117743_baby_book_ii英語絵本を揃えちゃうプロジェクトについては、一番下に書いてあります♪


   ☆、。.:*:.゜‘★   ☆、。.:*:.゜‘★


もう英語の絵本を買う必要がないくらい、いっぱいあった近隣の図書館。
さすが金持ちな市・・・
ありえない量の英語絵本。

多読だけでなく、ふつーのメイシーちゃんとかコルデコット賞受賞のグンナイムーンとか
棚にぎっちり英語絵本が(それも古いのじゃなくて新しい奴)あって
棚も何段もあって
中国語の絵本も、韓国語の絵本も、ポルトガル語の絵本も、とにかくいろんな国の絵本があっただよ。

すごいぞ愛知。

これが全国的な図書館になったら?
要は皆が必要だと思えば、どこの図書館もそうなる可能性はあるんじゃない?

だってさ、今小学校から英語の授業があるんだよ。
勉強っていったら、いつの時代もやっぱり「本」でしょ。

リンカーンも、パトリシア・コラッポも、
貧しい人が貧困から抜け出すにも、
本だよ、本。

だから図書館に英語の絵本があって当然じゃない?
だって国民の多くが「英語を学ぶことは大切」って思ってるんでしょ?
だから、小学校でも英語の授業が始まったんじゃないの?

国語力を伸ばすには「読み聞かせがいい」って、最近よく目にしない?
だったら、英語力を伸ばすにも「英語絵本の読み聞かせがいい」ってそんんな気がしない?

495427_mother_reading_a_book_to_kids本当の国語力を付けるには、後伸びする子にするには「本をどれだけ読んだか」とか、言われてない?
そんな統計とか、偉い人の話を聞かなくったって、本をいっぱい読んでいる子と読んでいない子の違いって、感覚的に分かるんじゃない?

英語の絵本を我が子に読み聞かせするのって、それぞれのエゴかね?
我が子だけ、抜きんでて英語ができる子にするのだけが目的かね?

今の時代、もう違うんじゃない?
国を挙げて、あの子もこの子も英語が普通に使えるようになる必要があるんじゃないかな?
これからの時代を生きていく我が子たちに、子どもたちみんなに、必要なことなんじゃないかな?

そう思うからこそ、やりたい人が始める習い事じゃなくて、
どの子も皆通う小学校で英語の授業が増えたんじゃないの?

地元図書館で英語絵本の読み聞かせは当たり前。
地元図書館で英語の絵本を借りられるのは当たり前。
時代の波は、そっちへ向いているんじゃないのかな?
そして、その波を大きく・早く動かすことができるのは母親たちなんじゃないかな?

政府や政策じゃなくても出来ることがあると思う。
私たちにも、やれることがある。

1人の小さな一言でも、日本中の人の半分は女性なんだし
子供を思う気持ちを持つ人は沢山いるだろうし
次の世代のことをぼんやりとでも考えている人は大勢いるだろうし
たった一言「図書館に英語の絵本はあって当たり前」と、そういう一人ひとりが声をあげたらさ、

きっと変わるわ。

もう英語の絵本を買う必要がない。
だって、図書館に英語の絵本はいっぱいあるから。
近い将来そうなるから。

あなたが・・・願えばね。


   ☆、。.:*:.゜‘★    ☆、。.:*:.゜‘★


あなたの地元図書館に“英語絵本を揃えちゃうプロジェクト”

●ネットでリクエストしちゃおう!
これなら出来る! 図書館へお家に居ながらリクエスト♪ 英語の絵本を揃えちゃうプロジェクト

●地元図書館に読みたい英語の絵本のリクエストをしよう!
リクエストは、私の地元図書館では貸出可能数と同じ数リクエストできたよ。だから、家族4人分の図書カードで20冊リクエストしました~
※リクエストできる数全部はしない! リクエスト本が来た時に今借りている本を全部返さないといけなくなるので。
5冊リクエスト出来るなら、リクエストは4冊以下がオススメです。

リクエストされた英語絵本は、地元図書館が「相互貸借」をしている場合、提携図書館にあれば取り寄せてくれるよ。
ない場合は、購入を検討してくれるらしいよ。

※2010年3月19日追加 お住まいの県内図書館を一気に検索!
住んでいる県全体の複数の図書館を一挙に検索できるんです! 実はあったぞ、図書館ネットワーク!!

●どんな本をリクエストすればいい?
英語初心者ママ向け 図書館に英語絵本をリクエストするための★リスト★
↑ 多読の読みやすさレベルが低く、さらに名作絵本と言われるものをピックアップしてみました。リクエストの参考にどうぞ♪

名作英語絵本(コルデコット賞受賞作品など)や、多読用英語絵本のレベルが低いものからどんどんリクエストしよう!
あなた以外の皆が手にとって読める絵本(まずはなるべく簡単英語な絵本がベストだと思うんだ)、読んだらいいなぁ~という名作絵本がオススメかな。
多読レベル0の絵本(文字なし) 多読レベル0.1の絵本 多読レベル0.2の絵本 多読レベル0.3の絵本 多読レベル0.4の絵本 多読レベル0.5の絵本 多読レベル0.6の絵本 多読レベル0.7の絵本
コルデコット賞受賞作品 赤ちゃん~3歳 英語絵本リスト
コルデコット賞受賞作品 4歳~8歳 英語絵本リスト
良書絵本の選び方(コルデコット賞とは?)

名作絵本の探し方 洋書・英語絵本のブッククラブ、Amazon、SSS多読サイトを活用♪

その後の経過報告

1)近隣図書館にあることが分かっていた英語絵本をリクエスト後、本が来た↓
地元図書館に英語絵本を揃えちゃうプロジェクト 経過報告<本が来た!編>
2010年2月21日リクエスト⇒3月10日来た=18日経過

2)近隣図書館に英語の絵本をリクエストしたら2日後に図書館から電話がきました↓
図書館へ英語絵本リクエスト <依頼から2日後に連絡が来た!編>

3)2010年3月11日に近隣図書館に英語絵本をリクエストしたのが、2010年4月1日に来ました。 21日経過・・・3週間かかりました↓
3歳の双子っち英語絵本を読む & 図書館へ英語絵本リクエスト <依頼から21日後にどっさり絵本が来た!編>

英語絵本に関するトピックス

浜松市立図書館へ「英語多読コーナー」についての質問
ママさんが、浜松市立図書館に愛知県との相互貸出の希望を訴えています。
それに対して浜松市は「愛知県の相互貸借システムには加入していませんが、お申し出いただければ愛知県図書館の図書をお調べし、相互貸借の手続きをして借りることも可能です」と回答しています。

お住まいの市に、他県との相互貸出ができるよう要望を出せば突破口が開けるかも♪


・・・私はそうなると信じて行動するよ。たとえ我が子のときに実現しなくても、孫の代だってその次だっていいんだ。必要なら、実現するさっ
 

<テーマ1> 母親の本能
<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!
<テーマ44> ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!

 たくさん英語絵本を“タダ”で読み聞かせするなら、タンブルブックス!
 じっくり英語絵本を親子で知的に味わうなら、ママ英語専門学校!

 母と子と共に成長するチルドレン大学


100点満点とれる子の育て方――平均点以下でも必ず伸びる習慣 好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)