2005年07月18日

チョコ、ありがとう…

突然の出来事で、まだ信じられないのですが…

チョコがお星様になりました。


かごから出して、私の手の上で遊んで…
携帯で写真を撮って、JIJIの肩の上に飛んで行って…

私がほんの数十秒だけ目を離した間に、JIJIの肩から落ちて
チョコはカーペットの上に転がっていました…

あわててチョコを拾い上げると、私の手の中で「キューッ、キューッ」と二度鳴いて
そのまま、すーっと意識がなくなりました…

さっきまで手の上で遊んでいたのに?
どうして??
まだ、お迎えが来る年齢じゃないのに…

目の前で起きたことが理解できずに、しばらくチョコを手の中に乗せたままボーっとしてました。

そういえば、最近、夜暗くしてからチョコが暴れることがありました。
暴れると言うより、止まり木から落ちてあわてているって感じ。
どうしたんだろう?とは思ってたけど
昼間はいつもと変わりない様子だったし…

頑張って元気な姿を見せてくれていたのかな…
…ごめんよ、チョコ。

それと…

今まで、ありがとう。
チョコがいたから私はHPを作ろうと思ったんだし、
サイト名を「tamachoco(たまちょこ)」にしたのもチョコがいたからなんだよ…。


あのね、恥ずかしい話なんだけど…
寝るときにJIJI殿に腕枕してもらうの…。

腕枕してもらってると、いつもなら安心できるし幸せな気分になるんだけど、昨夜は何故なのか判らないけど、寂しくて悲しい気分になったの…。

どういうわけか、涙が出て…
JIJIの腕を濡らさないように、一生懸命ぬぐって…

なかなか眠れなかったし、JIJI殿も起こしてしまいました。

どうして寂しいと思ったんだろう?
何で泣いたんだろう?
って、自分でも不思議に思ってたんだけど…

もしかしたら、悲しい出来事が起こることを、事前に感じてたのかもしれない…。

チョコちゃん、ありがとう…
亡くなる1分くらい前に撮ったチョコです。
この写真を、携帯から文鳥のブログにUPしようと思ってメールを打っている間に、チョコちゃんはお星様になってしまいました。

もう「チョコ!」って呼んでも返事してくれないんだね…

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tamachoco/28345870
この記事へのコメント
ええええええ????!
なんで急に・・・
私まで涙が出てしまいました
チョコぉ〜〜〜〜
可愛かったよ。いっつも賑やかし〜で。きゅーって鳴いてたチョコぉ
クッキーの争奪戦にも参加せずtamaちゃん命だったチョコ〜。
信じられない
でもでも、最期を看取ってあげられて良かった
チョコは幸せだったね

私も「ピッコロハウス」がピッコロが亡くなってなんかHPをあけるのが辛かった;;今もちょっと辛いけど・・・時がチョコの寂しさを少しずつ和らげてくれるといいね
Posted by まこ at 2005年07月18日 20:52
ありがと、まこさん…
チョコは私の分身のような存在だったので、ホント、つらいです。
かなり凹んでます…

「あの時、かごから出さなかったら…」とか
「写真を撮ったからなのかな…」とか
「JIJI殿の肩に止まってからも、チョコを見ておけばよかった…」とか
「好き嫌いの激しい子だったから、栄養が足りなかったのかも…」とか
考え出したら、キリが無いです。反省することばかりです。

今夜は文鳥たちのかごを暗くしても、いつまでもクッキーが鳴いてます…
Posted by tama at 2005年07月18日 22:52
もう呼んでも答えてくれないのかと思うと寂しいです。
Posted by JIJI at 2005年07月19日 00:04
クッくん・・・わかってるのかな?
チョコがいなくなったの・・・
一応クッくんの子供の育ての親だったもんね

昨日夢にチョコ出てきたよ〜;;
よくMSNでチャットしてた時のチョコが・・・
ううう;;思い出しても涙です
tamaちゃんの手で甘えたさんだったチョコ〜
んで、2度寝した時に夢でHP見てて「暫くお休みします」ってサイトが閉じられてたの。tamaちゃんが書いてて・・・って正夢にならないでね
Posted by まこ at 2005年07月19日 08:22
文鳥さん。お星様になったのですね。
言葉が浮かばないし見当たらないけど
うちのピピが・・・と思うと
とても辛いです。
tamachocoのchocoはチョコちゃんだったのですね。



Posted by Poppo-san at 2005年07月20日 12:25
( ̄□ ̄;)!!

久しぶりに来て見たらなんてタイミングなんでしょう…

チョコちゃん、急に亡くなってしまったんですね。
うちの旦那さんの飼っていたセキセイインコが
亡くなる直前も、止まり木に逆さまにぶら下がっていて
慌てて手を差し出すとぽとっと落ちて
ピィーピィー鳴いて亡くなったって聞きました。
ソレとはちょっと違うけど、チョコちゃんも
足に力が入らなくなっていたのかな…。
Posted by まむる at 2005年07月20日 15:16
tamaさん・・自分を責めているようだけど・・tamaさんのせいじゃないと思うよ・・
きっとお星様になって、tamaさんを見守ってくれていると思います。
Posted by けん at 2005年07月21日 20:10
>まこさん
チョコは、WEBカメラもあまり怖がらない子だったから、出演の回数が多かったですよね。
本当に私に良く甘えてくれて、チョコ以上の子は今のところ我が家にはいません。

>Poppo-sanさん
まだあと9匹の文鳥がいますが、1匹いなくなっただけでも寂しいです。
せめて、平均寿命くらいは生きてほしかったのに…残念です。

>まむるさん
実は、元々ちょっと足の弱い子でした…足の指と指が交差しちゃって、しっかりと止まり木をつかめていないことがありました。
うちのブンチョで足の悪い子…他にもいるので気をつけてあげないといけないって思ってます。

>けんさん
私にベタ慣れのチョコだったので、きっと空の上から私のことを見てると思います。
…っていうか、自分がお星様になったことを、理解できてるのかな?突然のことだったから。

我が家よりもちょっとだけ空に近い場所を、チョコちゃんの最期の場所にしました。
Posted by tama at 2005年07月26日 22:23