魂鏡会 -たまかがみ-

お久しぶりです!
いきなりですが、今日観てきた展覧会のことをお話しようと思います。

行ってきたのは、川崎市民ミュージアムにて11/23まで開催されている『古鏡 ~その神秘の力~』展です。
http://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/kokyo/
image:59184


中国の漢代から三国時代の呉と魏の鏡、そしてそれらに影響を受けつつ独自に発展した古代日本の鏡などを展示・解説しています。
『魂鏡会』ですからね、鏡のことは気になりますよね(笑)。

解説が丁寧で、とっても良かったです!
時代ごとに鏡に様々な模様が施されているのですが、そこから古代の人びとの思いや考えを垣間見れるような気がします。
例えば……
漢の時代に方格規矩四神鏡(ほうかくきくしじんきょう)という鏡がたくさん作られたのですが、この模様の円は天を表し、中央の四角は地を意味し、T・L・Vは天と地を繋ぐ縄を掛けるもの……と考えられているそうです。
image:59190

四神は方位に対応させられますね。
宇宙や天体に関心を持つということは、暦や航海などにも強い関心を持っていた……と思うのです。
安定した農作業のために天体を研究して、暦を作りたい。航海・外交の安全のために、星の位置を知り尽くしておきたい。
……などなど、そんな思いがあったから宇宙を表す模様が流行ったのではないかと考えました。

その後、時代が下っていくと、中国の鏡は天地と考えられる模様から神仙を模した柄に……三国時代を経て国家が安定してきた唐代には海獣葡萄鏡が作られます。
描く模様が、遠い宇宙からだんだん身近なものになっていってるんですね。
鏡に国家レベルの願いを託していたものが、個人的な願いになっていった……というようにも見えます。
……まあ、素人の考えなんですけどね。

日本の鏡も多種多様で面白かったですよ!
特に私が気になったのは『鼉竜鏡(だりゅうきょう)』!
image:59188

猫? ふくろう? みたいな顔に芋虫? っぽい身体の謎の生物?『鼉竜』が描かれています。
なんだコイツは……キモカワ?
この模様は日本で流行ったようで、古墳の被葬者の頭部付近に置かれたりもしたそうな。
ということは神様かなにかを表しているの?
いや、分からない……なんなんだこの生き物!?
頭から離れません(^-^;

展示の最後には魔鏡が置かれていましたよ。
裏面に松竹と鶴があしらわれた一見普通の鏡なのですが、鏡面に光を当てて壁に反射させてみると!
なんと! 阿弥陀如来のお姿が浮かび上がる!
話に聞いたことはありますが、実際に見るととても神秘的……心奪われるとはまさにこの事。
ずーっと見ていたくなります。
ああ、帰りに雨に降られたけど行って良かった!

見に行けないという方も、見応えばっちりの図録(2000円)がお取り寄せできるので、もしよろしければ♪
image:59185



それでは、おやすみなさーいd=(^o^)=b

夏コミに参加された皆様、お疲れさまでーすd=(^o^)=b
初めて待機列に並んだけど、暑かったー。
日差しも強くて、肩に日焼け跡が……。
ちなみに私が行ったのは3日目。
国際展示場駅に着いたのが9:30で、待機列に並んだのが9:50、会場に入れたのは11:20。
んーもうちょっと早く行ってもよかったかな……結局トイレには行かなかったし。
冬はどうなるか分かりませんが、何かの参考になれば。


欲しいものは大体ゲット出来ました!
良いものいっぱいで大満足(*´ω`*)
っつーことで私の戦利品を披露しまーす。

DSC_0416

評論島のお宝たちー。
左上は全国の社寺のご朱印を集めていらっしゃるサークルさんの新刊。今回のテーマは伊勢!
その右3冊はテーマパークファンの方が書かれたパルケ・エスパーニャとラグナシアのガイドブック&レポです。
どちらも読んでるだけでワクワクしてきますねー♪
その下は、フランスで行われたJapan Expoで頒布したという神社解説書と絵馬。本の中身はもちろんフランス語で書かれています(読めない……けどいつか読む)。
私もいつか海外活動してみたいなー。


DSC_0417

オカルト研究で有名な無極庵さん!
昔、天使にハマってた時に通販で買ったなー。懐かしい。
今回はこの2冊と占いに使えるルーンカードを買いました。


DSC_0419

左……ミステリーADV(シリーズの新作)とその前日譚の漫画。
右……オリジナルの百合漫画。
完全に私の趣味です(;・ω・)
可愛い女の子が描かれてると、つい買っちゃうのよねー。


DSC_0420

左上はエジプトの歴史ADV。なんとエジプトの人が作ったという本格歴史もの。
あと「タダなんで貰ってください!」という勢いに押されていただいてきたCDとゲームの体験版、
計4枚。こんなに貰っていいのか……何はともあれ、ありがとうございます!
じっくり聴かせていただきます。


DSC_0421

最後に、私が最近ハマってる音声作品。
方言少女はジャケットの子が可愛すぎて買いました(笑)。
それ以外はぜーんぶ伊ヶ崎綾香さんという方が出演されているもの。
伊ヶ崎さんはニコニコ動画から人気になった方です。
もともと声や企画の才能がおありなのですが、それ以上に音に対する探究心が凄まじい!
超良い音と声に毎日癒されてます☆


どれもクオリティの高い作品で、ファンとして楽しめるだけでなく、書き手としても勉強になります。
あー私も高品質の同人誌を書きたい! 動画を作りたい!
よーし冬こそはサークル参加だ!
待っておれー、冬コミd=(^o^)=b

昨日の予告通り、動画上げられましたよーやったーーーー有言実行ーーーd=(^o^)=b


夏バテなどで食欲がない方、オススメ!
このスープなら夏野菜の栄養を簡単に採ることができますよ。
そのスープとは……スペイン代表『ガスパチョ』!!


『【ガスパチョ】世界の飲み物を飲んでみよう#04』

YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=Hq2qW8xtVOo

ニコニコ動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm24254458


今回は調理もしてますよ。
……ミキサーにかけてるだけだけど……まぁそれだけ簡単に出来るということで(*´ω`*)
さっき明日の夏コミ用のガスパチョ作った!
これで熱中症対策バッチリじゃー。


あと早速ニコ動にコメントくださった方々、ありがとうございます☆
「日本伝統文化の動画は?」とのご意見も……楽しみにしてくださって嬉しいです! そしてスミマセン!
日本文化というと「正しく分かりやすく伝えなきゃ」という意識ばかり先行して、なかなか台本作りが進まないのです……。
でもちょっとずつ出来てきていますので、またそのうち上げられると思います。
皆さんのご支持を糧に頑張りまーす(゜∇^d)!!


あとここ最近の動画はネカフェに行ってフリーソフトのみで編集しているので、音ズレが激しいです。ごめんなさい。
あー早く新しいパソコンほしい……。


では今日はこれにて。
まーたねー。

このページのトップヘ