全国の多読用英語絵本が所蔵されている図書館リストサイト☆
Ci100205215856

日本語の絵本や本を乱読読み聞かせ中の私(*^_^*)
ついでに、英語の絵本も多読しちゃおっかなぁ~なんて、気軽に考えてみた。

ちなみに、子供が2歳・3歳くらいの時は、週5日くらい1日3冊は英語の絵本を読み聞かせしていた気がします。
・・・ま、簡単な英文のやつね。

その後、4歳くらいからボチボチになって、5歳・6歳はチョボチョボになっていた英語絵本の読み聞かせ。
その昔「子供が中学になるまでは、英語の絵本の読み聞かせをするぞ!」と鼻息荒く語っていた私はどこへ行ってしまったのでしょうか(>_<)

ま、人間ってそんなものか・・・
いやいや、また頑張ればいいのだ。

さて、日本語の本を読む時間が多くなったので、時間的にさらに英語の絵本を押しこむのは至難の業。

というか、宿題がじゃまね。。。(なんちゃって)
来年度、小学2年になった時の担任の先生が宿題をあまりだしませんように・・・今からお祈り。

話がそれましたが、
子供が小さい時は、名作絵本(コルデコット賞受賞作品とか)を一生懸命読み聞かせしましたが、これからは簡単な絵本をドシドシ読む「多読でいいんちゃうか?」と、ひらめいた☆

というか、1日に○冊読んだ!っていうのを子供とやってみたい!なーんて単純な発想と
↑ 私がやってみたくなっちゃったのよ~

今まで、英語が全然ダメなのに(私)、子供の年齢が上がってきたらマジックスクールバスの絵本とか、バーンスタインベアーの絵本とか、文字がいっぱいあるやつを読まされるようになってきて、英語の絵本の読み聞かせが辛くなってきたというのも正直なところ。

母も子も楽しくなければ続かない・・・ならば、多読でよく聞くLevel1~なーんて簡単英語絵本からスタートしたら楽しいかも\(^o^)/

で、
アマゾンの洋書をチェック ・・・高い
オークションで洋書をチェック ・・・高い
1冊525円で新品が買えるとはいえ、10冊で5250円ですし、100冊で5万2500ですよ!
辛すぎます。

そこで図書館を検索してみたら、今日の記事トップに付けたサイトを見つけました♪

我が家からだと、片道1時間くらいで行けそうなところに2つ発見。片道1時間ってどういうことやねん!って感じですが、まあ、どこにも見つからない地域に住んでいる人もいるだろうし、100冊5万2500円だと思えば頑張れそう・・・な、気がします。。

明日は双子っちと旦那さんは太鼓のお稽古。
一人フリーな私は、いざ図書館へ出陣!!


   ☆、。.:*:.゜‘★   ☆、。.:*:.゜‘★


本日のお外遊び☆
公園でサッカーでした。。。疲れた。。。

本日の読み聞かせ☆
そしてぼくだけが生き残った―あるカンボジア難民の証言 (学研のノンフィクション)
DSC08013石井 勉

学習研究社 1994-12
売り上げランキング : 718250

おすすめ平均 star
star人間として知っておかなければならない真実
star〝小学校上級から″

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポル・ポト政権時代の大虐殺を逃れた一人の青年のお話です。
主人公のチア君が、日本に来てから中学校でいじめにあった部分が、私は印象的でした。

難民だからといじめられる。 国へ帰れといじめられる。
大虐殺を生き抜いたチア君が、日本でいじめにあって自殺を考えたとは。
それだけ、いじめというものは辛いものなんだなと。 

実際にひどいいじめにあったことがない私にとって、いじめを知る1つの意見を得たように思います。

また、いじめる側に「世界情勢や難民についての知識がなかったのでは?」と、自分の中学時代と照らし合わせて思いました。
そして、自分は中学時代もその後も無知・無関心だったとしても、今後の私もそれでいいの?と自分に問い合わせ。

そっか。
ものすごく当たり前のことだったかもしれないけど、すっかり抜け落ちてたわ。
毎日新聞に世界情勢が載っている。
本だけでなく、新聞の内容も折に触れて子供たちに伝えていきたい。

ハイチの地震は知っているが、ハイチの内乱は知らなかった私。
過去の歴史を紐解くのも必要だと思うけれど、今の情勢はまったく知らずってあーた、おいおいっでしたね。

双子っちは、5割くらいしか内容が分かってなかったかも(>_<)
この本の文章はすこし分かりにくかったです。 

日本の神話〈第3巻〉やまたのおろち
DSC08014赤羽 末吉

あかね書房 1995-10
売り上げランキング : 190261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の神話絵本、第三段! やっとなにやら聞いたことある題名!
今日いくつか借りてきた中から、1番最初に双子っちが「読んで~」と言ってきました。
密かに人気があるようです。

ゾウの本 (ANIMAL PICTURES BOOK)
ゾウの本 (ANIMAL PICTURES BOOK)Kah Utang

講談社 1997-02
売り上げランキング : 508088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと読み終わりました。ゾウの本。
今回この本のおかげで、ムスコっちの好きな本の傾向が少し分かりました。(*^_^*)

Mouse Tales Book and Tape (I Can Read Book 2)
Mouse Tales Book and Tape (I Can Read Book 2)Arnold Lobel

HarperFestival 1990-04-27
売り上げランキング : 222338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日に引き続き、1つお話を読みました。
ユーモアあふれる作品で、1年生の双子っちはとても大喜び。
私は「そんなに面白いかな~?」と、不思議。
きっと、子ども受けするお話なんでしょうね。

・・・この本で、Level2でしょ・・・ やっぱすLevel1から読まないとあかんわ私。


<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学
100点満点とれる子の育て方――平均点以下でも必ず伸びる習慣 好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)