【使用構築】
image



コンセプトは
・受けまわす
・環境にいるほぼすべてのポケモンに隙を見せない
これらを踏まえた結果このような並びに落ち着きました。
毒を一切採用せずに電磁波を軸にサイクルを回す構築に仕上がりました。


ここから単体考察です。

※最終日まで型を頻繁に変えて使ってましたが、最終レート到達時に使っていた技構成で記させていただきます。


imageグライオン
@どくどくだま
【特性】ポイズンヒール
【性格】いじっぱり
【努力値】212-116-4-0-172-4
【技構成】まもる/みがわり/じしん/ハサミギロチン


A~じしんでH159メガゲンガー、カプコケコ、ドリュウズ、メガルカリオなど確定1
D~補正なしカプコケコのめざ氷ポイヒ回復込み2耐え程度


主に相手のサイクルパを崩す手段としてと、ギルガルドやヒードランのクッションとして採用しました。Aに厚く振ることで本来の役割対象により強くなったほか、対面滅びの歌から入ってくるゲンガーをラクに処理することができました。
身代わりは後述するポリ2の電磁波と相性がよかったり、相手側のグライオン(羽ギロチン型)に対する回答にもなり得ました。


テッカグヤテッカグヤ
@たべのこし
【特性】ビーストブースト
【性格】しんちょう
【努力値】228-4-4-0-116-156
【技構成】まもる/みがわり/ヘビーボンバー/やどりぎのたね

s~麻痺入った最速120族抜き


主な役割はカプテテフやマンダに対するクッション。詰めるためのポケモンなので耐久は最小限しか振りませんでした。
多かったリザYテテフのような並びに対してポリ2と合わせて選出することが多く、リザYに麻痺が入れば麻痺待ちして身がわり宿り木で詰めに行くことができます。
高火力積み物理アタッカーに対しても宿り木→ヌオーでだいたい詰めることができました。



ラティアスラティアス
@エスパーZ
【特性】ふゆう
【性格】おくびょう
【努力値】236-0-68-4-4-196
【技構成】じこさいせい/サイコショック/10まんボルト/めいそう

HB~メガバシャの+2とびひざげり耐え
S~最速ガブ抜き


主な役割はバシャスタンの崩し、レボルトやデンジュモクに対するクッション。
10万はバシャスタンのバトン先に採用されることの多いギャラドス、テッカグヤ、カプレヒレなどに対する有効打として採用し、バシャスタンに対する勝率は非常に高かったです。
C+1エスパーZでレボルトやデンジュモクを倒せるため逆に起点にして崩せることが多く非常に使い勝手がよかったです。


image imageゲンガー
@ゲンガーナイト
【特性】のろわれボディ→かげふみ
【性格】おくびょう
【努力値】188-0-0-0-68-252
【技構成】まもる/シャドーボール/ほろびのうた/みちづれ

HD~c4振りメガゲンガーのシャドボ耐え

今回は滅びゲンガーで採用しました。
主な役割は裏の一貫づくり、カミツルギやジャローダやオニゴーリの潰し。
鬼火祟りめゲンガーでは裏を明確に通せる状況が作りにくいと感じて、ほぼ確実に1:1交換のできるこの型にしました。相手のサイクルパに対してはグライオンと一緒に選出することでほぼ負けることはありませんでした。



ポリゴン2ポリゴン2
@しんかのきせき
【特性】ダウンロード
【性格】なまいき
【努力値】244-0-12-0-252-0
【技構成】じこさいせい/おんがえし/でんじは/れいとうビーム


構築の軸。ほとんどの試合はこのポケモンからスタートし、電磁波を絡めながらサイクルを回すこととなりました。D耐久は一般的なリザYの放射+オバヒ耐え、大文字は乱数2耐え程度。電磁波を絡めることで麻痺待ちして事故を減らしたり裏を通しやすくなったりと、かなりゲームメイクがしやすく使いやすかったです。恩返しはウルガモスやカプレヒレに対する有効打であるほかにも、DLでAが上がると恩返しを連打しているだけで予想外の高火力に対応できずに崩れていくことも多かったため強力だと感じました。


ヌオーヌオー
@ゴツゴツメット
【特性】てんねん
【性格】わんぱく
【努力値】244-0-252-0-12-0
【技構成】じこさいせい/じしん/れいとうパンチ/のろい


主な役割はミミッキュ、ガルーラ、メタグロス、ギャラドス、バンギラスなどの受け。癒し
みれる範囲が広いため採用したが数値が低いため複数回技を被弾することとなるため追加効果により崩されてしまうことが多かったです。ただほかのポケモンでヌオーの範囲を埋めることはできないので最後まで採用していました。鈍いレンチでマンダを倒せます。
選出率はポリ2に次いで高かったです。



きついポケモンや並び
クチートガッサ
呪い痛み分けミミッキュ
バシャバトンカミツルギ
毒ロトム絡みのサイクル 
雨ラグ
など

【結果】
使用ROM
TN たま♪
最高最終レート 2101(72位)


TN Marigold
最高レート 2063
最終レート 1906




【あとがき】
今期は数シーズン間いけなかった2100にいけて少し安心しました。
モチベーションは波があるけどもう6世代の頃のようにひたすらポケモンだけに打ち込むといったことはもうなさそうです。USMではレートやるかどうかわかりませんがやるときはまたよろしくお願いします。


それではここまでご覧いただきありがとうございました。
質問があれば当ブログのコメントかTwitter(@t_ama_poke)まで気軽に聞いてください。お待ちしております。

それではまたいつか。