2006年08月28日

やっぱり・・・

皆様へ

このブログは、しばらくお休みします。
(今までも、開店休業状態でしたが・・・)

これからは、
『tamachoco :: PhotoBlog ::』 http://blog.tamachoco.net/
に私の日記も載せますので、よろしくお願いいたします。


tamaより


木漏れ日の散歩道


なんでこのブログやめちゃうの?って・・・
・・・やっぱ、使いにくいからかな?

画像、はみ出しちゃってるね(笑)

  
Posted by tamachoco at 19:41Comments(0)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年08月08日

意味のない写真

意味のない写真

久々にUPして、なんですけど・・・

・・・意味のない写真です(笑)

なんでもない写真がカッコ良く撮れないかな?
と思ってやってみただけです。


で、この「メダカの餌」のことなんですけど

先月、メダカさんたちを10匹、我が家にお迎えしました。
久々のお魚さんたちに、ワクワクだったんですが・・・

一週間で、皆様、いなくなってしまいました(涙)

何が悪かったのか、よくわからないままお別れしてしまいました。
もう生き物は飼わない!と心に誓いました・・・(ブンチョとウサがいるけど)

お別れするとき、悲しいから。

  

2006年07月18日

さわやか〜♪

さわやか〜ジメジメした日が続きますね。
我が家はついに、除湿機を購入しましたよ(爆)
これで「ジメジメさんサヨウナラ(⌒∇⌒)ノ」なんだけど、
エアコンも同時に使うから電気代がどうなることやら・・・。

実は・・・

物置にしていた部屋の湿気が凄くて、大変なことになっていたんです!!
暑くなる時期まで窓を閉め切っていたし、物置にしているのでほとんど部屋に入ることもなく・・・しかも、風呂場の近く。
気づけば、壁紙にカビが生えちゃってたんです
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

冬の間、「風邪をひかないように」って湿度を上げていたのも
仇になったようで・・・。

毎日カビ掃除をして、空気中のカビ菌を退治してくれる空気清浄機と除湿機をフル回転させて、今ではさわやかなお部屋になってます♪

そういえば、リビングのエアコンだって凄いことになってたもんね(-_-;)
築10年のマンション、恐るべし!
(っていうか、冬場、湿度上げすぎてたからだよね・・・)


今日は話題に反して、さわやかな清流の写真です♪
  
Posted by tamachoco at 12:04Comments(2)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年06月30日

くっくん記念日

今までいろいろなブログを使ってみましたが…
このブログは、使いにくいです。

トラックバックやコメントが投稿されたらメールが届くように設定してあるのに、届かなかったり…

コメントが書き込まれていないのに、記事の下の部分の「Comments」の部分が(1)になってたり…
(再構築しても、直らないし…)

なんか最近いやーな感じなので、あまり使いたくないです(爆)

しんら
しんら・・・写真大きすぎたかな?(実物よりも大きいかも・・・汗)

今日は、クッキーが我が家に来た日。
…でも今日の写真は、娘の森羅ちゃんです(笑)

我が家に来て4年になります…くっくんって、もう中年なのかな?

  
Posted by tamachoco at 11:39Comments(3)TrackBack(0)日記・2006年 | 文鳥のこと

2006年06月22日

寝違えた・・・

るー今日は寝違えて首が痛いです。
夜中に首が痛くなって目が覚めたんだけど、疲れてたのでそのまま寝ちゃいました(^_^;)

雨が降ってます。
週末も雨らしいので、雨の日の写真が撮れることを期待してます。

でも、さっき、ふと思い出したんだけど・・・

私は雨の日に履く靴が無い!
いつも履いている靴は、水がしみこんでつま先が濡れちゃうから・・・

・・・ってことは
週末のお出かけのために、買いに行かなきゃ!ですよね♪
(´ー`) ウフフ


  
Posted by tamachoco at 10:00Comments(4)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年06月16日

クセ毛

梅雨って、クセ毛の私にとって、いや〜な時期ですが・・・
今年はストレートにしたので、雨の日が待ち遠しいんです\(@ ̄∇ ̄@)/

髪の毛が細くて、しかも量が少ないので・・・ぺったんこな頭になってますが(笑)
でも、髪型が思い通りにならないあのイライラに比べたら、最高に幸せです♪

あめあめふれふれ♪です(´ー`) ウフフ

・・・さて、週末はどこに行こうかな?

となかいさん
もう一つのブログ『tamachoco :: PhotoBlog ::』にUPした、トナカイの写真。
ダーリン(JIJI)に買ってもらった「NATURA CLASSICA(ナチュラ クラシカ)」というカメラで撮った写真です。

薄暗い室内でも、フラッシュ無しで撮れます。
この写真はISO800のフィルムで撮りましたが、NATURA1600というISO感度1600のフィルムを使えば、もっと暗い所でも撮れます。
撮影の幅が、広がりますねー♪


  
Posted by tamachoco at 17:58Comments(1)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年05月31日

4連写できるトイカメラ

また、やっちゃい買っちゃいました・・・
あー、密かに松江に行こうと計画してたのに、予算がカメラになっちゃいました
・・・松江をあきらめるしかないなー(^_^;)

一コマに4つの写真が撮れるトイカメラです。
連写もできるし、一コマに別々の4つの写真を撮ることもできます。
面白そうだから買ったんだけど、意外と何を撮ったらいいのかわからなくて、難しいカメラです。

今日は、自転車に乗りながら連写してみようと思ってます・・・

トイカメラ  

2006年05月28日

カメラバッグ

BENETTON camera bagカメラ用のカバン、買ってもらいました♪

いつもリュックにカメラを入れて入るので、大きめのショルダーカバンが欲しかったんです。
・・・と言っても、リュックほどの収納力は無いです。

これで、旅行に行くときも恥ずかしくないのでうれしいです(´ー`) ウフフ



  

2006年05月11日

新入りカメラの様子・・・

先日入手した、FUJI DL200DATEとNIKON AD3を撮り比べてみました。
(・・と言っても、撮ったのはJIJI殿です)

写真の左の部分は「FUJI DL200DATE」、右は「NIKON AD3」です
比較 1左は勝手にフラッシュ発光!

比較 2左はピンボケ・・・


FUJI DL200DATEは、フィルムを入れると最初にフィルムを全部巻き上げてから撮影開始!です。
なので現像した時に、最後に撮影した写真が1枚目になってるし、像が逆さまになってます。

それと、フラッシュ禁止モードがありません。
強制的にフラーッシュ!です(笑)

それともう一つ、電池は裏蓋を開けないと交換できません。
もし使ってる途中で電池切れになったら・・・

・・・って、考えただけでも、おそろしい|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

暗室やダークバックの中で電池交換しても、裏蓋を開けたらフィルムカウンターが0になるから・・・またフィルムを巻き取っちゃうよね?

だったら、暗室かダークバックの中で使った枚数分シャッターを押したら?なんて裏技もあるけど・・・
・・・このカメラは、フラッシュ禁止モードがありません|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



一台500円で買ったジャンクカメラなのに、電池(CR-P2とCR2025)に1500円・・合計3000円もかかりました。
まぁ、写ったからいいけどね(笑)

使い易さとか写りの良さから言えば、JIJI母にプレゼントするカメラは「NIKON AD3」に決まり!のようです。
  
Posted by tamachoco at 12:08Comments(7)TrackBack(0)カメラ・写真のこと 

2006年05月10日

音戸の瀬戸

音戸の瀬戸
『音戸の瀬戸』 Polaroid Sun635


ポラの写真、このブログには初登場かな?

Polaroid Sun635これです


500円で購入・・・
だけど、フィルム代が高すぎます(苦笑)

  

2006年05月08日

新入りカメラ

連休、終了です・・・
今日から、また、頑張って働きましょう!

カメラ、3コさて、今日は我が家に新しいカメラが仲間入りした話です。

JIJI母でも使える(操作の簡単な)カメラを探すために、いつものカメラ屋の中古コーナーに置いてあるジャンクをあさりました。
昔の「蓋(レンズカバー)を開けて、シャッターを押すだけで撮れるカメラ」が欲しかったんだけど、ジャンクコーナーのカメラは動くかどうかわからないし・・・ってことで、良さそうなのを2個GET!

写真、上から
・FUJI DL200DATE(昔、JIJI殿が使っていたのと同じらしい)
・NIKON AD3

一番下の一台はtama用。110フィルムのカメラを買ってもらいました♪
・PocketFUJICA AW

3台で、1200円なりー!


・・・この記事の続きは、後日へ続く!
  

2006年04月28日

そちこ

今日は、文鳥のことを。
・・・っていうか、昨日、文鳥たちのブログにUPした写真なんだけど(^_^;)

「そちこ」とは、空良(そら)♂ のこと。
「そっちゃん」→「そっちー」→「そっちん」→「そちこ(又は、そちくん)」と呼ぶようになって、私は「そらくん」とは呼ばないのである。
・・・だいたい、「そちくん」か、「そちこ」です。

そっちゃん、雛の頃
雛の頃の、そっちゃん

そっちゃん、お嫁さん募集中
ナナキくんが気になる、そっちゃん(お嫁さん募集中♪)



さて、明日から連休ですね!
でも我が家は、まだ連休の計画は決まっていません(笑)
  
Posted by tamachoco at 13:23Comments(2)TrackBack(0)文鳥のこと 

2006年04月27日

大人も子どももおねーさんも・・・

ゲームをやりつつ、寝てしまうんですよねぇ・・・

最近は、これやってます。
MOTHER 3

まだ、少ししかやっていませんが、
「えーっ、せっかく名前考えて付けたのに、死んじゃうのー?」
などと思いながらやってます(笑)

・・・でも。最後に何かあるでしょう。きっと。
ですよね?糸井さん・・・

ネットで調べれば、ストーリーがわかるんでしょうけど
私は調べません。
楽しみが、減っちゃうもんね。

あ、ちなみに・・・MOTHER3のコピーは

  「奇妙で、おもしろい。
    そして、せつない。」

身内を亡くす話しは、私にとってせつな過ぎますよ!糸井さん・・・


先月買ったFF12は、放置状態です(爆)
あれやると、ものすごく疲れるし、気分悪くなるから・・・。
どうやら、酔うらしい。ロープレ酔い?
今までこんなこと無かったのに・・・歳かしら?

体調が悪いときにやると、効果てきめん\(@ ̄∇ ̄@)/

  
Posted by tamachoco at 18:08Comments(4)TrackBack(0)独り言 | 日記・2006年

2006年04月26日

ウサギと大根

買ってきた大根をキッチンに立てかけておいたら
ウサギに見つかっちゃいました(^_^;)

ボクと大根

るーくんのブログも見ていただけたら、うれしいです♪
『らびっとしんぼる ルークの日記』 http://rabbitluke.exblog.jp/
今日の、大根事件の記事は、これ


  
Posted by tamachoco at 21:12Comments(4)TrackBack(0)ウサギのこと 

2006年04月25日

お散歩♪

今日は朝から気分が良かったので、カメラを持って散歩に行ってきました。
散歩っていうよりも、サイクリング・・かな?
自転車に乗って・・押して歩いたり・・自転車を放置しておいて歩いたり(謎)

オーバーホールから戻ってきたNew F-1を肩からぶら下げて
気ままに自転車に乗っていたら・・・

傷がついてしまいました|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

あぁ、ほとんど傷なんて無かったのに・・・Gジャンのバカ(-_-メ)
まぁいいです。私のカメラだから♪
(でも傷を見つけたとき、正直、凹みました・・・)

結局このブログもカメラの話しになってたりして・・・

今日、撮ってきた写真
新緑

フレアが思うように入らなかったので、フォトショップで逆光を入れてみました(笑)
  

2006年04月24日

再出発!

長らく放置しておりましたが、再出発です!!

ブログ名も変更しました♪
「tamalog(たまろぐ)」
tamaのブログという意味もあるけど、私のログっていう意味です。
日々の記録・・つまり日記です。


JIJI殿と二人でブログを始めましたが
カメラや写真の話題が多くなりそうなので
私の日記のような記事は合わない気がしたのでまたこっちに投稿します。

それにしても、二人でやるというのは大変。
クソまじめなJIJI殿に付き合うのは、本当に大変なことで・・・
よくこんなオトコと長い間付き合ってるなーと、
自分で自分を褒めてあげたいと思うときもあります(爆)

再出発!ってことで、こんな画像を作ってみました。

再出発

なんか、久々のライブドアのブログ
・・・使いにくい(-_-メ)
  
Posted by tamachoco at 12:39Comments(1)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年03月09日

大好き♪

eb67850d.jpg
コンビニに行くと、必ず買ってしまうの…
  
Posted by tamachoco at 16:11Comments(5)TrackBack(0)携帯 

2006年02月03日

太すぎ!

e9b35757.jpg
これ、丸かぶりしなきゃダメ?

  
Posted by tamachoco at 18:20Comments(2)TrackBack(0)携帯 

2006年01月30日

風邪だ!

うちの同居人、風邪ひいて寝込んでます。
皆様もお気をつけ下さい・・・。

私は、今のところ元気です。
二人でダウンしてしまうと面倒をみてくれる人がいなくなっちゃうから、頑張らなくては\(@ ̄∇ ̄@)/


海王丸
昨日は、海王丸を見に行きました。
・・・だから風邪がひどくなったのかな?

私は久々にたくさん写真を撮ったので、いい気分でした♪



  
Posted by tamachoco at 11:06Comments(3)TrackBack(0)日記・2006年 

2006年01月27日

デートなのだ♪

いやぁ、天気もいいし
デート日和だわ♪

ってことで、今から彼とランチ行ってきまーす(⌒∇⌒)ノ


その前に、今日は雷斗の写真をペッタン・・・。

らいと

音緒ちゃんに突かれて禿げちゃってたところに、ようやく羽が生えた!
と思ってたのに、また突かれたらしくて・・・

雷斗のくちばしの上の部分は、慢性的にハゲてます(T-T) グスッ


お腹すいたよー!
早く、迎えに来てよー\(`0´)/キイッッ

  
Posted by tamachoco at 13:17Comments(0)TrackBack(0)日記・2006年 | 文鳥のこと