March 31, 2006

あの人に会いたい

2c952b13.jpg









森本美由紀さんからの情報です。

4月16日(日)19:45-19:55(予定)
NHK映像ファイル「あの人に会いたい」(NHK教育3ch)
で、長沢節先生の映像が流れるそうです。
10分ほどの短い番組だそうだけど、これは楽しみ!

FLといえばセツ・モードセミナー。
これは絶対要チェックです!


yanagibashi1 at 00:53│Comments(8)clip!セツ・モードセミナー 

この記事へのコメント

1. Posted by morimoto   March 31, 2006 13:24
FLのイラストはセツ先生との関係は外せませんよね。
久々にセツの動いている姿観るの楽しみですね♪

1999年6月、千葉大原へのスケッチ旅行の最中、
自転車の荷台に巻いてあったゴムが後方車輪にからんだとかで
転倒されて脳挫傷で亡くなられた様です。82歳でしたね。
この番組も99年に流れたものらしいですね。

2. Posted by chiaki   April 01, 2006 17:22
そうか…。そういえば事故だったんですよね。
健脚を誇っていたのに…。本当に残念です。
82歳で自転車でスケッチなんて、いかにもセツ先生らしいですね…。
3. Posted by morimoto   April 01, 2006 18:52
セツ先生はお元気だったから90まで生きると思ってたなぁ〜♪
聞いた話だと、
その日は皆で絵を描いて生徒に「俺が一番上手いな」っておっしゃってたとか
・・・セツっぽいですよね〜。
幸せな最後だわ。
4. Posted by chiaki   April 01, 2006 23:18
ヤバい。ちょっと涙が出てきてしまいました。
でも、確かに幸せな最後です。
セツ先生らしい最後だと思いました。

追伸/NGな書き込み、消してくれたのね。
   ありがとう?
5. Posted by chiaki   April 01, 2006 23:20
あらら、ハートのマークがハテナマークに
化けちゃった。
6. Posted by 北住ユキ   April 21, 2006 00:17
残念、見逃してしまいました。お久しぶりにタマちゃん覗きに来たんです。
あれから、7年ですね。

セツの学生時代、私、ショートヘアにしていたのですが後ろ姿を男に見間違われて、セツに肩をモミモミされたのも今は楽しい想い出。。もー、セツったら。。
「なんだ。。女か。。」だって

昨年のコメントにお返事頂いていたの知らなくて失礼しました。現在、主婦業とちょっぴりのイラストのお仕事をしています。
 
リンクさせてください!
7. Posted by chiaki   April 23, 2006 00:15
*北住さん*
うわあ、お久しぶりです!
「あの人に会いたい」は4月23日の22:45〜と、
4月28日の9:50〜の2回、BS2で再放送されるようですよ。
「まぐれは必然」とか「いちばん可哀想なのは、友達が少ないということ」
などなど、セツ先生の全ての言葉が宝石のように輝いていて、本当に
密度の濃い内容でした。
今度こそぜひ!

「なんだ。。女か。。」って、いかにもセツ先生っぽいですねW。
私が初めてお会いした時も北住さんはショートカットで、記憶が確かなら、
シャツの襟をちょっと立てていて、ボーイッシュでお洒落な
イメージでした。
確かにセツ好みかもですね〜。

リンク、こちらこそぜひお願いします!
あまり動きのないブログですが、おつき合いよろしくネ♪
8. Posted by 北住ユキ   April 25, 2006 09:25
リンクありがとう!
シャツの襟を立てて。。
時代ですねぇ。(笑)
森本さんも井出さんもあの頃のままの
感受性とルンルンエネルギーを
持ち続けていていい感じ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔