おーはよーございますー

5月の10日は第10回の開催でした。
今回からお部屋を予約できるようにしたので、参加者にも余裕が・・・??

ゲムマ後でしたけど、買ったゲーム持ってきてる人がいませんでした。意外だな?

それでは遊ばれたゲームです。


○なんとかかんとか建築ゲーム
私が到着した時点ですでに怪しい面子で始まってました。
分かっていることは去年のゲムマでボドゲ2000個持ってる人が2000円で買っていった「画商」と同じメーカーということだけです
IMG_0345[1]



○ガイスター
IMG_0346[1]

ランドルフ神の2人用。
自分の赤を倒してもらうか、相手の青を倒す。
侘び寂びを感じる。
プレステに付いてきたミニ版が欲しい

○ラー
IMG_0347[1]

色んな版が出てるクニツィアの三大競りゲー。3人でやるのいいよね。
アレア版結構レアなんですよ。

○ハイソサエティ
IMG_0348[1]

お金で得点を買うけど、お金を1番使った人は問答無用で脱落のえげつないゲーム。大勝負の親戚。

○バヌアツ
IMG_0355[1]

開幕でやる人を募集していたゲーム。
南の島で砂浜に絵を描いたり、ピンクのお魚を釣るほのぼのとしたゲームだよ。
一歩間違えると死ぬよ。
今度新版が出る。

○シップス
IMG_0350[1]

オー○モービルにパッと見似てるけど、全然違うワレスのゲーム。長いよ。でっ、何するゲーム?

○ビザンツ
IMG_0351[1]

小箱三大天(後の2つは、豆じゃないよ・マニトゥ)
実は一度しかやったことない。
箱絵のヒゲのおじさんが◎

○外人ダッシュ
IMG_0356[1]

ボザとルブラ。
まだやってない。

○な、なんだこれは・・
IMG_0357[1]


○画家ネズミのクレックス
IMG_0358[1]

多分そんな感じのタイトル
ディアシュピスタッフさんお気に入り。

○ジャポラン
IMG_0360[1]

日本のランキングで、どっちかというと4位とかその辺り当てたいやつ。
中学生あたりのテストかな?

○ナビゲーター
IMG_0365[1]

立ててみましたザ・ロンデル。
航海プレイが勝てないって?
当たり前でしょ海はロマンだよ。
2人とかからでも面白い。

○ムガル
IMG_0362[1]

シャハトの車窓から。
個人的にはボードのおじさんが気に入って買いました。
新版は結構変化があるらしいですよ。

○スパイフォール
IMG_0363[1]

あれ?しょっちゅうたってる・・・

○スピードカップ
IMG_0366[1]

名前あってる?見ればルールが分かるシリーズ

○ラック・オー
IMG_0368[1]

古典派。最近アバカスから出た「ゲームオブトレイン」はこれが元のシステムですよ。スタッフさんお気に入り2

○クイズいいセン行きまshow恋愛
IMG_0369[1]

正解の無いクイズゲー。
モテゲーモンドセレクション金賞。
実は収容人数が多くてゲーム会にも向いてる。

○ストライク
IMG_0370[1]

「オクトダイス」が始まる前からルールが怪しく協議終了したので、急遽登板。
実は1番六火亭で立ってるゲームです。

○ブラーノ
IMG_0385[1]

台湾からの刺客。何と二卓同時立ち。
アクションをするのに、お金を払う・色を揃える等縛りがきつい重ゲー。面白いよ。
レース工場主軸は無理。

○パッチワーク
IMG_0372[1]

綺麗なウヴェ様。
高級路線でも、低価格路線でもどうにかなるの面白いね。実は強いタイルがあるとか。

○ビックショット
IMG_0373[1]

競りで人のコマを「好きに弄ぶ権利」が手に入るえげつないゲーム。
ル・
アーブルと違って借金の怖さを教えてくれるね。

○壬辰の戦い
IMG_0399[1]

朝鮮出兵テーマのウォーゲーム。
補給とか、ダイス戦闘な所はウォーゲームだけど、
ユーロ的ロンデル・武将効果のテキスト感とか、色々混ざってる。最近押してる。

○なんだこれは・・・2
IMG_0377[1]


○ミスターダイヤモンド
IMG_0380[1]

テーマ、コンポーネント、システムどれも他の追随を許さないバース様のそこそこレアゲー。バーとかでやるとどうなるんだろ

○海賊組合
IMG_0387[1]

他人の海賊と協力して船を襲うゲーム。
実は初めて行ったオープン会(袋小路)でやったから、結構思い出深い。

○もっとホイップを
IMG_0383[1]

ケーキの切り分け問題そのまんまのゲーム。
わいわいするのもいいけど、全員本気だと頭痛くなる。

○アブルクセン
IMG_0386[1]

ちょっと流行ったクラマーのカードゲーム。
インスト結構伝えづらい。
所でこの動物狐じゃないんだっけ・・・

○メンバーズオンリー
IMG_0396[1]



○ハイパーロボット
IMG_0395[1]

こちらも遊ばれてました。
世界同時対戦が出来るすごいゲーム(しない)
ランドルフ様は偉大

N    F    M  !

○7つの紋章、7つの部族
IMG_0401[1]

7を4つ集めるゲーム。
もっとやりこむ必要がありそう

以上ですーo(`ω´ )o

主催の趣味嗜好の割には軽ゲーも結構経つから、立ててくれる人はすごい助かっております(mnmさんとか)

今度は5月の24日です!

というかこれを書いてる今日です。

それでは皆さんまた後ほど

おはようございます。
六火亭亭主かーんです。

4月の第4週目に第9回目をしました。
そろそろレポート追いついてないよ。

今回から、試験的にテーブルは参加者だけが使えるような
使えないような感じにしました。

参加者スカスカの予定が直前でめちゃくちゃ増えて埋まりましたね。
( ´_ゝ`)

それでは遊ばれたもの。

ベニスコネクション

IMG_0140[1]


侘び寂びを感じるゲーム。
作者はアレックス・ランドルフ
ルールはもはや美しさすらある。
上は5秒で結着した図。

ワンミリオン

IMG_0141[1]


あまり見ないヘキサゲームズの小箱。
うちでも積んでたけど、この前やっとルール分かりました。
フリーゼはこれをやったことあるに違いない。

キングスフォージ

IMG_0142[1]


ダイスでお買い物。
王への請願の系譜だけど、こっちの方が世間的な評価は良さそう。
昔はボードなんてございませんでしてよ。

ティタニア

IMG_0144[1]


「海産物っぽいボドゲがしたい」という主催の我儘で急遽現れました。
ゲーム中にヴァリアントを生み出す神采配により、1ラウンドで露鉄みたいな得点が・・

ブタバベル

IMG_0145[1]


またも登場ブタバベル
みんな好きだなあ。
あっ、僕も買うね。

ケララ

IMG_0146[1]


たぶん名前的にカレーを作るゲーム(.-。)
見た目の雰囲気が大昔のラベンスっぽい(コスモスのゲームだっけ?)
まだやってないよ~~

タンブリングダイス

IMG_0147[1]


またたってた。
次は写真ありますよ。
ルールは見れば分かる。

政治献金ゲーム

IMG_0148[1]


政治献金も遊ばれてましたよ。
かつて高値がついたやつ。
実はやったことないんぞもなし。

グレンモア

IMG_0149[1]


コスパの王様グレンモア。
ダミープレイヤーが入ってくる人数でやるのが好き。
意外と直感的で無いルールだから気をつけてね。

トラムバーン

IMG_0150[1]


ロストシティに+aしたゲーム。
考えところは増えたけど、切れ味はロストシティが上かなあ。
この作者鉄道のゲームしか作らないな・・

スチーブンソンロケット

IMG_0154[1]


クニツィア四大重ゲーの一つ。
線路は後から引かれるので、そこまで苦しまずに楽しめるよ(苦しくないとは言ってない)
この時は1番でかい鉄道が衰退確定という混沌とした盤面でした。

エコノス

IMG_0157[1]


以前も出てきましたね。
同じセットです。
これもいいゲームだけど、一般で見かけたことを私はありません。

ブルゴーニュカードゲーム

IMG_0158[1]


アレアの謎小箱シリーズ1。
あまりプレイ時間変わんないの気のせい?

ボタン

IMG_0159[1]


わがらぬ
パッチワークの友達かな?(てきとう)

将軍

IMG_0160[1]


これはディルク・ヘンが作った名作ですね。
プレイヤーは自身のボードの10箇所あるアクションスペースに所有している国カードをプロットし、同時に解決していきます。
「カードを出してアクション選択」では無く、「用意されたアクションに国をあてがう」所が面白いですね。
このゲームが有名なのは日本が題材なのもさることながら、キューブタワーの存在です。
IMG_0164[1]

普通国同士の戦闘はカードとかダイスで解決しそうなところを、中に板の入ったタワーに兵を入れて、最終的に出てきたキューブの数で勝負するというのが世間で受けました。
元はヴァレンシュタインというゲームで・・~~(中略)~~なので私はこれを月に10回やったことがあります。
IMG_0165[1]

このゲームの私の評価は9/10です。


ペッパー

IMG_0161[1]


元は結構古いよ。大体負けてる人は大差で負けてるんでそれを楽しみましょう 笑

バウンスオフ

IMG_0162[1]


マテルの何かの販売記録を塗り替えたとかいう、ボドゲが束になっても勝てない強いゲーム。(売り上げ的な意味で)
やることは見れば分かる(本日二度目)

地獄の釜

IMG_0163[1]


すごろくやのゲーム賞を取ったこともあるめくりゲーム。
ゲームが(チップが)重すぎて中敷き?がダメになる声多数。
なんかルール解釈で揉めてましたね。
ゲームで解決してね。

ボツワナ

IMG_0166[1]


フリンケピンケパイセン。
よいゲーム。
なんで俺もってないんだ・・・??

トランプ

IMG_0167[1]


毎回何故かあそばれてます。なにやってるんだろ?

らぐらんは

IMG_0168[1]


かぎりなくふぇるどおじさんみたいなげーむ。のうぎょうげーむだから、みんなもよろこんでくれる はず。
かったらしーるはり、がんばってね。

ミッションレッドプラネット

IMG_0170[1]


火星でエリアマジョリティ。
操り人形とコンコルディアとなんやかんやがゲームに落とし込まれてます。
6人でも一時間少しです、おすすめだよ

アクワイア

IMG_0173[1]


アクワイアです。
株ゲーの王様。
1番豪華な版かな?
贅沢は言わないから3Mが欲しいょぅ。。。

教皇選出

IMG_0174[1]


「1633教皇選出」だっけな???
アウグスブルク1520とかブリュッセル1893とか、年代が覚えれなくて困りますねえ

トワイライトストラグル

IMG_0176[1]


元世界1位さん。
冷戦テーマ、相手が喜ぶカードを使わなきゃいけない仕組みが面白いですね。
経験が必要なヘビーなゲームです。

ローリングワールド

IMG_0177[1]


ダイス振って埋めていく系。
ローリングジャパンとルールは一緒かな?
大爆死した覚えがあります。

ストライク

IMG_0180[1]


うちで大人気。
ダイスをぶつけてゾロ目を揃えよう!

カルバ

IMG_0178[1]


タルバじゃないよ、カルバだよ。
ドン・キホーテとちょっとゲームの意図が似てるらしい。
これ大賞とりそうな雰囲気出してない・・??

ファクトリーファンナー新版

IMG_0181[1]


ラストはこれかな。
パイプ様は神様です。
全員初級でやってましたな。
上級はやばいゾ。



以上になります。
最近二次会・三次会が無いからしたいなあ

第10回は終わったので、
次は5月の24日の第11回になります!!

それでは皆さんまた後ほど

かーん




お疲れさまです。かーんです。

4月8日は第8回目でしたよっとo(`ω´ )o

今回は事前が23人と過去最高でした。
実際は途中参加途中抜けがかなり多いのですが、
この日は一時期完全な満席状態にしてしまい反省。

かなり新規の方が多かったですね。
一覧を見て、「ここは神奈川県かな?」と一瞬思いました 笑

では遊ばれたゲーム


ラストスパイク
IMG_0038[1]


最近ちょくちょく見ますね。30年くらい前のリメイクらしいです。よく見る鉄道×株のゲームですが一時間もかかりません。とっても面白かった。

セブンワンダーデュエル(写真なし)
すっかり定番となりました。軍事駒を塗る人がちらほらいますね。エッセン限定の鉄駒が欲しいよう。

タンブリンダイス(写真なし)
デカァァァァァいッ説明不要!! 
関係ないですけど、前遊んでる途中にこれが棚の上から落ちてきたことがあります。

リシュリュー
IMG_0040[1]


かの有名な「王と枢機卿のカードゲーム版である『王と枢機卿カードゲーム』のリメイクの『リシュリュー』」とは別のゲームです。
ルールが分からぬ・・・

コンコルディアサルサ
IMG_0041[1]


コンコルディア経験者全員でこちらを。
結構早めに10地域広げたんですけど、カードが80点分しかとれず。
サルサ拡張ってなくてもまあ困らないけど、結構好きです。

ザ・ゲーム
IMG_0048[1]


何度か立ってました。ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート。
100匹悪魔を倒すゲームなんだっけ?(疑いの目)
花火的ポジション。

ショッテントッテン
IMG_0043[1]


写真だけで何してるかもろ分かりな二人用ゲーム。
バトルラインとの違いは10が無いのと、特殊カードが無いだっけな?
ショテンレンネンとかヘキセンレンとかややこしいよね

テンガロン
IMG_0054[1]


きっちりした方のやつ。
オプションルールつけるとかなり盛り上がって楽しい。
手札が真っ赤な人がいました。

メディナ
IMG_0042[1]


メディチじゃないよ、メディナだよ
三大優しさに溢れるゲームの一つ。
皆で何も無い土地に街を作っていきます。
終了時の絵も綺麗でお勧めだよ(にっこり)

ラックオー
IMG_0052[1]


これも元はかなり古いゲームです。
ミルボーンといい、この手のリメイクはやはり定期的にするのだろうか。
お店のスタッフの人が好きらしいです。

豚バベル
IMG_0056[1]


何回か回ってました。
アクションゲームだったとは・・・
カードがグー、チョキ、パーがついてるように見えるんだけど、何をしてたかはやってないので不明。

ラヴクラフト・レター
IMG_0051[1]


ラブレターがクトゥルフになりました。
これも詳しいことは知りませぬ。
効果が面白いらしいね。
というかこれがあれば普通のラブレターも出来る・・・??

アルルの丘
IMG_0045[1]


今日は農業が始まらなかったので、二人用のこちらが立ってました。牛コマかわいい(前回と同じ感想)
最近ウヴェ様が気になるので、やってみようかなあ。

ニュルンベルク行き始発列車
IMG_0055[1]


マーティンワレス鉄道ゲー。
「線路が売れる」って話を昔聞いたような
裏面はウェンズレイデエル行き終列車って名前。

チャイナタウン
IMG_0057[1]


新版の絵が綺麗な方。最近できてないなあ。
ジェノバの商人と同じで、純粋に交渉することが
メインの仕組みのゲームです。
ルールは意外と単純ですよ。簡単じゃ無いけど。

ピクテル
IMG_0058[1]


お題「ボードゲーム」で遊ばれてました。
怖いなあ僕にはとても出来ない。

トリカーリオン
IMG_0061[1]


ついに私も出来ましたトリカーリオン。
実際に講演するまでが大変で序盤全然点が入りません。人に上手く乗っかるのは大事な気がしました。
もうちょっと術覚えたかったです・・

ボツワナ
IMG_0062[1]


元フリンケピンケという動物コマの無いただのカードゲーム。
何でこれ動物のコマをつけようと思ったんだろう?
凄いなあ。
好き。やりたい。

ブルゴーニュカードゲーム
IMG_0064[1]


ブルゴーニュがカードゲームになったよ!
得点の煩わしさとかは無くなったブルゴーニュです。
ただ、馬鹿正直に並べると本家より机の幅をとります。

ジャーマンレールロード
IMG_0071[1]


ロシアンレールロードの拡張。通称「ド鉄」
やったことないけど、結構重ゲの中でも人気な印象。
拡張はかなり出来がよいとか。

ナゲッツ
IMG_0072[1]


前回出てきた「胡椒袋」の作者のゲーム。
これも陣取り(四人だとチーム戦になるよ)
何年か前にリメイクせれて絵が可愛くなりました。

アベカエサル
IMG_0075[1]


元祖プレミアゲーム。これは初版かな?
意地悪な人とやっちゃだめだよ><
あと、あの謎のアベカエサルって叫んでコインピンッとやるのは日本の勝手なルールって前に聞いたような。

ゴールドウエスト
IMG_0076[1]


マンカラで資源採掘。って聞いてたけど、これはあまりマンカラとも言えないかなあ。
三人略奪に走るというもし現実世界だと地獄絵図みたいな展開でした。

ルーム25
IMG_0078[1]


脱出ゲームボードゲーム。最近拡張出た?
露骨に人を後ろから押すっていうアクションがあったような気がします。
やはり私は協力ゲームは裏切り者がいた方が好きです。

カーリーの眼
IMG_0080[1]


1/4くらいハズレの坊主めくり、ギブアップしたら下家が挑戦権を買い取ってくれるという凄い仕組み。
さすがランドルフや!
でもバカゲーだよ。

ベルズ
IMG_0081[1]


超強い磁石に自分の色の鈴木だけくっつけるゲーム。
慣れないとメチャクチャ難しい。
達人はよく分からない手の動きをします。

ドクターエウレカ
IMG_0082[1]


前回と引き続きドクターエウレカ。
ニトログリセリンよりこっちの方が面白いと思うな。

ピンクストーリーズ(写真なし)
ブラックストーリーズのピンク(?)版。
実はブラックストーリーズやってないから詳細を知りませぬ。

後は何かあったっけ・・・?サンマニアかな?



とりあえず以上です。
皆様ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

この日は珍しく食事等無しでした。



次回は4/26です!
お願いします。


あと


次回から


貸切にします!!


ただ、募集は24名します。


正直始めた時はここまで人がちゃんと来るとは思ってなかったです。
偏に皆様のお陰です。ありがとうございます。

それでは皆様また後ほど かーん



↑このページのトップヘ