お久しぶりです。s10お疲れさまでした。
私は今期久方ぶりに2100を超えてシーズンを終えることができたので記事を書くことにしました。
興味があれば是非見ていってください。

【使用構築】
Dht-JiJU0AAuFxY



【構築経緯】
今回私は環境メタではなく自分のやりたいことを押し付けるという考えのもと構築を組むことにしました。シーズン中盤に最速で電磁波を撒くミミッキュにかなり好感触を受けて構築の組初めにしました。
さらに私の得意とする鬼火展開のサイクルを可能にして、ミミッキュの鬼火電磁波どちらで繋いでも相性のいいエースとしてボーマンダを採用。ポリゴン2をクッション兼電磁波を撒ける最も強いポケモンと評価して採用。後から他三匹を補完(最低限受けループもできる駒)として採用して構築が完成しました。



【個別解説】

ミミッキュミミッキュ
@ミミッキュz
【特性】ばけのかわ
【調整】131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
【技構成】じゃれつく/のろい/おにび/でんじは

構築の展開役。裏のマンダを通すためと裏でサイクルを回すのに特化した構成としました。
ほぼ先発に出して化けの皮を盾に対面のポケモンに対して状態異常を撒いていきます。
ミミッキュに対して後出しされやすい、カバルドン、ランドロス、テッカグヤなどの鋼に対しては鬼火を入れることで裏のボーマンダで完全に起点に、リザードンやテテフなどの自由に動けると厄介なポケモンに対しては電磁波をいれて場づくりをします。
さらに最速をとっているため引いた後にも再度状態異常や呪いを打てる展開が多く、とても使いやすかったです。受けサイクルが苦手とするオニゴーリやジャラランガに対して自然と対策になったり、ラス一に対しての詰めの回答になったり、単純にストッパーになり得るのでとても好感触でした。(命中不安には目を瞑りました。)




メガボーマンダボーマンダ
@ボーマンダナイト
【特性】いかく→スカイスキン
【調整】193(180)-190(60)-151(4)-×-112(12)-172(252)
【技構成】はねやすめ/やつあたり/りゅうのまい/みがわり

メガ前D>B
ミミッキュから繋ぐエース。電磁波の入った相手に対して身代わりで麻痺待ちして安全に龍の舞を積んで全抜きすることを一つの勝ち筋としています。また鬼火との相性も良く、火傷の入ったカバルドンの氷の牙やテッカグヤのヘビボン、ランドロスの岩封、威嚇も入れば大爆発まで身代わりが残ったりします。火傷入ったグロスやミミッキュも無理やり起点にできます。
環境にHBポリ2がほとんどいなかったのも追い風でした。
ミミッキュを選出せずにサイクル選出をしたときに自然にサイクルに組み込めたりもするので間違いなくボーマンダで正解でした。



ポリゴン2ポリゴン2
@しんかのきせき
【特性】ダウンロード
【調整】191(244)-100-112(12)-125-161(252)-72
【技構成】じこさいせい/れいとうビーム/おんがえし/でんじは

万能なラッキー。リザードンやテテフなどの特殊全般やボーマンダなど様々なポケモンに対してのクッションになりえます。このポケモンを先発に出して電磁波から展開することも多くありました。
ダウンロードはアナライズれいビ耐えマンダの調整の影響を受けなかったり、D振りカバルドンを二発でまとめられたり、当然恩返しの火力上昇によりウルガモスやテテフの遂行速度が上がるのも大きかったです。選出率は一番高かったです。


グライオングライオン
@どくどくだま
【特性】ポイズンヒール
【調整】177(212)-143(116)-145-×-118(180)-115
【技構成】はねやすめ/じしん/がんせきふうじ/ちょうはつ

c222メガゲンのたたりめ確定耐え
地震でH167メガゲン確1

ほとんど出す予定はなく、案の定4回ほどしか選出しませんでした。
サイクルミラーに特化した構成にしたかったのでゲンガーに強い意地っ張りで挑発を採用しました。
岩石封じは浮いてるポケモンへの有効打になるのはもちろんビビヨンに勝てるようにと採用しました。
選出した試合は活躍してくれましたが、重いポリzや瞑想コケコに勝てるスカーフランドロスにしてもいいと思いました。



エアームドエアームド
@ゴツゴツメット
【特性】がんじょう
【調整】171(244)-100-209(236)-×-90-94(28)
【技構成】はねやすめ/ドリルくちばし/ちょうはつ/どくどく

グロス入りやテンプレのカバマンダを意識して採用しました。
はじめはギルガルドを採用していましたがオニゴーリや雨パやカバマンダが重くてムドーに変更した結果安定感が増しました(使い慣れてるからというのもあると思います。)
ステロ飛ばしにしてマンダのサポートができる型にしても面白いと思います。



ドヒドイデドヒドイデ
@コオリz
【特性】さいせいりょく
【調整】157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55
【技構成】じこさいせい/ねっとう/どくびし/くろいきり

オタクサイクルを形成する一角。
オニゴーリやバトンギミックにより強くするためにどくびしを採用しました。
あんまり出してないですが単純に突破されにくくて強かったです。



・基本選出
先発ミミッキュ+ボーマンダ+ポリゴン2

強い基本選出がある構築を握って最終日臨めたのは心強かったです。

・重いポケモン
瞑想コケコ
テクスチャーポリz
毒持ちHBポリ2
サンダー



【結果】
使用ROM
TN ゆきうさぎ
最高&最終レート2128(15位)

スクリーンショット (28)



【あとがき】
s10は最終日の開始時点では2000すらないうえに構築もできてなくで完全に準備不足でした。
しかしなんとか朝の6時くらいに2100を達成して目標である1ページ目圏内を目指しました。
結果は暫定1ページ目圏内チャレンジを2回失敗して時間がなかったのもあって最終的にはこのレートでやめてしまいました。悔いはありませんがあと一歩届かない自分の弱さが悔しかったのと、準備をしっかりしておけば時間があったかもしれないという反省があります。
s11は今期の反省を生かして頑張りたいです。目指せ1ページ目!


それではここまで見ていただきありがとうございました。
何か質問などあればtwitter(@t_ama_poke)やこの記事のコメント
またはお題箱(https://odaibako.net/u/t_ama_poke)
にて気軽に聞いてください。