2007年07月

2007年07月31日

これなーぁんだの答え

ーこの木の皮なーんだ?−の答えです。
1は、栃の木看板







2は、けやきです。

チャンスがあったら
チャンスを創って
木の
様子を観察してみて下さい。
皆さんから
クイズが出るとおもしろいかも?
※投稿お待ちしていまーす!!!

七月二十九日の活動報告

fa53f268.gif
999db626.gif
参加者は
大人九名のうち父親三名
子ども六名 小学生一名でした。

朝早くから夕方まで目一杯遊びに話にと盛り沢山。
お話パフォーマンスは
紙芝居風のもの
なが〜い障子紙を巻いて作った
“何見ているの?”と言う話
前の動物が「なにみてるの?」と
次々出て来る動物のシッボに
大人もワクワクしました。
その後で
続きを読む

tamagohiyo at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)講座 | 子育て

2007年07月28日

ひさびさのこれなーんだ

これは
木の皮の一部分です。
これだけで、観ただけで
判ってしまったらスゴーィ!!
世田谷の烏山近辺では
あまり観たことがないです。

1、栃の木






もう一つ

2、ケヤキ






これは、世田谷区内でよく観掛ける木です。続きを読む

2007年07月27日

夏休み到来!

夏休みといえば宿題。まだまだ時間があるし・・・などと言わずに、こうゆうのはどうでしょう?
メーリングリストでもお知らせしたこちら、
「自然しらべ2007 セミのぬけがらをさがせ」
http://semi.kids.goo.ne.jp/

さっそく挑戦した方がいらっしゃいました。

--------------
お知らせありがとう。ウチの周りにありました。
甲州街道にはけやき並木なので気をつけて見ているとけっこうみつかります。
夏ならではの遊び?楽しみましょう!
From.タマちゃん
--------------

夏ならでは、今しか出来ないこと、楽しみながら挑戦してみてはいかがですか?


tamagohiyo at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月22日

いよいよ二十九日は

北烏山地区会館にて
九時半集合
お話語りの方三人が
いらして
親子の交流の手法を伝授して下さいます。
先ずは、楽しみに話を聴く体験・経験を持って貰いたいと思い、企画しました。糸原の思いの割に皆さんからの反応が少なく
残念な気持です。
都合がつく方と予定が変更出来る方は、是非とも
ご参加下さい。
もぐら公園で食事します。準備出来る方はお弁当をご持参下さい。簡単な食べ物を希望の方は会費と別に大人一人五百円で用意します。申し込み時にその旨お伝えください。十五時解散、小さいお子さん連れの方は随時。
参加のお返事待ってます。この内容を受け取られた場合近況などもお知らせ頂けますと嬉しいです。


tamagohiyo at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月19日

おもちゃ屋さん

こんばんは
皆さんおもちゃのお店
ボーネルンドをごそんじですか?
本店は
原宿の東郷神社から新宿方面に歩いて
2〜3分のところにあります。
輸入品・木製・知育?
色々と手にとって見ることができます。
とにかく、日常目にするおもちゃとは
ちーと違うので
楽しいですよ
大きな木馬もっとカッコいい!!
いくらするんでしょうか?
大人も乗れます。
お試し下さい。

明日7月20日は改装オープンの日です。
サンドアートと言って
すなでオブジェを創って展示するそうです。
(笠間先生が創られるそうです。)
興味のある方は
行って見て・・・

tamagohiyo at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)子育て 

2007年07月17日

お知らせです。

七月二十九日
北烏山地区会館にて
九時半集合で
語りべさんが三人いらしてお話を聴かせて下さいます。奮ってご参加下さい。会費二千五百円。昼希望の方は大人一人500円で子供も一人前頼む方は同じです。ご自分で用意されてもかまいません。
昼からはもぐら公園にて、親子で交流します、親子汚れることを予想してお出掛け下さい。
定員十組位まで
定員になり次第〆切ます。小学生も生の語りを楽しむ事が出来ると思いますょ


tamagohiyo at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

地震恐いですね

ニュースの映像を観る限り当事者は、これから先途方にくれる。
としか言いようのない状況とはこれ!
と感じます。
水がなくミルクも作れないと聴くと私たちも日頃の生活で
備えておける事はないかと考えさせられますね!
さて、明日(7月18日)はプレーリヤカーの試行運営の日です。
たまごとひよこのスタッフと遊んでみませんか?

下高井戸弁天公園にて
十時から十一時半迄です。雨天の場合は中止です。
次回は三十日の予定です
遊びに来て下さい。

※参加の希望の場合は、直接公園にいらしてください。

tamagohiyo at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人間関係 | 子育て

2007年07月11日

講座: 親と子の絆に参加して


みなさんこんにちは。
一昨日講座に参加しての感想をポストします。
日頃からボンヤリとしか子育てや家族と言うものについて、それがなんであるのかを考えて来ませんでしたが、今回講座に参加して改めて考える機会を得ました。
いつも結論の答えまで考えを導き出す前に、思考が途絶えてしまい、解を求めるのを止めていましたが、自分だけでそれを見つけようとするのでなく、他の皆さんの話を聞くと言うのは良いものですネ
また、子供に対して、安全、安心、愛情を与えることが大事とのことでしたが、果たしてそれだけで良いのだろうかと言う新たな疑念も出てきたりして、相変わらず思考がグルグルと同じところを回っております(^_^;)
ただ、子育てと言うもののゴールが一人前の大人を育成することであるならば、自らの判断で決断と行動を出来るようにすることだと思えるのですが、逆に自分たち親自身も色々と学ぶことも多く感じるので、それが本当のゴールでは無いようにも思えます。
こんな調子で、無限ループから出られない状態ですが、皆さんは親と子とか、家族についてどのように考えられてますか?


tamagohiyo at 07:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月10日

七月八日 講座:親子の絆

この講座を今月の目玉!
と勝手に位置付けしていました。
何故かは後ほど

参加者:大人十三名(おじいさんも新婚さんも参加して下さいました。感激)
託児した こども九名 欠席二名だったので
ほぼマンツーマンでした.
お手伝いして下さった、お母さん・学生さんに感謝いたします。

内容:田島昌子先生の紹介の後、参加者の自己紹介。
続きを読む

tamagohiyo at 16:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)子育て | 講座