こんばんは!
22期OBOG係の稲田です。

今回は、昨日玉井ゼミで行われた就職支援会のご報告をさせていただきます!

就職支援会とは、OBOGの方々が就職活動に向かう3年生のためにES添削や模擬面接をしてくださる、玉井ゼミの伝統行事のひとつです。毎年この時期に開催されています。

当日は、11期の村冨さまの講演会からスタートしました。
試験期間中であったり、就活前最後のTOEICを翌日に控えていたりと、始まるまではややソワソワしていた22期。ですが、村冨さまの講演は、就職活動だけにとどまらず、仕事をする上で重要なこと、選考での要点や心構え、最近の企業にとってのトレンドなどなど、ためになる内容がぎっしりつまっていたため、終了後には早くも「こんなお話を聞けるなんて今日来て本当によかった..!!」という感想が飛び交いました!

S__15835256

お昼休憩を挟んで、午後からは基本個人面接2回、集団面接1回と順番にたっぷり模擬面接をしていただきました。
(それぞれの志望業界を踏まえてOBの方とマッチングさせて、タイムテーブルを組んでくださった21期の先輩方、本当にありがとうございました!)
ESを書くことにも面接にも不慣れで緊張したり、落ち込んだりすることもありましたが、しっかりとOBOGの方々が個別にフィードバックをくださったので、今後大いに役立つものを各々が得られたと思います!
面接の合間はお菓子を食べながらOBOGの方々との雑談する場面も..(^^)

朝10時40分に集合、18時半終了予定という長丁場に慄いていましたが、本当に学ぶこと、楽しいことばかりで一瞬で過ぎてしまった印象です。

その後玉井ゼミ御用達のつるのやさんで開催された懇親会も、昔の玉井先生のお話や会社のお話を聞いたり、人生相談に乗っていただいたりと、和気藹々とした雰囲気で盛り上がりました。
途中いらっしゃった玉井先生も、かつて教え子であったOBの皆さんととっても楽しそうにお話されていて、温かい関係が永く続いていることにじんわりしました。
S__15835257

S__15835258

就職支援会は、例年OBOGの方々が忙しい合間を縫って好意で開催されているものだそうです。先輩方へ感謝の気持ちを持って、私たちもこうした美風を受け継いでいきたいと思いました。そのためにも、まずは就職活動と向き合っていきたいと思います!

お忙しい中協力してくださったOBOG・門下生の皆さま、この会の準備をしてくださった21期の先輩方、本当にありがとうございました!