どうも! S11お疲れ様でした!
対戦してくださった多くの方々、対戦ありがとうございました!

今期は
受けループという" 縛り"を解き スタンパを組んで回してました

ORASレートで本気でスタンパを回したのは初でしたが、なんとか今期も無事レート2100を達成することができました!


最高レート 2123

最終レート \(^o^)/
※追記〜後に最高レートを更新しました
こちらの記事をご参照ください こちら

構築紹介

image



クチート@メガ石
【特性】威嚇→力持ち
【性格】いじっぱり
【努力値】H236 A252 S20
【技構成】じゃれつく ふいうち ほのおのキバ つるぎのまい

S・・・クチートミラーとクチートを意識したs36振りカバルドン抜き調整

ツインテールがキュートなパーティのエース。
NNは"あずにゃん♡"
サザンドラ、クレセリアと組ませることで双方の苦手な部分をカバーしつつ立ち回ることが可能。
今回の構築にはトリックルームを搭載してるポケモンがいないので、基本クチートは有利対面から殴って裏に負担をかけていくといった動かし方をしてました。
ほのおのキバを採用している理由は、クチートミラーに強くしたかったのと ハッサム入りのパーティへの勝率が低かったからです。



サザンドラ@こだわりメガネ
【特性】浮遊
【性格】控えめ
【努力値】H4 C252 S252
【技構成】あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ きあいだま

高火力が魅力的。
ガルーラやクチートを受けにくるポケモンに対して強く、一貫しやすい悪技と高火力流星群があるため裏による受け出しを許しません。
エンティ クチートとの相性保管が優れていて、実質このパーティの主軸と言っても過言ではない。
大文字を採用している理由は、後出しにくるクレッフィを確1にできるというだけです。
外しが怖いのなら火炎放射などでも問題ないと思います。



クレセリア@ゴツゴツメット
【特性】浮遊
【性格】図太い
【努力値】H252 B252 D4
【技構成】サイコキネシス つきのひかり みかづきのまい れいとうビームor電磁波

本体はゴツゴツメット
ガルーラなどの物理アタッカーをゴツメで削り、ガルーラの猫不意 クチートの不意打ち圏内に入れるのが役割です。
三日月の舞で削れたアタッカーをもう一度暴れさせることもできます。
また、釣りだし性能が高く釣りだしでサザンドラなどの高火力を召喚できればかなりアドがとれたりします。
れいとうビーム 電磁波に関しては ちょくちょく変えて使ってました。
トリックルームも採用候補でしたが、単純にぼくがトリルを扱うのが苦手で採用しませんでした。



エンテイ@とつげきチョッキ
【特性】プレッシャー
【性格】いじっぱり
【努力値】H132 A252 B4 D4 S116
【技構成】せいなるほのお ニトロチャージ じならし ストーンエッジ

S・・・最速キノガッサ抜き

闇の炎に抱かれて消えろ!
聖なる炎による5割火傷が魅力的。
高火力と火傷期待も含めて裏にとても負担をかけやすく、サイクルを崩壊させることができます。
また、チョッキによりDが厚くなっていて ゲンガーやサーナイトに対する安定した引き先にもなります。
流行りのHD振りファイアローもみることができます。
技構成に関しては弄りようがないですが、強いていえば"神速"が欲しかったですかね。
ストーンエッジの命中率は体感5割。


ガルーラ@メガ石
【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】いじっぱり
【努力値】H84 A252 S172
【技構成】すてみタックル ねこだまし ふいうち じしん

S・・・最速ヒードラン抜き

親子2人の尻尾でツインテール、ってか?(無理やり感)
最強でおなじみのガルーラ使ってみました。
ねこだまし不意打ちでライコウやリザYを落とせたり、すてみタックルで強引に物理受けを破壊したり、とかなりの壊れ性能でした。
当然ながらクレセリアと相性がよく、クレセリアのゴツメダメージを少しでも入れればねこだまし不意打ちで縛れるポケモンが多く、使い心地も抜群でした。
また選出強制にもなり、ガルーラの苦手なポケモンにクチートサザンドラなどが刺さるので、選出しなくても活躍してくれるとかいうもう最強としか言いようがないですね。
本来であればSにぶっぱするところですが、少しでも生存率を上げたいと思い、多少Hに割きました。この調整がいきた試合は少ないですがね…


ガブリアス@こだわりスカーフ
【特性】さめはだ
【性格】いじっぱり
【努力値】A252 B4 S252
【技構成】げきりん じしん ストーンエッジ ほのおのキバ

主人公。
積んだウルガモスやバンギラスやリザードンを倒せたり、ゲッコウガやルカリオなどの上から殴って倒すことができます。
クチート、ガルーラとの相性もよく、倒しきれずに生存した相手でも大抵上から殴って処理できます。
特筆することはないですが、無難に強かったです。


ちなみに最高レート更新時には、ガブリアスの枠に以下のポケモンを採用していました


サンダー@こだわりスカーフ
【特性】プレッシャー
【性格】控えめ
【努力値】B4 C252 S252
【技構成】10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー(氷)

ガブリアスと同じくゲッコウガやルカリオを上から殴り殺せたり、パルシェンやメガギャラドスを止めることができます。

カブリアスを採用していたときに、相手のランドロスファイアローみたいな並びがきつく感じ、このサンダーを入れた結果 意外とハマり最高レート更新にまで繋がりました。
ただ、火力がそこまでない上に拘っているので 不利対面をつくられたらかなりきつかったです。
めざぱ氷でギリギリガブリアスが落ちないのも悩ましいところです。
ガルーラ、クチートとの相性はそこそこ良かったです。




クチート、ガルーラの2エース軸でしたが選出率はどちらもあまり変わらず、2軸を使い分けてうまく回せたと思います。
どのポケモンの一貫をつくるか、というのがこのパーティの鍵だと思います。
火力の高いポケモンばかりで構成しているので、一体のポケモンの一貫を作ってしまえば簡単に相手のサイクルを崩すことができます。
特に対面構築のような後出しが効きにくいパーティはカモでした。
逆に受けループや害悪系(主にレパガッサなど)は対策を切っていたので勝てませんでした。それでも受けループは立ち回りでなんとかなってましたが


今期は前期に比べるとインフレしたシーズンで、マッチングも悪くなく、勝率もそこそこ安定した状態で2100まで来ることができました。

並びも今期は対面構築が減って、独自のスタイル(並び)で戦ってる人のほうがレートの伸びが良かったんじゃないかなと思います。

スタンパ回すの久しぶりすぎて試合時間短いことに違和感()


では、みていただきありがとうございました!

image


image


image