明日はひな祭り。もう3月!
気がつけば、税金の申告確か3月中頃までだった!

以前はこんなお堅いとこ、行くことないだろーなぁ的に
思っていたけど、
退職したのが昨年3月末。
それから主婦となり、年末調整もしてなくて。
親からは申告したら税金戻ってくるから!
と言われたので行くことに。

しかし、私は税金に関しての知識が全くなく、
ネットで調べたものの、自分がどの申告をしたらいいのか
わからなかったのだ。

もう行くしかない!!

税金に関する書類(源泉徴収表とか)をすべて持って
いざ税務署へ!

行くと若者が全くいない!いるのは中年の方たちばかり。
ん〜、、私場違い??

受付のお姉さんに『すいません。。私何もわからないんですけど。。』
と話すと、意外に気さくな方で、いろいろ教えてくれました。

結局付き添ってもらってパソコンで入力し、提出。

本当に簡単でした。私はただ書類の数字を打ち込むだけ。
戻ってくる税金はパソコンが一瞬にしてはじき出すし。
あんなにいっぱい書類持っていったけど
必要な書類は2つだけでした。。

お姉さんにも『こんなにいっぱい持ってきたのにね〜』
って言われちゃいました。

戻ってくるお金はそんなに多くはないけど、
いい経験しました。不明な点も聞くことができたし。

なんだか終わったらスッキリして
お散歩しちゃいました。