aamall

2005年06月28日

風の岬

86bf7d0a.JPG新潟方面では豪雨のようだが、関東は空梅雨。でも、空梅雨は今日までのようだ。
伊豆半島、静岡県松崎町に“フィールドワークのロケハン”に出かける。
早朝に練馬を出発。しかし、環八は朝から流れが悪い。国道246号線も厚木で渋滞。まあ、厚木市内では通勤時間帯だったのだが。全く、首都圏の道路事情はよくわからない。
今日の日差しは強烈、目茶苦茶暑い。車に乗っていても日焼けしそう。
それで、伊豆である。伊豆には美術館、博物館がやたらと多い。よくもまあこんなにあるものだ、というくらい国道沿いに看板が出ている。リゾート地に美術館を建てる、というのはどういう発想なのだろう。せっかくのリゾート地、「自然の美術館」を満喫すればいいのに。ゲージツ家がリゾート地を好む、ということだろうか。
今回は伊豆一碧湖美術館に立ち寄った。カシニョールというフランス人、女性ばかり描いている。まあ、要するに、助平なのである。
伊東市で昼。国道135号線沿いの回転寿司に入る。伊豆の地魚は美味かったが、回転寿司にしては値段が高かった。
さて、半島には岬がある。どうやらワタクシ、岬があると行ってみたくなる性分らしい。で、まだ行ったことのない石廊崎へ。伊豆は大きい半島なので遠いのだが、意地になって半島の先端を目指した。
石廊崎、岬の駐車場は500円もする。6月の平日なのでガラガラなんだけれど・・・。とにかく風が強い。眼下の海は、澎湃寄する激浪の様相。伊豆諸島は見えなかったが、しばらく海を見つめて人生をかみしめた。
んで、そんなことをしているうちに夕方である。6月の日没は遅いのだが夕方である。今回の目的地、松崎町にたどり着いたのは午後5時過ぎであった。一体、ワタクシは何をしているのだろう? まあ、今回は“ロケハン”なのでいいけれど。道の駅花の三聖苑伊豆松崎で温泉に入って今日はおしまい。おしまいなのはいいが、松崎から練馬まで帰るのがまた長い道のりだった。今日は470km走行。伊豆半島、日帰りで行くのはちょっと遠いな。
先日書いた「青りんごの初恋」、あちこちのミニストップやデイリーヤマザキを探し回ったがなかなか見つからず、今日、静岡県長泉町のミニストップでようやく見つけました。店頭に出ていた4本、買い占めて帰京。


tamakakeshinchan at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダイコン   2005年07月02日 19:41
どもごぶさた。レスありがと。あれから元気に研究がんばってるか?こちらは先ほど、村から一時的に町に戻ってきました。研究助成金申請のため。。これが何度チャレンジしても通らないんだよね。。そろそろ金も底を尽きそうだし、困りましたわ。まあ互いにあせらず、たゆまず、あきらめずに研究を続けていこう。やっているうちにいいコトもあるだろ、くらいの心持で。へば。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔