ブログネタ
きもの大好き☆和柄・和小物大好き に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ビエエエエ〜ン ダダ落ちですぅ。なにとぞ愛のポチポチクリックをよろしく


110407枡形1
このごろ、毎月一回は仕事で下鴨のほうへ行く。そやし帰りには、出町の枡形商店街に寄ることが多い。枡形は短いけれど、活きのエエ商店街として知られてる。物価も安いと思う。

110407枡形2
生鮮三品を主に、雑貨屋さんや安衣料の店なんかが点在。道路には生鮮品のタイルが貼ってある。しかしこれは、何の魚やろ? 怪しい深海魚か、はたまた開きかけなのかっ?!

110407枡形3
その中にある時計屋さん「おがや時計店」。ここは古い鉄道時計なんかもディスプレイされ、修理もお手の物やそう。あいにく定休日なので、店の風景は撮れへんかったけど。

110407枡形帯留1
こちらのお嬢さんはクラフト作家さん。店には時計に混じって、カワイイ樹脂製のアクセサリーがたんと置いてある。どれもこれも欲しくなる、ポップな意匠とカラフルさが魅力。
ちょっと和テイストなブローチに一目惚れしたんで、帯留にしてもらえへんか聞いてみたらOKとのこと。うれしかぁ〜〜
で、こないだの仕事帰りに、仕上がってた帯留を連れて帰ってきた。箱も手作りとのことで、星座がおしゃれである。

110407枡形帯留2
こちらはスプラウト(笑)。土から顔を出したばかりの双葉は、一本一本作って土台に植えてはるそう。ごっつ手の込んだ仕事である。
横から見ると、ニョキニョキしてるのがわかる。なんてキュートなの!

110407枡形帯留3
こちらは気持ちよさそうに泳ぐ鯉。これも鯉を作ってから、樹脂に封じ込めてある。錦鯉の模様やヒレの曲がり具合が丁寧ね。これ、最近の傑作らしい。それをゲットできて光栄である♪

これからの季節、あっさりした帯に合わせたい(芽吹きバーションは早速、紅しだれコンサートに着けてった)。ほかにもいろいろあって買い占めたぁなる可愛さ。お値段も一つ2500〜3500円ぐらいと至って良心的なんもうれしい。ほんまは内緒にしときたいお店なんやけど・・・・。



被災地にご支援を!
日赤の義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もOK。
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってる人はYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。このほか、クレジットカードやネットショップで貯まってるポイントを募金できるとこが多いので、お手持ちのをチェックしてみてね
被災動物の救援は『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ちゃうよ!
普通預金:4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部
日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしく
「東北関東大震災」支援クリック募金