たいしたことない日常

タイトルどおり、たいしたことない日常の日記。 2008年2月に息子が誕生し、2011年9月に娘が誕生! どちらもかなりの難産でした;; 最近は育児日記っぽくなっちゃってます。

2008年01月

予定日ですが…

ついに今日は出産予定日!

しかしながらやはり今のところ何の気配もない。予定日にきちんと産む人は少ないみたいだけど、妊娠発覚後はずっとこの日を目標にしてきただけになんだか何もないのも…(>_<)
おなかの人は2月生まれを希望してるのか?狙いは節分?!
旦那さんからは定期的に「まだなんともないの?」というようなメールがくる。
明日は妊娠健診。またNST(ノンストレステスト)をするらしい。
推定予想体重が2500グラム超えしてるといいなぁ〜

漢字が肝心?!

出産予定日が明日にせまってきたけれど、今のところ産まれる気配はない。
家族みんなが2月になるだろうと思っているけど、遅くてもあと1週間後までには産まれているはず。そのときがいつくるか毎日ドキドキだ。

ここ最近1日中ずっと名前を考えていろんな漢字を書いたり、漢字の意味や画数や読み方を調べたりしていた。
まるで学生時代の漢字テスト前のように一生懸命に。
その姿を両親が見て、「最近見たことのないくらいの真面目な勉強っぷりだ!」と驚いていた。
いろんな漢字を書いてて、書き順を曖昧に覚えてるものが多いことに気がつく。
ただ書ければいいやと書き順を重視してこなかったからなんだけれど…
漢字の持つ意味も、調べてみると奥深い。今まで自分が抱いていた漢字のイメージと本来の意味が全く違っていた漢字が多々あった。
勉強するべき時にしていないといまさら改めて勉強しなおす機会もなく、書き順や詳しい意味などわからない曖昧なままになってしまうんだろう。
こんな時に昔の勉強不足を改めて知ることになろうとは…
やはり勉強って大事ね(´∀`)
肝心な名前だけど、やっと5つに絞られた。
あとは産まれて顔を見てから決定することになりそうだ。

なんとなくじゃだめよね

昨日旦那さんが去年の結婚式の日以来、久々に私の実家に泊まりに来た。
本当ならいつもどおり、2人で旦那さんの実家に泊まる予定だったのだが、先週から甥っ子がインフルエンザにかかったらしく(ちなみに香港A型らしい)私にうつってしまうといけないということになり、私の実家に泊まることになったのだ。
2人でこの2日間、おなかの人の名前を話し合い、そして決定しようとしていたが、お互いなかなかいい名前が新たに思い浮かばず苦悩。
私の中学、高校の卒業アルバムとかも見たりしていい名前がないかチェックしてみたけどなかなかこれだ!みたいなのはなくて…
考えぬいて結局いくつか候補が上がったものの、まだいい名前があるんじゃないかなとぎりぎりまで探すことになりそう。
名前はこれから産まれて一生使うわけだし、やはり我が子の名前だから最高なものをつけてあげたいんだけどね…
おなかの人がこれがいい!って選んでくれたらいいのになぁ〜(´∀`)

39w1d

今日もすごい天気。道は雪でツルッツル!車はみんなゆっくり。冬真っ盛りな光景だ。
さて今日は妊婦健診の日。39週目に突入。昨日も書いたけど、今日の健診で人工的にお産になる可能性の有無を告げられてしまうのだ。
腹囲90センチ
子宮底28センチ
おなかの人は2400グラムくらい。やはり週100グラム増ペース。
ドキドキしながら先生の発言を待ってると「まだ小さいけど、成長は続いているみたいだし動きも活発だしこのままで様子みよう」
とのことで結局人工的にお産にもっていくことはなくなった(*´▽`*)本当に良かった!ちなみにまだまだ産まれる気配もなさそう。このままだと予定日の31日には産まれないかも。次回の妊娠健診は出産予定日すぎてるし(・ω・;)
助産師さんから子宮を下げるために四つん這いの格好をしなさいね〜と言われた。しかし毎日どのくらいすればいいのかを聞き忘れた…そこが重要なのにね(*ノωノ)
まさか1日中ずっと四つん這い??!(´ж`;)まさかね…
自然に産むことになったけど不安もある。
ここ最近私の血圧がかなり高め。今日も最高が140で最低も90近かったりで何度も測らされた。これで浮腫みもあればまさに妊娠高血圧症!
これがおなかの人に影響がないといいんだけどもっと塩分を控え目にしなきゃだ〜なんて今さら考えてみたり(-_-;)
かといって雪国だと小さい頃から塩辛いのが好きだったりする。なかなか慣れ親しんだ味付けを変えることが難しい。
産むまで心配事は尽きないようだ…

明日

今日は風が強く、結構寒かったらしい。新幹線や電車も止まったとか。
今日も1日中家の中にいた私は外の様子を伺うこともせずいつもどおり、家事をしてまったりすごした。

明日は妊婦検診の日。今日で39週目に入ったわけだけど、ここ最近全然おなかは大きくなってない気がする。むしろ軽くなった気も…?!(*_*)
明日医師からどういう診断がくだされるのかちょっと心配…
誕生日って産まれてから占いとかで結構重要なわけで、それを人工的に決めるってのは私的にどうも受け入れがたいところだ。産まれてきたい日に産まれさせてあげたいなぁなんて思ってしまう。
けれどそれにこだわっておなかの人が苦しんでいるのなら早く出して助けなきゃなんだけどね…
などと心配しながら眠りにつきます。
おやすみなさい〜

そして結局

昨晩なかなか寝付けなかった私は結局1時すぎまでTVを見てから眠りについた。
夕方から続いていたおなかの痛みも張りもいつの間にか消えていて朝はいつも通りに起床。
日中も特に変わる様子もなくまもなく今日1日が終わろうとしている。
昨日のおなかの痛みと張りは一体なんだったんだろう…とにかくなんともなくてちょっとホッとしている私なのでした。

なんだろう

今日の夕方から軽い生理痛のような痛みとおなかの張りが定期的に感じられるように。とりあえず横になって安静にしていよう。
まだ予定日より10日も早いのに…なんだろうこの痛みは…
いままで定期的な痛みとか張りとかあまり感じたことがなかっただけに、もしやこれが産まれる兆候…!?(((´д`;)))などと考えてしまう私。
現在本当ならとっくに寝ている時間だけど定期的にくる鈍痛と不安からか眠る気になれない。
お産は夜すすむことが多いと聞くけど、今日の新聞で暦をみたら月齢も満月に近いし大潮らしいし…人間も所詮動物なのよね。
とりあえず今日はまだ眠れそうにないや(*_*)

にらめっこ

ここ数日間、家周辺は雪景色。病院以外は家からほとんど出ないから寒いわけじゃないけど風邪を引く人が増えてきてるようだ。
甥っ子もインフルエンザにかかってしまったらしく来週に旦那さんの実家に帰る予定だったのが難しい状況に。

さて病院で人工的にお産にもっていくことも…なんていわれたのでお産が早まる可能性が出てきたわけだけど、ここにきて1つ大きな問題が浮上。
いままで一生懸命考えて決めていたおなかの人の名前の漢字が名前に使えないことが判明(・ω・;)
いままで名字に使えてるから絶対に使えると信じていたのに、名字と名前は別物のようで…実際法務省の人名漢字の検索でも出なくてここにきて改めて名前を考えることに(*ノωノ)
いままで散々おなかに名前を語りかけたりしてたからきっとおなかの人にも少なからず自分は○○なのかもしれぬなぁ?と思わせてたのかもしれないのに。あぁ〜ごめんなさい(;_;)
しかも使えないとわかった字は一目惚した字だったから他の候補を一切考えていなかったのだ。1からのスタート…
今日は1日中漢和辞典と電子辞書片手ににらめっこ。分厚い辞典を1ページごとにめくり、いい字がないかと探したりもちろん意味も重要だし一応画数も確認したり読み方も…
漢和辞典に一通り目を通して気がついたが、一目惚れするような字ってなかなかないものだねぇ
うぅっ…どうなることやら(*_*)

38w1d

今日は妊婦検診の日。38週目に突入。出産予定日まで2週間をきりました!
腹囲88センチ
子宮底27センチ
先週よりなぜか少ない(*´д`)私の体重はまたまた増えたのに…なぜ?!

おなかの人は2200〜2300グラムだそう。本当ならこの時期は1週間に150〜200グラムづつ増えていくらしいんだけどうちの子は毎週100グラムぐらいづつしか増えてないようだ。平均予想体重のグラフの最低ラインからもどんどん離されていく…
このままだとおなかにいること事態がおなかの人にストレスとなる為、来週の健診で成長が横ばいなら陣痛促進剤を使うか帝王切開で人工的にお産にもっていくことも考えますと言われてしまった!(>_<)
ちなみに大きさとしてはいつ産まれて大丈夫だそうだ。しかし今日の内診でもまだまだ産まれる気配はないとのこと。
できたら自然に陣痛とか来て普通に産みたいのに…(-_-;)あぁ…どうなることやら…

コーヒー牛乳

14日に旦那さんが再びアパートから実家に戻ってきた。私も旦那さんの実家に1泊(´∀`)
アパート周辺は雪が10センチも積もっていたらしい。
14日にはなんともなかった実家周辺も今日は朝から雪が積もって雪だらけだ。

14日の夕飯の時、義母さんやお兄ちゃんのお嫁さんから出産時の体験談を聞いて改めてすごく痛そうだ!!と感じた(-_-;)2人共私を怖がらせるつもりは全くないのに当時の状況を説明してると無意識に「痛い」がたくさん。相当な痛みなんだろう…

その際も話題になったのは産むまで我慢すればいいと思っていたお酒やコーヒーのこと。
旦那さんの実家はみんな晩酌をする。妊娠して飲めない私にいつも気を使ってくれて、あと少しだからね!と励ましてくれるのだが、よく考えたら完全母乳で授乳する予定にしてるのでやっぱりまた1年ぐらいはお酒やコーヒーが飲めない。
お酒は我慢できるけど、妊娠前に毎日最低3杯飲んでいたコーヒーは無性に飲みたくて仕方ない日も正直いうとある。
今まではノンカフェインのコーヒーを買わずに、麦茶や牛乳で我慢してきた。
けどこれが1年続くと思うと結構辛いなぁ〜とか
朝思いっきりコーヒーが飲みたい〜
なんて口にしたら次の日の15日に旦那さんがカフェインレスのインスタントコーヒーを探してお小遣いで買ってくれたのだ!
お小遣いなら私もあるのに、自分のお小遣いで買ってくれたのだ(*´▽`*)その気遣いに感動と感謝でいっぱい。
カフェインレスとはいえあまりガブ飲みもよくないから1日1杯に決めた。
さっそくその夜コーヒー牛乳にして飲んだ。これからは毎日コーヒー牛乳を飲めるのが幸せ〜♪
コーヒー牛乳ばんざーい(ノ^◇^)ノ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ