シーズン15お疲れ様でした。
このシーズンは2200が50人近くでたりして、かなり活発なシーズンでしたね。

今期私は2ROM 動かしておりました。
【結果】

TN たま♪ 
最終レート2235 (4位)

TN Lie◆Deceive
最終レート 2214 (13位)
※誤って登録解除したらPGLから消えてしまいました;;



無事2期連続2200 そして最高レートを更新することができました!
素直に嬉しいです!
1位は遠すぎたので諦めました…
来季もやるかはまだ未定です。


【構築】


※この構築には一撃必殺技 回避率操作 などといった確率的要素を利用した戦術が含まれます。苦手な方はブラウザバックを推奨致します。

  


前期使った究極エンジェループを少し改良したもの。
前期同様 ゲンガーを軸に 鬼火を撒いて起点作成をしたり ゲンガー自身を抜きエースとして使用することを考えたりしてゲームを組み立てます。
当然 ゲンガーを絡めずに受けループできるときは受けループします。


【個別解説】


グライオングライオン
@どくどくだま
【特性】ポイズンヒール
【性格】わんぱく
【努力値】212-4-116-0-68-108
【実数値】177-116-176-×-104-129
・まもる ・みがわり
・じしん ・ハサミギロチン

H-ポイヒ回復効率最大
B-11n
D-特化メガサナのハイボ耐え
S-準速メガヘラ抜き抜き(ヒードラン意識)


前期と同じ個体をそのまま採用。
ギルガルド ヒードラン などを見るための補完として採用しています。
そして、周りのメンツで突破がほぼ難しい ナットレイ ハッサム ヘラクロス 耐久振りアロー スイクンなどをまとめてみることができるハサミギロチンを採用。3割で戦況がひっくり返る最強の技でもあります。
しかし試行回数を稼いでも役割対象にギロチンが当たらずに負けることもあったため、ほんとに採用すべきかどうかは悩ましいところです。 
嵌めれそうだと思ったら即TODの姿勢を見せていきました。

エアームドエアームド
@ぼうじんゴーグル
【特性】がんじょう
【性格】わんぱく
【努力値】252-0-156-0-100-0
【実数値】 172-100-198-×-103-90
・はねやすめ ・アイアンヘッド
・てっぺき ・どくどく

B-11n
D-メガサナのハイボ高乱数2耐え

結局こいつに落ち着きました。
ガブ ガッサの並びを見つつ安定したクッションとなるポケモン。
急所さえ引かなければこいつより安定するポケモンはいないです。
サブロムで使ってたヌケニンについてはこちらをどうぞ【http://blog.livedoor.jp/tama_poke/archives/1057429422.html


バンギラスバンギラス
@ラムのみ
【特性】すなおこし
【性格】しんちょう
【努力値】252-44-4-0-204-4
【実数値】207-160-131-×-160-82
・おいうち ・でんじは
・ほえる ・いわなだれ

HD-C222メガゲンガーの気合玉耐え
A-砂ダメ1~2+成功おいうちでH167メガゲンガー確定


いつものゲンガー対策の枠だが 今期特に多かったゲンガー入りの対面構築 に対しては どうしてもバンギでゲンガー@1を見なければいけないので ゲンガーの道連れを透かす 電磁波と裏の@1と撃ち合うための岩雪崩 そして身代わりを貼って引いていくゲンガーを再びバンギと対面させられる可能性のある吠える  といった技構成になりました。
また、電磁波で裏のラキヌオーの起点作成をすることができます。
今まで使ってきたバンギの中で1番使いやすく 刺さっていると感じました。



ゲンガー メガゲンガーゲンガー
@ゲンガナイト
【特性】ふゆう→かげふみ
【性格】おくびょう
【努力値】188-0-116-4-4-196
【実数値】メガ前159-×-95-151-96-170
メガ後 159-×-115-191-116-192
・たたりめ ・おにび 
・みちづれ ・ヘドロばくだん

HB-メガバシャのフレドラ耐え A200逆鱗耐え メガ前耐久でメガヘラのロックブラスト耐え
S-メガ前最速ガブ抜き メガ後最速ゲッコウガ抜き

前期同様立ち回りの軸
今回は積みポケモンを2体採用したので 鬼火からの展開がうまく刺さったと感じました。また、耐久にかなり振ったため行動保証があるのも強く感じました。
このポケモンでどれだけサイクルを回せるかが勝利のカギですね。



ラッキーラッキー
@しんかのきせき
【特性】しぜんかいふく
【性格】ずぶとい
【努力値】108-0-252-0-148-0
【実数値】339-×-62-×-144-70
・タマゴうみ ・どくどく 
・ちきゅうなげ ・ちいさくなる

H-ミラー意識 珠持ちゲッコウガのけたぐり2耐え


積み詰めポケモン①
火傷の入ったガルガブなどを起点にちいさくなるピンクの悪魔。毒々と一緒に採用することでちいさくなるを積みきった後は 毒当てて回復連打してるだけで物理アタッカーだろうが勝つことができます。また、数を増やしている瞑想クレセリアへの回答にもなりました。
安定した受け性能にちいさくなるといった確率要素が加わり より一層強く感じました。



ヌオーヌオー
@オボンのみ
【特性】てんねん
【性格】ずぶとい
【努力値】244-0-252-0-12-0
【実数値】201-×-150-85-87-55
・ねっとう ・じこさいせい
・たくわえる ・カウンター

積み詰めポケモン②
ゲンガーの鬼火サポートから蓄えるを積んで詰ませたり オボンのみを盾に物理アタッカーを受けることができます。
カウンターは単純にクチート リザX マリルリ ボーマンダといった高火力アタッカーを迅速に処理するために採用。
何度も言うが、こいつをヤドランみたいな感覚で受けだししてはいけない…



 


基本選出はラキヌオーゲンガーでそれらできついやつがいたら@3から選択
ゲンガー+ラキヌオーサイクルの対応範囲は凄まじいです。 
ただ、相手のパーティにゲンガーがいたらバンギラスを出す必要があります。




ここまでご覧頂きありがとうございました!

何か質問などがあれば Twitter @tamatntn_poke に気軽にリプライでもDMでも飛ばしてください!





   
(引き分け回数1位主張いいっすか?笑)