こんばんはだっぴ(^O^)/ いやぁ、とりあえず昨日のテストはボロボロだったっぴ…・゚・(つД`)・゚・。勉強したところが全然出なかったじゃないか。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン まぁ過ぎたことは気にしないことにして(現実逃避?)、その後友達とボーリングに行ったんだっぴけど、それがまた過去最低のスコアを記録してしまって…。3ゲームやって合計スコアが260って…。・゜・(ノД`)・゜・。もうね、昨日は色んな意味で散々だったっぴよ…。これから運が向いて来ないっぴかね…。

さて、今日の記事の「競馬の魅力って?」というものだっぴけえど、みなさんは競馬の魅力は何だと思いますか?好きな馬や騎手を応援すること?お金を賭けること?様々な人や馬のドラマ?人それぞれ色々なことが挙げられると思うぴけど、たまごが競馬をしている上で一番魅力だと思うのは…



「受け継がれる血統」



だっぴね(^O^)/ 現役時代を知っている(リアルタイムで見ていた)馬が種牡馬入りして、その子供が活躍する姿を見られるのはとても嬉しいことだし、応援のしがいがあるっぴよね('◇')ゞたとえ成績が良くなくても、現役時代に好きだった馬の子供ならそれだけで応援したくなるっぴね(^O^)/ そうやって脈々と受け継がれていく血のドラマを感じることができる競馬は本当に素晴らしいと思うっぴ(^O^)/

たまごが今まで競馬をしてきた中で一番好きだった馬、菊花賞馬ナリタトップロード。残念ながらトップロードは既にこの世を去ってしまったっぴけど、その子供が頑張っているっぴ。この前も新馬戦でトップロード産駒のベッラレイアという3歳牝馬がとても強い勝ち方をして、今後に期待を持たせてくれたっぴ。好きだった馬の子供の活躍する姿を見ると、とても感慨深いものだっぴね…。まぁそれだけたまごの競馬歴も長くなってきたということだし、同時に年もとったということだっぴねw

今回の記事に繋がるニュースをひとつ。

★マックロウ産駒が初勝利
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070125-00000002-kiba-horse

>25日、園田競馬場で行われた1R(3歳、ダート1400m)で、田中学騎手騎乗の5番人気デリマ(牡3、兵庫・柏原誠路厩舎)が、6番人気シバームにアタマ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分31秒8(良)。同馬の勝利が新種牡馬マックロウ産駒の地方、中央通じての産駒初勝利となった。

 勝ったデリマは父マックロウ、母ジンシリウス(その父リードワンダー)という血統で、伯父にナイスネイチャ(高松宮杯-GII)がいる。昨年6月に栗東・松永昌博厩舎からデビューも5戦して全て2桁着順で、今年から現厩舎に移籍。1月3日の前走(ダート1400m)は3着で、移籍2戦目の初勝利となった。通算成績7戦1勝(うち地方2戦1勝)。

 同馬の父マックロウは父トニービン、母アンティックヴァリュー(その父Northern Dancer)という血統で、全姉にベガ(オークス-GI、桜花賞-GI)、甥にアドマイヤベガ(日本ダービー-GI)、アドマイヤドン(フェブラリーSなどGI・7勝)がいる良血。現役時代は01年京都記念(GII・芝2200m)で、900万下の身ながら単勝11番人気(56.9倍)の低評価を覆し重賞勝ちを収めている。通算成績14戦3勝。

 現3歳が初年度産駒の新種牡馬で、父マックロウと同厩舎のヴェールギャラン(牡3、栗東・松田博資厩舎)など4頭が競走馬登録されているが、マックロウ自身は1年限りで種牡馬を引退しており、残された産駒はその4頭のみ。現在は去勢され北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬となっている。



マックロウと言えば、2001年の京都記念。1番人気はナリタトップロード。直線でそのナリタトップロードと2番人気のダービー馬、アグネスフライトの叩き合いを外から豪快に差し切ったんだっぴよね…。トップロードを応援していた当時は、本気でマックロウに切れたっぴwでも今はそれもいい思い出。こうやって種牡馬として活躍していることを知ると、何だかとても嬉しい気分になるっぴね(^O^)/ これからの更なる活躍に期待していますっぴm(_ _)m

これからも現役時代を知る馬の産駒がどんどん活躍していくことだろうっぴけど、その産駒の走る姿と父馬や母馬の現役時代の姿をダブらせて見るのもまた一種の楽しみ方だと思いますっぴ(^O^)/


今日は今までとちょっと違うやり方でニュースをお送りしましたっぴけど、どうだったっぴか?実際こうやってニュースをお送りした方が面白いかも!?w


★今週は京都牝馬S
さて、先週の平安S3連単予想はちょっと難しかったっぴね…。でも今回も1点での予想を募集だっぴよw今回の勝負レースは京都牝馬S。下記URLから予想を投稿してくださいっぴ…。とゆうことにしようと思ったっぴけど、どうやらURLにアクセスできない方もいるようなので、このブログ内で予想を募集しますっぴ(^O^)/ 日曜日に京都牝馬S投票用の記事を投稿しますので、その記事のコメント欄に予想を書いてくださいっぴm(_ _)m なお、簡単なルールだけ紹介しておきますっぴ。

1・連絡用アドレスを必ず明記してください。予想が的中した際にプレゼントを送りする時の連絡用のためです。捨てアドなど何でもいいので、とにかく本人と連絡が取れるアドレスを記入ください。

2・予想は1人1つのみです。もし複数の投票が発見されたら、その方の予想は全て無効と致します(IPから識別可能です)。

3・複数の方が的中された場合には、投稿時間が一番早い方を優勝とします。

ちなみに投稿したコメントは認証制にして、アドレスを第3者には公開しないようにしますので安心してくださいっぴ。ほかに何か質問などありましたら、どんどん連絡くださいっぴm(_ _)m このレースは、ディアデラのポジションが微妙かも…?また3着か、このメンバーなら頭まであるか…。

そして、今回の商品はコチラ!!
プレゼント







大井競馬場限定のカレンダーは飾って良し、ブルーコンコルドの単勝馬券は飾っても良し、換金しても良しwみなさん、どんどん参加してくださいっぴm(_ _)m


みなさん、本当にレスが遅れてすいませんっぴm(_ _)mこれから順にレスをしていくのでお待ちくださいっぴm(_ _)m あ、そして昨年末以来の「競馬マニアさんに100の質問」を行ってみましょうかっぴね('◇')ゞ回答はこの記事のコメント欄にお願いしますっぴm(_ _)mみなさんの情報交換の場にしましょうっぴ(^O^)/

017- 好きな騎手は誰ですか?
     
018- 好きになったきっかけは?

ちなみにたまごが好きな騎手は渡辺薫彦騎手だっぴ(^O^)/ 好きになったきっかけはもちろんナリタトップロードの鞍上だったからだっぴ('◇')ゞ最近は穴馬を持ってくるのがうまいから、馬券的にもいいっぴねw

ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking