2016年04月13日

ヘーサ。

これまで、オフィシャルサイトとしてきた www.tamakiserizawa.com を閉鎖します。もう全然動かしてないんでね、、、

このブログのアカウントはとりあえず残しますが、基本的にヘーサブック、じゃなくてヘースブックに移行します。。


tamaki2007 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月26日

タマザップ

木曜日はトロイ・リー デザインズのマキさん、昨日はチームアジア監督の岡田さん、ともに一時帰国中のお二人と会い、短い時間だったけどいろんな話が聞けて楽しかった!

マキさんのアメリカレース界にまつわる話、デザイン業界の話、そして岡田さんのグランプリチームの運営話など、興味深い話ばかりでしたが、Moto3への参戦を開始したチームアジア、レギュレーションでマシンとライダーの合計重量規定というのがあって、それに満たないとマシンにバラストを積まなければならないため、ライダーは体重増加に励んでるという話を聞いた。

そもそもレーシングマシンはエンジン性能と車体性能両方のバランスで決まりますが、設計者は、グラム単位の軽量化と究極のバランスを見出だして世に送り出してます。バラストを積むなんて、余計な重量物でそのバランスを崩し、持ってる性能を十分に発揮しづらくしてること。そんなわざわざ不利になることをしないために、足りない重量はライダーが増量したほうがいいということだけど、俺のなかでの小排気量クラスのライダーは、減量減量とダイエットに苦労してるイメージだったけど、今は違った。。。あれ、もしかして現在全日本もそういうレギュレーションなのかな?? ・・・すみません、、俺、“日本一業界のことを把握してないライダー”なので、、、(笑)


「増量のことなら俺に任せろ!!」とおっしゃる方は多いかと思いますが(笑)、軽量ライダーくんたちはただ太るわけにはいかないのです。アスリートとしてパフォーマンスを落とさずに増量することに苦労してるわけですが、ここは“日本一フィジカルトレーニングの経験と知識を持つロードレースライダー”であるこの俺の出番なんじゃないでしょうか??(笑)
ライダーとしての経験をもとに適切なアドバイスができます。。

フィジカルに悩むライダー、コーチ・アドバイザー契約いつでも受け付けますよ!!(笑)


tamaki2007 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月10日

神のライト。

6d8b553d.jpg昨日、Facebookにあげた写真の現物がこれ。今でも自宅のオブジェボードに飾ってあります。


A級イチネン目の1990年、飯倉スポーツランドで練習中、受付隣のミニコースのテーブルトップのアプローチの深いわだちでギヤ抜けして大前転、、いまでもハッキリとスローモーションで覚えてるけど、顔を出した埋まってる石に右手を着き、シュウジョウ骨を3つに割った。。。

手術後、3ヶ月のギプス生活は、それまで大ケガをしたことなかった俺にとっては精神的にとてもつらく、ギプスを外した瞬間は自分の腕じゃなかったし、ほとんど動かない手首は「一生このまんまなんじゃないだろうか・・」と思うほどで、激しく落ち込んだ、、、


そんな中、復帰に向けてのリハビリ生活は、サポーター装着を強いられたわけだけど、“神様”のサインが入り、その力が宿った(と思えた)ことで、本当に頑張れた、、、


最初に、今でもオブジェボードに飾ってあると書いたけど、一緒に置いてある昨日の写真とともに、レースに行く前と帰ってきたあとは毎回必ず手を合わせてるよ、、ホントに。。


tamaki2007 at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年03月07日

オートバイ

ee36ec54.jpg現在発売中の月刊オートバイの、Viva!! OFF ROAD TIMEの1ページに、簡単に言うと「オンロードオンリーの読者にオフロードも楽しんでね」という趣旨の記事が掲載されています。


月刊オートバイでのお仕事というと、20年以上前、大林さんが編集長で船山さんが編集部にいたころ、さまざまな企画に参加させてもらった。

なかでも、荘利光さんが主催してたスーパーバイカーズ(今でいうモタードですね)で、東福寺さん擁する月刊ガルルとの対決、“師弟対決”と銘打たれた企画は本当におもしろかった!!(媒体としては、ライバル誌かというとそうではないと思うので、そこは単なる両編集長(ガルル 打田さん)の悪ふざけ。笑)

東福寺さんに対して、モトクロスでは足元にも及ばなかった俺ですけどね、ロードレースを経験したからか、コースにアスファルトが混ざると互角以上の戦いができた、、東福寺さんも現役を退いたあととはいえ、まだ日が浅かったですからね、そう簡単には引いてくれない。。

師匠を倒すという恩返しがモトクロスではできなかったからと、ここぞとばかりに120%のスピリッツで挑みスピッツのようにキャンキャン吠える俺を、マッコウクジラのような巨体で真っ向から受けてくださった。。ボクシングでいうなら、両者足を止めてバチバチと打ち合う・・・そんなファイトむき出しのレースを毎回した。


楽しかったなぁ〜〜・・・  って、思い出話のほうが長くなりましたが、そんなわけで、久しぶりに月刊オートバイでお仕事させてもらいました。文・青木タカオくんです。良ければ、パラッと覗いてみてください。購入いただけると、なおありがたいです。。(笑)


tamaki2007 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月26日

コンノです。

ab2c4cf2.jpg6年前、8耐で相棒として同じゴールを目指しました。
それ以後、プライベートでは年に数回の電話、、、今日は呑んでるんですけど、毎回切り際に発する社交辞令がようやく実現したといったとこでしょうか。。(笑)

とてもいいヤツです。レース界には、いい人のフリをした方は何人もいらっしゃいますが、彼はホントにいいヤツです。

サーキットで眉間にシワのよってる俺にもパドックで声をかけてくれます(笑)。それがコース上であっても、いや、もちろん全開走行中ではなくて、セッション開始と同時にブワァ〜と出てった一周目、タイヤ温めてるときなんかに、それがその日初めて会ったならこっちを見てペコリとしてくれます(笑)。わざわざペコリするためにならびかけてきたのかと思うくらいの感じで(笑)。そのとき、スモークシールド越しの目はニッコリ(笑)。

そんなナイスガイなので、プレスの方々も彼には話を聞きやすいんでしょうね、8耐で組んだときも、事前テストなどの走行後、キムズカシそうな俺ではなく彼に話を聞きにきます。
そんなとき、話を済ませて帰ってくると開口一番、「タマキさんのタイム、少し盛っときました!!」なんて、コンマ1、2秒速いタイムを申告しておいたと子供のように報告してくれます(笑)。

今日も俺が誘ったのに、店も含め、全部段取ってくれました。そして、2人で呑んでるのに、彼をホッタラカシて俺がこうして携帯をチコチコしてても、ニコニコと1人でホッピーをグビグビしてくれてます。


今年も全日本と8耐、トッププライベーターとして頑張ってください、、、コース上ではもう少しだけイヤなヤツになると、リザルトがまたひとつ変わってくると思います(笑)。


tamaki2007 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年02月25日

Mickey D's と綴るらしいですよ。

53a4e95c.jpg日本では、マックとかマクドなんて呼ばれることが多いですが、ハワイオアフ島の若者はミキディーズと呼びます。

店名そのもののネイティブな発音をカタカナにすると、マクダーナル、もしくはその最後に小さな「ズ」が付いてるように聞こえますが、愛称というのは地域によってマチマチのようですね。。


tamaki2007 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月19日

ニコッ。

855c5819.jpgビニャーレス、フィリップアイランドテスト二日目トップタイム!


って、写真は、同じMotoGP、青いカラーリング、ゼッケン「25」ですが、ビニャーレスではなく、2003年の私です(笑)。


tamaki2007 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月18日

あっ、

されてるようですね。。


tamaki2007 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

TEST

テステス、本日は晴天なり、本日は晴天なり、テステス。

投稿記事がFacebookに反映されるように設定したので、それが機能してるかどうかの試し打ちです。


tamaki2007 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月17日

メンキョ更新。

37cffed8.jpg自動車と船舶、免許証の更新時期が重なり、昨日と今日立て続けに来てます。


船舶免許は、もう15年くらい前かな、KRT時代に井筒くんと一緒に合宿で取った。
2日か3日、缶詰めになって講習を受け、お互いに問題出しあったりして(笑)、見事合格、、、


もう全然使ってないけど、一応更新だけはしてます。。


tamaki2007 at 15:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
QRコード
QRコード