小学生に読み聞かせ! tamaこと石井のブログ <二卵性双生児です・・・似てません(爆)>

中学1年の娘と息子。英語も日本語も読み聞かせしてきました。おすすめの児童書・絵本の紹介や、子供の学習・生活に関する情報を発信中。

YL:0.6 217~378総語数 時計本 ダジャレ本 昔話 など

The Berenstain Bears Catch the Bus (Step Into Reading Step 2 + Math)
The Berenstain Bears Catch the Bus (Step Into Reading Step 2 + Math)Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1999-07
売り上げランキング : 35129

おすすめ平均 star
starお子さんと時計を見てみよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6  351総語数
お寝坊さんに読み聞かせ、良いかも(*^_^*)
あと、時計が気になる時期の子もGoo

バーンスタインベアーシリーズですが、時計の読み方を知らせる絵本?知育本っていうのかな?
シスターとブラザーが、スクールバスがすぐそこまで来ているのに全然起きてこないので、結構ハラハラします(*^_^*)

時計、時間の言い回しを子どもと絵本で確認しあってもいいかも。バーンスタインベアー好きさんならね。

Sir Small and the Dragonfly (Step Into Reading Books, Step 2)
Sir Small and the Dragonfly (Step Into Reading Books, Step 2)Jane O'Connor John O'Brien

Random House Books for Young Readers 1988-11-08
売り上げランキング : 9751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 378総語数 昔話。
ドラゴンフライ(トンボなんだけど、おとぎの国の話?だからか、ドラゴンなトンボ)に連れ去られた女の子をナイトのSmallが助けるってお話。

rode rideの過去形 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/72086/m0u/rode/

trusty 信頼できる・忠実な http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/88639/m0u/trusty/

toothpick つまようじ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/87118/m0u/toothpick/

What Do You Hear When Cows Sing?: And Other Silly Riddles (I Can Read Book)
What Do You Hear When Cows Sing?: And Other Silly Riddles (I Can Read Book)Marco Maestro Giulio Maestro

Harpercollins Childrens Books 1996-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 217総語数 だじゃれ本?
難しかったです。 どうも、だじゃれ本のよう。。。

船が夜ベットタイムストーリーに読むものは・・・・フェリーテールス
Ferry tals ← フェアリーテールにひっかけ?

cow(牛)が歌を歌っている時何が聞こえる?・・・Moosic
Moosic って、Music?

What Time Is It?: A Book of Math Riddles (Scholastic Reader Math: Level 2)
What Time Is It?: A Book of Math Riddles (Scholastic Reader Math: Level 2)Sheila Keenan Kayne Jacobs

Perfection Learning 2000-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 280総語数 時計・時間絵本
おなかがすいた ⇒ What time is it?
ページの下に、答えの時間が書いてあります。

小学校2年生の双子っちには、時間を答えてもらいました。
私は、手で答えを隠してました。
AMとPMについて、説明したことがなかったので、さらっと説明しました。

Two Crazy Pigs (Hello Reader. Level 2)
Two Crazy Pigs (Hello Reader. Level 2)Karen Berman Nagel Brian Schatell

Scholastic Trade 1992-04
売り上げランキング : 34541

おすすめ平均 star
starいたずらされても…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 282総語数
はちゃめちゃ絵本

Crazyをコージーと読み間違えた私。
おバカねぇ。。。


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

息子バカウケ絵 YL0.4 MooseなMorrisのお話

Morris Goes to School (I Can Read Book 1)
Morris Goes to School (I Can Read Book 1)B. Wiseman

HarperCollins 1983-09-07
売り上げランキング : 8957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.4 154総語数
キャンディーを買いに行ったmorris君、なぜか魚屋さんへ。
キャンディー屋では、6セント持っているのに、4セントと間違えて・・・
連れて行ってもらった先は、学校。

学校で勉強をすることになったmorries。
先生がアルファベットの「B」というと、Bee(ハチ)と勘違いしてあわてたり
数字の8の次は?と聞かれて「Bedtime!」と答えたり

小学2年生のムスコっちは大爆笑。

ムスコっちの後に、もう一度ムスメっちに読み聞かせしたのですが(ムスコっちが大爆笑しているのを聞いて、興味をもったらしい)
「え? 私、あんまり笑えないけど??」だって。

ムスコとムスメでは、笑いのツボが違うらしい。
でもまあ、基本的に結構笑える話だと思う、この洋書。

meant meanの過去・過去分詞 めぇ~ん(と)http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/52596/m0u/meant/

interrupt じゃまをする http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/44844/m0u/interrupt/

hoof ひずめ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/41221/m0u/hoof/

びっくり~、今年テキサスで歌う歌を考えているところなんだけど
テキサスツアー仲間が提案してくれた歌の中に「線路は続くよどこまでも(I've been working on the railroad) 」があったの。

この歌、この絵本の中でも歌の時間に出てきたわぁ~ \(◎o◎)/!
シンクロ~

そして、なんと!
テキサス大学オースティン校の校歌や応援歌として編曲されたものも有名なんだそうです!(1903年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%82

 

こりゃ、絶対今年のテキサスツアーで歌わないとね!
さて、バイオリンの楽譜を探さないと。
http://music-bells.com/?pid=7168388
http://62145040.at.webry.info/200805/article_42.html

Morris the Moose (I Can Read Book 1)
Morris the Moose (I Can Read Book 1)B. Wiseman

HarperCollins 1991-03-15
売り上げランキング : 31060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.4 184総語数
MooseなMorrisは、牛をみて「Mooseだ!」と言います。
DeerもMooseも、相手をみんな自分と同じ動物だと言い張る話。

これも、ムスコはゲラゲラ笑いながら聞いていました。

そうそう、最後のオチ。
まず、息子がすぐに分かって大爆笑。次に私が気がついて、繰り返し
娘っちは???解説してあげたら「へぇ~」だって。

You made a MISTAKE.って牛が言うんだけど、それに対してMorrisが I made a MOOSEtake! って言って終わりなんだ。

Morris and Boris at the Circus (I Can Read Book 1)
Morris and Boris at the Circus (I Can Read Book 1)B. Wiseman

HarperCollins 1988-09-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑、以前この絵本を読んでました。ここに出てきたMooseのMorrisと今回の絵本は一緒のMorrisでした~
ムスコっちが教えてくれました\(^o^)/


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.6 253総語数 女の子 お泊り Pajama Party (All Aboard Reading: Level 1 (Prebound))

Pajama Party (All Aboard Reading: Level 1 (Prebound))
Pajama Party (All Aboard Reading: Level 1 (Prebound))Joan Holub Julie Durrell

San Val 1999-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 253総語数
パジャマパーティ、お泊まり会のお話。
定番のまくら投げ、ビデオを見てお菓子を食べて、お化けの話をして、ネイルして、おしゃれして・・・

楽しそう! 私がやりたいわ(*^_^*)

boogie ブギー 激しく踊る http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/10133/m0u/boogie/

・・・今日は全部で9冊多読。4300総語数。ちりも積もれば~ですねぇ。


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.6 872総語数 スポーツ・野球 The Littlest Leaguer (I Can Read Book 1)

The Littlest Leaguer (I Can Read Book 1)
The Littlest Leaguer (I Can Read Book 1)Syd Hoff

HarperCollins 2008-04-01
売り上げランキング : 153807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 872総語数
一番小さなハロルド君。シーズン中ベンチでずっと座ってばかりでしたが・・・

英語野球用語って、何気なく日本でプロ野球関連に触れてると分かったりするもののようで。
タイトルにあるLeaguer。 れあぎゅあぁ?と読み聞かせしながら「あ!レギュラーでは?」と気がついた私。
そこから、カタカナ英語になっちゃったらいけないと思うのですが、まぁ、ご愛敬。

crouched croudh かがみこむ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/20627/m0u/crouched/

as small as possible できるだけ小さく http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/65590/m0u/possible/

toward 近くに http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/87456/m0u/toward/


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.9 853総語数 A Picture for Harold's Room (I Can Read Books: Level 1 (Prebound))

A Picture for Harold's Room (I Can Read Books: Level 1 (Prebound))
A Picture for Harold's Room (I Can Read Books: Level 1 (Prebound))Crockett Johnson

Perfection Learning 1985-10
売り上げランキング : 616454

おすすめ平均 star
starクレヨン1本で無限に広がる子供の世界!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.9 853総語数
魔法の紫色クレヨンを持っているハロルドくん。
お部屋の壁に描きだして・・・・

小学2年生の双子っちは、えぇ~! すごいねぇ~! 私もこのクレヨン欲しい~と読み聞かせ中、歓声を上げてました。

総語数が多いけれども、1ページに英文2行くらい。ページ数が多くて絵本がFat・ふとっちょですが、それが読みやすいぃ~
展開が速いので、あれよあれよという間に読み終わってしまいました。

An I Can Read Book は、Level1 レベルが、現在心地よい感じ。 
ハロルド君の他の絵本、無料朗読音声は英語本.comにありますよん。

whale http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/94093/m0u/whale/
※未だにこの発音が良く分かってない私(>_<)

ducked duck 身をかわす http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/26129/m0u/ducked/
※あひるのダックと同じ綴りなのね。


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.8 600総語数 コーデュロイ多読本 Corduroy's Hike (Puffin Easy-to-Read)

Corduroy's Hike (Puffin Easy-to-Read)
Corduroy's Hike (Puffin Easy-to-Read)Alison Inches Allan Eitzen

Puffin 2003-10-13
売り上げランキング : 362728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.8 600総語数
コーデュロイ君のお話。

Puffin Easy-To-Read Level2 は、今ちょうどいいレベル。
双子っちの大好きなコーデュロイ君の多読本を見つけたので、読み聞かせ。

ハイキングに行くニーナのバックパックにこっそりはいる、コーデュロイ。
途中、落っこちて迷子になりますが、最後にお友達が見つけてきてくれました。

お話の終わりが唐突な感じがしましたが、ドンフリーマンさんの絵だし、コーデュロイだし、大満足♪

troop 隊 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/88454/m0u/troop/
※トロップなんて読んじゃったよぉ・・・チュープ??

cub scout troop http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Cub_Scout

nodded nod うなづいた http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/57290/m0u/nodded/


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.4 102総語数 ほのぼの系 Tiny's Bath (Easy-to-Read, Puffin)

Tiny's Bath (Easy-to-Read, Puffin)
Tiny's Bath (Easy-to-Read, Puffin)Cari Meister Rich Davis

Puffin 1999-02-01
売り上げランキング : 47492

おすすめ平均 star
starTINYのおとぼけ顔が好き!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.4  102総語数
前回、Tiny'sの別のストーリーを読み聞かせしたら、小学2年生のムスコっちが気にいりました。
そこで、Tiny'sシリーズ2冊目。

大きな赤い犬、クリフォードと同じ感じ。
彼が飼っている犬、Tinyは全然タイニーじゃないBigな犬。

泥んこになって、洗おうとするとバケツじゃ小さすぎる・・・
洗面所も、お風呂場も小さすぎる・・・
と、僕のプールが出てきて。。。

クリフォードが女の子向けだとすると、Tinyは男の子向けほのぼのでっかい犬話・・・でしょうかねぇ。(^u^)


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.8 620総語数 Nina, Nina Ballerina (All Aboard Reading)

Nina, Nina Ballerina (All Aboard Reading)
Nina, Nina Ballerina (All Aboard Reading)Jane O'Connor

Grosset & Dunlap 1993-03-24
売り上げランキング : 312039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.8 620総語数
英語絵本多読レベル0.7 Nina, Nina and the Copycat Ballerina (All Aboard Reading, Level 1)
↑ この絵本と同じシリーズ

バレリーナに憧れるニーナは、ダンススクールに通っています。
ショウで、バタフライをすることになったのですが、羽とフェイスマスクをするとのこと。顔が隠れて誰か分からないじゃん!
前日、ジャングルジムから落ちてギブスをはめたニーナ。
ギブス姿でショウに出ると・・・ママはどの蝶がニーナって分かったかな?
She sure can!

right away すぐに! http://eow.alc.co.jp/right+away/UTF-8/?ref=sa
サラのことはすぐにサラのママは分かるけど

rest of 他の http://eow.alc.co.jp/rest+of/UTF-8/
その他の私たちは、みんな同じ・・・・

pretend <pritend>~のふりをする http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/66532/m0u/pretend/
いかにも羽があるかのように・・・


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.6 373総語数 The Sword in the Stone (Hello Reader!, Level 2)  昔話?

The Sword in the Stone (Hello Reader!, Level 2)
The Sword in the Stone (Hello Reader!, Level 2)Grace MacCarone Joe Boddy

Scholastic Trade 1992-09
売り上げランキング : 218117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6 373総語数
キングアーサー(アーサー王)のお話。

伝説の中でアーサーは、「これを引き抜いた者は王となるだろう」と書かれた台座に刺さっていた剣を引き抜き、魔法使いマーリンの助けで名君に成長していく。by Wikipedia

アーサー王のお話は全然知らなかった、双子っちと私。
それでもまあ、8割がた話の内容が分かったかな。

The tal, fat man
The shor, thin man
The tall, thin man
The short, fat man

↑このフレーズの繰り返し&絵が面白かったです。分かりやすいというか・・・うまく作ってありますねぇ~多読本って。

Sword 剣 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/83798/m0u/sword/
※発音注意 スワードって言っちゃいました(汗) ソードじゃん。(>_<)
バカバカぁ~

fought fightの過去・過去分詞 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/33437/m0u/fought/

Among 囲まれて http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2640/m0u/among/

多読三原則に「辞書はひかない」ってあるけど、気になったら3つまでは調べてもいいってあったので、
3つまで調べよっと。これから。

沢山調べたくなるけど、時間とられるから1冊に付き、3つまで調べていいってのは、いいかもぉ~


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学

YL:0.6 335総語数 David and the Giant (Step Into Reading: A Step 2 Book)

David and the Giant (Step Into Reading: A Step 2 Book)
David and the Giant (Step Into Reading: A Step 1 Book)Emily Little

Turtleback Books: A Division of Sanval 1999-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:0.6  335総語数
キリスト教会内の幼稚園に通っていた双子っち。その時、このダビデのお話を聞いたんだって。
だから、読み聞かせる前から話の内容を知っていたので、うんうんって感じで聞き入っていました。

ダビデのお話は知らない母ちゃん。
新鮮な気持ちで(^O^)読み聞かせでした。

ちっちゃなダビデ(というか、デイビッド?)が、大男をやっつけてHero、Kingになっちゃうお話でした。

Step Into Reading Step2は、多読&乱読を本格的に初めて6カ月後の我が家にはピッタンコのレベルね~。
母も子も、ストレスフリーな感じでした。


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学
↓ click here ↓

2014dokusyo

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
人気ブログランキングへ
ブログランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ