たいしたことない日常

タイトルどおり、たいしたことない日常の日記。 2008年2月に息子が誕生し、2011年9月に娘が誕生! どちらもかなりの難産でした;; 最近は育児日記っぽくなっちゃってます。

2008年08月

毛刈り

033246d7.JPG今旦那さんの実家に帰省してるんだけど、今日息子は生まれて初めて髪を切った。
バリカンで丸刈りだ。

まだ6ヶ月ということで、旦那さんに抱っこしてもらいながら切ってもらっていたのだが、ポンチョにつつまれて暑くて泣き叫んでしまう。
切った髪を記念に針さしにしたほうがいいよとアドバイスを受け、持ち帰ることにした。明日にでもフェルトを買ってこなきゃ!

泣き叫ぶなか苦労しながらなんとか切り終えた。
次からは自宅のバリカンでできそうだ。

写真は髪を刈られた息子。

届いた!

昨日は前ここに住んでいた奥さんとその子供が遊びにきて、うちの裏にある茶マメを収穫した。
この茶マメは全て前にここに住んでいた奥さんたちが植えていたものなので私たちとしては全部収穫してもらってもかまわなかったのに、さすがに3人だと食べきれないとのことで私たちも順次収穫してねと言ってくれた。
確かにまだ20本くらいあるのでまだまだたくさん収穫できそうだ。

さてついにしま○ろうが届いた!さっそく息子にパペットを動かして見せたら気に入ったらしくケタケタ笑ってくれた。
さすがあれだけDMとかで推したり宣伝するわけだね。うちの息子には効果ありで満足。たくさん遊んであげたいと思う。
8da25f35.JPG

寒いってば

8月とは思えない寒さ。せっかくクーラーが付いたのに。
洗濯物も乾かない!!

暑がりな私でさえ日中も長袖を着ているし夜はタオルケットまで掛けている。(夏は何にも掛けないで寝ているのだ)
寒がりな旦那さんはもちろん長袖を着て、毛布2枚とタオルケット1枚の計3枚も掛けて寝ている。
息子ももちろん長袖だ。

急に寒くなりすぎだよね。もう少し徐々にってのはならないものなのかねぇ。

さて今月末に旦那さんの夏休みが取れたのでみんなで実家に帰ることになった。みんなでバーベキューをするそうだ。
息子も離乳食が進んで、プレーンヨーグルトや豆腐やスイカやメロンなども食べられるようになった。
もちろんかぼちゃや人参などのお野菜も大丈夫だ。
息子もできたら一緒の場所で食べさせてあげて少しでもバーベキューの雰囲気を味わうような感じにさせてあげたいと思っている。

小さな訪問者

引っ越ししてきて早20日。
引っ越ししたその日に前にここに住んでいた奥さんから小学生が毎日のように遊びに来ていたと聞いていた。

実際、何度か子供たちは立ち寄ってくれたがまだ荷物が片付いてないからと遊ぶのを断っていた。

その後パタッと顔をみせなくなり、私たちが断っていたから遊びに来づらくなったかなぁと思っていた矢先、ついに昨日遊びに来てくれた。
小学生3年生と4年生の女の子だ。
最初は息子と遊んでくれていたが、うちにDSやPSPがあることを知ると喜んでゲームを交替にしていた。

そして今日は朝9時に来てDSをしていった。
さすがにゲームばかりやらせるのも、一人しか遊べないしよくないなぁと思っていたが、考えてみたらうちにはみんなで遊べるようなトランプとかがないのだ。旦那さんと相談し、買うことにした。

人生ゲームとかあると楽しそうだけどきっとトランプかウノくらいになりそうだ。

ゴーヤだらけ

なんだかすっかり涼しくなってきた。これからクーラーが付くのになぁ〜

さて昨日の午後に実家から無事戻ってきた。
ちょうど出張帰りの旦那さんと玄関で会った!ナイスタイミング!

3日間家を空けていたのでミニトマトはボウルいっぱい採れたし、裏のおばあちゃんからはゴーヤ4本やナス10本やオクラたくさんなどいただいた。
ただ、私はピーマンが小さい頃から苦手で結婚してからやっと克服した身。
例えるならゴーヤはピーマンの王様のような味だと思っている。
今までも裏のおばあちゃんからゴーヤをいただき、頑張って調理したが、しっかり炒めても茹でてもゴーヤのあまりの苦さに『もうもらわないぞ!』と決めていた。
押しに負け、じゃあ1本だけ…と言ったが最後。1本じゃなく4本も(>_<)
どうやって食べるのが一番おいしいのだろうか…ネットがつながっていれば調理法も調べることができるのだが、まだなのでチャンプルとかしかわからない(-_-;)
あの苦さを思いだすだけで震えがきそうだ。

集まり

9a24f334.JPG昨日は親戚の集まりがあり結局終わって帰ってきたのが夜11時だった。
すでに息子は深い眠りについていた。私も普段は寝ている時間だったのですぐに寝入ってしまった。

集まりは楽しかった。
いとこの子供の男の子(2歳)が来ていて、息子は興味があるのか目で追ったり遊んでいるのを見て笑ったり、本当に楽しそうだった。
赤ちゃんは子供が好きだというが、本当だ。何ヶ月分も笑ったみたいだった。

写真は息子の寝顔

実家にて

ついにドラクエ5をクリア!ドラクエ5はストーリーがとても面白かった!ドラクエシリーズで一番かもしれないなぁ(*´д`)
スーファミの時にやっていればよかった。なぜやらなかったんだろうと今になって悔しさを感じる。
ちなみにクリアメンバーは主人公、男の子、ビアンカ、スライムナイトの4名だった。

さて話し変わって、昨日旦那さんを出張に送り出し、掃除と洗濯をしてから私の実家に息子と2人で来た。実家まで車で片道1時間半だった。ということは前のところよりも近くなったんだな。よかったよかった。

東京に住む弟も帰ってきていて久々に会った。どうやら弟はもうすぐ結婚するらしく、そのことを話し合う為に今回帰省したらしい。ついに結婚する決心がついたようだ。

さてそんな昨日午後からみんなでおばあちゃんが入院している病院にお見舞いに行き、初めて私の息子を見せたり、お墓参りに行き、うちの両親が買った墓地を見てきた。
まだ墓はたっていないけれど土地はいいところだった。
今日は夕方から親戚の集まりがあるので楽しみだ。

お盆とクーラー

今お盆休みで実家に帰省している人がいっぱいいるんだろうなぁ〜
うちは休みはおろか、今週末に旦那さんが3泊4日の出張に行くことに。(>_<)
私はその間、息子と2人で実家に帰ることにした。
仕事で帰れない旦那さんには申し訳ないが、実家で少し羽根を伸ばしてこようと思う。
東京から弟も帰ってきてるらしいし親戚の集まりもあるらしい。親戚たちは産まれたての時にしか会っていないので息子の成長っぷりを見てほしいなぁ。

さて話しが変わって、この前書いたけど、この家にクーラーがない。
私たち大人はまだ我慢できるが、さすがに息子は日中のこの暑さにすぐ汗をかくのであせもができはじめてきちゃったのだ。
一応日中ずっと冷風機をつけてるんだけどそれでも暑いみたいだ。
そこでついにクーラーを買った!

旦那さんが開店前の電気屋に台数限定のクーラーを求め気合いをいれて並んでくれたのだ。
開店前に旦那さんの他にちらほらお客さんがいたらしいが旦那さんの他に並んでいる人もなく、開店してみると皆クーラーじゃない他のものを買っていたそうで、開店前に並ばなくても余裕で買えただろうと言っていた。
しかし良いクーラーが安価で買えたので良かった!
ただ取り付け工事が8月22日。
もうちょっと日中の暑さに苦しむ日々が続きそうだ。

わんこ

b3398067.JPG今日は旦那さんが休みだったので午前中から1時間かけてとあるショッピングモールへと出かけた。

そこの中にはいろんなお店があるのだが、ある店の店先に動いていたこれを、息子が気に入った様子で声をあげて笑って見ていたので旦那さんが買ってくれた。
それが写真のわんこ。チワワらしい。もちろん電池で動くおもちゃ。きゃんきゃんと吠えながら歩いてくる愛らしいおもちゃ。対象年齢は3歳〜になっていたが気にしない(*´д`)
うちに帰ってからもしばらくわんこに釘付けな息子。お気に入りのおもちゃになりそうだ。

いたのはトトロじゃないぞ!

うちらの前にここに住んでいた旦那さんの会社の先輩の奥さんが昨日1歳8ヶ月の子供を連れて遊びにきた。
急だったからびっくりしたけど嬉しかった。

どこで買い物したらいいかとかおすすめな小児科はどこかとかいろいろ話を聞いたのだが、驚いた話はうちの斜め後ろの御宅ではダチョウと孔雀と鶏を飼っているということだ。

見るとビニールハウスのデカいバージョンのようなものがあった。てっきり野菜でも育ててるものと思っていた。

引っ越ししてきて毎日今まで聞いたことのない変な鳥の鳴き声はするし、朝3時半に決まって鶏がコケコッコー!と鳴きはじめるからどこかで飼ってるんだとは思っていたけど、まさかダチョウと孔雀もとは…
近くに小学校があるからてっきり鶏はそこにいると思い込んでいたし、変な鳥の鳴き声は鳩かなんかが山から飛んできてそこら辺で鳴いているのかと思っていた。

そういえば昔母方の祖母の家でも鶏を飼っていたなぁと思い出した。今でも飼っているところがあるんだなぁ…なんてのどかなんだ(*´д`)

しかし鶏は卵を産むから飼う理由はわかるけど、ダチョウや孔雀って飼ってどうするんだろう…卵が狙い?それとも肉?

話してくれた先輩の奥さんもなぜここにダチョウや孔雀が飼われているのかは謎だと言っていた。
理由はどうあれ一回息子と探検に行かねば!
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ