去年の夏ごろに始めていた ぶら~~~ん の練習。

お披露目のタイミングを完全にのがしてしまい、こんなに遅くなってしまいました(^_^;)

この「ぶら~~ん」自体は練習開始から2,3日でできるようになりました!(^^)!

「ぶら~~ん」の応用?としてさらに

「ぶら~~ん&大車輪」の技にして完成形としました。

大車輪とはなんのことはない、回転する技。


大技に見えて実はすごく簡単に教えることができるんです♪


これは教えるまでもなくできるインコちゃんは結構いると思います。

実はきみちゃんは前に回ることができないので、この大車輪は初めての前回りです。

20141007_131705

教え方は

手に見えるようにおやつを持ち、おやつをみせながらその指をだんだん下へ~・・・

指からインコちゃんの足が離れないようにぶら~~~ん。

掛け声は「ぶら~~ん」です。

「ぶら~~ん」とできたら元の位置に戻って「good!」&ご褒美です☆


最初から技を完成形で教えるのではなく、徐々に完成へ近づくように2人(羽)で考えながら試していく。

こういうトレーニングの形になりました。

合図はこうしたほうがいい?掛け声はどうしようか。

きみちゃんの反応をみながら1番良さそうなものを選んでいます。

きみちゃんもわたしの目をしっかりみて「こう?こう?」と考えています。


「ぶら~~ん」の練習には時別な道具は何も使いません。

放鳥中にちょっと時間があれば教えることができる技です(^O^)

回転が得意なインコちゃんもいますから、

目の前で回転してみせたら飼い主さんが喜んでくれた!

というのはインコちゃんもとってもうれしいのです。


インコちゃんに芸を教えることは、インコちゃんと飼い主に一体感がうまれます。

今まで知らなかった表情や感情も見ることができますのでおすすめです☆

最近きみちゃんは、技が成功してうれしい!というときに尻尾を振って喜びを表現するようになりました。

たまに尻尾を振っているのをみたことがありますが、こんなにしょっちゅうしてくれるとは

ちょっとびっくりです(゚ロ゚;)


きみちゃんの大車輪。

「ぶら~~ん」ができれば大車輪も簡単☆可愛いももひきの筋トレにもなります(笑)


簡単なのでぜひ教えてみてくださいね(^O^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いいたします<(_ _)>