s17お疲れさまでした。
ORAS最終シーズンというのもあってレートはすごい活気あふれてましたね。 

【結果】
TN たま♪ 最終レート 2213(10位)

最後にもう一度2200を達成できてよかったです!

【構築】
※この構築には一撃技などの害悪要素が含まれます。
苦手な方はブラウザバック推奨します。

ダウンロード

バンギをつかわない受けループを組みたいと思ってこの形となりました。
今回はゲンガーを中心に回すよりハピムドーで毒を入れながらサイクルを回す戦法をとることが多かったです。



グライオングライオン@どくどくだま
【特性】ポイズンヒール
【性格】ようき
【努力値】228-4-4-0-68-204
【技構成】じしん/はさみギロチン/みがわり/まもる

H-ポイヒ回復効率最大
D-メガサナのハイボ耐え
S-準速ガブ抜き

ギロチンTODマシーン。
意地鉢ガブや眼鏡ウルガモスの上をとれるようにsに大きく割きました。
いつものようにスイクンやナットレイへの遂行打を持ちつつヘラやアローに勝てるようにしたかったのでハサミギロチンを採用しました。


エアームドエアームド@たべのこし
【特性】がんじょう
【性格】しんちょう
【努力値】252-0-4-0-252-0
【技構成】アイアンヘッド/はねやすめ/どくどく/まもる

HB-残飯込みでA+2ガブの岩封2耐え

両刀ゲッコや両刀ポリ2やサイコショック持ちの特殊アタッカーを止めるためにHDぶっぱで採用しました。
特に今期は眼鏡ガモス+鉢巻物理+ガルーラの並びで選出してくる人が多かったので、釣り交換やこだわった技を見ることのできる守るは非常に強力であると感じました。眼鏡炎舞ガモスはハピナスでは受からなくなる可能性があるので裏から出てくるガモスに毒を当てて守るでスリップダメを稼ぐ動きも非常に強力で環境に刺さっていました。
ガルーラの冷Bなどの思考回数を減らして事故を抑えることもできました。


モロバレル@きあいのタスキ
【特性】さいせいりょく
【性格】ずぶとい
【努力値】252-0-172-0-84-0
【技構成】こうごうせい/イカサマ/クリアスモッグ/キノコのほうし

HB-ガルドのアイヘ2耐え
D-ガルドのシャドボ2耐え

ガッサやジャロをみるための補完枠。
タスキを持たせることでストッパーとなることもできます。ハピムドーのサイクルは積みアタッカーに弱いので持ち物の選択は正解でした。
ほとんど選出しませんでしたがバトンパには滅法強かったです。


ゲンガー メガゲンガーゲンガー@ゲンガナイト
【特性】ふゆう→かげふみ
【性格】ひかえめ
【努力値】188-0-0-0-76-244
【技構成】シャドーボール/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

HD-補正なしC4振りゲンガーのシャドボ耐え
S-余り

ゲンガーに強いゲンガー。
バンギラスがいないことで初手にゲンガーを誘ってしまうので、初手にこのゲンガーを合わせて逆に返り討ちにしようと思いこの調整に至りました。
今回はガルーラを軸とした対面構築や積みサイクルには出さずに相手のサイクルパにのみ選出することが多かったです。


ハピナスハピナス@きれいなぬけがら
【特性】しぜんかいふく
【性格】ずぶとい
【努力値】36-0-252-0-220-0
【技構成】タマゴうみ/ちきゅうなげ/どくどく/れいとうビーム

HB-鉢ガブのげきりん耐え
D-あまり

構築の要。選出率はおそらく100%。
ゲンガー入りのサイクルに強くするために抜け殻を持たせました。
特殊アタッカーへ後出しして裏から出てくるポケモンに毒をいれてサイクルを形成します。ガブやランドの後出しに合わせて冷Bを打って一気に試合が決まることも多々ありました。
初手のガルーラとハピが対面した場合相手の型を把握するために一度居座ることが多く、相手の技を見た後にムドーに引くかヌオーに引くか決めることが多かったです。ガルーラといえどもどの技も1発は耐えるのでね。


ヌオーヌオー@おぼんのみ
【特性】てんねん
【性格】ずぶとい
【努力値】244-0-252-0-12-0
【技構成】ねっとう/たくわえる/じこさいせい/カウンター

嫁枠。…というのは冗談でマリやグロパンガルや巧みボルトなどの積みアタッカーを止めるために採用しました。
今期はハピムドーヌオーで選出することが多く、積みアタッカーに弱いハピムドーのサイクルととても相性が良かったです。蓄えるで詰ませる動きを出来ることがほとんどなく、ゲンガーに捕まると何も出来ないので"じしん"を採用した方がよかったかも知れません。



vsガルーラクレセ眼鏡鉢巻(ガルウルガパルカイリューなど)
ハピ+ムドー+ヌオーorバレル

vsゲンガー入りのサイクルパ(ゲンガーナットアローやゲンガーマリポリ2など)
ゲンガー+ハピ+ヌオーorグライ

vs害悪パ(ボルトゴーリメガ枠)
ゲンガー+ムドー+ハピ

vsクチートやヘラ入り
グライ+ゲンガー+ハピ

vs受けルミラー
グライ+バレル+ハピ


これといって辛いパーティは無くて、立ち回り次第ですべてのパーティに勝てる可能性はあるし立ち回りが弱ければ負ける。


ここまでご閲覧ありがとうございました。
何か質問があればコメントか
@tamatntn_pokeまでお願いします。


それではまたサンムーンレーティングでお会いしましょう!