ブログネタ
京都のうまいもん に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ビエエエエ〜ン ダダ落ちですぅ。なにとぞ愛のポチポチクリックをよろしく


110407御所は桃満開1
仕事で下鴨へ行った日は、午前中は下鴨、帯留を買うて午後は梨木神社、それから七本松でまた取材。で、晩は平安神宮でそのあとは外ご飯と出ずっぱりやった。梨木神社へ行ったんは、ランディ先生のお稽古。たまにはちゃんと畳の上で教えていただかんと…と痛感したんで寄せていただいた次第である。ちょうど炭手前のお稽古中で、初めての炭を出したり入れたりは、冷や汗かきかきやった。
先日のお茶会でお目にかかった生徒さんがいはったし、気さくな雰囲気でお稽古さしてもらえたけど。

110407御所は桃満開2
梨木神社は御所の東側にあるので、帰りは御所を通って次の場所へ。たぶん桜もけっこう咲いてたと思うが、桃園は終わりかけ。ボテボテに咲きまくってた。
桃はこの田舎臭い色と形が、小さい娘さんみたいである。

110407ろろろ1
この日のランチは、前々から行ってみたかった出町の『ろろろ』へ。町家で野菜中心の料理がいただけるお店である。今までにも何度か機会はあったのに、定休日やったり休み時間やったり、忙しいて寄れへんかったり。そやし念願叶ったわけ♪
人気のお店だけに、予約のお客さんでほぼ埋まるみたい。私は12時半頃のぞいたら、たまたま運良く入ることができた。私のあとから、やっぱりおばさんのお客さんが一人。そのあとは予約の三人連れと二人連れが入ってきはり、これ以降のお客さんは断ってはったので、誠にラッキー!

110407ろろろ2
こちらのランチは、二段重ねのお弁当、1050円也。ちまちまと見た目もかいらしい小皿が並んで、見るからに女子大喜びのヴィジュアルである。
私は・・・うー飲みたいっ。お稽古も仕事もあるし「ビール!」と言うのを辛抱するんに苦労した。

110407ろろろ3
一段目は、ままごとみたいな、ほんの一口のおかずが8品。どれも薄味な野菜のおかず。煮物と酢の物、揚げ物のバランスもバッチリ。
左上から、壬生菜のみぞれあんかけ、紅芯大根の海苔酢かけ、人参のいりこ煮、畑菜の生姜風味おひたし。
左下から、揚げた胡麻豆腐の葱味噌かけ、菊菜に海老風味の豆腐クリームをかけたん、素揚げした黒大根、蕪と蕗の酢漬け。珍しい野菜もちらほら、特に黒大根の素揚げと胡麻豆腐が美味しかったなぁ。

110407ろろろ4
二段目は、ワカメあんをかけただし巻き、キャベツと竹の子のかき揚げ、土鍋のご飯(ボケててスンマソ)。ご飯はお焦げが入ってたので、ますますウレシ〜。そして菊菜のおみそ汁が付く。
少しずつでもお腹はふくれる。で、目もお腹も満足、満足。特に、揚げ物が3品あったし、これがかなりボリューミー。ご飯はお代わりできるけど、一膳で充分やったわ。
晩はもっと品数が増えるみたいで、お酒の種類も豊富やし、晩も行ってみたいなぁ。小じゃれた女子会にオススメです。



被災地にご支援を!
日赤の義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もOK。
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってる人はYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。このほか、クレジットカードやネットショップで貯まってるポイントを募金できるとこが多いので、お手持ちのをチェックしてみてね
被災動物の救援は『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ちゃうよ!
普通預金:4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部
日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしく
「東北関東大震災」支援クリック募金