小学4年生の娘っち。
今年は、夏休みの自由研究に「トゥシューズ3連ケース」を作成しました。

DSC01104

4歳からバレエを習っている娘っち。
小学4年生から、バレエシューズのレッスンだけでなく「トゥシューズレッスン」も受けています。

お友達が持っている「バレエシューズ」と「トウシューズ」が入っている袋を見て
私もこういうのが欲しい!と話がありました。

インターネットで検索すると、お友達が持っているバレエシューズ入れに良く似たものを発見。
ただ、型紙や作り方等は見当たらなかったので、型紙つくりからスタートしました。

DSC01078

DSC01077

DSC01079

DSC01080

DSC01081

↑ ここまでで、たっぷり半日かかってます。
1日目終了。

この紙での試行錯誤をしっかり時間をかけてやったことにより、
その後の作業がスムーズにいったのでは?
と、推測。

・・・型紙が出来たら、次は寸法を測り、必要な材料を書き出して買い出しに。

・表の布
・裏はサテンのキルティング(シューズを入れるとき、サテンだと滑りやすく入れやすいとのこと)
・シューズを入れるポケットは、通気性がいいようにメッシュ?の布
・ゴム
・ミシン糸

DSC01083

布を裁断し・・・
ミシンの使い方練習。← ここまでで、2日目終了。

DSC01089

ミシンで縫ったり(今回、初ミシン体験~でした)

DSC01094

手で縫ったりして・・・

DSC01098

完成!

DSC01099

バレエレッスンから帰ってきたら、
こんな風に風通しの良いところにシューズを袋ごと干しておくことが出来ます♪

DSC01102

くるくると折りたたむとこんな感じ。

DSC01104

開くとこんな感じに出来上がりました~♪


制作にかかった日数は3日。
本人がとてもやる気だったので、集中して何時間も作業していました。
※やっぱり、本人が本当に「やりたい」「欲しい」というものを選ぶといいですね。

初ミシンということで、糸のかけ方から練習。
途中、ミシンに糸が絡まり、母はミシンを分解掃除(涙)。

布の切り間違いが1回。
・・・余分に布を購入していたので残り布で再度裁断。

ミシンでの縫い間違いが3回。
・・・母、目をしょぼしょぼさせながら縫い間違いをほどきました(TωT)。

失敗したところ(ミシンが動かなくなった・縫い間違い)は、母がお手伝いをしましたが
そのほかの工程は、ほとんど全部自分で出来ました~

希望どおりのシューズケースが出来て良かったね!娘っち。

私は久しぶりに、根気よく子供が作業をするのを見守りました。

さすがに、縫い間違い2回目・3回目は「イラっ」としましたが、
ミクシィのつぶやきで愚痴ってなんとか!?切り抜けました(爆)。

夏休みの自由研究って、いろんな家庭で親子のバトル!?があるのかな。
さて、我が家はあと息子くんの分が残ってますわ~。


100点満点とれる子の育て方――平均点以下でも必ず伸びる習慣 好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)