September 22, 2012

前撮り

前撮りしてきました。。。
半日仕事でした…疲れました^^

ちびどもが楽しんでいたのが救いですかねぇ・・・

DSC_0045
DSC_0053


tamakeri2002 at 22:35コメント(1) 

December 10, 2011

サンタさん

今年もやってまいりました。
サンタシーズン!
親ばかが活躍します。
そうです!
今年もあのベルトの争奪に〜
去年の教訓から、絶対にあせらずともこの時期に入荷する!
ちょっとのんびりしていたら、あちらこちらで販売している情報をゲットし、、、
坊ちゃんのため?いや、、、気づけば何が何でも手に入れてやるという
親の意地のためか。。。
やっと手に入れましたーーー^^
持ってきてくれないかもしれないって坊ちゃんに言ってたのを
いい子にしてたらサンタさん、、、持ってきてくれるみたいよなんて言えるようになりました
あーーーよかったよーーーー

しかしさーーー
こういう風になるのわかってるんだから、、、もっとたくさん生産すればいいじゃんって思うけどーーーー

あっそうそう
このベルトゲットしただけで、テンション上がっちゃうのは、子供が喜ぶからよね
今は二人に頼まれたものを準備完了し、サンタさんになれることを幸せに思える余裕ができた
ほっとしたサンタ。親バカなのでした。
今年も25日の朝が楽しみ^^

tamakeri2002 at 00:02コメント(0) 

November 25, 2011

「俺」、、、
最近の坊ちゃんの口グセです。
あと、「〜ねーし」とか「〜だぞ」などなど、、、すっかり男口調ですよー
あの顔で、、、そんな言葉使われると思わず笑っちゃう。
保育園の先生に話したら、お友達とそういう言葉を教えあってる?らしい
笑えるーーー

もうすぐお姉さんは最後の発表会。
6回目!
弟は運動会の成長ぶりを考えると!
二人とも今年はどんな姿を見せてくれるかな。


今、二人はサンタさんにプレゼント何を頼もうか
思案中のようですわ。
今年もサンタは大忙し!


tamakeri2002 at 16:35コメント(1) 

November 14, 2011

学校に向けて(2)

あららーーー
もう11月も半ばじゃないですかあーーー

あれよあれよ〜と月日が過ぎます。

せんじつは、 お姉さんと就学前検診へ行ってきました。
今年はすごく多いって聞いていたのですが、やはりどうも6クラスになるらしい
少子化どこへやら。
マンモス校へ通うことになりそう。1クラスの人数に変化はないので、クラスが多くて人が多いってのはいろいろな人に出会え、とてもいいなって思っております。

そして、心強いのがもちろんいつもの遊んでいる保育園仲間は同じ学校。ってか、、、なんとお姉さんのクラスの27人中、11人同じ学校!←これってこの保育園の学区域から考えるとあり得ない多さなのです。心強い!
さらに、お姉さんの赤ちゃんの時の友達とも再会となるのでとっても知ってる顔がさらに増え、(私は?)とっても心強いのです^^

就学前検診。緊張してもいいものだけど、友達と一緒だったのでテンション高!
まったく物怖じすることなく元気に終えました。

また心は少し小学生になる自信がついてきたようです。

その週には保護者会もありまして、学校へ向けての訓練の話ありました。

たとえば、家でも決められた時間で動く!自分の支度は自分で!などなど。
その中でハンカチを持参するってのが保育園児的には新鮮。来週からはハンカチだよって言うとなんかうれしそうでした。

っで、、、卒園へ向けてのアルバムの話や遠足の話など。
なんか卒園、入学が実感として感じられた一日でした^^

学校へ行くにあたり、友達もたくさんいるし、これといって心配ごともなく、、、
「このマンションに住んでいて良かったよね^^不満なし(一部屋足りないけどねぇ(笑)」と友達と話しました^^







tamakeri2002 at 23:23コメント(0) 

October 30, 2011

ハロウィン

9e4f3334.jpgかるーく仮装?してみました
なんとか弟もo(^o^)o


tamakeri2002 at 10:23コメント(1) 

October 26, 2011

学校に向けて

先日、学校公開へ行ってきた。
学校選択制とはいえ、行く小学校は学区内の近くの小学校って決めていたので春の公開では特に必要ないのかなって思い行かなかったけど、来月の就学前検診で初めて学校に入るよりは、どんな雰囲気か見ておけるならその方がいいって思い、行ってみたのであった。
友達のお姉さんたちもいるし、自由に授業が見れて、体育館も見たり図書館に行ってみたり、友達も合流してからは我が物顔で学校を探検するお姉さんでした。
とってもいい機会となりました。

ママはといえば、、、学校に通う娘がいるなんて・・・なんて思いながらなんとなく嬉しくなり、ランドセルをしょってここを歩くリオの姿を想像したのでした。


tamakeri2002 at 21:34コメント(1) 

October 07, 2011

運動会!

土曜日は運動会でした
お姉さんは保育園生活最後の運動会。
とっても気合が入り、楽しみにしている様子でした。

今年は、二人の徒競走、遊戯、そしてなんと二人ともリレーの選手に
選ばれたというのでビックリ。(早いから選ばれるというわけでもなさそうだけど)
でも家族で喜んで、楽しみにしていた。

今年は園舎の工事中で園庭が使えず、近くの体育館で行うことになっていて
お姉さん最後の運動会、青空のもとでやりたいなーって
おまけにどのくらいから並んでどこに席取りしたらいい観覧ができるかなど
分からなかったし・・・
結局、8時前からパパチームに並んでもらった。なんと3番目。
けっこうベストポジションで見れました。
せまーい園庭よりは広く見ごこちよかったかもなんて後で話していた。

さてさて、、、
最初の体操から昨年は棒立ちだった弟・・・
今年はしっかり体を動かしてるじゃない。お姉さんは言うまでもなくバッチリ。
手を振る余裕もあり!カワイイ^^
そして、弟の徒競走。
お名前呼ばれ、大きな声で「ハイ」
一生懸命走っていた。
そして、弟の遊戯。
去年は、、、ずっと棒立ちで泣いていた。。。
こっちがドキドキしながら待っていたら、ニコニコで入場して来て、ニコニコで
踊っていた。ちゃんとリズムに合わせて教わったとおりにやっていた。
かわいすぎた。
そして、姉の徒競走
年長さんは、自分でお名前を言ってヨーイドン!
気合の入った姉。早かったです。
そして、遊戯
入場の前、少し緊張の感じ。先頭で入場してきた。
カラフルな衣装にカラフルなリボンを持っていてきれいだった^^
目が合うと少し照れくさそうに踊っていた。
遊戯は途中から組体操に変わった
チャチャチャ組体操〜っていう和やかな音楽の中で行われる組体操
年長さんぽくとってもかっこよかった。最後の演技で会場から「オーーーッ」と
歓声があがっていた 担任の先生は涙ぐんでいた。私はなんとかこらえられました。
とっても素晴らしい演技で成長ぶりを改めて感じました。さすが年長さんでした。

そして、リレー
親子競技の後のリレーだったので、弟はママと離れる時に泣きべそかいてた
っが、なんとか引き離し。先生のヒザで励まされていた。
リレーの頃にはすっかり復活してニコニコ入場してた。後で聞いた話だけど
梨央がリクに「リク!頑張るよー!」と声をかけて「ウン」とうなずいてたらしい
いい姉弟になりましたな。
二人ともチョーがんばって走っていて見事白組が勝ちました。
二人、抱き合って喜んでいたらしい。
親は二人も出てくれてほんと大興奮!
お姉さんにとっても弟にとっても二人で出れる一回しかない機会に二人で出れて
本当に幸せ。私も旦那も幸せな気分になりました。

二人ともめちゃくちゃかわいかったっす。

余談ですが、、、保護者綱引きに今年は二人のために二人で出た。(あたしは初めての綱引き)
女性は前という言葉にいっちばん前で綱を引いていた。すっごーーーい予想をはるかに超える
力を出した 勝ったーーーー
2回戦。大人も意地になりますので、みんなすっごい気合。
ヨーーイバンっていって引いた瞬間に綱がバーーンって切れた
あたし吹っ飛んだ。
あちこち痛いし、筋肉痛すごいし ほんと大変だった;;
綱引きのビデオには私が宙に浮いた姿が写っていたらしい・・・

とにもかくにもとーーーっても楽しい運動会でした。
とてもよい記念になった!
わが子よありがとう!


tamakeri2002 at 10:20コメント(0) 

September 30, 2011

秋キャン

行ってきました!
先日の連休。
台風あけで道路が寸断されてるとかいろいろ心配してましたが、さすがそのあたりは連休のお客さんを逃しちゃいけないって感じで?!
しっかり整備されてWELCOMEでした。

今回ももちろん子供と一緒に大人も満喫しちゃうキャンプとなりました^^

1日目。
6時出発!首都高は混んでいて大変だったが、けっこう順調
買い出しをして現地入り
設営の前にランチにしました。
一日目はつけ麺。
もうーーーすっごい食欲でございました。

そして設営
今回は4家族用のチョー広いサイト!
DSCN0874


いい感じっす。

その日の夜は、、、
鯛の塩釜焼き
DSCN0848
美味しかったですよー
ほとんどは子供のお口に…

焼鳥
DSCN0772

最近キャンプやBBQでは牛肉よりいいかもってことになってます。

そして、我が家の新しい兵器 スモーク
DSCN0850

お酒のつまみのつもりが、、、子供たちに大人気!
いがいと上手にできて私もダンナさんも大満足!!!

気温低めで子供たちはテントにこもりトランプやらなにやら遊んでいたらしい
大人はたき火を囲み… そうはいっても夏に比べると寒くて早めにテントにいったかなーーー

翌日!
朝ご飯
トン汁に御飯に卵焼きなどなど
そして釣りをやりました。釣り堀だけどね
つりざお2本借りてみんなで順番で
っで、、、昼に7匹
夜に7匹釣りましたーーーー
調理できるパパがいたので、、、すぐに塩焼き!
チョーうまかったっすー
DSCN0869


夕方、、、下山してお風呂、買い出しに予定が
なんとお風呂が故障中で入れず…
キャンプ場に帰り、シャワーをって思ったがなんか着いたら冷ーーーさむ
ってことで、、、翌日撤収してから入ってかえろーってことで入らず!キャンプって感じじゃーん

その日は、、、
ビーヒシチュー(写真撮るまなく終了。。。)にパン
鮭のホイル焼き等・・・
DSCN0882


美味しかったですよーーー

そして自前のたき火台で温まりながら花火やったり
DSCN0886

大人は・・・
何とも楽しい夜でした。

そして、、、撤収の朝
楽しいときはあっという間でした。

本当に楽しいキャンプとなり、、、友人たちに感謝です。

今後しばらくの。。。越えられそう〜

tamakeri2002 at 23:17コメント(0) 

September 14, 2011

月一日記

なんだか知らぬ間にどんどん月日が流れますわ。。。


8月は、2泊でキャンプ
ひまわり畑に行ったり、アイス工場行ったり
DSCN0683
DSCN0685


キャンプ場では冷たい水にもまけず川遊び。
夜はいつものごとく外ご飯が美味しい美味しい。
7f6b13c7.jpg
DSCN0772

自然満喫してとっても楽しいキャンプでした。
そのあとは実家へ行ったりして お姉さんはプールで泳ぎの練習に夢中でした。

あっという間に夏休みは終わってしまった
あつーいあつーい夏休み。
楽しかった。


月の終わりには、姫会と呼ばれるお姉さんチームのお遊び会。
サンシャインの水族館へ行ってお昼食べて夜も外食し。。。
なんとも楽しいイベントなのである。
その日は、小猿の会を初めて同時開催!
小猿というのは、弟たちの会。たまたま休みを取ってくれた
友達パパと友達ママ(ちなみにこの二人は夫婦ではないパパとママ。すごいわ)に連れられ映画へ行って、夜仕事からもどった大人たちは合流し、、、小猿と大人の会を開催して。。。
釣りをしてその場でさばいてくれる飲み屋へ
小猿大喜び。大人ももちろん楽しかった


ddf61bc7.jpg

71e3de90.jpg














そして9月になったーーー
涼しくなったと思いきやまた暑さが戻ったり・・・
先日はパンダを見てきた。
でかかったっす。
11535144.jpg


2e331351.jpg


普段は二人でひとつで十分のカキ氷。
この日はものすごく暑かったからか一つづつぺろりと食べてしまった
ご飯よく食べるようになったかもなーー
進んでは相変わらず食べませんが・・・
89fc5e0c.jpg


昨日の夜ご飯。
ナスと豚肉の味噌炒め。ナスを3つも使って
青梗菜と豚肉の中華あんかけ 青梗菜2株ですよ
さらに前日の残りのきんぴらレンコン
サラダ ご飯
きれーーーーにうれちゃいました。作ったほうもびっくり。
でも嬉しいね。。。

そんなこんな
連休は、今シーズン最後のキャンプ!!
楽しみだなー

tamakeri2002 at 10:43コメント(0) 

August 05, 2011

あっと言う間に8月

またまたこんなに月日が経っちゃいました。
この数週間、坊ちゃんは頭をケガしたり、手足口病になったり
いろいろ大変でしたーー

7月の海の日連休。
4家族合同でキャンプに行ってきました。
総勢14人。
どうなることかと思っていたが、常々一緒に遊んでいるせいもあってか
子供たちは小学生をリーダーとし仲良く遊び
大人もチャキチャキのママ友を筆頭に纏まるもので。
なんとも天気にも恵まれ〜 ってか、、、ものすごく暑かった!!

まずは炎天下設営。。。汗だく。いつもは設営終了し、さて一杯ってやるという友人家族
だが、我が家はいつもサイトについてカンパーイってやるので・・・
飲もうぜーって話になり。ビールがウマッ!!!
火起こししながら、料理しながら、、、みんな止まりません!
子供もついてすぐに水着になり、サイト内のせせらぎで遊んでました。
DSCN0546


にぎやかな宴
これが一番たのしわねーーーウン。

翌日5時くらいには目覚め、そのときすでに太陽ギラギラ。。。
汗ダラダラって感じーーー
ってことで、川遊びに行くことにした。
DSCN0589


DSCN0590


いやーよかった 子供も大人も楽しめた。
それからお風呂入って買出ししてキャンプ場へ戻り夕食!
DSCN0596

なんせ大人数だといろいろな料理作れるし、、、
DSCN0603


いつもはホームベーカリーで生地を作って行ってしまうパン
今回は小学生のお姉ちゃんたちと一緒に手ごねで作った。やっぱしなんか手作り感があり香ばしくチョー美味しかったーー
DSCN0605


外で食べると何でも美味しい 子供もたくさん食べていて見ていて楽しくなりますな。
この日も夜はふけていき・・・
DSCN0622

そして撤収の朝。
豪華な朝ごはんの後。。。
DSCN0643
てっしゅーーーーー これまた本当に汗だく 夏のキャンプはこれが辛いですな。

かいさーんの予定が・・・
家の近くでみんなで回転寿司を食べ。
楽しかった2泊3日は終わったのであった

っで、、、次は保育園のお祭り
手足口病で口が痛いって言いながらもなんとか参加できた坊ちゃん。
今年の夕涼み会は涼しくてよかった。はやりのマルモを上手に踊るお姉さん。
最後の夕涼み会 とっても楽しんでました。
坊ちゃんはママにべったり。涼しくて本当によかった・・・

そんなこんなでここのところ暑さがあまりなくすごしやすいけど、ちょっと寂しい・・・
明日から夏休み。暑くなーーれ。
ひとまず7日からキャンプでーす。楽しみ!!


tamakeri2002 at 15:36コメント(0) 
訪問者数

Profile
  • ライブドアブログ