ブログネタ
京都はんなり旅 に参加中!
風の会らりぃうちの玉葱工房も参加させてもろてる町家らりぃ洛中洛外 風散歩』。
こないだ初めて、うちが5軒目ちゅうて来てくれはったお客さんがっ。
もう、感激である
和裁や雑貨作りがご趣味という女性で、仕事が休みの日にバイクで回ってるて言うてはったけど、うちで10件目やそう。まだまだ回るよ〜と、ランディさんとこを目指して行かはった

あちこちのお店で、続々と5軒目達成のプレゼントを出してはるようで、ようやくうちも出せたんでホッとする。

そやけど、楽しそうなお店がたんとあって私も回ってみたい。去年は失念したし、「今年はぜひとも」と思うててん。
そんなおり、ドイツからお客様が〜

いつもブログでお付き合いさせていただいてるヘルブラウさんが、帰国しはるとのこと。せっかくやし、さくらがい様とお会いすることになった。
ヘルブラウさんも「町家らりぃ行ってみたい」て書いてはったし、一緒に回ったら、なお楽しいやんね

081016ヘルブラウさんと当日は、まず我が家で待ち合わせ。
大阪から阪急で来られたヘルブラウさんと、「はじめまして〜
さくらがいさんとヘルブラウさんも初対面である。ヘルブラウさんはブログの筆致そのままに、長い外国暮らしが板について日本人離れした、あか抜けた雰囲気をお持ち
そして、まずはらりぃ1軒目として、アロハを買うていただく。
おおきに〜

本日の私は、阿倍野近鉄に出てたとき、同じイベントの出店してはった古着屋さんで値切って買うた銘仙。あんまり柄が面白かったし、きちゃないけど買うてしもた。それに黒の半衿と半幅帯、赤い帯締めと赤い足袋を合わせる。
足元は、一張羅の南部表だよーん

お茶を飲みながらブログ話に花が咲き、ここで時間をつぶしてしもてはもったいないと、さっそく最寄りの『凡蔵』さんへ(この日の着物は凡蔵さんで洗うてもろてて、今日が初おろし)。
ごめーん、いつもおじゃましてるし写真撮るのん忘れてた。
すんませんm(_ _)m
お母さんがお店番してはって、入荷したばっかの帯を見せていただく。前方後円墳みたいな、面白い柄を線描きした帯に惹かれたけど、ヘルブラウさんも気に入らはったんでお土産にお譲りする。たぶんお嬢さんが、これでバッグを作らはるとのこと。ごっついPOPでおされなバッグになるやろなぁ

081016にこらそれからお昼を、立命の上にあるTAWAWAで食べよかちゅうことになったんやけど、ここは大人気のお店なんで待ってはる人がいっぱい。そやし西陣界隈まで行こうということになり、おそばがおいしい『にこら』さんへ寄る。

ここのおそばは十割の手打ちで細い。そやからすぐに食べなアカンのやけど、注文したもんが来たとたんに電話が鳴る。
出ると、仕事の用事。
それがまた、メチャ前置きの長いクライアントさんで、しかも新規の仕事だけに終わらへん〜
7分後、ようやく席に戻ると・・・悲しいことにおそばはボロボロ
よりによって汁そばを頼んでしもたんで、悲惨な状況になってた。
九条葱の煮え加減と辛み大根のピリッとしたとこは絶妙やっただけに、惜しー恨めしー。
おまけに、立ち上がるとき弾みで丼が傾き、着物にザバーッとかかってしもた
にこらの奥様が濡らしたおしぼりを貸してくれはったし、パタパタ拭いてなんとかシミにならんで済んだけど(それ以前に古いシミがたんとついてるが)。

けど、まぁこれで、ブログのままの鈍くさい姿をお見せすることができたな(爆)
こちらは、さくらがいさんにごちそうになって感謝感謝
お腹もふくれたことやし、西陣界隈を散歩と相成った
続く・・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅう
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m

[京都の旅] ブログ村キーワード