Beleza!Beleza!

ブラジル好きBrunoの、極めて足助っぽい日記

2011たんころりん

6日
津森×空耳ファド(ファド)
http://wind.ap.teacup.com/akane/
http://fadojorge.web.fc2.com/solamimi.htm

足助のかじやさん(フォーク)
http://kajiyasan.com/owner_page.html

西守 芳泉・村松さつき(津軽三味線)

ハープ

花すみれ(和琴)

7日
山浦川舟(相撲甚句)
http://www.wa.commufa.jp/~dosukoi/index.html

ウンガレスカ(古楽器)
http://ungarescha.untokosho.com/index.html

ルスタン(アイリッシュ)中馬館

シャモ(jazz)

8日
未定

9日
ドロッパーズ(ロック)
http://blog.goo.ne.jp/thedroppersweb

KKAS(バンド)
http://sound.jp/kkas/


10日
うめむらまり(語り)

MISA(ケルティックハープ)
http://misa-harp.com/

11日
銀の笛(フルート)

12日
デヴァ・ヨーコ&サット・プレム(笛&parc)
http://www.devayoko.com/

かつ&要( バリガムラン&奄美唄と三線
http://blog.goo.ne.jp/gamelan-goo

田村たけし
http://www.myspace.com/tamuratakesi

K's band(ジャズ・ロック)
http://www.geocities.jp/ksksksband/

13日
ゲーリー杉田(サンバ カンソン
http://www.garysugita.jp/

小松大×小堀光(フィドル、ギター
http://daikomatsu.com/

モーニングセット(民族楽器)
http://www.morningset.net/

Longing Star on the Mountain (山内毅・すばる・長屋りさ)

アズリー(バンド)
http://music.geocities.jp/azuly2004/

足助から被災地へ物資を送ります!

福島県大玉村出身の友人が、地元の支援活動に向かいます。
福島原子力発電所から近い福島県富岡町の方々が、津波と原発の被害により内陸部の大玉村へ避難しています。

友人が現地と連絡をとったところ、避難中の人々は物資不足など大変不便な生活をしているそうです。
微力ながら支援物資を送りたいと考えておりますので、ご協力をお願いします。

■募集する物資■
<缶詰、レトルトなど保存可能な食品>
賞味期限が十分にあるもの
なるべく缶切不要で開けてすぐに食べられるもの

<ペットボトル等の飲料>
賞味期限が十分にあるもの

■支援物資受付場所■
玉田屋旅館 (足助町西町)
バンバン横丁 (足助町新田町)
いとやリヤカー販売(足助町)
4月17日(日) 『いなり市』(足助町田町)

支援

4/29(金)-30(土)しか無いみたいですが、
「双葉町支援イベント」を移転先の加須市騎西高校で
開催しようかと話が進みはじめています。

騎西高校には集団避難をした当初の1200人に
更に100人前後避難し、現在1300人がいるようです。

発端は、井戸川が指導していた
東通村の商工会青年部から炊き出しの支援活動をしたい・・・
という要望があったことです。
2000人分の炊き出しを用意すると聞いています。

学食のスペースが別棟になっており、
大型プロパンガスが8本、ガスコンロが6台、大釜が1台あります。
たぶん、東通村の炊き出しだけでこれらは使ってしまうのではないかと。

そこで、私の発案ですが、
井戸川が指導等で付き合いのある市町村に声をかけ、
グラウンドか体育館で「特産品チャリティマーケット」も開催できたらと
思い、メールした次第です。

1300人の被災者に加須市職員や市のボランティアも常駐しているので、
炊き出し2000名だけではまかない切れないという心配を感じています。

ならば、支援したいという市町村に参加してもらい、
加須市民をはじめ近隣市町村や県民にも公表して、
参加市町村の特産品を販売し、売上金を義援金としてはどうかと考えました。

特産品ならば火を使わなくて済むし、協力しやすいのではないかと思いました。

双葉町の被災者にも協力してもらったほうが元気が出ると思いますし、
上京できるスタッフがいないならば、こちらでなんとかやりくりはできます。

・・・・のようなことを考えています。

ご無理は決してしないようにしていただきたいので、
ご検討いただけるようであれば、ご検討ください。

泊まりは学校で確保します。

妙高

2日間の妙高家族ツアー
朝五時出発!と、自ら宣言したにもかかわらず大失態。
家の前に集合なのに気付かず。。。。

ほんでもって、わが家は11時に杉の原到着。
今回のメンバーは萬々興業研修旅行ということで
1108さん、独さん一家、ウチの一家。
1108の弟さん友達も混ざっての、楽しいスノーボーディング。

1108さんとお仲間は、流石にパイパー。速い、巧い、安くはない。
残ったパウダー狙って、ゲレンデ脇で遊ぶのだがペースが速いのね。おっさんはついて行くのがやっとやっとです。スキル高し!
独りさんの嫁さんトモちゃんも5年ぶりとは思えんライディング。その昔はイントラで子どもの頃の藤森由香ちゃんをコーチしてたとか。その後カナダに渡って5年はパウダージャンキーとしてすごしてたそうだ。帰国してほとんど滑らなかったらしいけど綺麗な滑りは健在ですな。
1108やトモちゃんに教えてもらって、カンタも楽しかったみたいだ。

かなり積った2日目は池に行ったけど、パウダーもあの斜度だと微妙。そこそこ楽しんだが若者ゲレンデは少し場違いだったかな・・・

子連れという事もあり、集中してがっつりって滑りでもなかったので、両日とも久々4時半のリフト終了まで滑っちゃったよ。
元妙高ローカルの1108さんのお陰で、おいしい豚汁屋と焼き鳥も教えてもらったし、滑走量もご飯もお腹いっぱいって感じで大満足。
子守りメインの独りさん、ウチの嫁さんには感謝です。

そろそろパークで遊びたいね。

スノーシーズン

ようやっと初滑り
2日は完太とあららぎでまったり。
かなり楽しそうだった。

4、5日はいつもの仲間と八方。
コンディション的に最高とまではいかないけど
青森帰り、北海道帰りの旅人も合流してナイスな2日間でした。

9、10は家族&萬々興業の仲間と妙高です。
2月になれば、また休みがないので今のウチにね。

沖縄で聞いた米軍基地のこと。

7月1日から沖縄行ってました。

沖縄の事いろいろ書きたいけど、まずはコレ。
選挙時期だしね。

まちづくりの集まりで行ったので、会ったのは政治的関心が高い人もいれば無い子も。伊是名の若い子、学生さん、青年団員、商工会青年部員、行政の方、まちづくりに関わってる方々、自治会のみなさんだったり。

私が聞いた印象では
基地を無くして欲しいって人が2/3弱ぐらい。
残りの1/3強の中で、
「基地と共生して今の沖縄がある」って感じで話してくれた人が半分。
「どちらとも分からない」って人も半分ぐらい。

基地で食ってる人もいる。関係ない職業の方々もいっぱい居る。
基地がある地区はある程度は潤ってるけど、県北部は年収200万円以下の人が沢山。地域格差はすごいですね。

交流会前日に、北中城の石平(いしんだ)って地区の自治会方々に、心あたたまるおもてなしを頂いたが、その中で島袋さんってお年寄りの言葉は響いた。
「この石平地区は、元々は平らな所にあって農業が盛んな集落だったが、米軍に土地収容されてここに集団移住した。今は基地の施設になって当時の面影は何も無いが、死ぬまでにもう一度自分の生まれ育った土地に戻りたい。」

土日の滞在だったので、米軍機の爆音は聞けなかったが、地域の方々の多くは「あの爆音は聞いて欲しい」と言ってたな。

この問題は、住んでいない私があんまりモノを言える話ではない。見聞きした事だけは書いときます。

しかし、沖縄選挙運動はすごいです。私が小さい頃に記憶ある前時代的な風景。
そこいらじゅうに各政党候補者のノボリやポスターがベタベタ。ポスターは落書きされてた。本州ではどれも間違いなく選挙違反って言われると思うのだが・・・このへんはかなりユルイです。
那覇の国際通りでは、喜納昌吉の事務所前でHIP HOPライブやってたり!
事務所に使ってた喜納さんの自社ビルすごいデカイ!かなり儲けてますな〜。

んで、国際通りはヤクザもいっぱい?
なぜか頬に傷のあるコワオモテの方が、私の近くをウロウロ。声を掛けてくるわけでも無いけど、気がつくと近くに座ってたり、まるで監視されてるようだった(怖)
屋台で飲んでたら、電動カートに乗った全身モンモンのオジィサンにも威嚇?されたっぽいし(笑

私ってそんなに怪しいかな?

と、最後に話は脱線しました(笑


すんげ〜な

2歳の男の子が1日40本喫煙、母親は悲嘆も父親は「何が問題かわからない」。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1222576&



動画はこれだな。2歳児とは・・・・

media_id=84


テレビ局取材

おむすび通貨の件で、東海テレビの取材を受けたのだが・・・



まったく打合せもなかったので、話を聞かれるだけかと思ってたら、

記者はウチの店で、どうやっておむすび通貨が使えるかも把握していなく・・・

部屋を撮るだとか、おむすび通貨で食べられる料理を撮りたいとか・・・



で、結局は月曜に撮り直しですわ。



打合せは重要!!はははははは・・・


重要伝統的建造物群保存地区

午前中は理事をしている中央商店街協同組合の総会。



午後からはウチの近所でまだ調査されていないお宅を、20件以上調査した。



大学の先生によると、材料が良い物が使ってあったり軒が高いなど、ぱっと見た目は明治・大正期に見える建物も、内部を調査すると思った以上に古い建物が多いらしい。

江戸時代の建築物がゴロゴロある。



古い同時代の建築物でも、統一された様式でなくて様々な建物。大変興味深い町という事だ。

足助の魅力はここにある。雑多な雰囲気と周辺の山並みや川。

全ての要素がこの町を印象づけている。



重伝建に向けて、住民のほとんどの方からは同意を頂いた。

これからこの地域の賑わいを取り戻す為の殻は準備できそうだ。



後は中身・・・・・これがむずかしいんだな〜



運動会

子供の運動会は楽しい。

というか、親参加の種目では子供以上にアツくなってしまった。

今日、動けない親は多数発生してるだろう(笑





下のチビは風邪が治らず、ジジババとお留守番。

夕方は病院に送って行ったが、待ち時間にちょっと豊スタへ。



豊スタデビュー!結構スケートやってる子いるのね。

大ちゃん発見して、オーリーのこつを教えてもらう。ちょっと分かったかな?


柔軟さ

組み合わせをかえて、新しい遊びを作り出す。

こういう柔軟な発想は日本ではなかなか出ないね。



WakeSnowboard



自己責任■口蹄疫■

口蹄疫は自己責任で酪農家が勝手にすれば良い。

「危機管理が出来ていない自己責任」



て言うひとは居ないのね?

派遣切りの時とは違って・・・・


東京で表彰

ナイス!!

自分が深く関わってる”たんころりん”が「第2回 活力協働まちづくり推進団体表彰」でグランプリを受賞しました。

http://www.noma.or.jp/lgf/2010/award/index.html

7月は授賞式!遊んで来よっと。


おむすび通貨その後

おむすび通貨が各所で話題になってますなぁ〜。

公式サイトは数時間で1万hitとかすげー事だ。



ブログでも話題に

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8&hl=ja&safe=active&client=firefox&tbo=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&tbs=blg:1,sbd:1&source=lnt&ei=U5PyS4XMDdDGrAe78JnVDQ&sa=X&oi=tool&resnum=1&ct=tlink&ved=0CBMQpwU



吉田君曰く、”地道に”ってことなので、協力してる私たちも、この騒ぎに踊らされる事無くボツボツやってこう。


mixi

なんか、pc版のレイアウトを勝手にいろいろ変えられたね。

使いづらくなったと思うのは私だけ?

検索フォームもtopページから無くなったし、他もかわったよね。



何がやりたいんだ?


ついったー
コメント
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter