

けしからんおっぱい


[85] 画像お題:( ? )には何が入る?
20141215_495326_t


姫路城に地デジ設置がほぼ完了


[86] 『合法ハーブ』→『危険ドラッグ』みたいな「より危険さが伝わる言い換え」を教えてください(六代目さん)

『又吉イエス』→『ヘブン』


[87] セリフの空欄を埋めてください
「やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心と○○○です」(木曜屋さん)

ソニー


[88] 高級ヴァイオリン『ストラディバリウス』をこんなことに使うな(ヨロ昆布さん)」

ショートコント「野球」


[89] 将棋に新たに加わったコマ『愛』はこんな動きをする(大喜利ルーム「喜利の箱」さん&純豆腐の会 合作)

ひっくり返したら、無敵のコマ「本物」となってしまう。


[90] 動く画像で一言
※すいません、なぜかこのお題の画像がアップできませんでしたので、直接こちらをごらんください。

手を離すと、有吉チームに20ポイント入ってしまう


[91] クーポンサイト『ヤバーポン』に掲載されてた激ヤバクーポン。どんなの?(Fujiさん)

幼子の生命と引き換えに美味しいスープをいただける


[92] 俳句の達人はこんな些細なところにも四季の移ろいを感じる(ひつじのあゆみさん)

ハローワークに人が増えた。
春だ。


[93] 自転車競技をテーマにした人気漫画『弱虫ペダル』の「ほんとやめといてよかったね~」と言わざるをえないボツタイトル案とは(あのころさん)

チャーリーシーン


[94] 「子どもたちが~ 空にむかい~ 手をひ~ろ~げ~♪」
 何をしているところ?(間雲亭吠駆さん)

ヒステリック・ブルーのPV


[95] カルタお題:この絵札に対応する読み札の内容を教えてください(断腸さん)
20141215_495328_t

 
たいらげるとアン飯゜マンになっちゃうよ~


[96] 正月になるとこんな音まで琴でアレンジされる(さんおつさん)

武富士のあの踊り


[97] 「メガネを外したら意外と美人」みたいな、意外なことを教えてください(もるきでさん)

「情報」と名のつく学科に行っても意外に最先端じゃないし、酷だ。


[98] 『吉本シュール新喜劇』でおなじみのボケってどんなの?(概念覆すさん)

アライグマで乾布摩擦する島木譲二に向かって、チャーリー浜が「戦いの火蓋じゃ、あ~りませんか」と激昂する。


[99] 妖怪あかなめの舌を飲み込み胃袋を内側からペロペロ舐められながら書いた小説の冒頭(いっぺぃさん)

 「僕は泣ける音楽も知っているし、泣ける映画もたくさん知っている。もちろん、泣ける酒だって十分に熟知してるつもりだが、残念なことに、どうやら僕には一緒に泣いてくれる相手だけには見放されている。なんて泣くに泣けない話なんだろう」

 私は、こんな架空のFMラジオのしゃべりを空想しながら、いつもの待ち合わせ場所にいた。

 いつもの待ち合わせ場所、というには、幾分かの語弊がある。まず、待つというほどの面倒な場所ではなく、三ノ宮駅を降りてすぐのコーヒーショップでそれなりに悠然と座りながらであること、そして、いつもというにはここはまだ三度目の来店である。

 待っていた女性が私よりも悠然として店内に入ってきたのは、それなりに退屈を感じはじめたあたりである。普通ならば、なんらかの厳しい言葉も言えるかもしれないが、別にそんなことも言う必要性もない。

 話を続けるまえに、まず伝えておかなければならないのは、彼女、について、である。

 彼女と出会ったきっかけは、数年前まで勤めていた会社で、所用である利害関係者、顧客の取引先へ足を運んだ時のことだ。相手側の都合で打ち合わせまでに時間をいただきたいと言われ、ずいぶんと長い時間を待たされることになった。

 そして、案内された部屋━━といっても、簡素なパーテーションに囲われた、小さいテーブル、椅子のあるだけ━━で、私よりも先に彼女が座っていた。それでは、こちらでお待ちください、と言われ、腰かけたあとは、めんどくさそうな時間が流れるのみのはずだった。

 私が席について、腕をくむ仕草でもしようとしたとき、彼女は「○○社の方ですよね、そちらではどんなことをなされて?」と聞いてきたので、時間はそれなりにあるので、なるべく話がふくらむような答えを考えてみた。ただ、私自身は器用ではなく、そう昔のアニメのミサイルみたいにビュンビュンと答えが浮かんでくるものではない。

 すると、彼女はおもむろに「私は会社で雪かきをやっているようなものですが」と続けてきた。雪かき。私はこのフレーズが気になり、たずねてみた。「ダンス・ダンス・ダンスですか」文化的雪かき。懐かしい響きだ。

 不意なタイミングで会話の点と線がつながり、簡素な空間が村上春樹の論評の場に突如として変化した。実際は彼女にとっての最高の作品はダンス・ダンス・ダンスではなく、羊をめぐる冒険だということや、ノルウェイの森の結末の話など。

 私が「『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』は自分の中では最高傑作です、なおのことなら、読むまえに少しでも記号学の知識でも放り込んでおくと良いかと」と言うと、彼女は初めてコアラでも見た少女のように目を輝かせながら私を見つめてきた。そして、それらのエッセンスをそれなりに話したあと、お待たせしました、と利害関係者の方が部屋に入ってきた。

 とりあえず、このことをきっかけで、連絡先を教えあい、彼女との付き合いがはじまった。

 付き合いといっても、取り立てて深いものではない。1ヶ月に1度くらい、たまに彼女から不意に電話がかかってきて(当然、不意でない電話などないけれど)、ただ、それなりに長い時間、あまり中身のない話をしたりする程度である。話の主導権はたいてい彼女にあって、電話を切るタイミングはほぼ決まっていて、彼女が「そろそろ朝早いから」と言って切るものだった。午後10時でも、午前2時でも、それでお話が完結してしまう。パタン。

 そして、たまにではあるが、彼女からいきなり電話がかかってきて、「今、時間が空いてるんだけど」と言って、軽い食事を誘いにくることもあった。別段、私はたいていの休日は急用もないために休養をとる奴ばらだ。必要があるならそれくらいの労働力はいとわない。幸いにして、彼女は女性というよりかは中性的な態度で接することができ、それがこれらの行動にたいしての重要なファクターでもあった。そのせいか、彼女がいま何歳か、どこに住んでいるのかも聞いた記憶もない。そして、軽食をとり、一息ついたあと、彼女はこう言って別れることになっているのだ。「もうこんな時間だ」、完結。パタン。

 さて、話を冒頭へと巻き戻してみる。

 惰性というものは恐ろしいもので、そんな、ツギハギのような関係が4、5年ほどそれなりに続いていたのだが、先週、彼女からいつものように食事の誘いがあった。所用もあったのだが、早めにすませ、いつものように彼女と顔を合わせた。これらはふだんどおりの出来事であり、ふだんどおりの雰囲気でもあったと思うし、ふだんどおりの顔つきをしていたと思う。ただ、この日はちょっとした、思いがけないことが彼女から告げられた。

 「明後日、サンフランシスコへ留学に行ってくる、2年ほど」いつものように彼女の意思決定の伝達は不意なもので、不意に妖怪に身体を蝕まれたくらい、というには過剰ではあるが少なからず驚いた。「だから、しばらく電話もできないし、当然会ったりすることもないね」と彼女は続けたが、最初の一言で理解くらいできていた。

 「私の中では、たしかに残念だね、とも思うけど」その場で私はそのときに思ったことを伝えてみた。「その分、次に会える機会を楽しみに待っていられそうだから、別に、問題じゃない。」むしろ、新たな門出なんだから、喜ぶべきことだ、とも続けてみようと思ったが、やめた。

 そして、食事を終え、彼女は「もうこんな時間だ」と言った。私はいつものように、そそくさと店を出る準備をして、いつものように食事代を折半して、「それじゃ」と言って、別れた。

 それから、幾日ほど経過した今、私に思うことが2つある。ひとつは、彼女との別れ際について、自分なりに間違ってはいなかっただろうということ。もうひとつは、どんな言葉を思い返しても誤謬が生じてしまうくらいの漠然とした不安な感覚である。なんとなくわからないけれど、なんとなくそういうこと。私にとって、これは泣くに泣けない話だ。そして話はいったん完結である、パタン。と、思っていた。

 そんな折、1通のメールが届いた。件名に「あかなめ」とだけ書いてある。

 なにか完結しないような話がはじまる、そんな予感がした。


[100] 画像お題:100%になるとどうなる?(リュウイチさん)
20141215_495329_t


菅井きん


[101] オムライスとオムレツを外見で見分ける方法を教えてください(すり身さん)

ハト胸みたいなヤツが案外オムライス


[102] 好きな人と初詣に行った女の子の、可愛すぎるエピソードを教えてください(面白くなくていいです)(つのはずさん)

互いのおみくじを見せ合いをしようって話になった。
僕は得意げに大吉のおみくじを彼女に見せた。
彼女のおみくじは、大吉の「吉」に斜線をひいて隣に「好き」と書いてあった。
今日はなんだかあたたかい、また来年も十年後もいっしょに来たいな。


[103] あなたが飛行機に勝っているところを1つ教えてください(鞘さん)

俺は1か月を3万2千円くらいまでで過ごせる


[104] 下記リンク先のツイートを参考にして、平野レミっぽいツイートを考えてください(ごうわんさん)
 https://twitter.com/remi_hirano/status/420369124703760386
  https://twitter.com/remi_hirano/status/511080611398684672
  https://twitter.com/remi_hirano/status/21723295851

今日は大晦日にちなんで、OH、味噌か!スペシャル♪
年越しそばに味噌を隠し味ていどに加えて、一気に食べると体がなんだかポカポカしちゃう。
みんな、来年もそばみたいに伸び伸びと楽しんじゃいましょう、良いお年を!


[105] 仙人は霞(かすみ)以外にもこれだけは食べる(AIBOさん)

満漢全席


[106] 紙一重学園ギリギリ高校の校歌の歌い出し(くじさん)

ほっさっ ほいさっさっ (さっさ)


[107] 将棋やチェスの他にこんなことでも『人間vsコンピューター』が行われる(番茶が飲みたいさん)

代打の神様の開発


[108] 『悪魔』『10万51歳』『相撲好き』にマンネリを感じたデーモン小暮閣下が新たに乗っけてきたキャラとは?(ストロボライトさん)

まだ、写るンですを使っている


------------------------------

以上が全てのお題です!


基本情報
・お名前:お粥
・お住まいの都道府県:東京都
・普段大喜利をしている所:普段は地元の大喜利仲間とやってますので一概にどことかは言えないです。
あと、多摩地区大喜利大会という大会を主催してます。
・108問のうち、イイね!と思ったお題/難しかったお題:
○36, 69,76,85 ×106
・この人の108答が見たい/期待している:なんか、ひいきになるのでノーコメントで。
・その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ!:まんこなめたいなあ

第九回 多摩地区大喜利大会のお知らせ、詳細。

第九回 多摩地区大喜利大会の開催と詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

■大会概要
開催日時:2015年2月1日(日)
開場:13:15
開始:13:30~16:00(予定)
開催場所:国分寺労政会館第一会議室(JR、西武線国分寺駅徒歩5分)
kokubunji

募集人数:24名(観覧は自由)
参加費:カンパ制、面白かったら500円ください。

■大会のシステム
最大24名によるトーナメント戦。参加者をA~Dの4つのグループに均等に分けて予選→ファイナル進出戦を行う。
そこでの成績優秀者が決勝に進出し、そこでもっとも面白かったものが優勝となる。

■大会の流れ
-予選-
参加者をほぼ均等にA~Dブロックに振り分け、そこから、それぞれのブロックで2ラウンド争う。
なお、第1R第2Rともに5分×2問。(文章→画像の予定)

[審査方法]
審査員は、3ポイントの持ち点が与えられ、点数を自分でふりわける。第1R、第2R終了後の2回採点。

第1、第2ラウンドでポイントの上位3位までがファイナル決定ラウンドに進出。

そのうち、

1位は3人、2位は1人、3位は1人がファイナル進出。

ボーダーラインで同点の者が複数いた場合、主催のお粥が優劣を決めることとする。

ファイナル決定戦について。
各ブロックの1位、2位、3位同士で戦う。

1位ラウンド(3名がファイナル進出)
3分お題1問。(答え放題)
2位ラウンド(1名がファイナル進出)
1分お題1問1答
3位ラウンド(1名がファイナル進出)
1分お題1問1答

計5名がファイナル進出。

-決勝-
決勝は4分×3問。その中で、最も面白かった者が優勝。
判定は、残りの者による挙手制。1位がもし複数いたら、主催判断で決定。


参加ご希望の方は、
tama_oogiri@excite.co.jp
までよろしくお願いします。

第八回 多摩地区大喜利大会の結果 その3

敗者復活戦
ルールを教えてください。

多摩地区敗者















判定
 虎猫:4P
 キルヒホッフ:4P
 冬の鬼:4P

 全員が同点のため、喜利の箱店長ジャッジ。
  →冬の鬼が決勝進出。           

決勝戦 

進出者。
たけのくち、ひらたい、見る目なし、冬の鬼
              
1.では聞こう。具体的に食の安全とは何なのかね。

2.画像で一言多摩地区最後














3.全米が…ヌいた。こんなキャッチコピーのハリウッド映画のパクリもんのタイトル 


最終結果(残ったもの12名による投票)

1位:たけのくち 8票
2位:見る目なし 2票
2位:冬の鬼 2票
4位:ひらたい 0票

というわけで、優勝はたけのくちさんとなりました!おめでとうございます!

第八回 多摩地区大喜利大会の結果 その2

予選 第1R

Aブロック
1.むじんくんとかお自動さんの他にありそうな、サラ金の無人契約機の名前 

2.画像で一言
15





















3.観た者が全て鈍足になるという恐怖の「のろいのビデオ」どんなの?

獲得ポイント
Alcoギット:1P
たけのくち:21P
空九:1P
虎猫:6P
毛玉のぬし:4P


Bブロック
1.SEKAI NO OWARIっぽいけどなんかすごくダサいバンド名 

2.画像で一言no title




















3.性犯罪者の家宅捜索を終えて一言。

獲得ポイント
キルヒホッフ:14P
NYのヤンキー:0P
ひらたい:15P
すあま御殿:0P
ステイゴールド:4P

Cブロック
1.アホ哲学者「(  ?  )、ゆえに我あり」 

2.画像で一言多摩地区1




















3.たまにJ-POPの歌詞で見かけるワード「夏のかけら」って、どんなもの?

獲得ポイント
ヘリウムガス合唱団:0P
冬の鬼:8P
俺スナ:4P
見る目なし:10P
俺のランボルギーニ:4P
いしだ:4P

予選 第2R

Aブロック
1.参加者が田中という有名人のバトル大会「田中一武道会」が開催。迷シーンを教えてください。

2.何のグラフ?
図1













獲得ポイント
Alcoギット:2P
たけのくち:13P
空九:1P
虎猫:8P
毛玉のぬし:9P        


Bブロック
1.女剣士「みんな、伏せて!」どうしたの?

2.画像で一言
多摩地区2
















獲得ポイント
キルヒホッフ:9P
NYのヤンキー:1P
ひらたい:18P
すあま御殿:0P
ステイゴールド:4P

Cブロック
1.コロコロコミックにて、大工の道を志す少年が主人公の建築バトル漫画が連載開始。どんなの?

2.画像で一言
多摩地区4

















獲得ポイント
ヘリウムガス合唱団:0P
冬の鬼:6P
俺スナ:8P
見る目なし:4P
俺のランボルギーニ:6P     
いしだ:6P


[予選最終結果]
Aブロック
 Alcoギット:2P
 たけのくち:34P
 空九:2P
 虎猫:14P
 毛玉のぬし:13P 

  たけのくちが決勝進出。
  虎猫が敗者復活戦進出。

Bブロック
 キルヒホッフ:23P
 NYのヤンキー:1P
 ひらたい:33P
 すあま御殿:1P
 ステイゴールド:8P

  ひらたいが決勝進出。
  キルヒホッフが敗者復活戦進出。


Cブロック
 ヘリウムガス合唱団:0P
 冬の鬼:14P
 俺スナ:12P
 見る目なし:14P
 俺のランボルギーニ:10P     
 いしだ:10P
  1位が同点のため、喜利の箱店長ジャッジ。

  見る目なしが決勝進出。
  冬の鬼が敗者復活戦進出。

第八回 多摩地区大喜利大会 結果 その1

お待たせしました、結果の詳細をアップします。


■大会のシステム

-予選-
参加者をほぼ均等にA、B、Cブロックに振り分ける。
そこから、それぞれのブロックで3分×3問の第1R、6分×2問の第2Rの予選を行う。


[審査方法]
回答者以外全員で審査。審査員は、3ポイントの持ち点が与えられ、点数を自分でふりわける。
第1R、第2R終了後の2回採点。第1、第2ラウンドでのポイントの高かった上位1名ずつが決勝に進出。
2位は敗者復活戦に回る。
同点の場合は開催地である喜利の箱の店長が裁定。

-敗者復活戦-
30秒お題1問1答。その中で、最も面白かった者が決勝進出。

判定は、残りの者による挙手制。


-決勝-
決勝は3分×3問。その中で、最も面白かった者が優勝。

判定は、残りの者による挙手制。


グループ分けは以下の通り。
A:Alcoギット、たけのくち、空九、虎猫、毛玉のぬし

B:キルヒホッフ、NYのヤンキー、ひらたい、すあま御殿、ステイゴールド

C:ヘリウムガス合唱団、冬の鬼、俺スナ、見る目なし、俺のランボルギーニ、いしだ
(参加者計16名)

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ